ツムツム 勇者ドナルドの評価とスキルの使い方!左下の方を狙ってタップ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年10月1日に追加された「勇者ドナルド」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、タップでドナルドが突進 ドナルドがツムを消すよ!という消去系。
マックイーン系のスキルになっており、壁で跳ね返ってくるので、タップする方向が重要になってきます。

扱いが難しいですが、スキルの楽しさはあるツムですね!

目次
■『勇者ドナルド』の総合評価
■『勇者ドナルド』のスキルレベル別の強さ
■『勇者ドナルド』の入手方法と確率
■『勇者ドナルド』のスキル・ステータス情報
■『勇者ドナルド』のスキルの特徴
■『勇者ドナルド』のスキルの使い方のコツ
■『勇者ドナルド』のビンゴ対応表
■『勇者ドナルド』使用時に登場するサブツム
■『勇者ドナルド』ってどんなキャラクター?
■『勇者ドナルド』の登場月のその他のツム

『勇者ドナルド』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

勇者ドナルドは、タップでドナルドが突進 ドナルドがツムを消すよ!という消去系。

タップした方向にドナルドが走っていきます。
壁にぶつかると跳ね返っていくので、タップする方向が攻略のカギとなりますね。

使い方はマックイーンと似ていますが、扱いづらさがあります。
消去数が多いわけではないので、あまり実用性はないかもしれません。



『勇者ドナルド』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~500万点前後は狙えそうです。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで2800コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、500~700万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1600コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、700~1200万点前後が見込めます。

『勇者ドナルド』の入手方法と確率

勇者ドナルドは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定ツム、曲付きツムになっています。

追加日 2019年10月1日0:00追加
登場期間 2019年10月1日0:00~10月31日23:59
復活登場 2020年6月9日11:00~6月12日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年1月3日11:00~1月4日10:59
※三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2021年4月19日11:00~4月22日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年7月23日11:00~7月26日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2022年1月2日11:00~1月3日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 2日目
復活登場 2022年11月12日11:00~11月15日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年10月1日0:00~10月4日10:59 お知らせ記事
2019年10月7日11:00~10月10日10:59 お知らせ記事
2019年10月20日11:00~10月23日10:59 お知らせ記事
2019年10月27日11:00~10月31日23:59 お知らせ記事

『勇者ドナルド』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 タップでドナルドが突進 ドナルドがツムを消すよ!
スキルレベル1 効果:SSサイズ
スキルレベル2 効果:Sサイズ
スキルレベル3 効果:Mサイズ
スキルレベル4 効果:Lサイズ
スキルレベル5 効果:LLサイズ
スキルレベル6 効果:3Lサイズ
初期スコア 130
最大スコア 914
スコア上がり幅 16
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

勇者ドナルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

勇者ドナルドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

勇者ドナルドは、スキルレベルに応じて消去範囲が拡大していきます。
劇的に変化するタイミングはなく、緩やかに成長していきますので、スピードとしては普通になります。

『勇者ドナルド』のスキルの特徴

勇者ドナルドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

勇者ドナルドが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、画面下にドナルドが登場。
矢印が左右に動きます。

壁にぶつかると跳ね返ってきますね。
マックイーンとほぼ同じスキルだと思いますw

スキルレベル毎の消去数の目安

勇者ドナルドは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

※左下を狙った場合の消去数です。

スキルレベル1 消去数目安:18~22個前後
スキルレベル2 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル3 消去数目安:24~27個前後
スキルレベル4 消去数目安:26~30個前後
スキルレベル5 消去数目安:27~33個前後
スキルレベル6 消去数目安:30~35個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『勇者ドナルド』の使い方のコツ

では、勇者ドナルドをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:タップした方向に走っていく

勇者ドナルドのスキルを使うと、矢印が出てきます。
タップした方向にドナルドが走っていくので、まずは方向を決めましょう。

方向を決めたら画面をタップすると、その方向に走っていきます。

攻略のコツ2:壁にぶつかると跳ね返る

タップすると、その方向に走っていきますが、壁にぶつかると跳ね返ります。

タップした場所によって跳ね返る位置も変わってくるため、安定性はあまりありません。
なるべく多く壁にぶつかることがポイントになってきそうです。

攻略のコツ3:左下を狙おう

少しでも多く消すには、画面の左下を狙うのがおすすめ。
イメージとしては、左下の一段目のツムあたりを狙いましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

タップした場所によって消去数にかなりムラが出てきます。
使っていて楽しいスキルではありますが、あまり実用性はなさそうですね・・・。

攻略のコツ4:スキルレベルが低い場合

こちらはコメント欄にて情報提供いただきました。
スキルレベルが低いうちは、左下よりも少し上を狙うのが、より多くのツムを消せます。

ただし、判定がかなりシビアで、左下を狙うよりも難しいんですね・・・。
慣れが必要ですが、スキルレベルをいっきに上げられない!という方は、狙う位置を覚えておくと良いと思います!

