ツムツム テラの評価とスキルの使い方!スコアボムを巻き込んで高得点!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年9月1日に追加された「テラ」の評価とスキルの使い方です。

テラのスキルは、画面下のツムをまとめて消す消去系。
ボムを巻き込むタイプなので、スコアボムを巻き込んで消せばスコアアップに繋がります!

高得点やコイン稼ぎはできるツムでしょうか?

目次
■『テラ』の総合評価
■『テラ』のスキルレベル別の強さ
■『テラ』の入手方法と確率
■『テラ』のスキル・ステータス情報
■『テラ』のスキルの特徴
■『テラ』のスキルの使い方のコツ
■『テラ』のビンゴ対応表
■『テラ』使用時に登場するサブツム
■『テラ』ってどんなキャラクター?
■『テラ』の登場月のその他のツム

『テラ』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

テラは、画面下のツムをまとめて消す消去系。

スキル1からそこそこの消去数があります。
さらにスコアボムも巻き込むので、ボムを巻き込めばスコアアップに繋がります。

ただ、消去系なのでめちゃくちゃ高得点が出る!というわけでもありません。
野獣を超えるほどのコイン稼ぎ力もなく、至って普通の消去系という感じですね。

スキルチケットを使う価値はなさそうです。



『テラ』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~500万点前後は狙えそうです。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで2800コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、500~700万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1600コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、700~1200万点前後が見込めます。

『テラ』の入手方法と確率

テラは、プレミアムBOXから低確率で出現する、期間限定ツムになります。
さらに、ボイス付きのツムとなります。

追加日 2019年9月1日0:00追加
登場期間 2019年9月1日0:00~9月30日23:59
復活登場 2020年1月3日11:00~1月4日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2020年9月16日11:00~9月19日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年1月3日11:00~1月4日10:59
※三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2022年9月14日11:00~9月18日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年9月1日0:00~9月5日10:59 お知らせ記事
2019年9月14日11:00~9月16日10:59 お知らせ記事
2019年9月19日11:00~9月22日10:59 お知らせ記事
2019年9月26日11:00~9月30日23:59 お知らせ記事

『テラ』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 画面下のツムをまとめて消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 20
最大スコア 1,196
スコア上がり幅 24
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

テラのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

テラのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

テラは、スキル1からそこそこの消去数がありますので、早熟型のツムになります。

『テラ』のスキルの特徴

テラのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

テラが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、キーブレードを持ったテラが登場。
「この力 友のために使う!」というボイスとともにツムを消します。

破壊力のあるスキルですねw

スキルレベル毎の消去数の目安

テラは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:19~22個前後
スキルレベル2 消去数目安:21~25個前後
スキルレベル3 消去数目安:23~26個前後
スキルレベル4 消去数目安:26~29個前後
スキルレベル5 消去数目安:29~32個前後
スキルレベル6 消去数目安:30~33個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『テラ』の使い方のコツ

では、テラをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:ボムを巻き込む

テラは、画面下のツムを消す消去系です。
下側をガッツリ消すのですが、ボムも巻き込むタイプです。

基本的にはボムを消さなくてもスキルが使えるのがいいですね!
ジャイロも不要で使うことができます。

攻略のコツ2:スコアボムを巻き込もう

テラはボムを巻き込むので、スコアボムを巻き込んで消せばスコアアップに繋がります。
スキル効果で発生したスコアボムは残しておいて、次のスキルで巻き込むようにしましょう。

画面下のツムを消すので、ボムが下に行っても巻き込んでくれるのはいいですね!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ずば抜けて強いというわけでもなく、ありきたりな消去系という感じです(; ̄ー ̄A

攻略のコツ3:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『テラ』のビンゴ対応表

テラのビンゴ対応表です。

茶色のツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
毛のはねたツム一覧 男の子のツム一覧
キングダムハーツシリーズのツム一覧 イニシャルがTのツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『テラ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

stitch-icon スティッチ
(962)
souffle-icon スフレ
(1,169)
アニバーサリーミニー
(890)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
mike-icon マイク
(962)
maleficent マレフィセント
(805)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『テラ』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:テラ
同作品のツムツムキャラ:ソラ、リク、アクア、カイリ等

テラは、キングダムハーツ バースバイスリープの主人公として登場するキャラクターです。

マスター・エラクゥスの弟子として修行に励むキーブレード使いの青年。
ヴェントゥスとアクアとは修行仲間であり親友、兄弟同然の関係となっています。

正義感が強い一方で、お人好し、非常に騙されやすい性格と、見た目のギャップがあるキャラクターですねw

その他、2019年9月の新ツム

9/1追加新ツム ヴェントゥス
チリシィ
9/5追加新ツム ハニーレモン
フレッド

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

10件のコメント

  • うまぽこ

    野獣とサブツムの出現率が酷似しているように感じます

  • エピオン

    管理人様

    いつもお世話になっております。
    ステータスの数値について
    初期スコア=20、最大スコア=1196、スコア上がり幅=20になってますが
    20+49×20=1000になるため、最大スコアかスコア上がり幅が間違っていると
    思われます。初期スコアは上部に画像が貼られていて20と確認できます。
    私がまだ「テラ」を所持してないので検証できないため確認宜しくお願い致します。

    • 管理人

      エピオンさん

      コメントありがとうございます。
      24の間違いだったので、記事を修正しました。

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安
    1 19-22
    2 21-25
    3 23-26
    4 26-29
    5 29-32
    6 30-33

    ボム巻き込み型の割には消去数が結構多いです。中央や横ラインと違って必ずスコアボムを巻き込めるようになっているのも良い点。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました。

  • 毬藻

    お疲れです(*^.^*)
    先程やっと引けました・・・(;´Д`)
    一番欲しかったツムだったのに中々出てくれなくて、明日課金しようかと思ってました😁
    テラが好きとゆうより置鮎さんの声が好きなのでニャハ
    これで眠れます。
    これからも「油断せずにいこう」です(^^)v

  • 無課金一筋

    管理人様♪
    いつもお世話になっております。テラのボイスですが「この力…友のために使う!」ですね。原作では物語終盤で戦うことになるあるボス(ネタバレなので伏せます)の前に大切な仲間であるヴェンを守りたいという思いからテラが放った言葉です。

    • 管理人

      無課金一筋さん

      教えてくださりありがとうございます!
      記事を修正しました!

  • かも

    必ずスコアボムが出ますね

    • 管理人

      かもさん

      コメントありがとうございます。
      スコアボムは21個以上のツムを消すと必ず発生します。
      検証してみたところ、14個程度消した際はスターボムが出たので、必ずスコアボムが出るというわけではないですね!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です