ツムツム ラプンツェル&パスカルの評価と使い方!強いけど激ムズスキルで要練習

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2022年12月1日に追加された「ラプンツェル&パスカル」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、2種類のスキルが使えるよ!というペアツムならではです。
ラプンツェルは消去系、パスカルはツム変化系&特殊ボム発生系。
重ねがけをすると、さらに高得点につながるようです。

単体でも使いつつ、重ねがけができる時はする!という感じになりそうですね。

目次
■『ラプンツェル&パスカル』の総合評価
■『ラプンツェル&パスカル』のスキルレベル別の強さ
■『ラプンツェル&パスカル』の入手方法と確率
■『ラプンツェル&パスカル』のスキル・ステータス情報
■『ラプンツェル&パスカル』のスキルの特徴
■『ラプンツェル&パスカル』のスキルの使い方のコツ
■『ラプンツェル&パスカル』のビンゴ対応表
■『ラプンツェル&パスカル』使用時に登場するサブツム
■『ラプンツェル&パスカル』ってどんなキャラクター?
■『ラプンツェル&パスカル』の登場月のその他のツム

『ラプンツェル&パスカル』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ラプンツェル&パスカルは、2種類のスキルが使えるよ!というペアツム専用の特殊系。

ラプンツェルは、タップで消せる場所が選べる縦ライン消去系。
パスカルは、ツム変化系&特殊ボム発生系です。

さらに、パスカルの特殊ボムをラプンツェルのスキルで巻き込むと、スコアアップに繋がります。

スコアを狙うか、コインを狙うかでプレイ方法が変わりますが、どちらにしても扱いがかなり難しいペアツムです。
強い部類には入りますが、使い勝手を考えると他のツムでスコアやコインを狙ったほうがいい気もしますね・・・。



『ラプンツェル&パスカル』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、500~1000万点前後が見込めます。

中には、スキル1で5000コイン稼いでいる方もいます。
コインを優先した場合の攻略法は、本記事の後半でご紹介します。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、900~1400万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、1000~2000万点前後が見込めます。

超上級者だと、3200万点ほど出している方もいました。

『ラプンツェル&パスカル』の入手方法と確率

ラプンツェル&パスカルは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年12月1日0:00追加
登場期間 2022年12月1日0:00~12月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2022年12月1日0:00~12月4日10:59 お知らせ記事

『ラプンツェル&パスカル』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルを使えるよ!
スキルレベル1 消去上限数:20
ボム効果:SS
スキルレベル2 消去上限数:22
ボム効果:S
スキルレベル3 消去上限数:24
ボム効果:M
スキルレベル4 消去上限数:26
ボム効果:L
スキルレベル5 消去上限数:28
ボム効果:LL
スキルレベル6 消去上限数:30
ボム効果:3L
初期スコア 20
最大スコア 1,294
スコア上がり幅 26
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 ラプンツェル:30
パスカル:15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

ラプンツェル&パスカルのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ラプンツェル&パスカルのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ラプンツェル&パスカルは、スキル1から1000万点前後出せる見込みがあるツムです。
低スキルレベルからそこそこ強いので、成長スピードは早熟型になります

『ラプンツェル&パスカル』のスキルの特徴

ラプンツェル&パスカルのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ラプンツェル&パスカルが画面に出てきたイメージです。

ラプンツェルのスキルを発動すると消去系。
パスカルのスキルを発動するとツム変化系&ボム発生系のスキルが出ます。

動画はスキルをあわせて使用しています。
それぞれの特徴や使い方は、以下で解説していきます。

『ラプンツェル&パスカル』の使い方のコツ

では、ラプンツェル&パスカルをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

ラプンツェル&パスカルは「ペアツム」という新仕様のツムになっています。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

ラプンツェルを消すとラプンツェルのスキルゲージが、パスカルを消すとパスカルのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、ラプンツェルとパスカルはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:ラプンツェルはタップで縦ラインの場所が選べる

スキル1であるラプンツェルは「画面タップで縦ライン状にツムを消すよ!」となっています。
好きな場所で縦ライン状にツムが消せるということですね。

基本的には、画面中央で良いです。
ただし、パスカルと一緒に使う場合は使い方が変わるので、もう少し下で解説しますね。

また、ラプンツェルは消去数に上限があります。

攻略のコツ3:パスカルはツム変化系&ボム発生系

スキル2であるパスカルは「パスカルが黄色になって ラプンツェルとつながるようになるよ!」
「パスカルをつないでボムを作ると つなぐ長さで強さが変わる特別なボムになるよ!」となっています。

