ツムツム ガストンのスキル評価と使い方!スキルマでコイン稼ぎツム最強候補!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年5月9日に追加された「ガストン(Gaston)」のスキルは横ライン消去系とマイツムが降ってくる2刀流スキルですが、評価はどうなるでしょうか?
マイツムが降ってくるということは、スキルループがしやすくなってコイン稼ぎができるかも注目したいところです。

ここでは、ガストンのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『ガストン』の総合評価
■『ガストン』の入手方法と確率
■『ガストン』のスキルとステータス
■『ガストン』のスキルの使い方と特徴
■『ガストン』のスキル成長度
■『ガストン』のプレイ動画
■『ガストン』のビンゴ対応表
■『ガストン』使用時に登場するサブツム
■『ガストン』ってどんなキャラクター?

『ガストン』の総合評価

gaston1

ガストンの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ガストンのスキルを使うには、スキルレベル5以上は必要です。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、コイン稼ぎもスコアも伸びません・・・。

ただし、スキルレベル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力があがります。
さらにスキルマになれば、ノーアイテムでのコイン稼ぎとスコア面は、他のツムよりもかなり秀でています。

アイテム無しで強い!というのはかなり評価が高いポイントです!
使い方にコツはいりますが、ぜひ育ててメインで使用していきたいツムです。

使い方は慣れるまで大変ですが、本記事の中でガストンの使い方を詳しく解説しています。
ぜひガストンの使い方をマスターして、コイン稼ぎツムとして活用してみてください!

『ガストン』の入手方法と確率

ガストンは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムになります。

追加日 2017年5月9日11:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年5月9日11:00~5月12日10:59 確率検証記事
2017年5月18日11:00~5月21日10:59 確率検証記事
2017年5月27日11:00~5月31日23:59 お知らせ記事

『ガストン』のスキルとステータス

gaston2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横ライン状にツムを消して 少しの間ガストンがたくさん降るよ!
スキルレベル1 マイツム出現率:50%
スキルレベル2 マイツム出現率:60%
スキルレベル3 マイツム出現率:70%
スキルレベル4 マイツム出現率:80%
スキルレベル5 マイツム出現率:90%
スキルレベル6 マイツム出現率:100%
初期スコア 50
最大スコア 1,030
スコア上がり幅 20
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 20
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『ガストン』のスキルの使い方と特徴

ガストンのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ガストンが画面上に出てきたイメージです。

gaston3

ガストンはスキルを発動すると、まず横ライン状にツムを消します。

gaston4

その後、背景が赤く変化し、約5秒間マイツムが降ってくるようになります。

gaston-gif

マイツムが降ってくる量はスキルレベルに応じて異なり、スキル1だと50%、スキルマだと100%です。
つまり、スキル1だと降ってくるツムの半分がガストン、スキルマだと降ってくるツム全てがガストンになっている!ということですね。

ガストンのスキルはかなり複雑な部分が多いので、以下で順番に解説していきます!

スキル効果中に発生するボムはスコアボムのみ

まず、ガストンは横ライン状にツムを消します。

gaston5

消去数が14個だったのですが、スコアボムが発生していました。
消去数が12個のときもスコアボムだったので、ガストンは消去数に関係なくスコアボムが出るツムということになります。

ちなみに、消去数はスキル1~スキルマまで、13~15個前後で固定されています。

gaston8

さらにスキル効果中にチェーンで繋いでも全てスコアボムになっています。
8チェーンしてもスコアボム、15チェーンしてもスコアボムということですね!

ただし、スキル効果終了後に作ったチェーンに関しては、各種効果付きボムが出ますのでご注意ください。

スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに反映されない

横ライン状にツムを消したあとは、マイツムが降ってくる状態になります。
スキルループがしやすくなるのでは?と思ったのですが、そう甘くありませんでしたw

gaston6

なんと、スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに一切反映されないんです( ̄□ ̄;)
1/4どころか1個も反映されません・・・。

スキル発動数が20個と重いのに、スキル効果中は一切反映されないなんて・・・。
これはスキルレベルが低いうちはかなり痛手です・・・。

スキルレベルが低い場合:スキル効果中にマイツムを増やしておこう

gaston7

スキル効果中はマイツムが降ってくるけど、消してもスキルゲージに反映されない・・・。
しかし、スキル効果終了後はきちんとスキルゲージに反映されるようになります。

つまり、スキル効果中にできるだけガストンのマイツムを増やして、スキル効果が終了してから、いっきにガストンを繋げるようにすれば、スキルループがしやすくなります。
スキルレベルが低い場合、マイツムの発生率もあまり良くないので、以下の方法でプレイしていきます。

・スキル効果中にガストンを増やしておく
・スキル効果中にガストンを何度か消せるようならスコアやコイン稼ぎアップのためにロングチェーン→ボムキャンセルを何度か繰り返す
・スキル効果終了前になったら、変化したガストンを繋いでおく(この時指を離さない)
・スキル効果が終了したら、指を離してガストンを放出!
・この時ロングチェーンになっているので、ボムキャンセルを使う

スキル効果が切れる前のタイミングを掴んでロングチェーンを組んでおけば、スキル効果終了後にゲージがためやすくなります。

スキルレベルが高い場合:スキル効果中にロングチェーンしまくろう

gaston9

スキルレベルが高い場合、ガストンの発生率も良くなります。
スキルマになるとガストンのみ降ってくるので、スキル効果中にどれだけロングチェーンができるか、が攻略のポイントになってきます。

スキルマのガストンのプレイのコツについて、コメント欄にて情報提供をいただきました!

スキル効果が切れた瞬間にガストンのロングチェーンから指を放すとスキルゲージがたまり始めますが、この時スキルマの場合はボムキャンしない方がいいです。スキル効果が切れてからボムキャンするとサブツムが一気に降ってくるので邪魔になります。

ガストンの肝は、いかにサブツムを降らせないかに尽きます。

コツはスキル効果中以外ではボムキャンしない事です。
言い換えれば、ボムキャンしていいのは最初のスキル発動までと、スキル効果中のみです。

ロングチェーン消化中はツムが補充されないので、スキルが切れる前に20チェーン以上組んでスキルが切れたら指を放してボムキャンせずにスキル乱打しとけば、サブツムが補充される前に次のスキルが発動し、常にガストンのみ降らせることができます。
乱打プレイなら20チェーン消化以降はゲージに持ち越されるので、次の発動もさらに軽くなります。

自分がプレイした感じでは、スキル発動後、ロングチェーン+ボムキャンを2回素早く行い、3回目に落ち着いて全部繋げてスキル切れ待ち、切れたらボムキャンせずにスキル乱打すれば、スムーズにループ出来る感じです。

スキル効果後にボムキャンせずに20チェーン消化するのはもどかしくなりますが、じっと我慢です。ここでボムキャンしてしまうとサブツムに邪魔され、かえって悪い結果を招きます。
ちなみに下の方に残るサブツムは、スキル効果中のボムキャンで勝手に消えるので、放っといていいです。

※ツムスキーさんのコメントを引用

ツムスキーさんが実際の動画もアップしてくださいましたので、こちらもご覧ください。

コツを掴むまでにちょっと時間はかかるかもしれません・・・。
しかし、コツが掴めればノーアイテムでのコイン稼ぎ数はかなり優秀なツムです。

この他、うず巻き状に消す方法も有効という情報提供を頂きました。

この方法ならジグザグ消しが苦手な方でもプレイしやすいかもしれませんね!

