ツムツム Android OS 10.0アップデート不具合報告まとめ!動作が重くなる等

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、Android OS 10.0で不具合が発生しています。
アップデートするとどのような不具合があるのか、情報を本記事で随時更新していきたいと思います。

既にAndroid10にしてしまった方の対処法はあるのでしょうか?

アップデートしている方の情報提供も本記事で求めていますので、ぜひご協力よろしくお願いします。

Androidの不具合に関する最新情報【2021.09.11追記】

2021年9月10日、アプリ内にて不具合に関するお知らせが出ました。

2021年3月末に配信されたVer1.92.0にて、Androidに関する不具合調整が行われていました。
しかし、この調整によりAndroid11で強制終了するという不具合が出るようになってしまったようです・・・。

そのため、調整する前の状態に戻した模様・・・。
戻したことにより、Android10以降の端末は再び不具合が出るようになったのかもしれません・・・。

新たなお知らせが出たらすぐに追記しますね。

Android OS 10.0のアップデートによる不具合情報

2019年9月より、Google謹製のスマホPixelシリーズが初めてAndroid10のアップデートを配信しました。
その後、Android10にできる端末は着々と増えています。

しかし、Android10にアップデートすると、アプリで多種多様な不具合が発生している模様・・・。
ツムツムも同様に、Android10による不具合が発生しています。

どのような不具合があるのか?
対処法はあるのか?などを本記事でまとめています。

以下は、本記事の目次になります。

目次
不具合の内容 不具合の対処法 情報提供求む
運営からのお知らせ
↑4/1追記



不具合の内容は?

不具合はAndroid10にしている端末でおこります。

Android9以下の場合は関係ないのですが、新しい機種を使っている方は必然的にAndroid10になっている方もいるかもしれません。
リフレッシュ品もAndroid10になっている可能性があり、一度アップデートすると原則として元に戻すことは不可能です。

Android10にした場合、ツムツムでどのような不具合が出ているのか、以下でまとめておきますね。

不具合その1:ツムツムのプレイ中の動作が重くなる

こちらはアプリ内でもお知らせが出ていますが、ツムツムのプレイ中の動作が重くなるという現象が発生しています。

もともと、iPhoneよりも処理速度が遅いAndroidですが、Android10にするとさらにカクツキが・・・。
カクカクするので、ジャイロはかなり使いづらいですし、ツムも繋ぎづらくなっています。

Android10の配信が始まってから、ずーっと言われ続けているのですが、1年経った現在も解消はされていません。
Android10の機種も増えてきたので、どのようなカクツキがあるのか動画を貼っておきます。

ロングチェーンを作る時に、カクカクしているのがわかりますね・・・。
せっかくのガストンも、カクツキによってスキルがかなり使いづらくなってしまいます。

不具合その2:ツムツムの音量が突然変化する

上記で紹介した動画でも一部発生していますが、ツムツムの音量が変化する、おかしくなる不具合もあります。

私のAndroid10もたまになるのですが・・・

・急に音量が小さくなる
・急に音量が大きくなる
・BGMだけ大きい
・フィーバー中の音がずれる

等、音に関する不具合は多々確認しました。
特にBGMがいきなり大きくなり、効果音が聞こえなくなることはよくあります。

不具合の対処法は?

Android10で発生している不具合ですが、2020年9月18日時点でまだ調査中とのこと・・・。
はっきりとした原因はわかっていないようですが、機種によっても差があるようです。

現時点での対処法は、Android10にアップデートしないことしかありません・・・。

既にアップデートしてしまっている方は、どうすることもできないのがもどかしいですo(TヘTo)
まだアップデートしていない方は、Android10へのアップデートはやめておくことをおすすめします。

→2021年2月16日に当サイトのコメント欄にて「改善された」情報提供がありました。
アプリ内に記載がある不具合の対処法とあわせて、以下、それぞれの対処法をまとめます。

Android11にアップデートすると改善される

順次、配信が始まっているAndroid11のアップデート。
Android11にすると、カクつきなどがなくなったという情報提供がありました。

アップデートが対応しているのは一部の機種のみ。
対応していない方は、アプリ内で出たお知らせの対処法を試してみてください。

プレイ中にチェーンが繋がりにくくなる現象の対処法

多くの報告があったチェーンが繋がりにくい現象については、Android10で追加された「ジェスチャーナビゲーション」が影響しているようです。

ジェスチャーナビゲーションというのは、ホームボタンやマルチタスクボタンが必要ない機能のことをいいます。
Androidの場合、画面下にホームボタンなどが表示されるのが一般的でした。