めちゃくちゃ盛りだくさんですねw

まず、スキルを発動すると画面上のパスカルが全て黄色になります。
黄色になったパスカルは、ラプンツェルとつなぐことができます。

さらに、繋いだチェーン数に応じてボムの効果が変わります。
ボムは全部で3種類。

7チェーン→黒めのボム
14チェーン→黄色っぽいボム
21チェーン→赤っぽいボム

消去範囲の威力が変わるので、なるべくロングチェーンで効果の大きいボムを狙いたいところです。

攻略のコツ4:ラプンツェル&パスカルのスキルで火力アップ

ラプンツェル&パスカルは、スキルを単体で使うのではなくあわせることで真の力を発揮します。

先にパスカルのスキルを発動します。
この時、パスカルのスキル効果でできた特殊なボムをラプンツェルのスキルで巻き込んで消します。

ラプンツェルの縦ライン消去の位置が選べるのは、パスカルのボムに合わせるのが目的ということですね。

ラプンツェル&パスカルに関しては、スキルをわざわざ合わせる必要はありません。
パスカルのボムを残しておいて、ラプンツェルのスキルが溜まってから消せばOKなのです。

攻略のコツ5:基本はスキルの重ねがけ、単体で使うのもOK

ラプンツェル&パスカルは、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要です。

ポイントとしては・・・

・パスカルはスキルがたまりやすいので、たまったら発動する
・ラプンツェルは単体で使うのも良いが、次のスキルゲージを溜めるのが大変なので、なるべくパスカルのボムがある時に使う
・パスカルのボムはラプンツェルのスキルゲージの状況に合わせて 単体で消しても良い

基本的には、パスカルは単体でガンガン使っていって良いです。
ボムを状況に応じて残しておき、ラプンツェルのスキルで消すようにしましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

やることが多すぎて忙しいツムですね・・・。
パスカルのボムをラプンツェルのスキルでどれだけ巻き込めるかが、スコア面では重要になってきます。

要練習が必要なツムですね。

攻略のコツ6:コイン稼ぎ重視ならスキル単体で使う

スコア重視の場合、パスカルのボムをラプンツェルのスキルで消さなくてはいけません。
しかし、コイン稼ぎ重視なら違います。

コイン稼ぎの場合は・・・

・パスカルのボムはどんどん消していく
・ラプンツェルのスキルも単体で使う

スコア重視の時と異なり、ラプンツェルもパスカルもスキルを単体で使うのが良いです。
パスカルのボムは、なるべくロングチェーンで消去範囲が広いものを作り、どんどん消していきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1でプレイしているものです。

スキル1でこのポテンシャル!
ただ、スキルマになってもそこまでコイン稼ぎ力は変わりません・・・。

ラプンツェル&パスカルは、コインに+210%の補正がかかっています。
消去数が少なめのボムでも、数を消せばそこそこのコイン稼ぎにつながるということですね。

コイン稼ぎとして使うよりは、スコアを出すために使うほうが実用性はありそうですw

『ラプンツェル&パスカル』のビンゴ対応表

ラプンツェル&パスカルのビンゴ対応表です。

友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 黄色のツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
耳が丸いツム一覧 プリンセスのツム一覧
女の子のツム一覧 ラプンツェルシリーズのツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 ボムを出すスキルを持つツム一覧
縦ライン消去系スキルを持つツム一覧 リボンをつけたツム一覧
男の子のツム一覧 イニシャルがPのツム一覧
緑色のツム一覧 白目が見えるツム一覧
口が見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ラプンツェル&パスカル』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
souffle-icon スフレ
(1,169)
whip-icon ホイップ
(906)
scrooge-icon スクルージ
(948)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
genie-icon ジーニー
(1,002)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ラプンツェル&パスカル』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ラプンツェル、パスカル
同作品のツムツムキャラ:フリン・ライダー、ゴーテル等

ラプンツェルは、ディズニー長編アニメーション「塔の上のラプンツェル」のヒロインです。
髪の毛の長さは21メートルもあり、その髪の毛には不思議なチカラがあります。

一緒に住むマザーゴーテルに「外には髪を悪用するものがいる」と言われていたため、ずっと塔の中で暮らしていました。

そんなラプンツェルの支えなのがカメレオンのパスカル。
夢や希望を語れる大親友であり、常に応援してくれている存在です。

その他、2022年12月の新ツム

12/1追加新ツム お尋ね者フリン・ライダー
12/7追加新ツム 悪女ゴーテル

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

4件のコメント

  • レッド9

    コイン稼ぎ動画ですが、タイムアップとボム6と5→4付けてコスト4300コイン(スコアアップ除く)かかっての5800コインなので、コスパもポテンシャルもむしろ低いと思います。
    スキルマ、5→4、コインアイテムのみで、どれ稼げるのかは知りませんが。

  • ふるるん

    いつも情報ありがとうございます。
    途中スキル説明パスカルが野獣になってますよ。

    • 管理人

      ふるるんさん

      コメントありがとうございます。
      間違いなので修正しました。

  • 二宮いちか

    かなり期待出来そう。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です