ガストンのコイン補正について

ガストンは、通常のチェーンよりもコイン数が少し少なくなっています。

こちらはコメント欄にて、情報提供がありましたので一部抜粋してご紹介します。

■コイン数は「チェーン数ー3」で計算されている。

スキル中、通常、関係無いようです。
ロングチェーンで45チェーン繋いで指を離した瞬間に、ボムキャンorスキル発動をしても、42チェーン分のコイン数が入ります。
多少のズレ(5コイン位)がありますが(これについてはまだ良くわかりません多分ボムキャンなどで巻き込んだツムなどに左右されている?)ほぼ合っていました。

マルチタップでロングチェーンを繋いだ指を離さずにスキル発動をしても、ー3チェーンで計算されていました。

指を離してから間があると、さらに減ります。

例えば42チェーン繋いだ場合。
ー3チェーンされて、39チェーン分(約306コイン)入るはずですよね。
しかし、ボムキャンやスキル発動前に5チェーン消化されてしまうと、以下のようになってしまいます。

コインが5チェーン分(3コイン)入る。
残りの37チェーン分(282コイン)のコインが入る。

つまり282+5の287枚なので19コイン減ります。
チェーンから指を話した瞬間に素早くボムキャン、スキル発動をするかがコイン獲得数に影響するようですね。

ちょっとむずかしいお話だと思いますが、コインのマイナス補正についてはこのような感じになっているようです。
何だか少し少ないな・・・とは思っていましたが、タイミングなども関係しているようですね・・・m(_ _)m

ちなみに、ボムキャンセルをしなければマイナス補正はされませんm(_ _)m

『ガストン』のスキル成長度

ガストンのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ガストンのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ガストンのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ガストンはマイツムの発生率が攻略のカギとなります。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、スキルレベルが高くなるほど使い勝手は良くなります。
そのため、晩成型のツムになりますm(_ _)m

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベルが低いうちは、ガストンの発生率も悪いため、ロングチェーンもしづらくなっています。
スキル5以上になると使い勝手が変わってきますが、スキルマになればよりスコアも出るようになります。

期待値としては、スキルマで2000万点前後が見込めます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系なのでコイン稼ぎは難しいのですが、ガストンの場合はさらにスキルが特殊なのでスキルレベルが低いうちは本当にコインが稼げません・・・。

しかし、スキル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力が格段にあがります!
5→4のアイテムなしでも6000~8000コイン前後が見込めるので、スキルレベルが高くなればノーアイテムでのコイン稼ぎツムNo.1といってもいいぐらいです(^-^*)/

また、10000コインを超える動画もあがっていますので、1プレイあたりのコイン稼ぎ率も野獣を超えているツムです。

『ガストン』のプレイ動画

実際のガストンのプレイ動画をご紹介します。


スキルマになった時の変化がすごいです・・・。
スキルループ状態ができれば、コインもスコアも伸びるのでかなり化けるツムですね!

『ガストン』のビンゴ対応表

ガストンのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
毛を結んだツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 男の子のツム一覧
リボンをつけたツム一覧 耳が丸いツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 美女と野獣シリーズのツム一覧
えりが見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ガストン』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

pascal-icon パスカル
(1,570)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
stitch-icon スティッチ
(962)
sukattoru-icon スカットル
(825)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

pudding-icon2 プリン
(806)
daisy-icon デイジー
(344)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
iyo-icon イーヨー
(648)
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)
furanda-icon フランダー
(1,266)
piguretto-icon ピグレット
(648)
rex-icon レックス
(942)
mater-icon メーター
(1,099)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
mike-icon マイク
(962)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
dory-icon ドリー
(986)
pooh-icon プー
(648)
thiga-icon ティガー
(491)
ursula-icon アースラ
(1,110)
souffle-icon スフレ
(1,169)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
pluto-icon プルート
(491)
mocha-icon2 モカ
(748)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
orahu-icon オラフ
(1,109)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
lumiere-icon1 ルミエール
(936)
whip-icon ホイップ
(906)
hades-icon2 ハデス
(1,138)
genie-icon ジーニー
(1,002)
scrooge-icon スクルージ
(948)
lady-icon レディ
(1,109)
nemo-icon ニモ
(1,035)
mrspot-icon1 ポット夫人
(910)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
crush-icon クラッシュ
(885)
bambi-icon バンビ
(1,570)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
jiminy-icon ジミニー
(952)
mary-icon マリー
(962)
おやすみプー
(1,177)
puffy-icon パフィー
(905)
jack-icon ジャック
(805)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
kabochamickey-icon かぼちゃミッキー
(1,815)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
maximus-icon2 マキシマス
(933)
kabochaminnie-icon かぼちゃミニー
(825)
rabbit-icon ラビット
(1,129)
perry-icon ペリー
(805)
pumpkinking-icon パンプキンキング
(1,128)
mumike-icon MUマイク
(906)
honehonepluto-icon ほねほねプルート
(972)
xmaspluto-icon クリスマスプルート
(1,241)
holidaybaymax-icon ホリデーベイマックス
(1,177)
holidaymarry-icon ホリデーマリー
(916)
chewbacca-icon チューバッカ
(885)
r2d2-icon R2-D2
(972)
Ironman-icon アイアンマン
(1,266)
santajack-icon サンタジャック
(1,570)
sallynightmare-icon サリー(ナイトメア)
(962)
princess-leia-icon レイア姫
(1,037)
c-3po-icon C-3PO
(988)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
donald-icon ドナルド
(795)
lumpy-icon ランピー
(1,084)
zero-icon ゼロ
(1,570)
hachipooh-icon ハチプー
(1,266)
randall-icon ランドール
(835)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)
arlo-icon アーロ
(880)
wally-icon ウォーリー
(933)
gokigen-pooh-icon ごきげんプー
(1,085)
patch-icon パッチ
(953)
holidayolaf-icon1 ホリデーオラフ
(945)
chernabog-icon チェルナボーグ
(1,236)
crowhauser-icon クロウハウザー
(904)
teana-icon1 ティアナ
(904)
jafar-icon ジャファー
(1,294)
ロック
(806)
魔人ジャファー
(1,275)
christopherrobin-icon クリストファー・ロビン
(648)
trump-icon トランプ
(884)
トップハットジーニー
(1,304)
ユーモラスドロッセル
(1,299)
怖がらせ屋サリー
(884)
ハッピーマイク
(923)
あばれんぼスティッチ
(1,256)
いたずらジャック
(1,266)
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
(1,270)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
クレオ
(924)
holidaydonald-icon ホリデードナルド
(984)
xmasdaisy-icon クリスマスデイジー
(815)
xmasdonald-icon クリスマスドナルド
(1,104)
雪だるまチップ
(826)
雪だるまデール
(825)
プンバァ
(846)
ビアンカ
(845)
ロビン・フッド
(884)
ダッチェス
(816)
カメラダンボ
(943)
usatigger-icon ウサティガー
(648)
usapooh-icon ウサプー
(1,256)
ハルク
(1,178)
フォーキー
(817)
バニー
(905)
パステルフランダー
(972)
ハクナマタタシンバ
(1,206)
ティモン
(894)
ラフィキ
(875)
チリシィ
(904)
フレッド
(885)
勇者ドナルド
(914)
パックマン
(1,069)
ブリンキー
(739)
ゆるっとドナルド
(893)
bb-8-icon BB-8
(986)
yoda-icon ヨーダ
(1,250)
stormtrooper-icon ストームトルーパー
(972)
ラジャー
(855)
MUランドール
(797)
レミー
(935)
イヴ
(993)
フリック
(836)
ワンダーチェシャ猫
(962)
policejudy-icon 警察官ジュディ
(1,084)
ガントゥ
(1,266)
リロイ
(1,295)
お祭りドナルド
(884)
ハムスターヴィール博士
(816)
ダンテ
(778)
波乗りスティッチ
(886)
ホームランプー
(768)
マイク&サリー
(1,246)
コンスタンス
(837)
エリオット
(953)
ウッドチャックドナルド
(854)
ザ・チャイルド
(1,198)
マンダロリアン
(1,256)
22番
(777)
ロッツォ(チャーム)
(1,002)
だるまドナルド
(890)
エージェントP
(786)
オリバー
(924)
海の魔女アースラ
(786)
イースターデイジー(チャーム)
(933)
シスー
(884)
兜ドナルド
(865)
ライトニング・マックィーンFタイプ
(952)
ハンク
(815)
カナシミ
(865)
ヴィジョン
(1,157)
探偵プー(チャーム)
(904)
ピグレット(チャーム)
(874)
グリム
(864)
マスカレードハデス
(991)
わんぱくシンバ
(953)
浪人ボバ・フェット
(876)
ホリデースティッチ(チャーム)
(953)
シアカーン
(903)
パステルグーフィー
(2,074)
パステルドナルド&デイジー
(2,166)
笑わせ屋マイク
(1,158)
闇の鏡
(992)
モンストロ
(894)
ひこうきドナルド
(865)
プライドコレクションアースラ
(934)
ピクサーランプ
(895)
ラブリースティッチ&エンジェル
(1,255)
グリーヴァス将軍
(855)
キャプテン・ファズマ
(895)
スパイダーグウェン
(905)
スパイダーマン2099
(953)
探検家ドナルド
(973)
探検家スクルージ
(992)
Disney100 R2-D2
(894)

