ツムツム 2022年12月ピックアップガチャ2回目はラスト賞に曲付きホリデーマリー!ホリデーティンクは初復活!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の2022年12月ピックアップガチャの2回目のラインナップはラスト賞に、曲付きホリデーマリー!

ラインナップは、ホリデーティンク、トナカイデール、サンタチップなどのクリスマスシリーズが大復活!
ホリデーティンクは初復活です。

本記事で、2022年12月のピックアップガチャ2回目の情報についてまとめました!

2022年12月ピックアップガチャ2回目の概要

開催期間:2022年12月23日11:00~12月26日10:59

2022年12月23日11時より、ピックアップガチャの2回目が始まりました!
こちらの情報は、12月22日にYouTubeで先行発表がありましたね。

この時期ならではの、クリスマスシリーズ&ホリデーシリーズが大復活!!
今回はいろんなラインナップが入っていますので、コレクション画面を埋めるチャンスですね(^-^*)/

以下は、本記事の目次になります。

目次
ラインナップ ラスト賞 スキルチケットの入手条件
必要コイン数 引くツムのおすすめ度



ピックアップガチャのラインナップは?

ラインナップについては、以下のようになっています。

2体入りのツム
ホリデーティンク holidaydonald-icon ホリデードナルド
holidaybaymax-icon ホリデーベイマックス サンタチップ
1体入りのツム
トナカイデール xmasmickey-icon クリスマスミッキー
xmasminnie-icon クリスマスミニー xmasdonald-icon クリスマスドナルド
xmasdaisy-icon クリスマスデイジー xmasgoofy-icon クリスマスグーフィー
xmaspluto-icon クリスマスプルート
ラスト賞のツム
holidaymarry-icon ホリデーマリー

今回のラインナップは、全て期間限定ツムとなっています。
クリスマスシリーズ、ホリデーシリーズと今の時期にぴったりなツムが大集合ですね!

ホリデーティンクは初復活となります。

ラスト賞は曲付きホリデーマリー

今回のピックアップガチャで注目となるのはラスト賞の曲付きホリデーマリーですね。

2017年12月1日に追加され、12月26日までの期間のみ曲付きになっていました。
その後、2019年12月のピックアップガチャでラスト賞に曲付きが復活!

今回の復活は2回目になりますが、持っていない方はお見逃しなく・・・!

ラスト賞ということで、最後の1体を引いた時点で曲付きのホリデーマリーがメールBOXに送られます。
メールBOXから取り出すと、ホリデーマリーに曲が付くということですね!

スキルチケットを手に入れよう!

そしてもう一つ気になるのは、スキルチケットはどうなるのか?ということ。
前回のピックアップガチャのラスト賞はスキルチケット1枚でしたが、今回は曲付きホリデーマリーなので条件がかわります。

以下で、スキルチケットの入手方法などをまとめていきますね。

スキルチケットがもらえる条件は?

まず、今回のラスト賞の仕組みは以下のようになっています。

曲なしスキルマではない→ホリデーマリーのツム1個分+曲付き
曲付きスキルマではない→ホリデーマリーのツム1個分のみ
曲なしスキルマになっている→スキルチケット1枚+曲付き
曲付きスキルマになっている→スキルチケット1枚のみ

少しわかりづらいかもしれないですが、曲なしスキルマの方もちゃんと曲がつくようになっています。

また、スキルチケットをもらうためには、ホリデーマリーがスキルマになっていることが条件になります。
スキルマになっていれば、ラスト賞まで引いた時点でスキルチケットが1枚もらえます。

ホリデーマリーがスキルマでない方もスキルチケット入手のチャンス!

既にホリデーマリーに曲がついていてスキルマではない方にとっては、スキルチケットはもらえないしホリデーマリーのスキルレベルが上がるだけだからすごく損した気分になってしまいます。
時間はかかるのですが、スキルチケットに変える方法はあります!

ラスト賞のホリデーマリーはメールBOXに送られます。
ラスト賞で入手したホリデーマリーをメールBOXに眠らせておいて、プレミアムBOXやピックアップ等でスキルマにした後に、メールBOXから取り出してスキルチケットに変えるという方法を使えば、スキルチケットを入手できることになります。

根気はいりますが、貴重なスキルチケットに変えるためには、少し我慢して保管しておくのも1つです。

ただ、ホリデーマリーは12月にしか復活しなさそうなツムです。
次の復活は2023年12月だと考えると、かなり先ですので長期保管になってしまいますね・・・

ピックアップガチャを全部引くための必要コイン数

ピックアップガチャは1回引くのに30,000コインが必要です。
今回のピックアップガチャも15体のツムが入っています。

30,000コイン✕15体=450,000コイン

全部引くには、450,000コインが必要になります。

12月のピックアップガチャ2回目は引くべき?

今回のピックアップガチャですが、以下の場合であれば引くべきです。

・曲付きのホリデーマリーがほしい
・ホリデーマリーをスキルチケットに変える日まで保管しておきたい(ただし、長期戦になることを覚悟でw)
・トナカイデールをスキルチケットに変えられる(メールBOXに眠らせている方限定)
・ラインナップにほしいツムがいる

クリスマスシリーズやホリデーシリーズは、この時期にしか復活しない傾向にあります。

基本的にはラスト賞狙いで引きたいところですが、月末は新ツム第3弾が来る可能性があります。
年末年始はかなりコインを消費する事になりそうなので、コイン計画はしっかりと立てていきましょう。

引くツムのおすすめ度

今回のピックアップガチャは引きたい!!
しかし、コインがあまりなくて引けない・・・という方もいると思います。

少しでも引いてみようかな?という方のために、以下でツムの特徴を簡単にご紹介します。
ツムのアイコンをクリックすると、そのキャラの評価・使い方の記事に飛ぶことができます。

