ツムツム クリスマスミッキーはスキル4・Maxで強い?ウッディと比較も

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2014年12月に追加された「クリスマスミッキー(Christmas Mickey)」は、中央消去系スキルを持っています。
期間限定ツムでスキルレベル4でスキルマになりますが、強いツムなのでしょうか?

また、ハピネスミッキーとの違いは?ウッディとの比較は?
ここでは、クリスマスミッキーのスキルの使い方と評価をまとめています。

目次
■『クリスマスミッキー』の入手方法と確率
■『クリスマスミッキー』のスキルとステータス
■『クリスマスミッキー』ってどんなキャラクター?
■『クリスマスミッキー』のスキルの使い方と特徴
■『クリスマスミッキー』のスキル成長度
■『クリスマスミッキー』と他ツムの比較
■『クリスマスミッキー』のプレイ動画
■『クリスマスミッキー』のビンゴ有効度
■『クリスマスミッキー』の総合評価
■『クリスマスミッキー』使用時に登場するサブツム

『クリスマスミッキー』の入手方法と確率

クリスマスミッキーは、期間限定ツムでプレミアムBOXから低確率で出現します。

出現期間
2014年12月1日0:00~2015年12月25日23:59
※初登場
2015年12月21日11:00~2015年12月25日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2016年12月22日11:00~2016年12月825日10:59
※ピックアップガチャで復活出現

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2014年12月1日0:00~12月4日10:59 未検証
2014年12月23日11:00~12月25日10:59 未検証

『クリスマスミッキー』のスキルとステータス

xmas-mickey

クリスマスミッキーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 画面中央のツムをまとめて消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
初期スコア 80
最大スコア 815
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 6
クリスマスツムランキング!

クリスマスツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、見た目ランキングもありますので要チェック!

クリスマスツム限定ランキング発表!高得点、コイン稼ぎ等

ミッキーシリーズツム最強ランキング

ツムツムで登場しているミッキーシリーズだけに特化したランキングを作りました!
真面目なランキングから遊び心のあるランキングもあります♪
皆さんのお気に入りのミッキーにもぜひ投票していって下さい!

ミッキーシリーズツム最強ランキング【徹底比較してみた】

『クリスマスミッキー』ってどんなキャラクター?

xmasmickey9

キャラクターの正式名:クリスマスミッキー
同作品のツムツムキャラ:クリスマスミニー、クリスマスデイジー、クリスマスドナルド、クリスマスグーフィー、クリスマスプルート

クリスマスミッキーはツムツムのオリジナルキャラクターです。
ディズニーランドやシーのクリスマスシーズンだと、クリスマスの格好をしたミッキーに会えるかもしれません♪
色々な衣装があるようですので、イベントシーズンのオリジナルミッキーをぜひ見てみたいですね♪

『クリスマスミッキー』のスキルの使い方と特徴

クリスマスミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

クリスマスミッキーが画面に出てきたイメージです。

xmas-mickeyskill1

スキルを発動すると、画面中央のツムを消します。
スキルレベルに応じて消去範囲は拡大していきます。

xmasmickey-gif

中央消去系なのでムラになりにくく、安定性もあると思います。
正直あまり期待していなかったのですが、スキル3でも結構な消去数がありました。

クリスマスミッキーのスキルの使い方や特徴をまとめると

・スキルゲージが溜まったらすぐにスキルを発動
・高得点を狙うのであれば、スキルはフィーバー中に使う
・スキルゲージを無駄なく使うために、スキルゲージが満タンになる!と思ったらスキルゲージを連打してスキルを発動させてしまう

単純な消去系スキルなので、初心者から扱える、テクニックも不要なのがいいですね(^-^*)/

スキルレベル毎の消去数の目安

クリスマスミッキーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:16~19個前後
スキルレベル2 消去数目安:19~21個前後
スキルレベル3 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル4 消去数目安:24~27個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

クリスマスミッキーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・消去系スキルなので誰でも扱いやすい
・スキル発動が14個と重すぎないので使いやすい
■短所
・期間限定なのでスキル上げのタイミングが少ない
・ツムスコアが低い

クリスマスミッキーはスキル発動までに必要なツム数が14個と重すぎないので、スキル連射がしやすくなっています。
ただ、ツムスコアは低めなのでコイン稼ぎ重視のツムになりそうです。

高得点・コイン稼ぎのコツ

クリスマスミッキーは消去系スキルなので、1回でも多くスキルを発動することがポイントです。
また、スコアを伸ばすためにはフィーバータイム時にスキルを使ったり、ロングチェーンを作るようにしましょう。