『ガストン』ってどんなキャラクター?

201705leek5

キャラクターの正式名:ガストン
同作品のツムツムキャラ:ベル・野獣・ロマンスベル・ロマンス野獣・ルミエール・ポット夫人

ガストンは、美女と野獣のヴィランズキャラクターになります。
一見陽気で気さくな性格、狩りの名人で女性にも人気があるが内面は野獣ですw

怪力と銃の腕だけが自慢、乱暴で傲慢かつナルシスト、過剰な自信家という最悪な男です(゚-゚;)
野獣を殺すために城に攻め込みますが、ガストンはどうなるのか・・・?
ガストンの結末はぜひ映画をご覧ください(^-^*)/

その他、2017年5月の新ツム

5/1追加新ツム ロマンス野獣
ロマンスベル
5/9追加新ツム ルミエール
イベント報酬ツム ポット夫人
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

346件のコメント

  • なっちぁん

    スキルループ安定でガンガン繋げるようになると、非常に楽しいですね!
    ノーアイテムで6000コイン近く稼げるのはかなり魅力的です。

    ところが、ガストンを利用していると最初の5ゲームくらいはなんとかなるのですが、それ以降はスマホが熱くなってチェーンが途中で切れる、ツムの落下が遅すぎてチェーンを組む時間が無くなる等の不具合が出てしまい、なかなかストレスが溜まります笑

    単発で見れば野獣やルークを超える可能性があるのに、長時間で見れば、スマホにダメージの少ない野獣やルークの方がいいのでしょうか…。

    機種に大きく影響される故に悩ましいところです。

  • くしゅん

    管理人様、いつも有意義な記事ありがとうございます!
    まさか、ツムコレクションぐらいにしか考えてなかったガストンが…。今スキル2ですが、月末?の確率アップでコインつぎ込むか迷います…。二ヶ月ぐらい前に野獣スキルマにしたばかりなのに〜w
    物語的にもガストンが野獣を超えてはならなかったような気がしますが…(笑)デメリット読んで納得です。

  • はじめて

    野獣一筋でコインを貯めていましたが、最近の「野獣が降ってこない!」を実感したときに
    このページを見て「ノーアイテム」でこれだけ貯まることにビックリ。即、練習開始。確かに練習でコツは要りますが、スバラシイ!!

  • くるみ

    ガストンサブツム育てないけど、
    もうサブツムに関してはね~懸命に育てても育てなくても、スコア出る人は出るし、上がんない人はどれだけ育ててもスコア上がんないから、細かいことは考えないこと~

  • くるみ

    迷いましたが貯えてたスキルチケット6枚注ぎ込んでガストンスキルアップさせました~
    ロマアリやソーサラーに数十枚注ぎ込んだことよりは有意義なことになるのでは~と思いつつ。

  • ランニングツム

    ガストンにこのようなコイン稼ぎ力があったなんて…
    ツム図鑑程度にしか考えてなかったので、正直ビックリです。
    スキルチケットは全てジェダイルークにつぎ込んでます。

    現在は野獣スキルマでコツコツコイン稼ぎしてますが、やはりガストンに乗り換えるべきなのでしょうか?
    ツムの技術が無い私でも野獣超えのコイン稼ぎが出来るのでしょうか?
    どうがを見ていてもとても難しそうなんですが…
    それともジェダイルークがいいのでしょうか?

    • ツムスキー

      ランニングツムさん、初めまして。

      ガストンが難しそうとの事ですが、タイミングとコツを掴むまで少しクセがあるだけで、実際使い始めてみると、そこまで難しくはないと思いますよ。

      物凄くざっくり言うと、スキルを発動したらラプンツェルみたいにチェーン繋いでボムキャンを2回行い、3回目はボムキャンせずにスキルゲージの方を乱打。たったこれだけです。
      3回目にいつものクセでボムキャンしてしまうところにさえ気をつければ、後は体で覚えた方が早いかと。

      ちなみにジェダイルークほどの爆発力は、残念ながらガストンにはありません。スコアにおいては、完全にジェダイルークの方が上です。
      ただスキルマで忠実にプレイすれば、ノーアイテムでも5000コインは軽く超えてくるので、野獣よりポテンシャルが高いのは確実ですね。

      幸いガストンは常駐ツムなので、スキルチケットを注ぎ込んでしまったりするよりは、ジェダイルークを育てつつ、確率アップ時はガストンも狙ってみるくらいでもいいかもしれません。

      余談ですが、スキルマでプレイするとロングチェーンが楽しくて病み付きになりますのでご注意を(笑)

    • ネフ

      私もツムの腕が無く『上級者向け』と言われるツムは使ってもサイトに書いてあるほどコインもスコアも稼げないくらいの腕です。

      コイン稼ぎもずっとスキルマ野獣を使っていましたが、今はスキルマガストンでその野獣の5→4使用時と同等 もしくはそれ以上のコインを稼げています。
      (ガストンはノーアイテムです)
      なのでランニングツムさんもガストン使えると思います。

      これは私的な体感なのですがガストンは他の上級者向けと言われるツムより難しくないかと思います。
      SL5以下だとサブツムも降ってくるので繋げるツムを探したり考えたりと難しいんだと思いますが、スキルマなら全部がガストンで適当にぐる〜っとなぞればいいだけなので、ツムスキーさんが仰った通りそこまで難しくないと思います。

      とはいえ下手なので最初の練習5回くらいはロングチェーンやスキルループがなかなか出来ず失敗ばかりで、コインも1000くらいしか稼げませんでした(笑)
      ノーアイテムなので初回のスキル発動まで時間もかかり、最初はなかなか皆さんが言うほどのコインを稼げませんでした。
      でも練習してもコインがマイナスになるわけではないので 練習も苦なく続けられました。

