ツムツム クリスマスデイジーのスキル評価!デイジーより変化数が多く強い!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2014年12月に追加された「クリスマスデイジー(Christmas Daisy)」は、ツム変化系でロングチェーンを作りやすいスキルです。

クリスマスデイジーで高得点やコイン稼ぎは出来るのでしょうか?
スキルの使い方と評価をまとめています。

目次
■『クリスマスデイジー』の入手方法と確率
■『クリスマスデイジー』のスキルとステータス
■『クリスマスデイジー』ってどんなキャラクター?
■『クリスマスデイジー』のスキルの使い方と特徴
■『クリスマスデイジー』のスキル成長度
■『クリスマスデイジー』と『デイジー』の違い
■『クリスマスデイジー』のプレイ動画
■『クリスマスデイジー』のビンゴ有効度
■『クリスマスデイジー』の総合評価
■『クリスマスデイジー』使用時に登場するサブツム

『クリスマスデイジー』の入手方法と確率

クリスマスデイジーは、期間限定ツムでプレミアムBOXから低確率で出現します。

出現期間
2014年12月1日0:00~2015年12月25日23:59
※初登場
2015年12月21日11:00~2015年12月25日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2016年12月22日11:00~2016年12月825日10:59
※ピックアップガチャで復活出現

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2014年12月1日0:00~12月4日10:59 未検証
2014年12月23日11:00~12月25日10:59 未検証

『クリスマスデイジー』のスキルとステータス

xmas-daisy

クリスマスデイジーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 デイジーと一緒に消せる高得点ドナルドが出るよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
初期スコア 80
最大スコア 815
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 11
スキルMAXまでに必要なツム数 7
クリスマスツムランキング!

クリスマスツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、見た目ランキングもありますので要チェック!

クリスマスツム限定ランキング発表!高得点、コイン稼ぎ等

『クリスマスデイジー』ってどんなキャラクター?

xmasdaisy9

キャラクターの正式名:クリスマスデイジー
同作品のツムツムキャラ:クリスマスミッキー、クリスマスミニー、クリスマスドナルド、クリスマスグーフィー、クリスマスプルート

クリスマスデイジーはツムツムのオリジナルキャラクターです。
ディズニーランドやシーのクリスマスシーズンだと、クリスマス仕様のデイジーたちに会えるかも?!

『クリスマスデイジー』のスキルの使い方と特徴

クリスマスデイジーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

クリスマスデイジーが画面に出てきたイメージです。

xmas-daisyskill1

クリスマスデイジーのスキルを発動させると、スキルレベルに応じた範囲の分だけツムを変化させます。
中央を中心にS~Lサイズまで。

xmasdaisy-gif

画像のデイジーはスキルレベル3なので、効果範囲はMサイズです。
ちなみにスキルレベル4、MAXのLサイズになると約20個のツムを変化させてくれるようです。

クリスマスデイジーのスキルの使い方や特徴をまとめると

・スキルゲージが溜まったらすぐ発動
・変化したツムを繋げてロングチェーンを作る
・ロングチェーン消化のタイムロスをなくすためにボムキャンセルを使う

クリスマスデイジーは、中央にまとめてツムを変化させるのでロングチェーンが作りやすいですね!
ただし、ロングチェーンを作ると消化のタイムロスが生じるので、ボムキャンセルを使って時間を短縮するようにしましょう。

スキルレベル毎の変化数の目安

クリスマスデイジーはツム変化系ですが、効果表記がSSサイズというように具体的な変化数が書かれていません。
どのぐらい変化するのか、スキルレベル毎の変化数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 変化数目安:10~12個前後
スキルレベル2 変化数目安:11~14個前後
スキルレベル3 変化数目安:13~16個前後
スキルレベル4 変化数目安:16~20個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

クリスマスデイジーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・中央のツムを変化させるのでロングチェーンが作りやすい
・スキル発動が11個と軽い
■短所
・期間限定なのでスキル上げのタイミングが少ない
・ツムスコアが低い

クリスマスデイジーは11個でスキル発動が出来るので、5→4のアイテムを付けるとスキルを連続して発動しやすくなります。

高得点のコツ

クリスマスデイジーで高得点を出すコツは9~13コ前後のツムを繋いで消すことがポイントになります。
タイムボムを量産してプレイ時間を伸ばしつつ、チェーンで得点を稼いでいくということですね!

