ツムツム ザチャイルドの評価と使い方!スキルマで38消去の威力を体感せよ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年12月1日に追加された「ザ・チャイルド」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、ランダムでツムを消す消去系。
スキルレベルで消去数が決まっているタイプですね。

今までのランダム消去とは比べ物にならないぐらいの強いキャラになる可能性が・・・?!

目次
■『ザ・チャイルド』の総合評価
■『ザ・チャイルド』のスキルレベル別の強さ
■『ザ・チャイルド』の入手方法と確率
■『ザ・チャイルド』のスキル・ステータス情報
■『ザ・チャイルド』のスキルの特徴
■『ザ・チャイルド』のスキルの使い方のコツ
■『ザ・チャイルド』のビンゴ対応表
■『ザ・チャイルド』使用時に登場するサブツム
■『ザ・チャイルド』ってどんなキャラクター?
■『ザ・チャイルド』の登場月のその他のツム

『ザ・チャイルド』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ザチャイルドは、ランダムでツムを消す消去系。

スキルレベルで消去数が決まっているので、ツムのつまり具合を気にすることなくスキルを使うことができます。
スキル発動数は15個と重めながらも、スキルマになると38個固定で消してくれます。

ランダム消去かつ消去数が決まっているタイプの中では、圧倒的に秀でていて使いやすい!
コイン補正はかかっているものの、コイン稼ぎツムとして使えるおすすめツムです。



『ザ・チャイルド』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、300~700万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1200万点前後は狙えます。

『ザ・チャイルド』の入手方法と確率

ザ・チャイルドは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2020年12月1日0:00追加
登場期間 2020年12月1日0:00~12月31日23:59
復活登場 2022年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2022年5月27日11:00~5月31日23:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2023年5月4日11:00~5月8日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2024年1月2日11:00~1月3日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 2日目

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年12月1日0:00~12月4日10:59 お知らせ記事
2020年12月17日11:00~12月20日10:59 お知らせ記事
2020年12月27日11:00~12月31日23:59 お知らせ記事

『ザ・チャイルド』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 消去数:21
スキルレベル2 消去数:24
スキルレベル3 消去数:27
スキルレベル4 消去数:30
スキルレベル5 消去数:34
スキルレベル6 消去数:38
初期スコア 120
最大スコア 1,198
スコア上がり幅 22
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

ザ・チャイルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ザ・チャイルドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ザチャイルドは、スキルレベル1から消去数が21個あります。
消去系の中でも多いほうであり、低スキルレベルから使えるので、早熟型のツムになります。

『ザ・チャイルド』のスキルの特徴

ザ・チャイルドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ザチャイルドが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、ザ・チャイルドが登場。
スキルレベルに応じたツムを選んで消してくれます。

チビヨーダの顔が可愛い!!w
トイストーリーに出てくるお豆三兄弟にも見えてきます・・・w

『ザ・チャイルド』の使い方のコツ

では、ザ・チャイルドをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:選ぶツムはマイツムを含まない

ザ・チャイルドは、スキルレベルに応じて消去数が決まっています。
消す箇所は毎回異なっているので、どの場所を消すかはわかりません。

気になるのは、消去対象はマイツムも含まれるのか?ということですね。

検証してみたところ、マイツムは含まれていませんでした。
その分、スキル効果終了後にマイツムが残りやすくなるので、次のスキルを発動しやすくなります。

攻略のコツ2:スキル発動を重視しよう

ザ・チャイルドは、スキルレベルで消去数が決まっています。
そのため、ツムの隙間が埋まっていなくても、必ずスキルレベルに応じた消去数を消してくれます。

ツムが落ちきっていなくても、どんどんスキルを発動していきましょう!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキルマになると38個を固定で消すのは強い!!
2020年12月時点で、ランダム消去最強ツムといえます。

2020年11月に追加されたコンスタンスよりも、スキル発動数が軽くて消去数が多いんですよね。
翌月に上位互換を出すとは・・・w

攻略のコツ4:コインはマイナス補正がかかっている

スキルマになると38個も消すので、野獣超えの可能性があるのでは?!と思っていました。
確かに消去数は多いのですが、コインにマイナス補正がかかっています。

マイナス補正の内訳は以下のとおりです。

スキル1 75(18チェーン相当)
スキル2 99(20チェーン相当)
スキル3 123(23チェーン相当)
スキル4 149(25チェーン相当)
スキル5 189(29チェーン相当)
スキル6 229(33チェーン相当)