      参考になるかは分かりませんが
      ガストンは 下手な私が『スキルの扱い簡単』といわれる野獣よりコイン稼げているので、検討してみるのもアリだと思います。

  • トモ

    久しぶりに
    コイン稼ぎツムが登場して嬉しいです。
    貯めてたコインでスキルマにしました♪

    一回目のスキル発動後
    スキルループまでもっていくのに
    苦労します。
    (サブツムが下に積み重なりガストンのロングチェーンが作り辛い)

    なにかコツがありましたら
    ご教授願いたいのです。

    よろしくお願い致します。

    • ラズリィ

      自分の場合はスキル1回目はロングチェーンを狙わず
      短めのチェーンでボムを発生させてサブツムを消すのを意識しています
      スキル発動したらまず振ってきたガストンを繋いでチェーンを繋ぎますが、繋ぎ終わりをなるべく下の方で終わるようにして
      ボム発生場所をなるべくサブツムに近づけます(無理に狙いすぎなくても意識する程度で)
      で、2回目3回目も短めにチェーンを作りますが、その際ボムが右側左側と交互に発生するようにチェーンをつなげてます
      一回目は横ラインなチェーンになると思いますが、2回目3回目はボムが作れる数をチェーンできるなら始める場所は気にせず終わる点だけを下の方で左右交互になるように気をつけて斜めや縦チェーンでボムを発生させてます
      短めに3チェーンならスキルがまだ発動中でほぼガストンで埋まってると思いますので、4回目でロングチェーンを作って次のスキル発動につなげる感じです
      ボムキャンセルをする必要がないので3チェーン目で発生したボムも割っていいと思いますが、自分はテンポ的に割らないことが多いです

      • トモ

        ラズリィさん

        ご教授ありがとうございます。

        チェーン短めと繋ぎ終わりを意識して
        練習してみます。

        スコアチャレンジまでに
        マスターしたいものです。

        ツムレベルも50にしとかないと(笑)

    • ツムスキー

      私の場合ですが、最初のスキルは言わば「捨て回」だと割り切ってます。
      最初のスキル発動時はどうしてもサブツムが邪魔になるので、ガストンとサブツムの境目で7チェーン以上+ボムキャンを適当に3~4回繰り返し、サブツムを掘ってっちゃいます。

      ロングチェーンを組むのは最後の1回だけ。このロングチェーンは、コイン稼ぎと言うより、次のスキルを即発動させるためのフラグみたいなものです。

      本格的なコイン稼ぎパートは2回目からです。
      繋ぎかたは自分が一番やりやすいやり方が一番いいと思いますが、今の私の場合は弧を3回描く感じです。

      ・まず、右下の角からスコアボムを避けて左下の角へ。
      ・次に左下の角から、最上段のツムを繋げつつ再び右下の方へ。
      ・最後に残った真ん中を一気に繋ぐ。

      雑にやってもだいたいこれで30~35チェーン前後ですね。多いときは40チェーン超えます。

      ちなみに私の動画でもやってますが、敢えてボムを1個割らずに最初スキル発動まで取っておくのもひとつの手です。下の方にボムがあれば、一気にサブツムを消してくれるので、最初のスキルからそこそこロングチェーンが組めます。

      まあ無理に取っておくとフィーバーや最初のスキル発動に時間がかかってしまうので、残すか割るかはケースバイケースですが…。

      • トモ

        ツムスキーさん

        ご教授ありがとうございます。

        ツムスキーさんの動画拝見して
        スキルマにする決意しました♪

        サブツムに沿って
        チェーン7+ボムキャンを
        3〜4回ですね。
        意識して練習してみます。

        それと
        ロングチェーンの作り方まで
        ご教授いただきありがとうございます。
        こちらも参考になりました♪

        ジェダイルークは疲れるので
        しばらくガストンで練習して
        交互にコイン稼ぎできるよう
        頑張ってみます!

  • あっちゃん

    動画を見て思ったのですが、スキル発動→スキル効果に入る前に消したガストンに対するスキルゲージ満タン←このスキル発動は前のスキル効果中に発動するのではなく、前のスキル効果が終わってから発動する…ですぐにまたスキル効果に入れる…で合ってますか?
    うまく説明出来なくてすみません(T_T)
    多分上級者の方ならこの説明でわかって下さる気が…
    要は、最初にツムスキーさんが教えて下さったやり方だとボムキャンしないでチェーンが消えるのを待っている分タイムロスが出ていましたが、↑のやり方だとタイムロスもなくなりすぐにスキル発動出来るってことですよね?

    • あっちゃん

      え~と、説明下手ながら説明すると、

      ・スキル効果中は新たなスキル発動はしないで貯めておく
      ・スキル効果が切れた後にロングチェーンの指を離す時、ボムキャンの代わりにスキル発動する

      これで合ってますか?

      • トミー

        あっちゃんさん、はじめまして。十分伝わりますよ!あっちゃんさんのおっしゃるとおりです。でも、そのやり方をやるには最初にツムスキーさんが教えてくださったやり方しかありません。
        あっちゃんさんの言うとおり、スキル効果が終わった時点でスキルゲージが溜まっていれば、タイムロスなしで連続スキル発動できます。でもそれができるのは、早くても2回目のスキル終了後です。スキル効果中はゲージを溜められないためです。1回目のスキル終了時だけは、ツムがチェーンで消えるのを待ちながらスキル連打するしかありません。
        ちなみに、スキルマならこのとき40チェーンをつなぐことができるので、2回目のスキル発動と同時に3回目のスキルゲージが満タンになります。そこからスキルループが可能です。
        以前にしょうさんがおっしゃっている、スキルレベル5の場合は1回目のスキル終了時に30チェーンつなげるかが全てというのは、スキル5では40チェーンはまず無理なため、30つないでおけば2回目のスキル発動時にゲージが半分溜まるため、3回目のスキル発動時には4回目のスキルゲージが満タンになり、スキルループに入れるためです。
        …私の方こそ伝わるでしょうか?

      • ラズリィ

        ツムスキーさんが仰ってるのは「ロングチェーンが消えるのを待つ」のではなくて「ボムキャンセルをせずスキルを発動させる」ということですね
        で、その際スキルが溜まりきってない場合はロングチェーンが消えてスキルが溜まるのを待ってから発動する形になりますし、スキルが溜まりきっているなら即スキル発動になるわけですよね
        だから結局同じことを言ってることになりますよ

      • あっちゃん

        トミーさん

        早々にレスありがとうございます。
        はい!!バッチリ伝わります。
        トミーさんの仰る通りですよね。あの戦法が使えるのは2回目のスキル発動が終わってから。
        うんうんまさにそうです。私も、「あれ?何回目から?2回目?3回目?」と考えていたらわけわからなくなってしまい(^_^;)
        私は普段動画は全く見ない為、手元が映っていない動画だとよく理解出来なくて(´Д`)
        で、ツムスキーさんの最初の解説を読んですごくわかりやすくて。鈍臭いので、感覚じゃ~わからないんですよね(情けない(苦笑))

        スッキリしました。
        ツムツム下手なんですが、下手は下手なりに楽しみたいと思います、ありがとうございます。

  • ナイトメア好き主婦

    ガストンスゴいですね☆
    私は持っていませんが絶対欲しいです♪
    なにがスゴいってノーアイテムでってところが魅力ですね!
    コスパ面でも、ツムスキーさんのようにうまく使いこなせればコイン稼ぎ最強ですね!