ホリデーティンク おすすめ度:★★★★★
つなげたツムと一緒にまわりのツムも消すよ!という特殊系。
マレフィセント系のスキルですね。
さらに、フィーバーに入るとティンクが光って離れていてもつながるようになるよ!というおまけ効果付きとなっています。
扱いが難しくあまり使う場面はないですが、今回初復活なので持っていない方・育てたい方はゲットしておきたいですね。
サンタチップ おすすめ度:★★★★★
フィーバー発生系&画面中央のツムをまとめて消す消去系。
スキル演出が可愛く、曲付き&ボイス付きと盛りだくさん!
スキル演出を楽しみながら、ビンゴやイベントのフィーバーミッションで使えるツムですね!
今回2回目の復活登場なので、持っていない方は入手しておきましょう。
トナカイデール おすすめ度:★★★★★
ランダムでボムが発生するボム発生系。
イベント報酬なので、スキル3でスキルマになります。
ボムは通常のボムと異なり、デカボムが出ます。
さらに、効果付きボムも出るので、ビンゴやイベントでの活躍が期待できます。
今回2回目の復活登場なので、持っていない方は入手しておきましょう。
holidaymarry-icon ホリデーマリー おすすめ度:★★★★☆
少しの間、マリーが特殊ボムに変わるボム発生系。
ボムはオリジナルのボムになるので、効果付きボムは出ません。
高得点やコイン稼ぎには不向きのツムで、イベントやビンゴのマジカルボムミッションで活躍が期待できます。
ラスト賞の曲付きなので、コインに余裕がある方は最後まで引いてゲットしておきましょう。
xmasdonald-icon クリスマスドナルド おすすめ度:★★★★☆
少しの間、1個でもツムが消せる特殊系。
画面をぐるぐるなぞるだけでコンボをたくさん稼ぐことができます。
手軽なコンボ稼ぎツムなので、持っていない方は入手しておいても良いですね。
holidaydonald-icon ホリデードナルド おすすめ度:★★★☆☆
数カ所でまとまってツムを消す消去系。
3箇所を消し、ボムも発生することがありますので、コンボ稼ぎもしやすいツムです。
使い勝手が良いわけではないので入手の優先度は低いです。
xmasgoofy-icon クリスマスグーフィー おすすめ度:★★★☆☆
ランダムにツムを消す消去系。
ハピネスグーフィーを少し強くしたスキルです。
使いみちはほとんどないので、入手の優先度は低めです。
xmaspluto-icon クリスマスプルート おすすめ度:★★★☆☆
横ライン状にツムを消す消去系。
ハピネスプルートを少し強くしたスキルです。
使いみちはほとんどないので、入手の優先度は低めです。
xmasmickey-icon クリスマスミッキー おすすめ度:★★☆☆☆
画面中央のツムを消す消去系。
ハピネスミッキーを少し強くした感じのスキルです。
使いみちはほとんどないので、入手の優先度は低めです。
xmasminnie-icon クリスマスミニー おすすめ度:★★☆☆☆
ミニーと一緒に消せる高得点ミッキーが出るツム変化系。
ハピネスミニーを少し強くしたスキルです。
ランダムにツムを変化させるので、使い方次第ではロングチェーンを狙うことができるツムです。
xmasdaisy-icon クリスマスデイジー おすすめ度:★☆☆☆☆
デイジーと一緒に消せる高得点ドナルドが出るツム変化系。
ハピネスデイジーを少し強くしたスキルです。
画面中央のツムを変化させるので、短めのチェーンや効果付きボムが作りやすいツムです。
holidaybaymax-icon ホリデーベイマックス おすすめ度:★☆☆☆☆
少しの間ツムがふくらんでチェーン数が2倍になる特殊系。
チェーン系ミッション、効果付きボムミッションで使えます。
タイムボム狙いがしやすく強いツムではありますが、上級者向けのツムなので、入手の優先度は低めです。

その他2022年12月の情報

2022年12月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

12月まとめ情報
最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
12月スケジュール
12月スケジュール/カレンダー
12月新ツム情報
新ツム第1弾:
ラプンツェルシリーズ2体
新ツム第2弾:
ラプンツェルシリーズ1体
12月新ツム評価
12月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
ラプンツェル&パスカル お尋ね者フリン・ライダー
悪女ゴーテル

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

7件のコメント

  • おふく

    サンタジャック復活なしやね

  • 無課金で目指せオールスキルマ!

    今回はプレチケ8枚、トナカイデール2体→スキチケ2枚変換、ホリデーマリーGET!ホリデーマリーがメールボックスに2体、今後セレクトに入る日は来るのかなぁ?

  • 桜🌸

    トナカイデールがメルボに2体も眠っていることをすっかり忘れていて、スキチケ2枚に変換されました♪ ラスト賞のホリマリもこれで2体目ですが、こっちは眠らせても起こせる気がしないなぁ。。。

  • ロロロ

    コンボ最強、ボム最強、チェーン得意、フィーバー得意…
    すごいツムの集まりです。
    ホリデーティンクはセレボに来て欲しい。

  • さぶさぶ

    ピックじゃいつまで経ってもスキルマに出来ない😭
    せめて10周年には、全ツムをセレクト復活させて欲しい。
    ずいぶん先の話ですが。。。それくらい諦めモードだわ。

  • のぶ

    ピックアップガチャのラインナップが違っています。
    あとホリデーマリーの説明の最後のところ、「次に復活するのは2020年…」となっていますが「2023年」だと思います。

    • 管理人

      のぶさん

      コメントありがとうございます。
      間違いなので修正しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です