ツムツム パイロットルーク&R2D2の評価とスキルの使い方!スコアもコインも稼げる最強ツム爆誕!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2022年5月1日に追加された「パイロットルーク&R2D2」の評価とスキルの使い方です。

スキルはペアツムなので「2種類のスキルを使えるよ!」となります。
ツム変化系、消去系がそれぞれ使えます。

ツム変化系に関しては、マレフィセント系のように周りを巻き込むタイプ。
さらに、スキルの重ねがけでツムが3種類になるので、かなり化けるツムです。

エルサ&サラマンダーに続く、ペアツム最強ツム爆誕です!!

目次
■『パイロットルーク&R2-D2』の総合評価
■『パイロットルーク&R2-D2』のスキルレベル別の強さ
■『パイロットルーク&R2-D2』の入手方法と確率
■『パイロットルーク&R2-D2』のスキル・ステータス情報
■『パイロットルーク&R2-D2』のスキルの特徴
■『パイロットルーク&R2-D2』のスキルの使い方のコツ
■『パイロットルーク&R2-D2』のビンゴ対応表
■『パイロットルーク&R2-D2』使用時に登場するサブツム
■『パイロットルーク&R2-D2』ってどんなキャラクター?
■『パイロットルーク&R2-D2』の登場月のその他のツム

『パイロットルーク&R2-D2』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

パイロットルーク&R2-D2は、2種類のスキルを使えるよ!というペアツムならではとなっています。

・パイロットルーク→数ヶ所でまとまってツムを消すよ!
・R2-D2→少しの間、ルークとR2-D2が高得点ツムになるよ!つなぐと周りのツムも消すよ!

消去系とツム変化系ですね。
また、R2-D2のスキル発動後にルークのスキルを重ねがけすると、ツムを1個1個消した後に画面中央のツムを消します。
さらに、高得点のC-3POが出てきてツムが3種類になり、3種類ともに周りのツムも巻き込んで消します。

いろいろスキルが詰め込まれていますが、使い方自体はマレフィセント系に近いです。
スキル発動のタイミングがうまく噛み合えば、スコアもコインも稼げます。

ペアツムも種類が増えてきましたが、エルサ&サラマンダーに続く強いツムですね!
2022年5月時点で、最強ランキングTOP10入りなので、育てて損はありません。



『パイロットルーク&R2-D2』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後は狙えます。

※超上級者の方は、2100万点出している方もいました。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2500コイン前後、アイテムありで6000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1500万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで3000コイン前後、アイテムありで7000コイン前後が稼げます。
スコアは、900~3000万点前後は狙えます。

※超上級者の方は、4200万点前後出している方もいます。
さらに、10000コイン稼いでいる方もいます。

『パイロットルーク&R2-D2』の入手方法と確率

パイロットルーク&R2-D2は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年5月1日0:00追加
登場期間 2022年5月1日0:00~5月31日23:59
復活登場 2023年5月4日11:00~5月8日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2022年5月1日0:00~5月5日10:59 お知らせ記事

『パイロットルーク&R2-D2』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルを使えるよ!
スキルレベル1 範囲:SS
時間:4.5秒
スキルレベル2 範囲:S
時間:4.9秒
スキルレベル3 範囲:M
時間:5.3秒
スキルレベル4 範囲:L
時間:5.7秒
スキルレベル5 範囲:LL
時間:6.1秒
スキルレベル6 範囲:3L
時間:6.5秒
初期スコア 40
最大スコア 1,265
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 パイロットルーク:16
R2-D2:32
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

パイロットルーク&R2-D2のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

パイロットルーク&R2-D2のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

パイロットルーク&R2-D2は、スキル1からでも高得点やコイン稼ぎがしやすいツムです。
スキルレベルが高くなるとさらに強くなるので、早熟型でもあり晩成型でもあるツムですね。

『パイロットルーク&R2-D2』のスキルの特徴

パイロットルーク&R2-D2のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

パイロットルーク&R2-D2が画面に出てきたイメージです。

スキルゲージは2つあり、それぞれスキル効果も異なります。
また、R2-D2のスキル効果後にパイロットルークのスキルを重ねることも可能です。

周りのツムも巻き込むタイプは激アツ!
スキルの効果がいろいろあるので、以下で詳しく解説していきますね。

『パイロットルーク&R2-D2』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

パイロットルーク&R2-D2は「ペアツム」です。
2体それぞれが別のスキルを持っており、使い分けができます。

パイロットルークを消すとパイロットルークのスキルゲージが、R2-D2を消すとR2-D2のスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、パイロットルークとR2-D2はどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:パイロットルークは数ヶ所消去系

