LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の「ブギー」の評価とスキルの使い方をまとめます!
ブギーは2017年10月1日に追加されたナイトメアー・ビフォア・クリスマスシリーズツム。
スキルは、ギャンブル性のあるランダム消去系ですが、スコアもコイン稼ぎもできる強いツム!と意外に評価が高いツムになっています。
サイコロの出目がポイントで、振り直しも可能です!
目次 |
---|
■『ブギー』の総合評価 |
■『ブギー』の入手方法と確率 |
■『ブギー』のスキルとステータス |
■『ブギー』のスキルの特徴 |
■『ブギー』の使い方のコツ |
■『ブギー』のスキル成長度 |
■『ブギー』のビンゴ対応表 |
■『ブギー』使用時に登場するサブツム |
■『ブギー』ってどんなキャラクター? |
『ブギー』の総合評価
ブギーの総合評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ブギーのスキルはランダム消去系ですが、最小消去数と最大消去数の範囲が広く、安定性はありません。
しかし、出目が多ければスキル1からかなりの威力があります。
安定性はないものの、スキルの面白さやドキドキ感が楽しめるので、なかなか良いツムではないでしょうか(^-^*)/
運要素はありますが、スコアやコイン稼ぎもできるツムなので、評価は高めになります。
普通の消去系に飽きた!という方にぴったりなツムですねw
10月の当たりツムをチェックしてみて下さい!
『ブギー』の入手方法と確率
ブギーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。
追加日 | 2017年10月1日0:00追加 |
---|---|
登場期間 | 2017年10月1日0:00~10月31日23:59 |
復活登場 | 2018年1月2日0:00~1月2日23:59 正月日替わりセレクトBOXの2日目 |
復活登場 | 2018年10月24日11:00~10月27日10:59 セレクトBOX |
復活登場 | 2019年10月10日11:00~10月13日10:59 セレクトBOX |
復活登場 | 2020年1月2日11:00~1月3日10:59 正月の三が日 日替わりセレクトBOX 2日目 |
復活登場 | 2020年10月24日11:00~10月27日10:59 ピックアップガチャ |
復活登場 | 2021年10月23日11:00~10月27日10:59 ※ピックアップガチャ |
復活登場 | 2022年9月14日11:00~9月18日10:59 ※セレクトBOX |
復活登場 | 2023年3月11日11:00~3月14日10:59 ※ピックアップガチャ |
復活登場 | 2023年10月11日11:00~10月14日10:59 ※ピックアップガチャ |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
---|---|
2017年10月1日0:00~10月4日10:59 | 確率検証記事 |
2017年10月19日11:00~10月22日10:59 | 確率検証記事 |
『ブギー』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | ランダムでツムを消すよ! |
スキルレベル1 | 必要ツム数:18 消去数:5〜35 |
スキルレベル2 | 必要ツム数:17 消去数:7〜37 |
スキルレベル3 | 必要ツム数:17 消去数:9〜39 |
スキルレベル4 | 必要ツム数:16 消去数:11〜41 |
スキルレベル5 | 必要ツム数:16 消去数:13〜43 |
スキルレベル6 | 必要ツム数:15 消去数:15〜45 |
初期スコア | 20 | 最大スコア | 1,245 |
スコア上がり幅 | 25 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 18~15 ※スキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減少 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
『ブギー』のスキルの特徴
ブギーのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | ||
---|---|---|
易しい | 普通 | 難しい |
スキルのイメージ
ブギーが画面に出てきたイメージです。
スキルを発動すると、サイコロが2つ出現。
サイコロの出目で消去数が左右されます。
ダイスが出てきてその出目に応じてツムが消えます。
ちなみに、1回だけダイスの振り直しも可能です。
この件については、使い方のコツで詳しく解説しますね!
『ブギー』の使い方のコツ
では、ブギーをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
ブギーはギャンブル要素の強いスキルですが、ポイントを覚えておけばスコアアップ、コイン稼ぎがしやすくなります。
以下で使い方のコツを解説していきますね!
