ツムツム ホーンハットミッキーのスキル評価と使い方!動くボムでイベントやビンゴで大活躍!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のホーンハットミッキー(Hornhat Mickey)は、ボムが動かせるスキルですが、使い方と評価はどうでしょうか?
ビンゴやイベントで活躍できる優秀なツムなので持っておいて損がないツムです!

使い方のコツとポイントを本記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

目次
■『ホーンハットミッキー』の総合評価
■『ホーンハットミッキー』の入手方法と確率
■『ホーンハットミッキー』のスキルとステータス
■『ホーンハットミッキー』のスキルの特徴
■『ホーンハットミッキー』の高得点・コイン稼ぎのコツ
■『ホーンハットミッキー』のスキル成長度
■『ホーンハットミッキー』のビンゴ対応表
■『ホーンハットミッキー』使用時に登場するサブツム
■『ホーンハットミッキー』ってどんなキャラクター?

『ホーンハットミッキー』の総合評価

hornm-1

ホーンハットミッキーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ホーンハットミッキーはボム発生系スキルですが、動かせるというちょっと特殊なスキルです。
ボムが動かせるというのはかなり使い勝手がいいので、カプセル系のイベントではかなり強みになると思います!

また、スキル自体も単純なので、初心者の方でも使いやすく、コイン稼ぎもしやすいと思います。

期間限定ツムですが、使い勝手のいいツムですね(^-^*)/
イベントで重宝するスキルなので、スキルレベルが低くても持っておいて損はありません。

ちなみに、ホーンハットミッキーは「パンツミッキー」「赤パンミッキー」などのツムスラング・略語がありますw

『ホーンハットミッキー』の入手方法と確率

ホーンハットミッキーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
入手期間が限られている期間限定ツムです。

追加日 2015年10月1日追加
登場期間 2015年10月1日0:00~10月31日23:59の期間限定

以下、ホーンハットミッキーが確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ・復活期間 確率検証
2015年10月1日0:00~10月4日10:59 確率検証記事
2015年10月22日0:00~10月25日10:59 未検証
2016年2月22日11:00~2月24日10:59
※セレクトツム確率アップにて復活登場
確率検証記事
2016年10月6日11:00~10月9日10:59
※セレクトツム確率アップにて復活登場
確率検証記事
2017年7月10日11:00~7月13日10:59
※ピックアップガチャにて復活登場
ピックアップガチャお知らせ記事
2017年10月5日11:00~10月8日10:59
※ピックアップガチャにて復活登場
ピックアップガチャお知らせ記事
2018年3月4日11:00~3月7日10:59
※セレクトBOXにて復活出現
セレクトBOXお知らせ記事
2018年10月2日11:00~10月7日10:59
※セレクトBOXにて復活出現
セレクトBOXお知らせ記事
2018年11月17日11:00~11月19日10:59
※ミッキーシリーズだけのセレクトBOXにて復活出現
セレクトBOXお知らせ記事
2019年3月23日11:00~3月26日10:59
※セレクトBOXにて復活出現
セレクトBOXお知らせ記事
2019年10月10日11:00~10月13日10:59
※セレクトBOXにて復活出現
セレクトBOXお知らせ記事
2021年10月11日11:00~10月15日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
ピックアップガチャお知らせ記事
2022年10月28日11:00~10月31日23:59
※ピックアップガチャで復活出現
ピックアップガチャお知らせ記事
2023年10月11日11:00~10月14日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
ピックアップガチャお知らせ記事

『ホーンハットミッキー』のスキルとステータス

hornhatmickey10

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 発生させたボムを自由に動かせるよ!
スキルレベル1 発生数:3
スキルレベル2 発生数:3~4
スキルレベル3 発生数:4
スキルレベル4 発生数:4~5
スキルレベル5 発生数:5
スキルレベル6 発生数:5~6
初期スコア 100
最大スコア 982
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 13
スキルMAXまでに必要なツム数 35
ミッキーシリーズツム最強ランキング

ツムツムで登場しているミッキーシリーズだけに特化したランキングを作りました!
真面目なランキングから遊び心のあるランキングもあります♪
皆さんのお気に入りのミッキーにもぜひ投票していって下さい!