スキル1であるパイロットルークは「数ヶ所でまとまってツムを消すよ!」となっています。
スキルを発動すると、3箇所のツムを消します。

3箇所で消していますが、1チェーンとしてカウントされます。
そのため、ボムは1個しか出ません。

攻略のコツ3:R2-D2は周りのツムも巻き込むツム変化系

スキル2であるR2-D2は「少しの間、ルークとR2-D2が高得点ツムになるよ!つなぐと周りのツムも消すよ!」となっています。

スキルを発動すると、画面上のルークとR2-D2が高得点ツムに変化します。
ルークとR2-D2は一緒に繋げることはできません。

また、変化している間は、繋げると周りのツムも巻き込んで消します。
マレフィセント系タイプですね。

攻略のコツ4:パイロットルーク&R2-D2のスキルで火力アップ

パイロットルーク&R2-D2は、スキルをあわせて使うこともできます。

まず先に、R2-D2のスキルを発動します。
その後、パイロットルークのスキルを発動します。

パイロットルークの数ヶ所消去は、1個1個ツムを消すタイプに変わります。
さらに、画面中央のツムも消します。

強いのはここからです!
画面中央消去時に、サブツムが高得点C-3POに変化し、画面上には3種類のツムだけになっています。

3種類ともに周りのツムも巻き込んで消します。
ツムの種類が減っているので、チェーンも作りやすく、タイムボム狙い、大消去もしやすくなりますね。

攻略のコツ5:基本はスキルの重ねがけ、ルークは単体で使うのもOK

パイロットルーク&R2-D2は、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要です。

ポイントとしては・・・

・パイロットルークはスキルがたまりやすいので、たまったら発動する
・R2-D2は単体で使うのも良いが、次のスキルゲージを溜めるのが大変なので、なるべくパイロットルークと合わせて使う
・パイロットルークのスキルがたまったら、R2-D2のスキルを使用後にパイロットルークのスキルを使用
・スキルの重ねがけをしている間は、タイムボム狙いの短いチェーンよりも大消去狙いのロングチェーンが良い

これをひたすら繰り返してプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1、スキルマでプレイしているものです。

スキル1のポテンシャルが高すぎる・・・!!
ピグレットに続く、スキル1最強ツムであり、スキルマでも最強ツムTOP10入り間違いなし。

これは使いこなしておいて損はないですね!

『パイロットルーク&R2-D2』のビンゴ対応表

パイロットルーク&R2-D2のビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
男の子のツム一覧 黄色のツム一覧
イニシャルがPのツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
スターウォーズシリーズのツム一覧 黒い手のツム一覧
青色のツム一覧 白い手のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧
赤色のツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
イニシャルがSのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『パイロットルーク&R2-D2』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

魔人ジャファー
(1,275)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
ハッピーマイク
(923)
mike-icon マイク
(962)
joker-goofy-icon ジョーカーグーフィー
(890)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『パイロットルーク&R2-D2』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ルーク・スカイウォーカー、R2-D2
同作品のツムツムキャラ:ジェダイルーク、ダースベイダー、ヨーダ、アナキン・スカイウォーカー等

R2-D2は、暗号解読や宇宙船の操縦もこなすアストロメク・ドロイドです。
ルーク一族に仕えていて、もちろんルークスカイウォーカーにも仕えています。

その他、2022年5月の新ツム

5/1追加新ツム アソーカ・タノ
オビワン・ケノービ
5/8追加新ツム ロバ耳ピノキオ
モンストロ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

11件のコメント

  • ARED

    イニシャルSにも該当するみたいです。

    • 管理人

      AREDさん

      情報提供ありがとうございます。
      確認しましたので、記事に追記しました。

  • 銀の髪飾り

    友達を呼ぶスキルに該当しました!
    追記をお願いします。

    • 管理人

      銀の髪飾りさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • 確率が低すぎて…

  • hisasi

    スターウォーズキャラがサブツムに来るとマイツムの出が悪く感じる

  • JQHero

    こんばんは,
    PilotLuke&R2-D2 = 赤いツム. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • ystr

    高得点C-3POを消しても、C-3POのツム経験値が入りませんでした。後に入るようになりますかね?

    • nby

      それ思った!
      けど後にはないと思います

    • あれ謎だなー…

      C3PO、元のツムと見た目一緒っぽいから元来通りから消した分のレベル上がるはずなのに…。まぁ本人(C3PO)使うわけでもなけりゃスターウォーズの期間以外はサブツムで出てこないが、なんか損した気分。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です