攻略のコツ1:サイコロの出目で消去数が異なる
ブギーのスキル効果はランダム消去系で、その消去数の範囲は最小~最大まで大きな差があります。
これは、サイコロの出目によって消去数が異なるためです。
2つのサイコロを足した時、上記の場合だと5になります。
上記の場合だと、12になりますね。
出目の足した数が多いほど、消去数が多くなるということになります。
ただし、出目は完全に運なので、出てくるまでわかりません(゚-゚;)
攻略のコツ2:ダイスは1回のみ振り直しが可能
ブギーのスキルを使うとダイスを振ります。
出目の結果が出ると、その出目に応じてツムを消します。
しかし、1回だけダイスの振り直しが可能なんです!
出目が出たあと、ぱっと見て少ない場合は、素早く画面をタップします。
そうすることでもう一度ダイスを振り直してくれます。
1回のスキル効果で1回のみ可能ですm(_ _)m
タップのタイミングが遅れると、1回目の出目で消えてしまうので、出目が出た瞬間に足し算をして少なければ画面をすぐにタップするようにしてください。
攻略のコツ3:ダイスの目に応じた消去数
こちらはコメント欄にて情報提供がありました!
ダイスの目の消去数は以下のように計算することができます。
消去数=出目の合計×3+スキルレベル×2-3
ここから計算すると、ダイスの出目に応じた消去数は以下のようになります!
サイコロの 出目合計 |
スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル4 | スキル5 | スキルマ |
2 | 5 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 |
3 | 8 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 |
4 | 11 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 |
5 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 |
6 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 | 27 |
7 | 20 | 22 | 24 | 26 | 28 | 30 |
8 | 23 | 25 | 27 | 29 | 31 | 33 |
9 | 26 | 28 | 30 | 32 | 34 | 36 |
10 | 29 | 31 | 33 | 35 | 37 | 39 |
11 | 32 | 34 | 36 | 38 | 40 | 42 |
12 | 35 | 37 | 39 | 41 | 43 | 45 |
攻略のコツ4:足した合計が7以下なら振り直し!
振り直しができるという点を活かす場合、どのように考えるのがいいのでしょうか?
まず、2つのダイスの目の和の期待値は7になります。
ダイスの目の和が7以下だった場合は、振り直しをしたほうが得ということになります。
ただし、振り直しをしたからといって必ず8以上になるとは限りません。
7以下になることも十分にありえますが、7以下ならとりあえず振り直しはした方が理論的には良いことになりますm(_ _)m
また、ランダム消去系なので消去範囲を気にする必要が無いため、スキルゲージ連打プレイも併用するようにして下さい。
実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。
出目が自分で決められない分、運要素になりますが大きな出目がこればかなりの威力になります。
瞬時に出目の計算をして7以下なら振り直し、スキルゲージ連打プレイはするようにすることで、スコアアップ、コイン稼ぎに繋がります!
ちなみにブギーはスキル効果でマイツムも消すツムです。
ランダム消去系はマイツムは対象外になることがほとんどなのですが、ブギーはマイツムも巻き込むのでスキルゲージもためやすいですね♪
『ブギー』のスキル成長度
ブギーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
スキル上げに必要なツム数
ブギーのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
ブギーのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
ブギーはスキルレベルが上がるほど必要ツム数が少なくなり、消去数も増えます。
スキル1だと発動数が重いため、少しでもスキル上げをして使いたいツムなので、晩成型のツムになります。
スキルが上がったときの得点力
では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?
低スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
運要素が強いツムなので、スコア稼ぎの安定性はありません。
ただし、消去数によっては意外にハイスコアも狙えるツムです。
アイテムありになりますが、スキル1で700万点前後。
スキルマで1500万点前後が見込めます。
スキルが上がったときのコイン稼ぎ力
次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。
低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スコア同様、消去数に左右されるのでコイン稼ぎの安定力はありません。
少ない消去数ばかりあたるとコイン稼ぎはできませんが、出目によっては振り直しもできるので、そこをうまく活用すればそこそこコイン稼ぎができます。
目安として、アイテムありでスキル1の場合1500コイン前後。
スキルマで5000コイン前後が見込めます。
ただし、良い出目が続けば7500コイン以上稼げる場合もあり、本当に運次第!という感じになります(゚-゚;)
『ブギー』のビンゴ対応表
ブギーのビンゴ対応表です。
白色のツム一覧 | 消去系スキルを持つツム一覧 |
ランダム消去系スキルを持つツム一覧 | 口が見えるツム一覧 |
白い手のツム一覧 | ヴィランズ(悪役)のツム一覧 |
イニシャルがBのツム一覧 | 男の子のツム一覧 |
ハートが出るスキルを持つツム一覧 | ハロウィーンのツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『ブギー』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!