ミッキーシリーズツム最強ランキング【徹底比較してみた】

『ホーンハットミッキー』のスキルの使い方と特徴

ホーンハットミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴

ホーンハットミッキーが画面に出てきたイメージです。

hornhatmickey1

スキルを発動すると、ボムが発生。
スキルレベルによって発生するボム数は異なります。

hornhatmickey-gif

ボムが発生系の中でも特殊なスキルで、ボムを動かすことができるというスグレモノ!
動かせるということは、ツムが多いところを狙いやすいですし、イベントでも役に立つ場面が多いということですね(^-^*)/

『ホーンハットミッキー』の使い方と高得点のコツ

では、ホーンハットミッキーの使い方と高得点・コイン稼ぎのコツをまとめていきます!
使い方を覚えて、臨機応変に使いこなしていきましょう(^-^*)/

攻略のコツ1:スキル発動時に画面にあるボムも羽つきに変化する

hornhatmickey11

ホーンハットミッキーはスキルを発動すると、羽つきボムが発生します。
しかし、スキル発動時に画面上に既にボムがあった場合、そのボムも羽つきに変化します。

動かないボムも、スキル効果によって動くボムへ変わるということですね(^-^*)/
もし、ボムが下の方にある場合はスキル効果で巻き込んで、動かせるボムにしたあと、ツムが多いところで消したほうがコインもスコアも伸ばしやすくなります!

動かせないボムも動かせるようになるので、スキル1でも十分に使い勝手がいいスキルですね!

攻略のコツ2:イベントで大活躍!ピンポイントで狙える

201707event-3-dokuro

ホーンハットミッキーのスキルは、ボムが動かせるという強みがあります。
例えばイベントのカプセルを壊すイベント、ドクロの色合わせ等、ピンポイントで狙わないといけない時に大活躍!

スキル1からでもイベントで使えるのは優秀ですね!
ビンゴでは、マジカルボムのミッションで使えるので、イベントやビンゴ要因としてかなり使えるツムです。

攻略のコツ3:高得点やコイン稼ぎはツムが多いところを狙う

hornhatmickey12

ホーンハットミッキーで高得点やコイン稼ぎをする場合は、スキルレベルが低いうちはツムが多いところを狙って動かしていきます。
ただし、ど真ん中でやってしまうと、次に消すツムが少なくなってしまうので、左下の方、右上の方という感じで中心より少しずらして使用するようにしましょう。

スキルレベルが高くなってボム数が多くなってきたら、端っこの方を消したら対角線上にボムを移動させて消します。
次のボムを使う時は、前回ツムを消したところと対角線上になるように消すことで、消去数が少しでも多くなります。

ただし、ボムを動かしている間も時間は経過していますので、左下→右上→左上→右下という感じでずらしながら消すのを意識しつつある程度は適当に使ってもOKです(^-^*)/

もし、マイツムが画面上にたくさんいる場合は、スキルゲージを早く溜めるためにもマイツムを狙って消すようにしてください。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル連打プレイができるのも強みですね(^-^*)/

攻略のコツ4:羽つきボムでマイツムを巻き込むと・・・

羽つきボムでホーンハットミッキーを消した場合、ツム1個分としてカウントされません・・・。
約1/5個分になります。

つまり、羽つきボムで消す場合は、5個のホーンハットミッキーを消してやっとスキルゲージにツム1個分として反映されることになります。
できればマイツムは自力チェーンでスキルゲージに反映したいですね((φ(..。)

『ホーンハットミッキー』のスキル成長度

ホーンハットミッキーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ホーンハットミッキーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計35
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ホーンハットミッキーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ホーンハットミッキーはスキルレベルが高くなるほどボムの発生数が増えていきます。
緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ボム発生系の中でも動かせるスキルなので、スコアも意外に出やすいツムです。
期待値として、スキルレベルが低いうちは200万点~500万点前後。
スキルマになると、300万点~1000万点前後が見込めます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ホーンハットミッキーはボム発生系ですが、動かせるという強みから、ツムが多いところで消すようにすることでコイン稼ぎができます。
期待値として、スキルレベルが低いうちは500~1500コイン前後。
スキルマになると、2500~5000コインほど稼げるようになります。