しかし、ジェスチャーナビゲーションにより、ほぼすべての操作をスワイプだけでできるようになります。

このジェスチャーナビゲーションがONになっていると、ツムツムに影響してしまうようなので、OFFにする必要があります。

OFFにする方法は・・・

・設定アプリを開く
・システムをタップ
・操作をタップ
・ジェスチャーナビゲーションをオフ

ただし、使っているホームアプリによってはジェスチャーナビゲーション自体、対応していない場合があります。
ジェスチャーナビゲーション以外の項目にチェックがついていればオフになっているので安心してください。

プレイ中に突然ポーズ画面になる現象の対処法

次に、操作をしていなくても勝手にポーズになる現象への対処法です。

この原因は、他のアプリがバックグラウンドで広告を読み込んでいる際に発生するようです。
他のアプリも起動しているとダメなようですね。

ツムツムをプレイする際は、他のアプリを終了させてから遊ぶようにしましょう。

Android10の不具合の情報提供求む

Android10にアップデートしてしまっている方は、以下の情報提供をしていただけますと助かります。
参考例として、どのように記入するかサンプルを記載しておきますね!

■使っている機種は?
→DocomoのAQUOSR 5G

■Android10にしたあと、何か不具合を感じていますか?
→音にズレを感じる

■その他、ツムツムで起こっている不具合はありますか?
→アプリが強制終了することが増えた

記事にない不具合がありましたら、ぜひ情報提供をお願いします!
他にも気がついたことがあれば、どんどん追記していきます。

運営からのお知らせ【2021.03.19追記】

2021年3月19日、アプリ内にてAndroid10の不具合に関するお知らせが出ました。

Android10以降で発生していた不具合を、2021年3月末リリース予定のバージョン1.92.0で修正するようです。
ただし、対象となるのは記載されている機種のみ・・・。
AQUOSなどの端末は対象外となります。

その後、4月1日に新たなお知らせが出ました。

修正対象にGalaxyも入っていたのですが、アップデート後に問題が確認されたようです。
これにより、Galaxyは引き続き不具合が残っている状態になったということですね・・・。

今まで不具合に悩まされていた方、アップデート以降に改善されたかぜひコメント欄にて教えて下さいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

73件のコメント

  • らんぷてぃ

    pixel6に買い替えたらカクツキやフィーバー前の瞬フリーズなくなりました。広範囲消去時も安定です。
    RAMが8GBは必要なのかもしれないですね

  • ロロロ

    アンドロイド端末に奇妙な現象。
    突然画面に光る点が複数現れ、消えないから、プレーに邪魔です。タイムがzeroになってもプレーが終了しないまま。画面フリーズになったと思ったら、扇風機だけ押せて、画面にあるツムも移動可能。

  • そら

    アンドロイド11にアップデートしましたが、変わらず、不具合です

  • そら

    エクスペリア10iiiを9/28に購入、ツムツムはほんの1秒までもいかないけれど、止まります。音楽もちょっと止まるような感じです。こんなこととは全く知らかなったので、いつ解消されるのか、不満です。

  • とし

    Xperia Ace Ⅱへ機種変更したらカクツキがひどくなり全然使えなくなりました。
    特に今月の新ツムはカクツキがひどいです・・・
    対処方法はアップデートを待つしかないのでしょうか・・

  • 銀の髪飾り

    またカクつきがひどくなっていたので、お知らせを確認したところ、写真のようなメッセージが記載されておりました。

    改善してサクサク出来るようになったのに…
    とても悲しいと同時に、怒りを覚えました。。。

    取り急ぎ、ご報告まで。

    • 管理人

      銀の髪飾りさん

      コメントありがとうございます。
      本件、記事に追記しました。

      Android10、Android11でカクつくという報告がちらほらあります。
      もしかすると、調整前に戻したことでまた不具合が出るようになってしまったのかもしれないですね・・・。

    • みっちー

      銀の髪飾りさん

      そういう事だったんですね(泣)
      僕の端末、めっちゃビンゴですw
      早く元通りにして欲しいです

      情報有難うございましたm(_ _)m

  • みっちー

    Xperia 10 II android11バージョンアップ済みです。
    9月8日の新しいデータのダウロードをしてからカクツキ、瞬間的なフリーズが酷くなりました。
    それまでは、何んとも無かったのにwww
    不具合情報も出てないみたいですが、何故でしょう?