プー (648) |
ピグレット (648) |
イーヨー (648) |
ジェットパックエイリアン (1,490) |
ハデス (1,138) |
サプライズエルサ (1,129) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
メーター (1,099) |
ランドール (835) |
マックィーン (1,276) |
パスカル (1,570) |
プルート (491) |
レックス (942) |
ロッツォ (688) |
ウッディ (805) |
リトルグリーンメン (1,266) |
かぼちゃミッキー (1,815) |
ハワイアンスティッチ (982) |
野獣(ビースト) (678) |
エンジェル (1,266) |
スフレ (1,169) |
フランダー (1,266) |
ブライドラプンツェル (1,062) |
ブルー・フェアリー (1,275) |
バズライトイヤー (805) |
蒸気船ピート (1,206) |
バースデーアナ (1,129) |
MUマイク (906) |
ドリー (986) |
ワンダーランドアリス (1,084) |
アーロ (880) |
ラプンツェル (825) |
ヘラクレス (933) |
マッドハッター (885) |
クルーズ・ラミレス (1,270) |
ウォーリー (933) |
ジェシー (1,236) |
ジーニー (1,002) |
パンプキンキング (1,128) |
ベル(864) |
アリエル (825) |
セバスチャン (1,570) |
ティモシー (885) |
フェアリーゴッドマザー (1,245) |
パイレーツクラリス (884) |
レディ (1,109) |
クリストファー・ロビン (648) |
サリー(モンスターズ・インク) (962) |
キュートアナ (1,085) |
女王 (1,041) |
メグ (890) |
うさぎどん (1,330) |
スクランプ (1,109) |
ヤングオイスター (962) |
シンデレラ (1,162) |
アリス (805) |
オーロラ姫 (1,109) |
シンバ (1,188) |
ティンカー・ベル (1,109) |
ヒロ (933) |
ピーター・パン (972) |
デール (344) |
エルサ (1,266) |
スカー (973) |
チップ (344) |
ルー (491) |
クラッシュ (885) |
フィニック (915) |
ピノキオ (1,266) |
かぼちゃミニー (825) |
かぼちゃチップ (962) |
ハッピーラプンツェル (1,094) |
ダンボ (1,109) |
ジミニー (952) |
プリン (806) |
アナ (1,266) |
チェシャ猫 (1,109) |
マイク (962) |
パレードティンク (885) |
モカ (748) |
キュートエルサ (1,265) |
オウル (835) |
ランピー (1,084) |
さむがりピグレット (835) |
アブー (825) |
ごきげんプー (1,085) |
スティッチ (962) |
ハロウィンソラ (1,216) |
ナラ (953) |
フィリップ王子 (915) |
ソラ (1,206) |
クリスマスプルート (1,241) |
ジェダイルーク (1,245) |
アイドルデール (1,853) |
ウィンターベル (1,128) |
アイドルチップ (1,296) |
ビッグ・バッド・ウルフ (1,079) |
チェルナボーグ (1,236) |
プラクティカル (885) |
ウィンターオーロラ姫 (1,206) |
ウィンターシンデレラ (1,245) |
警察官ニック (1,083) |
怖がらせ屋サリー (884) |
パックマン (1,069) |
ハッピーアナ (1,079) |
22番 (777) |
『ブギー』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ゼロ、ジャック、サリー、パンプキンキング、サンタジャック
ブギーは、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスシリーズに登場するキャラクターです。
ナイトメアのヴィランズキャラクターであり、ジャックの厄介なライバルです。
イカサマが得意なギャンブラーであり、サイコロが大好き。
自宅の地下室はカジノも兼ねた拷問部屋にもなっています。
ズダ袋で出来ており、内部は数万匹規模の虫で構成されています。
縫い目が裂けると、虫が散らばってしまうという、考えただけでも恐ろしい光景ですよね・・・( ̄□ ̄;)
その他、2017年10月の新ツム
10/1追加新ツム | パンプキンキング |
---|---|
10/9追加新ツム | ハロウィンソラ |
まきまきドナルド | |
ねじねじグーフィー | |
イベント報酬ツム | バットハットミニー |
こちらも併せて参考にしてください。
細かいところで申し訳ないですが、
同作品のキャラのところに、サンタジャックがぬけてますよ。
ジーニー大好きさん
コメントありがとうございます。
記事を修正しました!