  • すぎそー

    ガストンすごいですね。どうせ大したことないだろうし、ジェダイルークくる噂があったので引かなかったのを後悔してます、、、

    ただ、、、なぜガストン?ガストンがこんなにモテモテでいいのか?笑
    という気がしてなりません。
    なんかこう、、、もっと主役級?世間にもっと認知度があるキャラじゃなくていいのか?って感じです。笑
    例えば今月のラインナップだったら野獣のパートナーとしてロマンスベルがコイン稼ぎすごい!
    だったらまだわかるんですけど、、、

    、、、慌てて下方修正とかないですよね(^o^;)

    • かぜ

      おはようございます。
      ガストンの件ですが、知名度イマイチの
      スカーがいきなり強かったのと被ります

      • すぎそー

        そうなんですね〜
        ただ今回の方が衝撃が大きんじゃないでしょうか。笑

    • rose

      すぎそーさん、
      ホントですよね~。私もガストンとルミエールはコレクションでいいや、と思っていたのですが、こんなに強いとは!まったく予想外でした。
      元々今回はガストンがよく出てたのもあって、予定以上に追加でガチャを引いてしまい、ピックアップガチャの分まで使ってしまいましたよ((+_+))
      でもスカーもそうですし、ピグレットなんかも全く強そうなキャラじゃないですよね。キャラ的に強そうでその通りだったのは、シンデレラくらいですかね。ガストンをこんなに強くしてくるとは運営さん、かなりのクセモノですな。

      • すぎそー

        ピグレットは確かにすごいですね。
        どんなキャラも侮れないと。笑

        こうなってくるとジェダイルーク復活も魅力的ですが
        2回目のガストン確率アップも捨てがたいですね、、、

    • かぜ

      まぁ、ガストンは野獣に敵いませんでしたが、強かったですからね。卑劣な男ですが。
      コイン稼ぎの野獣に対抗するのはガストンだったのかなぁと思いました。

  • かぜ

    ガストン スキル5です
    スキルマさせたいけど、最近ようやく抜け出せた常駐オールスキルマ持ちユーザー。
    うまく説明できませんが、今の状態が好きなので、やめておこう

  • ツムスキー

    予測してましたが、やはり8000超えがぼちぼち出始めましたねー(笑)

    費用、時間対効果を考えると、もしかしたら人によってはジェダイルークに取って変わってしまうかも知れません。

    その内、ジェダイルーク、野獣、ガストンの比較動画を誰かがアップすると思いますが、個人的には野獣は完全に超えてしまった感じです。
    野獣は5➡4を付けても、私の腕だと6000超えは10回に1回くらいですが、ガストンはノーアイテムでほぼ毎回6500前後、途中でボムキャンを失敗しない限り、調子が悪くても5500前後です。
    スキル5だと野獣かもしれませんが、スキルマだともう完全にガストンの方が上ですね。

    まああとは、高名なYouTuberの皆さんが限界に挑んでくれるでしょう(笑)

    • あっちゃん

      ちなみにツムスキーさんは1プレイで何個くらいガストン消してますか?

      • ツムスキー

        あっちゃんさん

        普通にやって1000~1100前後が多いです。
        途中でチェーンが何度か引っかかったり、ボムキャンを何回か失敗したり、調子が悪いと800切る時もたまにありますね。
        まあ、6000コイン超えてるときは、大抵1000は消してると思います。

        おかげでもうツムレベルが50になってしまいます…。
        ガストンだけでもレベル解放して欲しいくらいですね(笑)

      • tak

        共にスキルマですが、個人的にはJルークの方がまだ断然上ですねー。
        やはりサブツムが全く育たないというのは致命的。
        長い目でみると金目的で気がついたらサブツムが弱くてスコアが出ない、といったプレイヤーも出てくるのでは。
        ま、なぞるのは上手になりますが。

      • ツムスキー

        takさん

        まあ両方持ってる人は併用するのが賢い使い方ですかねー。
        1プレイ時間が倍近く、十数回プレイしただけで手首が痛くなってくるジェダイルークだけ使い続ける事は、私にはもうできません(笑)

      • あっちゃん

        レスありがとうございます。
        1000超えが基本なんですね。あとは、 同じ1000でもどれだけロングチェーン出来たかでコイン枚数が変わってきますもんね。
        練習あるのみで頑張ります。

      • あっちゃん

        ↑ツムスキーさんあてです

      • あっちゃん

        takさん

        私は逆にサブツムはレベルマが多いのでマイツムばかりが育ってくれるのは有り難いです( ´艸`)

  • ぼっち

    ガストン凄いね・・・・・
    1プレイガストン約30回×平均チェーン数36(270コイン)=8100。
    平均チェーン数を40まで上げれれば(320コイン)=9600。

    巧い人なら30回以上いけて、ボムとかでさらにいけそう(汗)
    5→4の1800コインが浮くのも特にやばい・・・・・・・・・・

  • しょう

    スキルレベル5でなんとかノーアイテム3500枚まで行けましたが、ちょっとずつ増えて行くサブツムをうまくボムキャンで消して行くのがムズイ(笑)
    にしてもほんと1回目のスキルの3チェーン目で30チェーンぐらい繋げるかどうかが全てですね…。スキル発動前にボムを2、3個ぐらい作っておき、スキル1回目の2チェーン目のボムキャンでボムを一気に消せばドカンとガストンがいっぱい落ちてくるので、なんとか安定しました…( ; ; )

  • L8

    素コイン10000枚越えの動画がありますね…。
    野獣に並ぶくらいのコイン稼ぎツムですね。

    • 管理人

      L8さん

      コメントありがとうございます!
      10000コイン超えの動画も動画一覧にリンクしましたm(_ _)m

      スキルマの化けようが本当にすごいツムですよね・・・。

  • ツムスキー

    今のところ、ノーアイテムで最高素コイン7300枚(平均6000コイン)ですねー。

    さすがにジェダイルークは超えられませんが、常駐ツムで比較的育てやすく、ノーアイテムでここまで叩き出せるポテンシャルを考えると、コイン稼ぎで野獣よりも下と言うことは無さそうです。
    問題があるとすれば、クセがあるので練習が必要な事と、若干、使い手を選ぶことですね。(あとサブツムが全くと言っていいほど育たない(笑))

    やはり最初のスキル発動までの時間と、スキル効果中にどれだけ速く多く繋げられるか、がポイントかもしれません。

    当方Androidで、若干ツムの降りが遅いこともありスキル効果中は2回繋げるのが限度ですが、iPhoneで繋げるのが早い人なら、スキル効果中に3回繋げることも可能かもしれません。
    まだまだ伸び代はありそうです。

  • くろすけ

    初めまして、よろしくお願いします。
    ジェダイルークを主に使い、コイン稼ぎしてますが、ここを見てガストンをスキルマにしてやってみようと思い始めました。
    で質問なのですが、+coin 5→4を使うとどのくらいコインがかせげるのでしょうか?
    ルーク一辺倒も飽きちゃってます。因みにルークでは+コイン、54で平均素コインは大体8000くらいです。

    • ツムスキー

      くろすけさん、初めまして。

      5➡4使用時ですが、はっきり言ってあまり変わらないです。増えても1000~1500コイン前後ですかね。

      理由として、最初のスキル発動後は最後までガストンのみ消し続ける事になるからです。ツムの種類が減ってもガストンしか消さなければ5➡4の意味がないのです。

      最初のスキル発動までの時間短縮と、間違えてボムキャンした時に立て直すための保険としては使えますが、その為に1800コインを毎回払うとなると、反って損することも多いと思います。