『ホーンハットミッキー』のビンゴ対応表

ホーンハットミッキーのビンゴ対応表です。

※ホーンハットミッキーの正式名称は「Tricky Mickey」なので、イニシャルがTのツムに該当しています。

ツノのあるツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
耳が丸いツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 白い手のツム一覧
黒色のツム一覧 男の子のツム一覧
口が見えるツム一覧 ボムを出すスキルを持つツム一覧
赤色のツム一覧 イニシャルがTのツム一覧
鼻が黒いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ホーンハットミッキー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

baymax-icon ベイマックス
(1,109)
stitch-icon スティッチ
(962)
pascal-icon パスカル
(1,570)
lady-icon レディ
(1,109)
mater-icon メーター
(1,099)
donald-icon ドナルド
(795)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ホーンハットミッキー』ってどんなキャラクター?

hornhatmickey9

キャラクターの正式名:ホーンハットミッキー
同作品のツムツムキャラ:キャットハットミニー、かぼちゃチップ、おばけデール、ほねほねプルート

ホーンハットミッキーは、ディズニーストアで販売されたハロウィン仕様の仮装ミッキーです。
ぬいぐるみとして登場したミッキーが、ツムツムのキャラクターとしても登場しました(^-^*)/

ちまたでは、パンツミッキーと言われていますねw
確かにずっと見てるとパンツかぶってるように見えてきます・・・(゚-゚;)

その他、2015年10月の新ツム

10/1同時追加新ツム キャットハットミニー
かぼちゃチップ
おばけデール
イベントクリア報酬ツム ほねほねプルート

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

44件のコメント

  • ぽちゃ

    なんでイニシャルT?

    • 管理人

      ぽちゃさん

      コメントありがとうございます。
      ホーンハットミッキーの正式名称は「Tricky Mickey」だそうです。
      そのため、イニシャルがTのツムに該当していますm(_ _)m

      • ぽちゃ

        お返事を頂きありがとうございます!
        そういうことですか。
        おかげでスッキリしました!( ´ ▽ ` )

  • ぶんちゃん

    ホーンハットミッキーでサブツムがかぼちゃミッキーとパッチが出てきました。

  • 初心者

    プレイ中スキルゲージに謎の端数があると思って確認してみたところ、コウモリ付きボムでミッキーを消すとゲージの溜まり方が約1/5になるみたいです。ボムで5個消して普通消し1個分。

    • 管理人

      初心者さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • キム

    蝙蝠ボムをどんなに長押ししても15~16個しか消せないなぁ
    ツムが落下した瞬間の密度が高まった瞬間を狙っても一緒
    どうすれば動画のように蝙蝠ひとつで20個近く消せるんだろう
    スキルレベルに応じて消去範囲が広がるのかな?

    • tak

      ホーンハットミッキーはスキルによってボムの消去範囲も変わりますよ。
      知り合いのスキル1のホーンハット使ってその消えなささに愕然としましたね。笑

      スキルマでしたら20消去も割とよくみかける数値です。

  • つない

    個人的には、ノーアイテムではトップクラスのツムだと思っています。
    スキルレベル5ですが、最高でスコアは700万以上、コインは3500枚以上行きました。
    平均コイン獲得数でも2000枚を超えます。

    その代わり、スキル発動中はマイツムを消しても、あまりゲージが溜まらないので、アイテムをつけてもそれほどスコア・コインともに上がりません。
    コイン稼ぎには最適だと思います。

    • tak

      わたしもそう思いますね。このツムはスキルマでサブツムの巡り合わせがよければノーアイテムで1000万狙えますし、コインもちょくちょく4000近いとこまでいきます。費用効率は良いんじゃないですかね。
      確かに低レベル時は使えんツムですがそれは野獣も同じでしょう。とてもツムランキング70位台ってのは信じられんですよ。
      高レベルのツム使ったことないんじゃないですかね。

  • せいちち

    得点にはまったく期待出来ないけどコイン稼ぎに使う分には大分優秀!
    スキルレベル4でノーアイテムでスコア200万前後、コイン1350~1700ほど!
    これは是非ともスキルレベル6にしたい!