スキル別のハートが出るツム一覧のところに、ブギーのスキルにはハートが見当たらないとありますが、ルーレットの文字盤のところにハートマークが小さく入っているので、それで対応しているんだと思います。
ツムスキーさん
コメントありがとうございます。
なるほど!
確かに文字盤にありますね!
文章を変更しておきました!
管理員さん
いつもお世話になります。
細かくてすみませんが、
サブツムのところ、クルーズラミレスは二回に登録されています。
エイさん
教えてくださりありがとうございます!
クルーズラミレスを1つ削除しましたm(_ _)m
ブギーの最大の長所は、「不安定なことが前提とされている」ことだと個人的に思ってます。
例えば、自分が大好きなスカーなんかは、消去ラインが一定であるにも関わらず消去範囲はムラがある。これはツムの重なりの要素もあるし、元々仕様でそうなってる部分もある。ただ、スコアやコインを出したい、という願望のもとでは、同じようにやってるのになんで!?と結構なイライラ要素になります。
ブギーにはそれがない、というか、同じようにならないという明らかに不安定な制度設計でプレーする時もそれを前提とするから、意外とストレスが少ない。
ハロウィン以外はあまり復活しなさそうですが、オススメしたいツムですね。
瞬時に出目の計算をして6以下なら振り直し…
7以下ではないでしょうか。
ツムツム友の会さん
教えてくださりありがとうございます。
間違えていたので修正しましたm(_ _)m
ブギーを使っているとサブツムが見辛いことが多いですね。。
以外見辛いサブツムの組み合わせです。
http://fast-uploader.com/file/7064216827334/
http://fast-uploader.com/file/7064217026998/
この2つがとても見辛かったです。。
上の方はブギーとハデスとフィニック、下の方は4つとも見辛かったです。。
3行目、以外→以下でしたm(__)m
振り直す目安については私も気になってたのですが…
たしかに、一回のスキルで獲得できるコインの期待値が一番高いのは、「7回で振り直す」で間違いないと思います。
ただ、最初に7が出て振り直したとき、2や3が出る場合もあるわけですが、(そのときに獲得するコインが少なくなることは期待値の計算に折り込まれているわけですが)その場合マイツムの消去数も少なくなる→スキルゲージの溜まりも悪くなる→つぎのスキル発動が遅くなる、となって、結果的にスキルの発動回数が減って1ゲームあたりのコイン獲得数は減ってしまうおそれがあります。
また、フィーバー明けにスキル発動してもすぐにフィーバー突入できず、プレイ時間が短くなるリスクもあります。
つまり、単純に振り直しの目安については、一回のスキルのコイン獲得数の期待値だけでなく、スキルループのしやすさも計算に入れるべきではないかと思います。スキルレベルが低いほど、アイテム54を使わない(使えない)場合ほど、重要になると思います。
じゃあ何回ならいいのかというと、正確に統計を取るのは至難の業かと思いますが…。
こんにちは!
いつも拝見しています
一つ気になった点なんですが
『攻略のコツ4』の最初の赤字部分なのですが
振り直しの合計数は7以下ではなく6以下ではないですか?
7未満でもいいと思いますが…
間違っていたらすみません
よろしくお願いいたします
スカイさん
コメントありがとうございます!
こちらの記事のコメントにて、名無しさんが以下のことを教えて下さいました。
——
スキルマの場合で
出目:消去数:コイン獲得数
2:15:46
3:18:76
4:21:106
5:24:136
6:27:166
7:30:198
8:33:234
9:36:270
10:39:306
11:42:342
12:45:378
2が出たときのみ振りなおす場合のコイン期待値
207.4
3以下が~
214.4
4以下が~
222.5
5以下が~
229.9
6以下が~
235.1
7以下が~
235.9
8以下が~
231.6
9以下が~
224.2
10以下が~
215.6
11以下が~
207.9
参考
12以下が=全ての場合で振りなおす
203=振りなおしが無い場合の期待値と同じ。
したがって上記より【7以下の出目の場合に振りなおす】
が最も期待値が高くなる。
となるかと思います。
——
6以下でも期待値は高くなるのですが、7以下のほうがより高くなるということですm(_ _)m
管理人様
素早いご返答ありがとうございます
ちゃんと読んでいなくてすみませんでした
なんとなくですが理解できました(笑)
またそれに付随してですが
コイン稼ぎランキングのブギーの説明欄では
6以下と記載がありますがこれは7以下で統一した方が良いのでは…?
