ツムツム ジョーの評価とスキルの使い方!ジャイロ不要でコイン稼ぎ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年12月11日に追加された「ジョー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、斜めライン状にツムを消すよ!という消去系。

斜め消去はジャイロが活かせるツムが多いですよね。
しかし、ジョーはジャイロ不要で使えるだけでなく、スキルマになると37個前後消すことも・・・!!

これはコイン稼ぎランキングを動かすか?!

目次
■『ジョー』の総合評価
■『ジョー』のスキルレベル別の強さ
■『ジョー』の入手方法と確率
■『ジョー』のスキル・ステータス情報
■『ジョー』のスキルの特徴
■『ジョー』のスキルの使い方のコツ
■『ジョー』のビンゴ対応表
■『ジョー』使用時に登場するサブツム
■『ジョー』ってどんなキャラクター?
■『ジョー』の登場月のその他のツム

『ジョー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ジョーは、斜めライン状にツムを消す消去系。

斜め消去というよりは、横ラインに近いタイプですね。
ジャイロ不要で使えるのですが、スキルマになると37個前後消すこともあります。
ジャイロ無しでこの消去数はかなり優秀!!

スキル発動数が重めといえど、コイン稼ぎツムとして十分に使えるツムですね!



『ジョー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで3500コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1100万点前後は狙えます。

『ジョー』の入手方法と確率

ジョーは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムになります。

追加日 2020年12月11日11:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年12月11日11:00~12月14日10:59 お知らせ記事
2020年12月17日11:00~12月20日10:59 お知らせ記事
2020年12月27日11:00~12月31日23:59 お知らせ記事

『ジョー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 斜めライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 210
最大スコア 896
スコア上がり幅 14
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 16
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

ジョーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ジョーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ジョーは、スキルレベルが上がる毎に消去回数が増えていきます。
劇的に変化するわけではなく、緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。

『ジョー』のスキルの特徴

ジョーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ジョーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、ピアノが登場。
ジョーがピアノを弾いてツムを消します。

スキル演出がいいですね!!
長すぎないので、使い勝手も良さそうです。

スキルレベル毎の消去数の目安

ジョーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:18~21個前後
スキルレベル2 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル3 消去数目安:23~26個前後
スキルレベル4 消去数目安:27~31個前後
スキルレベル5 消去数目安:31~34個前後
スキルレベル6 消去数目安:34~39個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『ジョー』の使い方のコツ

では、ジョーをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:横ラインに近い斜めラインでツムを消す

ジョーは、斜めライン消去ですが、がっつり斜めというわけではありません。
横ラインを少し左肩上がりにしたラインで消します。

そのため、ジャイロを使わなくてもOKなので初心者の方にも使いやすい!

ちなみに、ボムは巻き込まないタイプになります。

攻略のコツ2:スキル発動を重視しよう

ジョーは、ジャイロ不要で使えるので特にテクニックはいりません。
スキル発動を重視して、1回でも多くツムを消すだけでOKです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

常駐ツムでこの強さはなかなか優秀!
ただ、スキル発動が若干重いので、5→4のアイテムは必須となります。

攻略のコツ3:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『ジョー』のビンゴ対応表

ジョーのビンゴ対応表です。

茶色のツム一覧 耳が丸いツム一覧
口が見えるツム一覧 ヒゲのあるツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがJのツム一覧 男の子のツム一覧
ピクサーの仲間のツム一覧 黒色のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ジョー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

orahu-icon オラフ
(1,109)
piguretto-icon ピグレット
(648)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
dory-icon ドリー
(986)
chernabog-icon チェルナボーグ
(1,236)
crush-icon クラッシュ
(885)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ジョー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ジョー
同作品のツムツムキャラ:22番

ジョーは、ソウルフル・ワールドに登場するキャラクターです。

2020年12月25日、Disney+にて日米同時公開となるピクサーの最新映画。

人間が生まれる前に「どんな自分になるか」を決めるソウルの世界が舞台になっています。
そこへ落下したジョー・ガードナーとソウルの住人である22番の2人が主人公になったお話ですね!

その他、2020年12月の新ツム

12/1追加新ツム マンダロリアン
ザ・チャイルド
12/4追加新ツム サンタチップ
イベント報酬ツム トナカイデール
12/11追加新ツム 22番

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

7件のコメント

  • JQHero

    こんばんは,
    ジョー = 黒いツム. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • 今年

    スキルマックスでのプレイです。
    消去は36~39ツムで多いですが、スキル発動までがやや重たいです。

    • 今年

      また、ほぼ水平なので、ジャイロは不要と思います。

      • 管理人

        今年さん

        コメントありがとうございます。
        参考にしますねm(_ _)m

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 16
    初期スコア 210
    最大スコア 896
    スコア上がり幅 14
    スキル発動に必要なツム数 16
    スキルMAXまでに必要なツム数 32

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です