  • てむてむ

    スキルマならこのパンツミッキーが、ハロウィンキャラの中で一番強い

  • てゅむてゅむ

    ボムを掴んだ時点でフィールドから判定が無くなり隙間が詰まる。
    なのでちょっと待ってボムの有ったところへツムが落ちてくるのを待てば
    すぐ爆破するより沢山消せる理屈。
    ボムスキルというより消去スキルに近くなるかも。

  • TK

    こんばんは。
    ホーンハットミッキー なんですけど仲間内では、パンツマン、変態と呼びあってます!(笑)
    イベントでそこそこ活躍してくれるのでバカには出来ないのですがなかなかのツムだと思いまーす。

  • プー

    ホーンハットミッキーはスキルレベルが上がれば消去範囲も広がりますよ! MAXで15〜20は消せます!

  • M.M

    ホーンハットミッキーは帽子を被ったツムです。

  • ホーンヘッドミッキーを使いビンゴの白い手でコイン230枚をクリアと思ったら反映されてない!
    問い合わせしたら攻略情報なので・・・みたいな返答
    どう見ても白い手なのだが、一応情報として(あんま役に立たないかもですが)ビンゴの時は気をつけましょう。

  • ツム子

    管理人様
    興味深いデータをどうもありがとうございます。
    「スキルマのツムがいる場合の計算」はまさに!私が知りたかったデータでした。
    私も今回集計は間に合わなかったのですが一応確率アップの報告します。

    引いた数 40
    スキルマ数 21
    出たツム数 14

    51-21=30体
    4/30=0.13333・・・約13.33%が通常時の総確率
    14/40=0.35・・・約35%が確率アップ時の確率
    約2.6倍アップ

    スキルマが21体もあるのにひとつもない人(3.25倍アップ)より確率が低いようでした(涙)
    来月は1日報告したいと思います。

  • bB

    スキル発動時、ボムをツム集まってる所へ移動するのは基本ですが、その際ミッキー集まってる所はなぞって消しスキルゲージ貯めてプレイすると連続発動してくれたりします。何も考えずにプレイするのとではスコアやコインが段違いです。
    ボムの消去範囲もスキル上がると広がっていく感じだし、スキル4から開花する凄いツムなのでは? ただ、スキル4でのボム残しはボムだらけになって消去範囲が狭まるので(邪魔)逆効果に感じます。
    現在スキル4 平均スコア200万 コイン1000枚(ノーアイテム) 目標は月末までにスキル5! 他の新ツムより出づらい気がするので厳しいかな・・

  • はちぷー!

    このツム
    スキルが上がると
    ボムの消去範囲が
    広くなるような気がします。

  • れん

    ホーンハットミッキーを使用して感じたのは、最強になり損ねた実にもったいないツムだということです。

    スキルの羽ボムでホーンハットミッキーを1度にたくさん消したとしても、スキルゲージは1つしか貯まらず、羽ボムを5つ使用してもゲージは最高でも5つしか貯まりません。なので、どうしてもスキルを連続で仕様することが難しく、タイムロスも大きく得点もコインも思ったほど伸びません。

    今後もしも仕様変更で、羽ボムで消した分がちゃんとスキルゲージに反映されてスキル連発出来るようになれば、間違いなくレジェンドツムになれます。ポテンシャルはある、でもそれが活かせない仕様、実にもったいないツムです。可哀想。

  • ありがとん

    今回の追加ツムはクソすぎる。
    パンツ被ったミッキーはまだいいとして、
    ミニー、チップ、デールのスキルは代わり映えの無いいつものスキルでまったく意味ありません。それでいてスキル6ですよ!?こんなクソスキルだったらハピネスで十分な気がします。今回スキマにするのに400万コイン近く消費しました。まったくもってコイン泥棒なツムです。運営も課金回収に必死すぎです。

    • がっかりさん。

      400万コイン自体が凄いね!それにしても、
      余りの駄目ツムぶりに、腹立ちますね。最近、最低なツムばかりで、sl6とか有り得ない❗がめつい運営にうんざり((( ̄へ ̄井)

    • 名無し

      オバケデールはスキルレベル3で運が良ければ、スコア1000万行きますよ。

  • 茶田

    強くはないですけど、使い心地が新しくて面白いですね(*´ω`*)

  • Mr.R

    管理人Kika様

    スキルレベル4以降のボム発生数の情報を提供させて頂きます。

    スキルレベル4:ボム発生数4~5
    スキルレベル5,:ボム発生数5
    スキルレベル6:ボム発生数5~6

    でした。

    • 管理人

      Mr.Rさん

      ありがとうございます、追記しました!