スカイさん
教えてくださりありがとうございます!
記事を修正しました!
ジュディのようなプレイヤーによって消去数が変わるタイプなので人によっては使いづらいかもしれない印象のツムですね。
ただ落ちてくるツム、ボムの種類、そしてスキルの消去数までもが運任せなのは非常に楽しいですw
アイテム無しレベル1でも運が良ければ1100コイン近く稼げますが、運が悪いと500程度しか稼げないので本当に運任せのツムだなぁと痛感いたしましたw
初めて書き込みます!
スキル効果の説明で、マイツムも消去の対象ということを明記しといた方がいいのではないでしょうか。
スキルの特性を考えると想像はつくんですけど、他のランダム消去ツムには無い特徴ですし。
Pさん
コメントありがとうございます!
この件を記事に追記しておきましたm(_ _)m
s l4から5に上げたんですが、マイツム落ちが悪くなりサイコロ出目も極端に下がりました。スキル上がったのにスコアもコインも下がりました。困ったもんです(´・ω・)
管理員さん
いつもお世話になります。
細かくてすみませんが、
サブツムのところ、かぼちゃミッキーとロッツォは二回に登録しています。
エイさん
教えてくださりありがとうございます。
ロッツォとかぼちゃミッキーを修正しました!
サブツムにワンダーランドアリスが出ました
キキさん
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
記事に追記しました!
スキルマで6のゾロ目が出た時の、消去数45って、
まさかの「全消し」!?
今までに、1回のスキルで全消し出来るツムって
あったでしょうか?
スキルマが前提の話ですが、クルーズラミレスも2分割とはいえスキル発動で全消しします。
変わったところではパッチもスキル発動後、しばらく何もしないでいると全消ししますね(*・ω・)ノ
サブツムにヒロが出ました。
masegoさん
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
記事に追記しました!
あとハピネスのルーも出ました。何回もすみません。
masegoさん
情報提供ありがとうございます!
記事に追記しました!
また、次回から以下の専用掲示板で報告していただけますと助かりますm(_ _)m
サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板
今月の新ツム強そうなんで軽〜くガチャったら一発でブギーが出ました!パンプキンキングも欲しかったんで引いたらブルーフェアリーが出たんで満足です!
ゲームの中にまたゲームがある、ジーニー・スクランプとは違ったギャンブルツムで面白いですね。
3・3や4・3の時などは一瞬振り直すか迷って間に合わない事もありますが(笑)
とりあえずスキル発動必要数が野獣スキル5と同じになるスキル4を目標って感じですかね。あと3体の新ツム追加とセレクトでどこまで育てられるか・・・。
ヤバい、面白すぎる!
ブギーと南瓜王どちらもスキルマにしましたが
マレドラが苦手な自分にとってはブギーの方が当たりツムでした。
コインも野獣と同じくらい稼ぎ コイン稼ぎによく使われるツムではサブツムに出てこないツムも出てくるので
コイン稼ぎをしながら(更に楽しみながら)サブツム育てる要員として使っていきたいと思います♪
今回使った分またガストンで貯めるぞー!!
管理人様
ツムの紹介ありがとうございます
12月のスターウォーズツム復活(未確定)に向けてコインを貯めてるところだったのですが、欲しくなってしまいました。
ギャンブル性の高い今までにない面白いスキルですね
是非入手したいのですが、入手するまでがまたギャンブルという(笑)
1と1で振り直したらまた1と1でした…2と2になった時もありましたwでも面白いです。
+Coinを付けると更にギャンブルに…w
サイコロの出目が1と1(最低数)で即座にタッチで振り直し、今度は6と6(最大数)になって超気持ち良かったです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
こんなギャンブルツムも斬新で良いですね。
振り直したつもりが、何度か出遅れてしまい「えぇ〜っ!」て叫んじゃいそうなので、場所を選ばないと…。
こんにちは!ブギー楽しいですね!