ロングチェーンを作ると、たしかにスコアは伸びるのですが、消化するのにタイムロスが発生してしまいます。
さらに、次に繋げるツムが見つけにくくなってしまうので、スコア重視の場合はロングチェーンよりもタイムボム狙いで攻略していきましょう。

コイン稼ぎのコツ

コイン稼ぎをするコツはロングチェーンを作ることが大切です。
スコア重視のプレイ方法とは異なり、コイン稼ぎをする時はできるだけロングチェーンを作り、消化するためのタイムロスをなくすためにボムキャンセルを活用していきましょう。

スコアを狙いつつコイン稼ぎというのはちょっと難しいので、コイン稼ぎを重視したい場合はスコアは無視して下さい。

『クリスマスデイジー』のスキル成長度

クリスマスデイジーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

クリスマスデイジーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計7体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 3体

スキルの成長スピード

クリスマスデイジーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

クリスマスデイジーは、スキルレベルが上がると変化数が増えていきます。
中央のツムのつまり具合で変わってきますが、劇的に変化するわけではなく緩やかに増えていくので、成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系は、慣れるまでは扱いづらいのですが、感覚を覚えるとスコアが伸ばしやすいスキルです。
少しでもスコアを伸ばすために、フィーバー中のロングチェーンを意識していきましょう。

また、ロングチェーンを作った際には消化するのに時間がかかります。
ボムキャンセルで時間を短縮して次のツムをどんどん繋げていきましょう。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

コイン稼ぎをする場合は、スコアは無視してロングチェーンでの攻略になります。
ロングチェーンを作るには、スキルレベルが高くないと作りづらいので、少しでもスキル上げをしてから使用したいところです。

クリスマスデイジーの場合は、中央のツムをまとめて変化させるので、ツム変化系の中でもロングチェーンが作りやすいスキルです。
コイン稼ぎもしやすいかと思います。

『クリスマスデイジー』と『デイジー』を比較

クリスマスデイジーはdaisy-icon デイジーと同じスキルです。
では、どのような違いがあるのでしょうか?

xmasdaisy-icon クリスマスデイジー daisy-icon デイジー
スキル発動数 11個 11個
スキルレベル1 SSサイズ SSサイズ
スキルレベル2 Sサイズ Sサイズ
スキルレベル3 Mサイズ Mサイズ
スキルレベル4 Lサイズ -

デイジーとクリスマスデイジーの大きな違いは、スキルレベルの上限。
ハピネスのデイジーはスキルレベル3でスキルマになるので、最大でもMサイズまでしか変化できません。
一方のクリスマスデイジーは、スキルレベル4でスキルマになるのでLサイズまで変化させることが出来ます。

ツムの変化数が多いほど、スコアやコイン稼ぎが出来ますのでクリスマスデイジーはハピネスデイジーの上位互換と言えそうです。

『クリスマスデイジー』のプレイ動画

実際のクリスマスデイジーのプレイ動画を紹介します。

ツム変化系でも、まとまった箇所が変化するのでロングチェーンが作りやすいですね!
ロングチェーンを作ったあとは、時間短縮のためにボムを使うようにしましょう。
スキル発動前にボムを1個は画面上に残しておいて下さいね(^-^*)/

『クリスマスデイジー』のビンゴ有効度

クリスマスデイジーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

クリスマスデイジーのビンゴ対応表です。

くちばしのあるツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
イニシャルがDのツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
リボンをつけたツム一覧 口が見えるツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧
白い手のツム一覧 白色のツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 女の子のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10個以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
20チェーン以上 200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『クリスマスデイジー』の総合評価

クリスマスデイジーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

クリスマスデイジーはツム変化系なので、どちらかと言うと初心者には少し扱いづらいかもしれません。
ですが、ツム変化系の中でも一箇所をまとまって変化させるので、ロングチェーンは作りやすくなっています。
ツムを変化させた後に、チェーン数を調整してビンゴの効果ボムミッションに活用させるのも一つですね(^-^*)/

期間限定ツムということで、スキル上限がスキルレベル4と少し中途半端です。
スキルレベル6のツム変化系と比較してしまうと物足りなさはありますが、期間限定ということ、BGMが違うということも含めて、1体は持っておいても良さそうです(^-^*)/

『クリスマスデイジー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

pascal-icon パスカル
(1,570)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
ariel-icon アリエル
(825)
lady-icon レディ
(1,109)
jiminy-icon ジミニー
(952)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
birthday-ana-icon バースデーアナ
(1,129)
deathtrooper-icon デス・トルーパー
(940)

その他、2014年12月の新ツム

12/1追加新ツム クリスマスミッキー
クリスマスミニー
クリスマスドナルド
クリスマスプルート
クリスマスグーフィー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

コメントを書く(記事の一番下へ)

コメントを残す