      ガストンは「ノーアイテムでスキルマ野獣5➡4使用時並の素コインを稼げる」事が強みです。
      5➡4の恩恵をあまり受けられない珍しいツムですね。

      • くろすけ

        ツムスキーさん
        スキルマにして練習してますが、54の恩恵は最初の時短に関係が大きいだけですね。使うのにコツがいるのはルークなどと変わらないですが、特徴が違うので難しい

    • あっちゃん

      ツムスキーさんが仰るようにガストンは54の恩恵が殆どありません。
      でも最初のスキル発動までの時間短縮、ボムのミスタッチでサブツムが降ってきちゃった時用に一応54付けてます。
      でも正直すっごく勿体ないです。

      • くろすけ

        あっちゃんさん

        ボムキャンなど体に染み付いていてなかなかじれったさを感じます。
        ジャイロに慣れもあるので(野獣→ルーク)色々試しながら+コインで高コイン狙ってみます。
        慣れれば54なしでと思ってます。

      • あっちゃん

        私も、「慣れたら54外そう」と思って付けてプレイしてますが、元々ヘタクソな為(笑)、慣れる前にレベルマになっちゃいそうです(笑)
        まぁ有り難いことにコインは間に合ってますし、早くレベルマにしたいので、少しでも多くガストンを消す為に付けてます(笑)

  • TT

    ガストン特訓スケジュール
    ①ロングチェーンを素早く正確に繋ぐ練習(これが難しい)。              スキル効果終了直後に2回目の全繋ぎを終われるようにして、全繋ぎ回数を増やす!
    ②ボムキャン→ボムキャンしないの繰り返しをミスらないように(これが最重要・・)。
     この繰り返しをノーミスでできれば安定してくるんですが、意識してやってても
     ミスります・・(ー_ー)!! ボムがスキルボタンに近いところにあるときによく
     ヤっちまいます・・

    5,000枚は1回だけです。あとは途中でボムキャンミスってグダグダになり、何とか立て直して3,000枚位が今の平均です。1回目のスキル発動までの時間も25秒経過してからという
    ことが多々あります。やはりスタート直後からスピ-ディーに消してフィーバーにすぐ入る。スキル発動後素早く正確に多く繋ぐ。ボムキャンするしないの繰り返しをミスらない精神力。・・・これらが必要な上級者向けのツムですね。
     

  • TT

    スキルマガストン使用ノーアイテム5,000枚まで出せました。
    自分のスマホは処理速度の遅いアンドロイドでツムの降ってくる速度が遅いので、
    ツムスキーさんの2回素早くロングチェーンはちょっと厳しいです・・
    なので2回繋ぐのを諦めて、『1回しっかり全繋ぎ後ボムキャン→全繋ぎ後ボムキャンしないでスキル発動』以下ループに徹することにした結果、コイン数伸ばせました。
    ロングチェーンを素早く繋ぐのが苦手な人でもこのやり方ならスキルマならガストンを降り続けさせれます。
    あと、終了間際(ラスト1~2秒)でスキル効果中でフィーバーゲージが貯まった状態で終わりそうな時は無理に繋がないで残っているボムを処理するだけにしてます。
    5→4無しなら20%の確率ではありますがスロットがガストンで止まれば全消しになって
    更にコイン稼げる可能性があります。(この瞬間を楽しむのもガストンの醍醐味かと)

    ツムレベルの上がり方も凄いです。もう35!(笑)スコアチャレンジ始まる前に50まで上がりそうです。ガストンばかり消しまくるのでツムレベル上がればスコアに直結します。
    ノーアイテムで軽く1000万超えれそうです。

    コインボーナスの高倍率が来たこともありますが、昨日1日で50万コイン貯まりました。
    (自己最高です・・)
    コイン稼ぎツムランキングで野獣を超えてると思います。
    ツムchakn. さんならノーアイテムで8,000枚以上出せるのでは?

    • ネフ

      私もAndroidなのでガストンが大量に落ちてくる速度が遅く、最後のロングチェーンは出来るのですがスキル発動中にやる素早く2回ロングチェーンがなかなか出来ず
      2回10~25チェーン+ボムキャン 3回目に全部繋ぎスキル連打でやっていたのですが、TTさんのやり方の方が自分のスマホには合ってるかもしれないので試してみようと思います。

      まだ繋ぐ動作がぎこちなかったりスキルループ失敗もしますが、そこそこ上手くいった時でスキルマ野獣(ノーアイテム時)が稼ぐコインを超えていたので
      「ガストン使いこなせたらノーアイテムでどれくらい稼げるようになるんだろう」
      と、わくわくしちゃいます。

    • ツムスキー

      TTさん、ノーアイテムで5000枚超えおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

      私も3年前くらいのAndroid使ってますが、やっぱりAndroidは機種によって結構差が出るんですね。
      ぜひ同じ爽快感を味わって欲しかったですが、スペックの問題だけは磨きようがないのがもどかしいです(´・ω・`)
      でも、そこをあえて2回に絞り、両方とも全部繋げるやり方に切り替えたのには、なるほど!と思いました。

      ラストボーナスでの全消し、私もようやくできました。今まではとにかくもったいないから最後まで繋げなきゃと思って、終わり間際で繋ぎきれなくても無理矢理繋いでましたが、最後はボム処理に専念したら2回全消しが出ました。
      ギャンブル要素が強い分、出ると大当たりしたみたいで爽快ですね(笑)

      私も、スキルマなら野獣より稼げると思います。
      私の場合、ノーアイテムで約3分弱プレイして6000コイン前後なので、時間効率からみても、使いこなせれば野獣を十分凌ぐと思います。

      ツムchakn.さん、私もたまに動画を拝見しますが、チェーンの繋げ方とかボムキャンのタイミングとか、実に正確で上手いですよね。あそこまでのプレイスキルがあれば、ノーアイテムで8000コインも十分目指せると思います。

  • レミ

    ツムスキーさん★
    ガストン素晴らし過ぎます!当初ガストン自身で使ってみて使えないと思ってましたがツムスキーさん天才過ぎます!
    停滞気味だったツム欲が一挙に払拭されました^^;

    • ツムスキー

      レミさん、コメントありがとうございます。

      いえいえ、自信の動画を見返して見ると、いろいろプレイが雑だなーと思う所もあり、お恥ずかしい限りです(^-^ゞ

      ガストン楽しいですよね。
      私も最近少しプレイ頻度が落ちていたのですが、ガストンのおかけでまた再燃してきました(笑)

  • ネフ

    コメントを読んでいたらガストンが面白そうで自分でもやってみたくなり、貯めていたコインを使う事にしました。

    いつも野獣やスキル操作が簡単なツムばかりでプレイしている下手くそなので、まだまだ練習しないと皆さん程稼げないですが、ガストンはアイテム無しで練習出来て痛手がないので
    「もっと練習して使いこなせるようになるぞー!!」
    とモチベーション下げずに練習する気になれます♪

    Jルークもシンデレラもマレドラも5→4必要なツムは私の腕では赤字かコインが少しプラスになるか程度しか稼げないので、どうしても使いこなせるまで沢山練習する気が起きずスキルマ野獣ばかり使っていたのですが、スキルマガストンは使いこなせるように沢山練習したいと思います!
    サイトに書いてある攻略法や動画を参考にさせて頂きます
    (*・ω・)*_ _))ペコリ