私は逆に12をミスって振りなおしてしまい,3になってしまいました.うわあああですよ笑
コイン稼げなくてもミスと感じず,あら負けた^^;と納得しちゃうのもいいですね!
スキルマの場合で
出目:消去数:コイン獲得数
2:15:46
3:18:76
4:21:106
5:24:136
6:27:166
7:30:198
8:33:234
9:36:270
10:39:306
11:42:342
12:45:378
2が出たときのみ振りなおす場合のコイン期待値
207.4
3以下が~
214.4
4以下が~
222.5
5以下が~
229.9
6以下が~
235.1
7以下が~
235.9
8以下が~
231.6
9以下が~
224.2
10以下が~
215.6
11以下が~
207.9
参考
12以下が=全ての場合で振りなおす
203=振りなおしが無い場合の期待値と同じ。
したがって上記より【7以下の出目の場合に振りなおす】
が最も期待値が高くなる。
となるかと思います。
名無しさんさんさん
詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります!
出目の振り直し値を訂正しました!
なるほど。消去数が増えるほどツム当たりのコインが増えるから、獲得コインの最頻値(7が出た場合の値)よりも期待値のほうが大きいのですね。同様に、チェーンスコアの観点からも7が出た場合は振りなおすのが正解ですね。
TO:管理人様
「ハートが出るスキル」にも対応してます。
ブギー使用中、ビンゴ13枚21番がクリアされました。
みつをさん
情報提供ありがとうございます!
記事に追記しましたm(_ _)m
面白いスキルで気に入りました♪
サイコロ振る演出も良いですし、重いけど、使いたいと思います(笑)
ダイス目の合計値6以下で振りなおす場合
一回のスキル発動のコインの期待値は210コインですね。
必要ツム数15で210コインですと、単純なコイン稼ぎ力は野獣(ジャイロ)のスキル5以上スキル6以下ぐらいです。
しかし、野獣と違ってツムが落ちてくるまでスキル発動を待たなくてもよいため、スキル連射回数は野獣よりも多いかも知れません。
上手く使えば野獣超えのコイン稼ぎ要員になり得るツムだと思います。
ジェダイルークのサブツムに出てくるので育てなければならないな。
最大スコアが高めなのはいいけど、初期スコアが低いので早く育って欲しい。
スキルマで出た目の和の消去数調べた結果です。
2→15
3→18
4→21
5→24
6→27
7→30
8→33
9→36
10→39
11→42
12→45
シャイさん
情報提供ありがとうございます!
出た目の消去数を後ほど一覧にしたいと思いますm(_ _)m
とても助かりました!
気のせいかも知れませんがスキル上がるとダイスの合計が大きい数がでやすい?かも…?
ハデスが出てきたので、灰色のツムでない可能性があります。それにしても見にくい。タップで更新できたりとかなり面白いツムですね!楽しいです^^
蒼りんごさん
情報提供ありがとうございます!
ハデスをサブツムに追記しましたm(_ _)m
消去系は単調になりがちですが、ドキドキ感が楽しめる良いツムですよね♪
レベル位置の時点で、振り直しをして1000枚以上はコインが稼げますので、レベルが低いうちのコイン稼ぎにも向いているかもしれません(不確定要素も多いですが……)
出目もサイコロを2つ振るので一方が悪くてももう一方が良かったりするので、とても面白いスキルですよ!
位置じゃなくて1ですね。
誤字すみません
あとサブツムですが、3回やって、サプライズエルサ、メーター、ランドール、パスカル、マックイン、ハデス、プルート、レックス、ロッツォ、ウッディでした。黄色、赤、茶色、緑、青、色の分類なしのツムが出るみたいです
ビーンズさん
サブツムの情報提供ありがとうございます!
