LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2023年10月1日に追加された「闇夜の魔人チェルナボーグ」の評価とスキルの使い方です。
スキルは、少しの間2種類だけになるよ!という特殊系。
エンジェルなどの2種類系とは違って、変化したツムそれぞれに特徴があります。
かなり忙しいスキルにはなりそうですが、使い方次第ではコインもスコアも稼げそうなツムですね!
『闇夜の魔人チェルナボーグ』の総合評価
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スコア稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。
闇夜の魔人チェルナボーグは、少しの間2種類だけになるよ!という特殊系。
これまで、2種類になるスキルのツムは複数いました。
しかし、闇夜の魔人チェルナボーグはその中でもダントツに扱いが難しいツムです。
ただし、スコアは3000万点以上。
コイン稼ぎもタイムボムではなく消去で狙う分、時間効率が良いです。
慣れたら強いツムなので、ぜひ練習して使いこなしたいですね。
『闇夜の魔人チェルナボーグ』のスキルレベル別の強さ
スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安
※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m
スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~800万点前後は狙えます。
スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで2500コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1500万点前後は狙えます。
スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで3000コイン前後、アイテムありで7000コイン前後が稼げます。
スコアは、900~3000万点前後は狙えます。
超上級者の方は10000コイン達成している方もいます。
『闇夜の魔人チェルナボーグ』の入手方法と確率
闇夜の魔人チェルナボーグは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。
追加日 | 2023年10月1日0:00追加 |
---|---|
登場期間 | 2023年10月1日0:00~10月31日23:59 |
復活登場 | 2024年4月21日11:00~4月25日10:59 ※セレクトBOX |
復活登場 | 2024年11月4日11:00~11月7日10:59 ※セレクトBOX |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
---|---|
2023年10月1日0:00~10月4日10:59 | お知らせ記事 |
『闇夜の魔人チェルナボーグ』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | 少しの間2種類だけになるよ! |
スキルレベル1 | 必要ツム数:20 時間:4秒 |
スキルレベル2 | 必要ツム数:19 時間:4.8秒 |
スキルレベル3 | 必要ツム数:18 時間:5.6秒 |
スキルレベル4 | 必要ツム数:17 時間:6.4秒 |
スキルレベル5 | 必要ツム数:16 時間:7.2秒 |
スキルレベル6 | 必要ツム数:15 時間:8秒 |
初期スコア | 50 | 最大スコア | 1,177 |
スコア上がり幅 | 23 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 20~15 ※スキルレベルが上がるごとに減少 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
スキル上げに必要なツム数
闇夜の魔人チェルナボーグのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
闇夜の魔人チェルナボーグのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
闇夜の魔人チェルナボーグは、スキル1からでも高得点やコイン稼ぎがしやすいツムです。
スキルレベルが高くなるとさらに強くなるので、早熟型でもあり晩成型でもあるツムですね。
『闇夜の魔人チェルナボーグ』のスキルの特徴
闇夜の魔人チェルナボーグのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | |||
---|---|---|---|
易しい | 普通 | 難しい | |
プレイヤーテクニック | |||
初心者以上 | 中級者以上 | 上級者以上 |
スキルのイメージ
闇夜の魔人チェルナボーグが画面に出てきたイメージです。
スキルを発動すると、チェルナボーグが登場。
ツムを2種類だけにします。
マレフィセントに見えてくる・・・w
『闇夜の魔人チェルナボーグ』の使い方のコツ
では、闇夜の魔人チェルナボーグをどのように使用すると高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で詳しく解説していきます!