※全スキルレベル共通してコイン補正-2

実質33消去分になるので、一般的な消去系とあまり差がないことになります・・・。

7,000コイン以上稼いでいる動画もありますが、安定して稼げるわけではありません。
5,000コイン前後稼げれば良い!という感じでしょうか((φ(..。)

『ザ・チャイルド』のビンゴ対応表

ザ・チャイルドのビンゴ対応表です。

消去系スキルを持つツム一覧 緑色のツム一覧
耳がとがったツム一覧 男の子のツム一覧
ランダム消去系スキルを持つツム一覧 耳がピンクのツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
イニシャルがTのツム一覧 スターウォーズシリーズのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ザ・チャイルド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

daisy-icon デイジー
(344)
donald-icon ドナルド
(795)
finnick-icon2 フィニック
(915)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
ダース・モール
(1,197)
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
(1,270)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ザ・チャイルド』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ザ・チャイルド
同作品のツムツムキャラ:マンダロリアン

ザ・チャイルドは、スターウォーズシリーズの実写ドラマ「マンダロリアン」に登場するキャラクターです。

強いフォースをふるうでヨーダと同じ種族の50歳の赤子。
別名「ベイビーヨーダ」と言われています。

その他、2020年12月の新ツム

12/1追加新ツム マンダロリアン
12/4追加新ツム サンタチップ
イベント報酬ツム トナカイデール
12/11追加新ツム ジョー
22番

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

16件のコメント

  • ハートは自然回復

    かわいいスキルですね💕もしかしてイニシャルT(The)とB(Baby)になりますかね。

    • 管理人

      ハートは自然回復さん

      コメントありがとうございます。
      検証してみたところ、イニシャルTには該当したので記事に追記しました!
      チビヨーダ、可愛いですよね♪

      • ハートは自然回復

        管理人様、検証ありがとうございます。
        イニシャルTで使えるのはうれしいです😆最近はトニスタしか使わないので。

        明日からはイベント楽しみですね。私は今回はクリスマスとホリデーシリーズ縛りで挑戦してみようかなと思ってます🎄でもかわいいザ・チャイルドも使いたいんですよね〜😅

  • 駆け出しツムラー

    ランダム消去としては破格の消去数!…かと思いきや、周知の通りコイン補正-2が全スキルレベル共通でかかっています。-1だったらまだ良かった。
    ただしスコアの補正はありません。

    消去数が固定のため、獲得コイン数も下記の通り固定になります。(大ツム巻き込み時を除く)
    スキル1 75(18チェーン相当)
    スキル2 99(20チェーン相当)
    スキル3 123(23チェーン相当)
    スキル4 149(25チェーン相当)
    スキル5 189(29チェーン相当)
    スキル6 229(33チェーン相当)

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      いつも有益な情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました!

  • 匿名係長

    最近出たランダム消去ツムの中では自ツム以外から優先的に消すのは珍しいですね。
    お陰で期待してたマンロリよりタイムB作りやすかったり(^_^;)

  • ぽちゃま

    うーん、コイン補正さえなければ演出スッキリで非肌色ツムだからスキルマにして普段使いしてたかもなぁ
    惜しいツムだ

    • 管理人

      ぽちゃまさん

      コメントありがとうございます。
      消去数が多いツムはコイン補正が入りやすいですね・・・。
      でも使いやすいので良いツムだと思います♪

  • 今年

    ツムスコアはレベル1が120でレベルが上がるごとに24増加します。

    • アンクルツム

      22じゃないですか?

      • 管理人

        今年さん
        アンクルツムさん

        コメントありがとうございます。
        スコア上がり幅は22でした。

      • 今年

        アンクルツムさん、22でした。
        ご指摘ありがとうございます。

  • 今年

    スキルマックスでのプレイ

    スキル発動までの必要ツム数は15です。
    消去数は38ツムですが、大ツムがない場合のコイン増加数は229なので、マイナス補正がかかっているかもです。

    消去数はスキル1から
    21、24、27、30、34、38
    です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

      コインに関しては、マイナス補正が入っていますね・・・。

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、20
    のスキルマまで36です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりましたm(_ _)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です