  • トミー

    ツムスキーさん、はじめまして。
    とてもわかりやすい解説に動画、本当にありがとうございます。
    まだスキル4なのですが、めちゃくちゃ楽しいです!
    ところで私のように何とかスキル4まで育てて練習してる人は多いと思うのですが、「スキルが切れる前に20チェーン以上組んでスキルが切れたら指を放してボムキャンせずにスキル乱打」してるはずなのに、スキル発動直前にサブツムが補充されてしまうことってありませんか?
    気になって何度か試してみたのですが、スキルが切れる前に25チェーン以上組んでいた場合はサブツム補充前にスキルが発動し(ずっとガストンのターン!)、24チェーン以下だった場合はサブツムが落ちはじめてからスキル発動する(画面はサブツムばっかり)ようです。
    直前のスキル使用時にスキル連打していて、既にいくつかスキルゲージが貯まっている場合は、24チェーン以下でも(おそらく合計で25以上になっていれば)先にスキル発動が間に合います。

    …わかりにくくてすみません。もしかしたらAndroid限定かも知れません。
    おそらくスキルマならこんな心配は要らないのだと思いますが、スキル4以下でこれを防ぐためのコツとしては、1回目のスキル発動中はガストンは消さずにサブツム消去に専念、2回目以降もスキル中のガストンチェーンは1回だけにしておき、残りの時間で(振ってきた2割の)サブツムを消して確実に25チェーン作れるようにしておく、ことだと思います。

    • ツムスキー

      トミーさん、初めまして。
      解説と動画が皆さんのお役に立っているようで良かったです。情報提供した甲斐がありました(´▽`)

      コメントの件ですが、前にこちらのサイトのどこかで似たような事をコメントした気がしますが、恐らくサブツムが降って来るのは、スキルゲージ発動までのタイムラグが原因だと思います。

      マイツムを消したとき、ツムがスキルゲージに飛んでいくモーションが入りますが、実際に消した瞬間ではなく、ツムが消えてゲージに飛んでいき、ゲージに到着した時点で初めて加算されます。

      ですが、ツムはチェーン消化の最後の1個が消えた瞬間に補充されるので、恐らくマイツムがゲージに飛んでいってる最中にチェーンの最後の1個が消え、スキル発動が間に合わずサブツムが降ってくるのだと思います。

      トミーさんの検証結果を拝読させていただくと、恐らくゲージが空だった場合は、最速でもスキル発動まで25チェーン消化分の時間が必要と言うことですね。

      スキルマだと1度に繋げられるマイツムが多いので意識しなくてもほぼ起こらない現象ですが、Android、iPhone問わず起こりうる現象です。

      私はスキルマまで上げてからプレイし始めたので、その事には気が付きませんでした(^o^;)
      スキルマとスキル5まででは、プレイ方法を少し変えた方がいいかも知れませんね。

      • トミー

        ツムスキーさん、わざわざご丁寧に返信していただき、ありがとうございます。
        そういえば、そのようなコメントを拝見した記憶があります!失礼いたしました。そういう原理によるものなんですね!納得しました。
        スキル4と言っておりましたが、結局確率アップ終了間際にスキル5まで上げてしまいましたw
        4と5では爽快感が全然違います!本当に有益な情報をありがとうございます!

  • TT

    全国のツムラーの羨望の眼差しを浴びているツムスキーさんへ
    回答・動画確認しました。お陰様で自分も昨日練習してなんとかノーアイテム3,500枚ほど
    出せるようになってきました。まだまだ練習次第では伸ばせそうです。
    ガストン楽しいです!
    スキル効果中にフィーバーゲージ溜まった状態でタイムアップ、画面上はオールガストンの
    状態で運良くスロットがガストンになったら全消しになりました。
    これは相当スカッとしました(笑)

    • ツムスキー

      TTさん、コメントありがとうございます。

      使い方に少しクセがあり、説明だけだと伝わってるかもどかしかったので、動画をアップしてみましたが、お役に立てたようで良かったです。

      ガストン、使い方がわかってくると楽しいですよね(笑)
      慣れれば5➡4無しで5~6000コイン超えは常に稼げると思います。常に純利5~6000コインは恐らくスキルマ野獣より上だと思うので、練習する価値ありです。何より楽しいし(笑)
      私もまだまだ改善の余地があるので、共に腕を磨きましょう!o(*⌒O⌒)b

      私、まだ全消ししたことないんですよー(T_T)
      1度やってみたいんですけど、いつもボムが残ってスロットよりボムが先に消えるんで、サブツム降って来ちゃうんですよね。
      羨ましいです(笑)

  • あっちゃん

    スキルマガストンにハマってしまいましたw
    ツムスキーさんのお陰でコツがわかりました。ありがとうございます。

    …が!! が!!!
    クセって怖いですね~
    ついつい勝手に手がボムキャンを…(嘆き)
    ボムに触ると同時に「っあ゛!!またやっちゃった」と独り言言ってます(泣)

    • ツムスキー

      あっちゃんさん、コメントありがとうございます。

      私もまだ無意識にボムキャンしちゃう事が、ちょいちょいありますね(^o^;)
      もうガストンあるあるだと思います(笑)

      • あっちゃん

        ツムスキーさん、レスありがとうございます。
        コメント書いた後に動画拝見しました。凄いですね。私なんて、54付けて3000枚くらいですw
        でも基本消去系ツムしか使わず(正しくは「使えない」ですが(笑))、サプエルもマレドラもシンデレラもJルークも練習すらする気にもならなかったですが、ガストンはすっかり虜ですw
        ヘタなりに楽しみたいと思いま~す(笑)

        あ、私はツムスキーさんの文字での説明がとてもわかりやすかったです。またよろしくお願いします。

  • ツムスキー

    プレイ動画アップしてみました。
    まだまだ改善の余地ありですが、文章だけでは伝わりづらいので、よろしければ参考までにどうぞm(__)m

    https://youtu.be/cSnbJ0HbbvQ

    • 管理人

      ツムスキーさん

      動画もあるととてもわかりやすいので、本記事でご紹介しました♪
      いつもありがとうございます!

      • ツムスキー

        こちらこそ、いつも密な情報をありがとうございますm(__)m
        少しでも貢献出来たなら嬉しい限りです。

  • TT

    ツムスキーさん 質問です!
    『スキル発動後の素早く2回ロングチェーン』ですが、何チェーンくらいでやってますか?
    盤面全部なぞってると時間がかかって1回しか繋げません・・・
    難しいです。

    • ツムスキー

      TTさん、ご質問ありがとうございます。

      大体ですが、1、2回目は30チェーンちょっとくらいを目安にしてます。
      感覚的にはラプンツェルと同じですね。
      外側からぐるーっと円を描くか、下からジグザグになぞるか、ケースバイケースです。

      3回目は、スキル効果が途中で切れてもボムキャンしなければいいので、少しゆっくり目に40チェーン前後を確実に狙ってます。
      フィーバー時じゃないとコンボは切れますが、ぶっちゃけあまり気にしてません(笑)