記事に追記しましたm(_ _)m
1回目のサイコロの出目の後にすかさず画面をタップすると、もう1度サイコロの出目が変わるみたいです。
今まで一番面白いのスキルです
サイコロの結果はよくない時、画面にもう一回タッチするとサイコロの結果は変える。
ちょっと重いけど、個人的には好きです。
消去数=ダイスの目の和×3+x
xの値はスキルレベルがひとつ上がるごとに2ずつ上昇します。
レベル1 x=-1
レベル2 x=1
レベル3 x=3
レベル4 x=5
レベル5 x=7
レベル6 x=9
例えば、スキルレベル1でダイスの目が{5,5}なら、消去数は29になります。
(5+5)×3-1=29
スキルレベル事の消去数の期待値です。(左がスキルレベル、右が消去数の期待値)。ただし、全く振り直しをしない場合の値です。
1 20
2 22
3 24
4 26
5 28
6 30
スキルマだとスキルコスト15で消去数30個ですから、理屈の上ではルミエールより格段に強いツムだと言えます。なお、ニックやメーターは点数やコインが大幅に制限されているので比較が難しいです。
ダイスの振り直しの考え方ですが、二つのダイスの目の和の期待値は7ですから、ダイスの目の和が6以下だった場合は振り直しをしたほうが得ということになります。あくまで理論上の話ですが・・・(゚-゚;)
ダイスの目の合計が6以下だった場合に必ず振り直しをする、と仮定しましょう。すると、スキルレベルごとの消去数の期待値は以下のようになります。(左がスキルレベル、右が消去数の期待値、端数は四捨五入)。
1 23
2 25
3 27
4 29
5 31
6 33
これは・・・、2000万点越えも可能な強ツムですね・・・(゚-゚;)
unknownさん
いつも有益な情報提供ありがとうございますm(_ _)m
今回も本当に素晴らしい内容でとても助かります・・・o(TヘTo)
記事にて紹介させていただきました!
楽しさもあって、ブギーのスキルはまりそうです・・・w
ご活用いただきありがとうございます(^-^*)/
補足ですが、消去数の計算式は以下のようにまとめたほうが簡潔ですので、改訂しておきます。もしネット上でシェアしていただく場合はこちらの短い式をお薦めします。(^-^;A
消去数=出目の合計×3+スキルレベル×2-3
unknownさん
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
この計算式から、スキルレベル毎のダイス目の消去数を後ほど一覧にしたいと思います(^-^*)/
計算式は修正しましたm(_ _)m
やはり安定性の無いツムになるのかな?
それにしても、ブギーもパンプキンキングも初期スコアが低いし、スキルMAXまでに必要なツム数が36なのがイタイ。
初期スコア20で上がり幅が25でした。
se1satさん
情報提供ありがとうございます!
記事に追記しましたm(_ _)m
ダイスの出目が気に入らない場合、画面をタップすると1回だけ振り直ししてくれるようですね。
完全ランダムかと思いきや、さすがイカサマ師・・・
はねうまさん
情報提供ありがとうございます!
順番に記事に追記していきますね(^-^*)/
ある意味面白いスキルですよねw
さすがイカサマ師!!
振り直しをしても良くなるとは限らないみたいですね。
もとの数字よりさらに悪くなったり、良くなったり・・・
ここもギャンブルですね!
スキル1→2 1
2→3 2
3→4 4
4→5 8
5→6 20個です。
ダイスの目が決まった直後にタップすると一度だけ目が変更できますね。
takさん
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
スキルマまでの必要数、記事に追記しました!
出目の変更の件も、順番に記事に追記していきますねm(_ _)m
1度しか使ってませんが、スキルレベル1でサイコロの目が最大合計9(4と5)で消去数が26、最低が7(5と2)で14でした。
かなり調査が必要なツムかもしれないですね。
ちなみにサブツムはプーさん、ピグレット、イーヨー、ジェットパックエイリアンでした。
すだちさん
情報提供ありがとうございます!
サブツム追記しましたm(_ _)m
消去数も参考にさせていただきます!
出目で決まってるのであればいいのですが、それでもかなり調査は必要そうですね・・・。
スキルの最多消去は「原作のイカサマで消去」の感じがしそうです。
※サンタとサリーを落とすのにサイコロで決めてたが、1ダブル(合計2)に怒って〔ドンッ とテーブルを打ち付けた→6ダブル(合計12)〕な事有りましたからね。
多分個数の選択は「サイコロの出目×2で求めてる?(12の二倍が丁度スキル1の最多に近い)」なので、素直に消す演出ならそこそこは消してくれるかな?
(又は意地悪に消去選択を減らすor増やして来るのも有りそうだが。(;´_ゝ`)