ツムツム 勇者グーフィーの評価と使い方!スキル発動を重視しよう

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年10月1日に追加された「勇者グーフィー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。

7箇所を細かく消したあと、最後に真中付近を多めに消します。
1個1個の消去数が細かいので、コイン稼ぎがしづらいツムですね・・・。

また、スキル発動も重いため、使い勝手が悪そうなツムです・・・。

目次
■『勇者グーフィー』の総合評価
■『勇者グーフィー』のスキルレベル別の強さ
■『勇者グーフィー』の入手方法と確率
■『勇者グーフィー』のスキル・ステータス情報
■『勇者グーフィー』のスキルの特徴
■『勇者グーフィー』のスキルの使い方のコツ
■『勇者グーフィー』のビンゴ対応表
■『勇者グーフィー』使用時に登場するサブツム
■『勇者グーフィー』ってどんなキャラクター?
■『勇者グーフィー』の登場月のその他のツム

『勇者グーフィー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

勇者グーフィーは、数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。

最初は7箇所を細かく消します。
その後、真ん中付近を多めに消しますので、合計8箇所を消すことになり、8コンボとして計上されます。

1箇所の消去数が少ないため、コイン稼ぎには向いていません。
また、スキル発動数も22個と重く、数ヶ所でまとまって消すタイプの中では扱いづらいツムですね・・・。

コレクション要員となりそうです・・・。



『勇者グーフィー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで600コイン前後、アイテムありで1300コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~600万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後は狙えます。

『勇者グーフィー』の入手方法と確率

勇者グーフィーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定ツム、曲付きツムとなっています。

追加日 2019年10月1日0:00追加
登場期間 2019年10月1日0:00~10月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年10月1日0:00~10月4日10:59 お知らせ記事
2019年10月7日11:00~10月10日10:59 お知らせ記事
2019年10月20日11:00~10月23日10:59 お知らせ記事
2019年10月27日11:00~10月31日23:59 お知らせ記事

『勇者グーフィー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 数ヶ所でまとまってツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 100
最大スコア 933
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 22
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

勇者グーフィーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

勇者グーフィーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

勇者グーフィーは、スキルレベルが上がる毎に消去数が増えていきます。
劇的に変化するわけではなく、緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。

『勇者グーフィー』のスキルの特徴

勇者グーフィーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

勇者グーフィーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、勇者グーフィーが登場。
ステッキのようなものを振りかざすと、光とともにツムを消していきます。

勇者というよりは魔法使いっぽいスキルですね!

スキルレベル毎の消去数の目安

勇者グーフィーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

※最後の中央消去の個数です。
※最初の小範囲消去はおそらく全レベル共通で2-8個程度です。

スキルレベル1 消去数目安:14~19個前後
スキルレベル2 消去数目安:17~22個前後
スキルレベル3 消去数目安:20~24個前後
スキルレベル4 消去数目安:22~27個前後
スキルレベル5 消去数目安:25~31個前後
スキルレベル6 消去数目安:28~33個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『勇者グーフィー』の使い方のコツ

では、勇者グーフィーをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:7箇所は小さめの範囲で消す

スキルを発動すると、最初に7箇所を細かく消していきます。

だいたい、2~8個前後なので、マジカルボムが出る場合もあります。

スキル効果中にマイツムが消えた場合、通常の1/2個分がマイツムゲージに反映されます。
そのままマイツムが反映されないということですね・・・。

攻略のコツ2:スキルの最後は多めにツムを消す

7箇所のツムを消したあと、8箇所目のツムを消します。
この時、真ん中付近のツムを多めに消します。

イメージとしては、アニバーサリーミッキーに近い感じでしょうか。

基本的には、スキル発動を重視していきたいところです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル発動が22個と重いのは残念ですね・・・(; ̄ー ̄A
もう少し軽ければよかったのですが、あまり使う場面はないかもしれません・・・。

攻略のコツ3:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『勇者グーフィー』のビンゴ対応表

勇者グーフィーのビンゴ対応表です。

えりが見えるツム一覧 耳が垂れたツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 イヌのツム一覧
男の子のツム一覧 緑色のツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 白目が見えるツム一覧
鼻が黒いツム一覧 イニシャルがBのツム一覧
白い手のツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『勇者グーフィー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

zero-icon ゼロ
(1,570)
souffle-icon スフレ
(1,169)
crowhauser-icon クロウハウザー
(904)
テラ
(1,196)
patch-icon パッチ
(953)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『勇者グーフィー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:勇者グーフィー
同作品のツムツムキャラ:勇者ミッキー、勇者ドナルド

勇者グーフィーは、ツムツムオリジナルのデザインです。
2019年9月27日のバージョン1.74.1のアップデートより、RPG風のオープニングになっていました。
このオープニングにも登場していましたね。

昔懐かしいドッド絵のRPGを思い出しますね!!

その他、2019年10月の新ツム

10/1追加新ツム 勇者ドナルド
勇者ミッキー
10/13追加新ツム パックマン
ブリンキー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

6件のコメント

  • T

    プレイ動画をスロー再生して確認しましたがスキル中のゲージ反映に補正がかかっているようです。20体は消えていましたがスキルゲージは55%くらいでした…

    • 管理人

      Tさん

      コメントありがとうございます。
      確認したところ、確かにスキル効果中のマイツムの反映数が少ないですね。
      1/2程度だったので記事に追記しました!

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安
    ※最後の中央消去の個数です。最初の小範囲消去はおそらく全レベル共通で2-8個程度。
    1 14-19
    2 17-22
    3 20-24
    4 22-27
    5 25-31
    6 28-33

    最大消去数が他の追加2種と比べると少ないのでどうしても見劣り感は否めないですね…ただ使っていて爽快感はあります。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      いつも情報提供ありがとうございます。
      とても助かります。
      記事に追記しました!

  • 匿名希望

    ビンゴNo.19の3番『黒色のツムで150コンボ』
    勇者グーフィーで160コンボできたので、クリアしたと思ったのですが、ダメでした。勇者グーフィーは黒色ではないのでしょうか?

    • 管理人

      匿名希望さん

      コメントありがとうございます。
      21枚目でも確認したところ、黒色認定されていませんでした。
      緑色のツムとしてカウントされるのかもしれないです。
      記事を修正しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です