『勇者ドナルド』のビンゴ対応表

勇者ドナルドのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 くちばしのあるツム一覧
口が見えるツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
毛のはねたツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
えりが見えるツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
男の子のツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
まゆ毛のあるツム一覧 青色のツム一覧
イニシャルがBのツム一覧 白い手のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『勇者ドナルド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

魔人ジャファー
(1,275)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
ハッピーマイク
(923)
mike-icon マイク
(962)
joker-goofy-icon ジョーカーグーフィー
(890)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『勇者ドナルド』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:勇者ドナルド
同作品のツムツムキャラ:勇者ミッキー、勇者グーフィー

勇者ドナルドは、ツムツムオリジナルのデザインです。
2019年9月27日のバージョン1.74.1のアップデートより、RPG風のオープニングになっていました。
このオープニングにも登場していましたね。

昔懐かしいドッド絵のRPGを思い出しますね!!

その他、2019年10月の新ツム

10/1追加新ツム 勇者ミッキー
勇者グーフィー
10/13追加新ツム パックマン
ブリンキー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

11件のコメント

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安
    ※紹介されている左下狙いで消した場合。失敗して明らかに少なくなった分は含めていません。
    1 18-22
    2 21-24
    3 24-27
    4 26-30
    5 27-33
    6 30-35

    先にもコメントした通り、左下以外を狙っても軌跡が重なりさえしなければ同じぐらい、もしくはそれ以上消えるので色々な向きで試してみるのも一興。左下だけで済ませるのはいささかもったいないかなーって思います(あくまでも個人的な意見です)
    ちなみに提供させていただいた31個消してる画像はスキル3のものです。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

      向きに関しては、左下以外も試してみる価値はありそうですね。
      スキルレベルが低いうちは、左下よりも駆け出しツムラーさんの場所が圧倒的な消去数ですね!

      • 駆け出しツムラー

        情報反映ありがとうございます。
        ただやはり消去数の安定を考えると狙いやすい左下がベストなのかなーとは思っています。

  • 駆け出しツムラー

    今スキル3を検証しているのですが、スキル3まではこの角度が一番消えそうです。紹介されている左下でやると24-27程度。ただタイミングがややシビアで少しでもズレると前の軌跡と重なって20前後しか消えなくなることもあります。(もし必要であれば画像を加工して使ってもらって大丈夫です)

    • 駆け出しツムラー

      添付できなかったのでまた後で上げ直します。

      • 駆け出しツムラー

        こんな感じで消します。(外部サイトですが。。
        画像:https://drive.google.com/uc?export=view&id=16Q1qRZubI_FN0CKfS_pKaLbKvCuQc_ls

      • 管理人

        駆け出しツムラーさん

        情報提供ありがとうございます。
        とても参考になりました!
        画像を記事内にて使用させていただきましたm(_ _)m

    • りょうた

      駆け出しツムラーさん、はじめまして。
      私も同じようなところでタップしてます!
      ジャイロで軽く左斜めに寄せて左のツムの上から3番目か4番目の間ぐらいで37~40消去するのでスキルマでもその場所が最大値かもしれませんね!
      画像添付できなかったのですいません💦

  • こまねこ

    今回の新ツムはミュージックやスキルも好みです!
    グーフィーがシンデレラ並みにキラキラしているとはビックリしましたけど(* ̄∇ ̄*)
    キラキラ系が好きな私にとってはよかったです🎵

    新ドナルドの時にサブツムでかぼちゃミニーが出ました!
    ハロウィンの季節ですね🎃

    ついでにガストンのサブツムはゼロも‼️
    前からたまに出現していましたが、最近多くなった気がします。

    余談ですが、勇者というと「勇者よしひこ」シリーズを思い出す(* ̄∇ ̄*)
    管理人さん知っていますか⁉️
    あのドラマめちゃハマったな~⚔️

  • さくらてらす

    スキルレベル1:距離SS
    スキルレベル2:距離S
    スキルレベル3:距離M
    スキルレベル4:距離L
    スキルレベル5:距離LL
    スキルレベル6:距離3L
    発動必要数:14
    ツムスコア(Lv.1):130(上がり幅16、最大ツムスコア914)
    スキルマまでの必要数:32
    1→2 1
    2→3 2
    3→4 4
    4→5 8
    5→6 16

    • 管理人

      さくらてらすさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です