基本的には、消去系スキルなのでスキル発動を重視すればコインもスコアも稼げます。
初心者の方でも簡単に扱えるのがいいですね♪

『クリスマスミッキー』のスキル成長度

クリスマスミッキーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

クリスマスミッキーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計7体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 3体

スキルの成長スピード

クリスマスミッキーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

クリスマスミッキーは、スキルレベルが上がるごとに消去範囲が拡大し消去数が増えます。
増加数としては少しずつ増えていくので成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルであり、スキルレベル4でスキルマになるためスコアの伸びしろが少なくなっています。
1000万点は出ますが、それ以上のスコアは望めなさそうです・・・。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなのでコイン稼ぎはしやすいです。
しかし、スキルレベル4までしか育たないのでスキルレベル6のツムに比べると見劣りしてしまいます。

消去数は多めなので1000コイン~1500コインほどはノーアイテムでも稼ぐことが出来ます。

『クリスマスミッキー』と他のツムを比較

クリスマスミッキーはハピネスのミッキーと同じスキルです。
また、同じ中央消去系としてウッディとも比較されていますので、それぞれのツムと比較してみました。

『クリスマスミッキー』と『ミッキー』を比較

クリスマスミッキーはmickey-icon ミッキーと同じスキルです。
では、どのような違いがあるのでしょうか?

xmasmickey-icon クリスマスミッキー mickey-icon ミッキー
スキル発動数 14個 14個
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ -

クリスマスミッキーとハピネスのミッキーはスキル発動数は同じです。
しかし、スキル上限がクリスマスミッキーの方が1つ高くなっています。

その分消去数も多くなりますので、ハピネスミッキーの上位互換がクリスマスミッキーということになりますね!

『クリスマスミッキー』と『ウッディ』を比較

クリスマスミッキーは、同じくプレミアムBOXから入手出来るwoody-iconウッディと全く同じ、中央消し系のスキルを持っています。

しかし、ウッディの場合はスキルレベルMAXが6。
クリスマスミッキーはスキルレベルMAXが4。

効果範囲は3LとLなので結構な差があるように感じます。

実際にスキルを発動してみると・・・。

woody-skill2

xmas-mickeyskill2

上の画像がウッディのスキルレベル5、下の画像がクリスマスミッキーのスキルレベル3です。
クリスマスミッキーはスキルレベル3の状態でも結構なツム数を消すので、スキルレベル4になればウッディのスキルレベル5ぐらいに相当していました。

そしてもう一つの違いは、スキル発動までに必要なツム数です。
ウッディは16個に対し、クリスマスミッキーは14個。

スキルレベル4まではクリスマスミッキーの方が使い勝手がいいといえそうです。
ただ、クリスマスミッキーはスキルレベル4までしか育たないのでウッディの方が長く使えますね。

『クリスマスミッキー』のプレイ動画

実際のクリスマスミッキーのプレイ動画を紹介します。

スキル演出もスッキリしているので、時間のコスパはいいですね♪
消去数もなかなかのものなので、スキルレベル4でも使えるツムです。
ただ、スキルレベル6のツムに比べると最終的には見劣りしてしまうのが残念ですね・・・。

『クリスマスミッキー』のビンゴ有効度

クリスマスミッキーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

クリスマスミッキーのビンゴ対応表です。

イニシャルがMのツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧
黒色のツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 男の子のツム一覧
白い手のツム一覧 耳が丸いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10個以上 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『クリスマスミッキー』の総合評価

クリスマスミッキーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

クリスマスミッキーは消去系スキルなので使う人を選びません。
初心者の方でも簡単に扱えるという点、消去数も多めなのがいいですね(^-^*)/

ただし、期間限定ツムということで、スキルレベル4でスキルマになってしまいます。
スキルレベル4のMAXでそこそこの強さはありますが、スキルレベル6のツムに比べると見劣りしてしまいますね・・・。

他にも強いツムがいるので、クリスマスミッキーにスキルチケットを使うのはもったいないです。
復活したタイミングでスキル上げをしていくようにしましょう。

『クリスマスミッキー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
xmaspluto-icon クリスマスプルート
(1,241)
orahu-icon オラフ
(1,109)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
yoda-icon ヨーダ
(1,250)
lady-icon レディ
(1,109)
xmasdaisy-icon クリスマスデイジー
(815)

その他、2014年12月の新ツム

12/1追加新ツム クリスマスミニー
クリスマスデイジー
クリスマスドナルド
クリスマスプルート
クリスマスグーフィー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

コメントを書く(記事の一番下へ)

コメントを残す