LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年5月9日に追加された「ガストン(Gaston)」のスキルは横ライン消去系とマイツムが降ってくる2刀流スキルですが、評価はどうなるでしょうか?
マイツムが降ってくるということは、スキルループがしやすくなってコイン稼ぎができるかも注目したいところです。
ここでは、ガストンのスキル評価と使い方をまとめています。
目次 |
---|
■『ガストン』の総合評価 |
■『ガストン』の入手方法と確率 |
■『ガストン』のスキルとステータス |
■『ガストン』のスキルの使い方と特徴 |
■『ガストン』のスキル成長度 |
■『ガストン』のプレイ動画 |
■『ガストン』のビンゴ対応表 |
■『ガストン』使用時に登場するサブツム |
■『ガストン』ってどんなキャラクター? |
『ガストン』の総合評価
ガストンの総合評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ガストンのスキルを使うには、スキルレベル5以上は必要です。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、コイン稼ぎもスコアも伸びません・・・。
ただし、スキルレベル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力があがります。
さらにスキルマになれば、ノーアイテムでのコイン稼ぎとスコア面は、他のツムよりもかなり秀でています。
アイテム無しで強い!というのはかなり評価が高いポイントです!
使い方にコツはいりますが、ぜひ育ててメインで使用していきたいツムです。
使い方は慣れるまで大変ですが、本記事の中でガストンの使い方を詳しく解説しています。
ぜひガストンの使い方をマスターして、コイン稼ぎツムとして活用してみてください!
『ガストン』の入手方法と確率
ガストンは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムになります。
追加日 | 2017年5月9日11:00追加 |
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以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
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2017年5月9日11:00~5月12日10:59 | 確率検証記事 |
2017年5月18日11:00~5月21日10:59 | 確率検証記事 |
2017年5月27日11:00~5月31日23:59 | お知らせ記事 |
『ガストン』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | 横ライン状にツムを消して 少しの間ガストンがたくさん降るよ! |
スキルレベル1 | マイツム出現率:50% |
スキルレベル2 | マイツム出現率:60% |
スキルレベル3 | マイツム出現率:70% |
スキルレベル4 | マイツム出現率:80% |
スキルレベル5 | マイツム出現率:90% |
スキルレベル6 | マイツム出現率:100% |
初期スコア | 50 | 最大スコア | 1,030 |
スコア上がり幅 | 20 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 20 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
『ガストン』のスキルの使い方と特徴
ガストンのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | ||
---|---|---|
易しい | 普通 | 難しい |
スキルの使い方
ガストンが画面上に出てきたイメージです。
ガストンはスキルを発動すると、まず横ライン状にツムを消します。
その後、背景が赤く変化し、約5秒間マイツムが降ってくるようになります。
マイツムが降ってくる量はスキルレベルに応じて異なり、スキル1だと50%、スキルマだと100%です。
つまり、スキル1だと降ってくるツムの半分がガストン、スキルマだと降ってくるツム全てがガストンになっている!ということですね。
ガストンのスキルはかなり複雑な部分が多いので、以下で順番に解説していきます!
スキル効果中に発生するボムはスコアボムのみ
まず、ガストンは横ライン状にツムを消します。
消去数が14個だったのですが、スコアボムが発生していました。
消去数が12個のときもスコアボムだったので、ガストンは消去数に関係なくスコアボムが出るツムということになります。
ちなみに、消去数はスキル1~スキルマまで、13~15個前後で固定されています。
さらにスキル効果中にチェーンで繋いでも全てスコアボムになっています。
8チェーンしてもスコアボム、15チェーンしてもスコアボムということですね!