      1、2回目は無理に全部繋げようとすると時間が足らなくなるので、慣れるまではザッとなぞるくらいの感覚で良いと思いますよ。

      頑張ってくださいo(*⌒O⌒)b

  • ツムスキー

    ノーアイテム(+コインのみ)で1200万、素コイン6100枚でました。
    腕を磨けばかなり強いツムですね。想像以上かも。

    • rose

      ツムスキーさん、すごいですね~・:*+.\(( °ω° ))/.:+
      ツムスキーさんの↓のコメントを読んで、スキル4だったガストンに貯めていたスキチケも使って5にしました\(^o^)/
      「スキル発動後、ロングチェーン+ボムキャンを2回素早く行い、3回目に落ち着いて全部繋げてスキル切れ待ち、切れたらボムキャンせずにスキル乱打」なるほどです!ありがとうございます!
      スキルマほどは上手く行きませんが、5になるとグッとやりやすくなって、やっと2000コインくらいは稼げるようになりました!なかなか難しいですが練習しがいがありますね。
      本当はジェダイルーク用に貯めていたスキチケですが、ジェダイルークは疲れるし、5→4アイテム必須でヘタすると私の場合赤字だし、たぶんうまく使いこなせそうにないので、常駐ツムのガストンでがんばることにします!(^^)!
      でもタイミングがずれちゃって失敗した時は悲惨ですね((+_+))画面いっぱいにガストンが出てるのにタイムアップとか、泣けますヽ( ̄д ̄;)ノ
      あと、ツムスキーさんの↑と↓のコメント、ぴったり12時間違いですねっ(゜д゜)これもある意味スゴイです!

      • ツムスキー

        roseさん、コメントありがとうございますm(__)m

        何回かプレイしてたら「これってやり方次第でずっとガストンのターンに出来るんじゃないの?」と思い、色々考えてやってみましたが、お役に立てたなら幸いです(´▽`)

        私も普段はジェダイルークばっかりですが、流石に単調過ぎて飽きてきてたので、面白いツムが登場してくれて嬉しい限りです(笑)

        ガストン、難しいですがプレイしがいありますよね。途中で間違えてボムキャンしてサブツムが大量に降ってきた時はムキー!ってなりますが(笑)

        5➡4使わないでスキルマ野獣並に稼げるのはこのツムの強みですね。+コインだけなら失敗しても、痛手は500コインだけですから。
        慣れればスキルマ野獣よりも稼げると思うので、共に頑張りましょう!o(*⌒O⌒)b

        コメントの投稿時間、言われて初めて気がつきました(笑)
        言われた本人が一番驚いてるかも(^o^;)

  • ツムスキー

    少しコツが要りますが、スキルマだと画面上をガストンのみにできますね。スキルループし放題です。

    スキル効果が切れた瞬間にガストンのロングチェーンから指を放すとスキルゲージがたまり始めますが、この時スキルマの場合はボムキャンしない方がいいです。スキル効果が切れてからボムキャンするとサブツムが一気に降ってくるので邪魔になります。

    ガストンの肝は、いかにサブツムを降らせないかに尽きます。

    コツはスキル効果中以外ではボムキャンしない事です。
    言い換えれば、ボムキャンしていいのは最初のスキル発動までと、スキル効果中のみです。

    ロングチェーン消化中はツムが補充されないので、スキルが切れる前に20チェーン以上組んでスキルが切れたら指を放してボムキャンせずにスキル乱打しとけば、サブツムが補充される前に次のスキルが発動し、常にガストンのみ降らせることができます。
    乱打プレイなら20チェーン消化以降はゲージに持ち越されるので、次の発動もさらに軽くなります。

    自分がプレイした感じでは、スキル発動後、ロングチェーン+ボムキャンを2回素早く行い、3回目に落ち着いて全部繋げてスキル切れ待ち、切れたらボムキャンせずにスキル乱打すれば、スムーズにループ出来る感じです。

    スキル効果後にボムキャンせずに20チェーン消化するのはもどかしくなりますが、じっと我慢です。ここでボムキャンしてしまうとサブツムに邪魔され、かえって悪い結果を招きます。
    ちなみに下の方に残るサブツムは、スキル効果中のボムキャンで勝手に消えるので、放っといていいです。

    少し練習が要りますが、慣れるとノーアイテムで野獣のスキルマ5➡4使用時並にコインが稼げますね。
    単純に野獣の純利+1800コインなので、かなりコイン稼ぎに向いてるツムかと。
    まあ、野獣ほどの手軽さは残念ながらありませんが、使いがいのあるツムです。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      情報提供ありがとうございます!
      確かにループが途切れることもあって、一度ループが途切れるとリズムが狂ってしまっていました。
      本件、記事にて紹介させていただきましたm(_ _)m

      • ツムスキー

        記事にてご紹介いただき、ありがとうございますm(__)m
        お役に立てたなら幸いです(^◇^)

  • かず

    ガストンの長所として、ガストンのツムレベルが育ちやすいという点もありますね(^^)

    • 管理人

      かずさん

      コメントありがとうございます!
      確かに長所ですね(^-^*)/
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • ヤバトン

    ガストンて、もしかしてノーアイテムならスコアコイン稼ぎともに最強のツムなのでは?

  • かぜ

    マイツムを280個消そう、とかそういうミッションで活躍しますね♪チェーンも。

  • セダイループ

    管理人様。

    お疲れ様です。
    スキル中にガストン消すと7チェーンでもスコアボムですね。
    何度かやりましたけど検証の余地はありそうです。
    スキル高いとスコアボムかなり出せるかもです。

    • 管理人

      セダイループさん

      コメントありがとうございます!
      全部がスコアボムでしたね(゚-゚;)
      モアナに続く、スコアボムミッションの戦力になりそうです!

  • アガサ

    初コメです。
    スキル2:マイツム出現率60% でした。

    • 管理人

      アガサさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です。
    下記、ご報告します。

    スキルレベル1 マイツム出現率:50%
    スキルレベル2 マイツム出現率:60%
    スキルレベル3 マイツム出現率:70%
    スキルレベル4 マイツム出現率:80%
    スキルレベル5 マイツム出現率:90%
    スキルレベル6 マイツム出現率:100%

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • みっちー

    消去後にたくさん降ってくるけど、その時にガストン消してもゲージに溜まらないから、ガストン以外のツム消しまくって、スキル発動後にまとめてガストンを消した方が良い感じですかね??

    • セダイループ

      みっちーさん
      そうですね。スキル中はゲージに反映されてないので終了後に消したほうがすぐにスキル出せますね。スキルレベル上がればループできそうな感じですかね?

      • みっちー

        私は下手くそなので自信はありませんが、スキルレベルが上がれば それも可能かと!
        上手な人なら(・・;)

        ヤングオイスター的な感じでしょうか!?

    • セダイループ

      使い方次第って感じはありますけど、強いっ!て言う手応えは…笑
      みなさん作戦練ってくれるでしょう。笑

  • さぶ69

    おまけカードの、
    毛を結んだツムで2400コイン…の救世主になってくれると良いなぁと思っています

  • イプイプ

    私は、アゴ割れザキヤマに見えてしまいます(笑)

  • ケモノ系ツム使用者

    プリンスチャーミング=くにおくんで、こいつはりきに見えちゃうのは俺だけですかね

    • けん

      初めまして♪
      私にはロードで有名なジョージに見えます(笑)

  • トモ

    ロマ野獣に期待を裏切られたので、
    ガストンに期待…

    スコアは稼げなくてよいので
    コイン稼ぎをせめてルークと同等くらいに
    お願いします。

    スキルループしまくらないかなぁ〜

    ルークばかりのプレイに
    飽きてきました(笑)

  • ジャック

    けつあごがシェーディングで表現されていますね♪

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2 3 4