攻略のコツ1:悪霊はタップで消せる
スキルを発動すると、悪霊とチェルナボーグの2種類になります。
悪霊は、繋げるとタップで消せるスキル。
イメージとしては、雪の女王エルサです。
繋げると炎に変化します。
1回で繋げきらなくても、分けて繋げてもタップした時に1チェーンで消えます。
ちなみに、スキル効果終了後も残ります。
消さないと下にツムが落ちてこないなんてことも・・・。
スキル効果終了後に残っていたらまっさきに消しましょう。
攻略のコツ2:チェルナボーグは周りを巻き込んで消す
チェルナボーグの方は、繋げて消すと周りを巻き込みます。
スキル系統としては、マレフィセント系ですね。
単体で使う場合は短いチェーンでタイムボム狙いが良いですね。
攻略のコツ3:悪霊を繋いでチェルナボーグで消す
悪霊はタップで消せるということで、タップで消さないといけない!と思ったかもしれません。
なんと、チェルナボーグの周りを巻き込んで消す効果で一緒に消すことができるんです。
そのため、悪霊とチェルナボーグはスキルを合わせて使う必要があります。
1.悪霊を繋げるだけ繋げる
2.チェルナボーグを繋いで巻き込んで消す
3.1~2を繰り返す
実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。
スキルレベルが低いうちは、1回のスキル効果で1~2回が限界です。
スキル4~5になったら3回、スキルマになったら4回、悪霊を繋いでチェルナボーグで消すというのをできるようにすることで、スコアもコインも伸びていきます。
ポイントとしては、なるべく悪霊を繋いでチェルナボーグで消して大消去をするということ。
ただし、悪霊を繋いでいる時間が長いとスキルの回転率が落ちるので、1回のスキルでループできる練習をしなくてはいけません。
扱いがかなり難しく、マレフィセント系が得意な方向けのツムですね・・・。
さらに、4体のコイン稼ぎ比較動画を出してくださっている方もいました。
ナミネには及ばないものの、時間効率はとてもいいですね。
攻略のコツ4:補正について
こちらは、コメント欄で駆け出しツムラーさんが素晴らしい情報提供をしてくださいました。
まず、闇夜の魔人チェルナボーグはコイン補正はありません。
ただし、スキル効果中に炎を巻き込み消去した場合のみ「炎の数(※)×3」のコインボーナスがあります。
(※内部的なチェーン消化の規則によりボーナス計算に使用される炎の数が1,2個減ることがあります)
スキル効果中に消したマイツムはスキルゲージに30%反映されます。
スコア補正は3種類の補正値が独立して存在していることを確認しており、複雑になっています。
1. スキル効果中に消去するとスコア補正1.2倍。(スキル6まで共通)
2. 炎を消したときにスコア補正1.2〜1.7倍。(スキル+1ごとに+0.1倍)
3. スキル効果中のマイツム消去により炎を巻き込んだ場合、2.に対して更にスコア補正1.45〜2.2倍を乗算。(スキル+1ごとに+0.15倍)
上記1〜3は全て重複するため、スキル1でも1.2×1.2×1.45=2.088倍、スキル6に至っては1.2×1.7×2.2=4.488倍というとんでもない倍率がかかることになります。
ただしこの高倍率が掛かるのは、チェーンを構成するツムのうち炎の部分だけになる(炎以外は1.の1.2倍しか掛からない)ため、単純にチェーンスコアに2.088〜4.488倍が掛かるわけではないことに注意です。
一例として、スキル6/ツムスコア372/炎を巻き込んで39チェーン/フィーバー中(一時的にコンボ補正が掛からない)の条件で995,150点。
単純に補正が無い時のスコア293,808点で割ると約3.387倍となり、4.488倍がそのまま掛かるわけではないことが分かります。
かなり難しいお話であり複雑なので、内部的にこんな感じなのかと頭に入れておくとよいかと思います!
『闇夜の魔人チェルナボーグ』のビンゴ対応表
闇夜の魔人チェルナボーグのビンゴ対応表です。
青色のツム一覧 | 消去系スキルを持つツム一覧 |
鼻が三角のツム一覧 | 耳がとがったツム一覧 |
口が見えるツム一覧 | まゆ毛のあるツム一覧 |
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 | ツノのあるツム一覧 |
男の子のツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『闇夜の魔人チェルナボーグ』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!