ただし、スキル効果終了後に作ったチェーンに関しては、各種効果付きボムが出ますのでご注意ください。
スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに反映されない
横ライン状にツムを消したあとは、マイツムが降ってくる状態になります。
スキルループがしやすくなるのでは?と思ったのですが、そう甘くありませんでしたw
なんと、スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに一切反映されないんです( ̄□ ̄;)
1/4どころか1個も反映されません・・・。
スキル発動数が20個と重いのに、スキル効果中は一切反映されないなんて・・・。
これはスキルレベルが低いうちはかなり痛手です・・・。
スキルレベルが低い場合:スキル効果中にマイツムを増やしておこう
スキル効果中はマイツムが降ってくるけど、消してもスキルゲージに反映されない・・・。
しかし、スキル効果終了後はきちんとスキルゲージに反映されるようになります。
つまり、スキル効果中にできるだけガストンのマイツムを増やして、スキル効果が終了してから、いっきにガストンを繋げるようにすれば、スキルループがしやすくなります。
スキルレベルが低い場合、マイツムの発生率もあまり良くないので、以下の方法でプレイしていきます。
・スキル効果中にガストンを増やしておく
・スキル効果中にガストンを何度か消せるようならスコアやコイン稼ぎアップのためにロングチェーン→ボムキャンセルを何度か繰り返す
・スキル効果終了前になったら、変化したガストンを繋いでおく(この時指を離さない)
・スキル効果が終了したら、指を離してガストンを放出!
・この時ロングチェーンになっているので、ボムキャンセルを使う
スキル効果が切れる前のタイミングを掴んでロングチェーンを組んでおけば、スキル効果終了後にゲージがためやすくなります。
スキルレベルが高い場合:スキル効果中にロングチェーンしまくろう
スキルレベルが高い場合、ガストンの発生率も良くなります。
スキルマになるとガストンのみ降ってくるので、スキル効果中にどれだけロングチェーンができるか、が攻略のポイントになってきます。
スキルマのガストンのプレイのコツについて、コメント欄にて情報提供をいただきました!
スキル効果が切れた瞬間にガストンのロングチェーンから指を放すとスキルゲージがたまり始めますが、この時スキルマの場合はボムキャンしない方がいいです。スキル効果が切れてからボムキャンするとサブツムが一気に降ってくるので邪魔になります。
ガストンの肝は、いかにサブツムを降らせないかに尽きます。
コツはスキル効果中以外ではボムキャンしない事です。
言い換えれば、ボムキャンしていいのは最初のスキル発動までと、スキル効果中のみです。ロングチェーン消化中はツムが補充されないので、スキルが切れる前に20チェーン以上組んでスキルが切れたら指を放してボムキャンせずにスキル乱打しとけば、サブツムが補充される前に次のスキルが発動し、常にガストンのみ降らせることができます。
乱打プレイなら20チェーン消化以降はゲージに持ち越されるので、次の発動もさらに軽くなります。自分がプレイした感じでは、スキル発動後、ロングチェーン+ボムキャンを2回素早く行い、3回目に落ち着いて全部繋げてスキル切れ待ち、切れたらボムキャンせずにスキル乱打すれば、スムーズにループ出来る感じです。
スキル効果後にボムキャンせずに20チェーン消化するのはもどかしくなりますが、じっと我慢です。ここでボムキャンしてしまうとサブツムに邪魔され、かえって悪い結果を招きます。
ちなみに下の方に残るサブツムは、スキル効果中のボムキャンで勝手に消えるので、放っといていいです。※ツムスキーさんのコメントを引用
ツムスキーさんが実際の動画もアップしてくださいましたので、こちらもご覧ください。
コツを掴むまでにちょっと時間はかかるかもしれません・・・。
しかし、コツが掴めればノーアイテムでのコイン稼ぎ数はかなり優秀なツムです。
この他、うず巻き状に消す方法も有効という情報提供を頂きました。
この方法ならジグザグ消しが苦手な方でもプレイしやすいかもしれませんね!
ガストンのコイン補正について
ガストンは、通常のチェーンよりもコイン数が少し少なくなっています。
こちらはコメント欄にて、情報提供がありましたので一部抜粋してご紹介します。
■コイン数は「チェーン数ー3」で計算されている。
スキル中、通常、関係無いようです。
ロングチェーンで45チェーン繋いで指を離した瞬間に、ボムキャンorスキル発動をしても、42チェーン分のコイン数が入ります。
多少のズレ(5コイン位)がありますが(これについてはまだ良くわかりません多分ボムキャンなどで巻き込んだツムなどに左右されている?)ほぼ合っていました。マルチタップでロングチェーンを繋いだ指を離さずにスキル発動をしても、ー3チェーンで計算されていました。
指を離してから間があると、さらに減ります。
例えば42チェーン繋いだ場合。
ー3チェーンされて、39チェーン分(約306コイン)入るはずですよね。
しかし、ボムキャンやスキル発動前に5チェーン消化されてしまうと、以下のようになってしまいます。コインが5チェーン分(3コイン)入る。
残りの37チェーン分(282コイン)のコインが入る。つまり282+5の287枚なので19コイン減ります。
チェーンから指を話した瞬間に素早くボムキャン、スキル発動をするかがコイン獲得数に影響するようですね。
ちょっとむずかしいお話だと思いますが、コインのマイナス補正についてはこのような感じになっているようです。
何だか少し少ないな・・・とは思っていましたが、タイミングなども関係しているようですね・・・m(_ _)m
ちなみに、ボムキャンセルをしなければマイナス補正はされませんm(_ _)m
『ガストン』のスキル成長度
ガストンのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
スキル上げに必要なツム数
ガストンのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
ガストンのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
ガストンはマイツムの発生率が攻略のカギとなります。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、スキルレベルが高くなるほど使い勝手は良くなります。
そのため、晩成型のツムになりますm(_ _)m
スキルが上がったときの得点力
では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?
低スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スキルレベルが低いうちは、ガストンの発生率も悪いため、ロングチェーンもしづらくなっています。
スキル5以上になると使い勝手が変わってきますが、スキルマになればよりスコアも出るようになります。
期待値としては、スキルマで2000万点前後が見込めます。
スキルが上がったときのコイン稼ぎ力
次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。
低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ツム変化系なのでコイン稼ぎは難しいのですが、ガストンの場合はさらにスキルが特殊なのでスキルレベルが低いうちは本当にコインが稼げません・・・。
しかし、スキル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力が格段にあがります!
5→4のアイテムなしでも6000~8000コイン前後が見込めるので、スキルレベルが高くなればノーアイテムでのコイン稼ぎツムNo.1といってもいいぐらいです(^-^*)/
また、10000コインを超える動画もあがっていますので、1プレイあたりのコイン稼ぎ率も野獣を超えているツムです。
『ガストン』のプレイ動画
実際のガストンのプレイ動画をご紹介します。
スキルマになった時の変化がすごいです・・・。
スキルループ状態ができれば、コインもスコアも伸びるのでかなり化けるツムですね!
『ガストン』のビンゴ対応表
ガストンのビンゴ対応表です。
黒色のツム一覧 | 横ライン消去系スキルを持つツム一覧 |
毛を結んだツム一覧 | まゆ毛のあるツム一覧 |
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 | 男の子のツム一覧 |
リボンをつけたツム一覧 | 耳が丸いツム一覧 |
消去系スキルを持つツム一覧 | 美女と野獣シリーズのツム一覧 |
えりが見えるツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『ガストン』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。
パスカル (1,570) |
セバスチャン (1,570) |
スティッチ (962) |
スカットル (825) |
白うさぎ (1,266) |
スクランプ (1,109) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
プリン (806) |
デイジー (344) |
ロッツォ (688) |
イーヨー (648) |
忍者ドナルド (985) |
フランダー (1,266) |
ピグレット (648) |
レックス (942) |
メーター (1,099) |
マックィーン (1,276) |
マイク (962) |
ベイマックス2.0 (1,177) |
ドリー (986) |
プー (648) |
ティガー (491) |
アースラ (1,110) |
スフレ (1,169) |
リトルグリーンメン (1,266) |
プルート (491) |
モカ (748) |
サリー(モンスターズ・インク) (962) |
オラフ (1,109) |
ダンボ (1,109) |
チェシャ猫 (1,109) |
ルミエール (936) |
ホイップ (906) |
ハデス (1,138) |
ジーニー (1,002) |
スクルージ (948) |
レディ (1,109) |
ニモ (1,035) |
ポット夫人 (910) |
ハワイアンスティッチ (982) |
クラッシュ (885) |
バンビ (1,570) |
ベイマックス (1,109) |
ジミニー (952) |
マリー (962) |
おやすみプー (1,177) |
パフィー (905) |
ジャック (805) |
ジェットパックエイリアン (1,490) |
かぼちゃミッキー (1,815) |
ヤングオイスター (962) |
マキシマス (933) |
かぼちゃミニー (825) |
ラビット (1,129) |
ペリー (805) |
パンプキンキング (1,128) |
MUマイク (906) |
ほねほねプルート (972) |
クリスマスプルート (1,241) |
ホリデーベイマックス (1,177) |
ホリデーマリー (916) |
チューバッカ (885) |
R2-D2 (972) |
アイアンマン (1,266) |
サンタジャック (1,570) |
サリー(ナイトメア) (962) |
レイア姫 (1,037) |
C-3PO (988) |