  • 迷探偵ミジュマル✰

    ちょっとした情報で役立つかはわかりませんが、ホーンハットミッキーのスキルで出たボムだけでなく既に発生しているボムも動かせると思いますので、試してみてください!

  • tomtom

    開始早々6回
    ◎おばけデール
    ◎サリー
    ◎アリス
    ◎ラプンツェル
    ◎キャットハットミニー
    ◎マイク
    お昼過ぎに5回
    ◎ベル
    ◎ジェシー
    ◎ジーニー
    ◎かぼちゃチップ
    ◎ホーンハットミッキー

    前月出なかったジーニーをゲット!(笑)
    11回引いて4体全てゲット出来たので過去最高の引きでした!
    中旬のガチャで45万以上必要でしょうからまた貯金生活に入ります(笑)

  • ぱん

    赤いパンツかぶってるように見える…

  • まるまる

    ホーンハットミッキーを使ってて思ったのですが、もしかしてホーンハットミッキーのスキルって、ソーサラーミッキーのようにタップするタイミングによってツムが消える量って変わりますか?
    消す量が少なかったり、多かったり、差が大きくてどうも安定しないんですよねぇ
    情報よろしくお願い致します

    • momo39

      タップのタイミングというより、動かした後、直ぐに指を離さずに、ちょっと押し付けて離す感じでやると17個とか消せます。
      上手く伝わるでしょうか?…
      その分、時間はロスしますが、スキルが上がるとボムの数は増えるし、とくてんにも反映されるのではないかと…

      • momo39

        連投失礼します。ジェシーのスキルみたいな感じです。といっても、そこまで長くは無いですが、今プレイしてみたところ、一つのボムで大きなツム無しで、20個消せるときも何度もありました。
        スキル5で、ノーアイテム スコア450万 コイン1900 でした。
        慣れれば意外と良いのでは?

    • つむ好き

      動画を見比べただけなのですが…
      スキルレベルが上がるとボムの範囲が拡がっているように見えました。
      ボムを移動させている最中に範囲が見えているようでしたので。

      実際に引けたらちゃんと確認できるのですがその運が無い……

  • ももも

    10月1日 9時から 3回

    ミッキー 1個
    ミニー 1個

    コインが少なかったので、とりあえず出れば、で満足です。
    また頑張ります♪

  • めんまろ

    一瞬強いかも…と思うけど、スコアもコインもそこまで伸びず、結局イベントクリア用ツムという印象。
    期間限定なので、あ~そんなツムもいたなぁという程度の思い出ツムになりそうです。ソーサラーミッキー超えは程遠い。

  • お試しさん

    ホーンハットミッキーのスキルを発動する前に出ているボム(効果付も可)にも、スキル発動後羽がついて移動させることができます。

  • とんちゃん

    引いた数→31回

    ホーンハットミッキー→5体
    キャットハットミニー→3体
    かぼちゃチップ →3体
    おばけデール →2体

    結構な確率でラッキーです。❤

  • おやじ

    10月1日 0:00~14回
    結果
    ミッキー1
    ミニー1
    チップ1

    スキルマ無し

    デールが欲しかったけど・・・
    頑張ってコイン稼ぎに励みます。

  • シナモン

    移動効果が付与されたボムでミッキーを複数同時に消してもスキルが1カウントしかたまらないため、ミッキーが無い場所へ誘導した立ち回りが効率いいですね。

  • まりぷー

    10月1日1:00~5回引きました。
    結果は
    ミッキー1個
    ミニー1個
    チップ1個
    デール1個
    でした。
    私としてはかなりの高確率でびっくりしたので、書き込みました。

  • ホース

    10月1日1:00~44回引きました。
    結果は
    ミッキー3個
    ミニー2個
    チップ3個
    デール1個

    でした。

  • もりもり

    スキルマだとボム5~6個です

    • 管理人

      もりもりさん

      ありがとうございます、追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です