  • 千也

    xperia 1 android11バージョンアップ済みです。
    先月末から久しぶりにプレイしています。
    この機種にしてからなんかカクカクしてツムがつながりにくいです。
    あと、音が変。
    ゲーム開始のレディが大きくてゴー!が小さくなる。
    そしてタイムアップ!がまた大きくなる。
    フィーバーに入ると動作が滑らかになります。
    それ以外はカクカクだし、プロペラ触っていないのにたまにツムがふわっと動きます。
    これはかなり不便です。
    いろいろ調べてHWオーバーレイを無効にしたりしてますが、あんまり変わりませんね・・・

  • のび

    Android11も最近かくつきます
    スナドラ888の
    Realme GTなのにな…
    もうおしまいよ。

  • しげちゃん

    Android11のXPERIA1Ⅲに機種変したところ、同様のカクツキ…ジェスチャーナビゲーションはoff。カクカクしてシンデレラやガストン以外でも全然使えなくなった(;_;)

  • みゆひろ

    Android10でカクつくとの情報はこちらのサイトの情報で知ってはいたのですがもうそろそろ大丈夫だろうなと勝手な思い込みで昨日Xiaomiのものに機種変しました。
    ガストンは全く使えなくなりました😓

  • みぃ

    シャオミに機種変してから
    ツムツムのチェーンつなぎが遅くなり
    ガストンでもコイン稼ぎ
    シンデレラでスコアを伸ばせなくなった。
    改善方法教えて下さい。

  • ga

    XPERIA5Ⅱ Android11の環境で使ってます。

    発売当初から現在までカクツキは改善されず、フィーバータイム突入時など音楽が変わる瞬間などに一瞬止まります。
    オーディオ設定の『Dolby Atmos』をONにしてプレイすると比較的快適にプレイできますが、ゲーム開始時と終了時の効果音が突然大きくなります。

  • katu

    mi10ツムツム動きが遅くてゲームできなくなった。Android10なんとか改善してほしいです

  • vi

    AQUOS sense5G SHG03:au
    Android™ 11

    スキルマのガストンですが,
    引っかかってスキルループ出来なくなります
    ( ;∀;)

  • YU

    Xperia 1 iiです。
    カクカクは、機種の問題だったんですね。
    改善されるといいな…😢

  • とっし~

    Galaxys10プラスです。
    今月になりカクツキが激しくあまりプレイもしてません。というよりしづらい。修正を期待したけど、少し解消しただけ。ロングチェーンでボムキャン出来ないと時間が異様にかかりどうにも。。。もうアンドロイドはやめろなのかな(TдT)

  • ツムツムちょいかじり

    XPERIA10Ⅱ使ってます。1.92のアップデートでかなりカクツキは改善されました。

  • ローンウォーカー

    HUAWEI製nova5T使っています。
    該当アプリをインストールしましたが全く改善がみられないのでアンインストールしました。

    • ローンウォーカー

      書き込み間違えました。
      下のhide様のコメントに対しての返信です。

  • ロロロ

    03/23、朝からアプリ起動できなくなってます。
    3回試しましたが、いずれも「Tap to start」押したあと、ランク画面表示して直ぐにアプリが落ちた。初期画面で「ヘルプ」をタップしても落ってしまった。

    • ロロロ

      Androidです。
      ツムツム以外にも、Yahoo!, Lineなど複数のアプリ急に立ち上がらなくなった。
      色々試したところ、自動更新となっている「Android system webviwer」が悪さをしているようです。
      Google Playから上記webviewerを削除すれば解決。
      Google Play自体も動かない場合、設定->アプリ一覧から削除

  • hide

    機種名 au Galaxy S9

    Playストアから「Activity launcher」をインストール
    「Activity launcher」を起動して一覧から「ツムツム」をタップすると選択肢が二つ表示されるので上のツムツムをタップすると「アクティビティの開始」と表示されツムツムが起動します。
    動きがスムーズになりカクカクも改善されます。
    お困りの方は一度試してみてください。

    • ローンウォーカー

      HUAWEI製nova5T使っています。
      該当アプリをインストールしましたが全く改善がみられないのでアンインストールしました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2