蒸気船ピート (1,206) |
ドナルド (795) |
ランピー (1,084) |
ゼロ (1,570) |
ハチプー (1,266) |
ランドール (835) |
ドロッセル (1,265) |
アーロ (880) |
ウォーリー (933) |
ごきげんプー (1,085) |
パッチ (953) |
ホリデーオラフ (945) |
チェルナボーグ (1,236) |
クロウハウザー (904) |
ティアナ (904) |
ジャファー (1,294) |
ロック (806) |
魔人ジャファー (1,275) |
クリストファー・ロビン (648) |
トランプ (884) |
トップハットジーニー (1,304) |
ユーモラスドロッセル (1,299) |
怖がらせ屋サリー (884) |
ハッピーマイク (923) |
あばれんぼスティッチ (1,256) |
いたずらジャック (1,266) |
クルーズ・ラミレス (1,270) |
さむがりピグレット (835) |
クレオ (924) |
ホリデードナルド (984) |
クリスマスデイジー (815) |
クリスマスドナルド (1,104) |
雪だるまチップ (826) |
雪だるまデール (825) |
プンバァ (846) |
ビアンカ (845) |
ロビン・フッド (884) |
ダッチェス (816) |
カメラダンボ (943) |
ウサティガー (648) |
ウサプー (1,256) |
ハルク (1,178) |
フォーキー (817) |
バニー (905) |
パステルフランダー (972) |
ハクナマタタシンバ (1,206) |
ティモン (894) |
ラフィキ (875) |
チリシィ (904) |
フレッド (885) |
勇者ドナルド (914) |
パックマン (1,069) |
ブリンキー (739) |
ゆるっとドナルド (893) |
BB-8 (986) |
ヨーダ (1,250) |
ストームトルーパー (972) |
ラジャー (855) |
MUランドール (797) |
レミー (935) |
イヴ (993) |
フリック (836) |
ワンダーチェシャ猫 (962) |
警察官ジュディ (1,084) |
ガントゥ (1,266) |
リロイ (1,295) |
お祭りドナルド (884) |
ハムスターヴィール博士 (816) |
ダンテ (778) |
波乗りスティッチ (886) |
ホームランプー (768) |
マイク&サリー (1,246) |
コンスタンス (837) |
エリオット (953) |
ウッドチャックドナルド (854) |
ザ・チャイルド (1,198) |
マンダロリアン (1,256) |
22番 (777) |
ロッツォ(チャーム) (1,002) |
だるまドナルド (890) |
エージェントP (786) |
オリバー (924) |
海の魔女アースラ (786) |
イースターデイジー(チャーム) (933) |
シスー (884) |
兜ドナルド (865) |
ライトニング・マックィーンFタイプ (952) |
ハンク (815) |
カナシミ (865) |
ヴィジョン (1,157) |
探偵プー(チャーム) (904) |
ピグレット(チャーム) (874) |
グリム (864) |
マスカレードハデス (991) |
わんぱくシンバ (953) |
浪人ボバ・フェット (876) |
ホリデースティッチ(チャーム) (953) |
シアカーン (903) |
パステルグーフィー (2,074) |
パステルドナルド&デイジー (2,166) |
笑わせ屋マイク (1,158) |
闇の鏡 (992) |
モンストロ (894) |
ひこうきドナルド (865) |
プライドコレクションアースラ (934) |
ピクサーランプ (895) |
ラブリースティッチ&エンジェル (1,255) |
グリーヴァス将軍 (855) |
キャプテン・ファズマ (895) |
スパイダーグウェン (905) |
スパイダーマン2099 (953) |
探検家ドナルド (973) |
探検家スクルージ (992) |
Disney100 R2-D2 (894) |
『ガストン』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ベル・野獣・ロマンスベル・ロマンス野獣・ルミエール・ポット夫人
ガストンは、美女と野獣のヴィランズキャラクターになります。
一見陽気で気さくな性格、狩りの名人で女性にも人気があるが内面は野獣ですw
怪力と銃の腕だけが自慢、乱暴で傲慢かつナルシスト、過剰な自信家という最悪な男です(゚-゚;)
野獣を殺すために城に攻め込みますが、ガストンはどうなるのか・・・?