キュートエルサ (1,265) |
チェシャ猫 (1,109) |
デイジー (344) |
リトルグリーンメン (1,266) |
マレフィセントドラゴン (1,100) |
パスカル (1,570) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
ロマンスアリエル (982) |
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ドロッセル (1,265) |
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マイク (962) |
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セバスチャン (1,570) |
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ベル (864) |
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アナ (1,266) |
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ホリデードナルド (984) |
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シンデレラ (1,162) |
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マウイ (1,216) |
野獣(ビースト) (678) |
ヤングジャック・スパロウ (1,104) |
オウル (835) |
3月うさぎ (890) |
ソーサラーミッキー (1,324) |
ジャファー (1,294) |
フリン・ライダー (953) |
プリンスチャーミング (890) |
スヴェン (1,109) |
ラプンツェル (825) |
フィリップ王子 (915) |
ビッグ・バッド・ウルフ (1,079) |
ハロウィンソラ (1,216) |
シンデレラ (1,162) |
『闇夜の魔人チェルナボーグ』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ソーサラーミッキー、イェン・シッド
チェルナボーグは、ディズニー映画「ファンタジア」に登場するヴィランズキャラクターです。
キングダムハーツシリーズにも登場しており、どちらかというとキングダムハーツのイメージが強いかもしれません。
ヴィランズなのですが、暗闇が怖いというちょっと変わった設定になっています。
その他、2023年10月の新ツム
10/1追加新ツム | 陰謀の策士スカー |
---|---|
憎悪の后女王 | |
10/8追加新ツム | マスカレードアースラ |
マスカレードトレメイン夫人 |
こちらも併せて参考にしてください。
コイン補正はありませんが、スキル効果中に炎を巻き込み消去した場合のみ「炎の数(※)×3」のコインボーナスがあります。(※内部的なチェーン消化の規則によりボーナス計算に使用される炎の数が1,2個減ることがあります)
スキル効果中に消したマイツムはスキルゲージに30%反映されます。
スコア補正は3種類の補正値が独立して存在していることを確認しており、複雑になっています。
1. スキル効果中に消去するとスコア補正1.2倍。(スキル6まで共通)
2. 炎を消したときにスコア補正1.2〜1.7倍。(スキル+1ごとに+0.1倍)
3. スキル効果中のマイツム消去により炎を巻き込んだ場合、2.に対して更にスコア補正1.45〜2.2倍を乗算。(スキル+1ごとに+0.15倍)
上記1〜3は全て重複するため、スキル1でも1.2×1.2×1.45=2.088倍、スキル6に至っては1.2×1.7×2.2=4.488倍というとんでもない倍率がかかることになります。
ただしこの高倍率が掛かるのは、チェーンを構成するツムのうち炎の部分だけになる(炎以外は1.の1.2倍しか掛からない)ため、単純にチェーンスコアに2.088〜4.488倍が掛かるわけではないことに注意です。(この辺の計算は非常に複雑かつ実際のプレイには役に立たないので省略します。万が一需要があれば書きます)
一例として、スキル6/ツムスコア372/炎を巻き込んで39チェーン/フィーバー中(一時的にコンボ補正が掛からない)の条件で995,150点が出ており、単純に補正が無い時のスコア293,808点で割ると約3.387倍となり、4.488倍がそのまま掛かるわけではないことが分かります。
駆け出しツムラーさん
素晴らしい情報提供をいつもありがとうございます。
記事に追記しました。
闇夜の魔人チェルナボーグ、思った以上に奥が深いツムでしたね。
私自身も勉強させていただきましたm(_ _)m
駆け出しのツムラーさん、情報ありがとうございます。
コイン補正の計算がどうやってもわからなかったのでとても参考になりました!
サブでシンデレラが出てきました
ちぃさん
情報提供ありがとうございます。
記事に追記しました。