ガストンの結末はぜひ映画をご覧ください(^-^*)/
その他、2017年5月の新ツム
5/1追加新ツム | ロマンス野獣 |
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ロマンスベル | |
5/9追加新ツム | ルミエール |
イベント報酬ツム | ポット夫人 |
■■ガストン(SL5、SL6)について
■第2回 SL5ガストンのコイン稼ぎについて
攻略板では、SL5のガストンがコイン稼ぎに使えるかという質問がしばしば投稿されていました。今回は、これについての回答です。
アイテム代を差し引いた素コインで2000枚以上コンスタントに稼げるツムをお持ちなら、そちらを使うことをお勧めします。今だとバットハットミニーとかが該当すると思います。2000枚以上稼げるツムがいないのであれば、ガストンをSL5にスキルアップして使うのはありだと思います。
スキチケを使用する場合、ガストンを使うなら一気にスキルマにして使うことをお勧めします。スキチケ+スキルマになるまでガチャを回すか、スキルマ分のスキチケを溜めるか。
私は5月にガストンが登場したときにSL5にできたので、以来ずっとコイン稼ぎのメインツムとして使っています。
しかし、それは他にガストン以上に稼げるツムがいなかったからです。
私の場合、SL5のガストンよりもスキルマのバットハットミニーの方が稼ぎが良いので、バットハットミニーがもっと早く登場していたらこっちを使っていたと思います。
SL5のガストンは、10%のサブツムが降るので結構ストレスが溜まります。いい感じでロングチェーンが出来そうなのに、微妙なところでブロックされます。この、うまく行きそうで行けないところが中途半端に期待させて裏切られるというイヤなパターンの繰り返しです。
たま~にサブツムが降らなくてきれいなロングチェーンが出来ることがあります。でもそんなのはすごく稀なので通常はストレスフルなプレイになります。
ここで、実際にどのくらいコインを稼ぐのか純益を計算してみたいと思います。
ひなたぼっこさんから、数字を使ってもよいという許可を頂きましたので、ありがたく使わせていただきます。
SL5のガストンは、私の実績値と、ネットからかき集めた上級者が稼ぐコイン数の2パターンで計算します。
比較対象はひなたぼっこさんのマレドラと野獣です。
また、参考までにSL6のガストンの数値も載せておきます。
使用するアイテムは、ガストンには+COINのみ。マレドラと野獣には5→4と+COIN。
+COINの平均倍率は1.5倍とします。この1.5倍という数字は実際に検証された方がいるので私は信用していますし、自分の経験からも妥当であると感じています。
以下は数字が3つ並んでいますが、前から順番に
素コイン数
+COIN適用後の最終獲得コイン数
アイテム代を差し引いた純益
となっています。
・SL5ガストン(私)
平均 1500 2250 1750
最大 2500 3750 3250
・SL6ガストン(私)
平均 3500 5250 4750
最大 5800 8700 8200
・SL5ガストン(上級者)
平均 3000 4500 4000
最大 3500 5250 4750
・SL6ガストン(上級者)
平均 7000 10500 10000
最大 8000 12000 11500
・マレドラ(ひなたぼっこさん)
平均 4000 6000 3700
・野獣(ひなたぼっこさん)
平均 5000 7500 5200
最大 6000 9000 6700
いかがでしょうか。
SL5ガストンは上級者でも3500が最大となっています。私からすると絶対に出せそうに無い、とんでもなく神がかった数字です。
ひなたぼっこさんの場合はコイン稼ぎだけが目的なら、野獣を使った方が効率が良さそうに思えます。
スキルマにする前にSL5にしたガストンで練習する、という考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はあまりお勧めしません。SL5とSL6のガストンは使い方が全然違います。私はSL5のガストンを4ヶ月使った後にSL6にしましたが、それまでの経験が役に立ったという感覚はあまりありません。むしろ、ゆっくりロングチェーンすることに慣れてしまっていたので、未だに高速ロングチェーンに慣れずに苦労しています。(SL5のガストンでは、サブツムを避けながらロングチェーンすることがコイン稼ぎのコツなので、ゆっくりチェーンするというプレイスタイルになりがちでした。)
スキルチケットは貴重ですので、練習のためだけにガストンをSL5にする、というのはもったいないと思います。
■■ガストン(SL5、SL6)について
■第3回 SL6ガストンのコイン稼ぎについて
今回は、ガストンをスキルマにしてもすぐに大量のコインを稼げるようになるとは限らない、というお話です。
少なくとも、私のようなポンコツプレイヤーにとっては。
ガストンは、イベント報酬ツムを除いて私が初めてスキルマにしたツムです。
登場した月のガチャ運が少し神がかっていました。記録は取っていないのですが、多分40%くらいの確率で引き当てていたと思います。月末の最後の確率アップではコインが溜まるたびにガチャを引くのを繰り返していたのですが、1発目でガストンを引き当てたことが4~5回ありました。おかげで月末までに26体のガストンを入手できました。
こんな経緯があるので、ガストンには結構思い入れがあるんですよね。
だからこそ、是非ともマスターしたい!時々でもいいから6000枚稼げるようになりたい!って思いました。
スキルマにできたときは本当にうれしくて、「さあ、これからガンガン稼ぐぞ~」と意気込んだものです。
ところが...
2000コイン
「あれ?」
3000コイン
「おかしいな?」
平均4000コイン、ちょっと練習すれば平均5000コインは行けると期待していたのですが、全然届きません。
2ヶ月使い続けましたが平均3000くらいでした。調子が悪い日は平均2000くらいまで落ちました。
6000コインを越えたのは1回だけで、それも10秒延長してのことです。
※ここで書いているコイン数は+CONのボーナス適用前の素コイン数です。
アイテムは+COINのみ使用していました。
自分なりにいろんな消し方を試してみたり、YouTubeの動画を見てみたりしたのですが、一向に改善しなかったので、業を煮やして2017年11月にここに質問を投稿しました。
そして今に至ります。(*2017年12月中旬のことです)
スマホフィルムの問題がありましたが、これが解決してもまだ劇的にコイン数が向上したわけではありません。
今は平均3500コインくらいです。
次なるハードルが控えていました。
消去系のツムの場合はスキルを発動すればそれで一段落ですが、ガストンはスキルを発動してからが本番で忙しくなります。やることは決まっているのでルーティンワークなのですが、手順がちょっと複雑なのでどうしてもミスが起きます。上手な方はノーミスで行けるのでしょうが、少なくとも私は100回プレイしたとして、99回はミスしてしまいます。ノーミスで最後まで行けたことはほとんどありません。(泣)
▼▼ガストンを使っていてありがちなミス▼▼
●時間切れ
2回目のロングチェーンのボムキャンがスキル終了ギリギリのタイミングだと、1~10個くらいのサブツムが混じって降ってきます。ひどい時は80%くらいサブツムで埋め尽くされます。こうなるとロングチェーンの邪魔になるのでリカバリ作業をしなければいけません。サブツムを消してスキルループを立て直すんですね。
サブツムが数個なら普通にスキルループを続ける中で自然と消すことができるのですが、数が多いとロスタイムが増えます。
私のプレイでは、このミスが一番多いです。1回のプレイの中で最低1回はやらかしてしまいます。
ロングチェーンの速度を落としたり、ロングチェーンの長さを短くして30チェーンくらいに収めれば回避できるのですが、そうなるとコイン数が伸びません。安全志向だと4000枚くらいが上限になってしまうので、できるだけ早く、できるだけ長くチェーンするようにチャレンジしています。
●自爆ボムキャン
このページでツムスキーさんが説明して下さっていますが、ボムキャンをしていいのは最初のスキルを発動する前と、スキル発動中だけです。スキルが終わった後のロングチェーンはボムキャンせずにじっと待たなければいけません。頭では分かっているのですが、勢い余ってついついボムキャンしてしまうのですよね。特に調子が良くて、このまま行けば記録更新できるかも、というときに限ってラスト10秒くらいの時に
(ロングチェーン消去中・・・・・)
ポチッ (*゚Д゚)σ凸 ←自爆ボタン
「あれ?」
(自爆)
「フギャーーーーーー!!」
●ボムからチェーン
ロングチェーンの開始点としてボムをタッチしてしまうというミスです。これをやってしまうとボムキャンできなくなるので、ロングチェーンの消去が終わるまでじっと見ていることしかできなくなります。
●早すぎるリリース
スキル発動中はガストンがスキルゲージに反映されないので、スキルループを行うためにはスキルが終わってからガストンを消さなければなりません。ただし、スキル中にチェーンを完成させておいてスキルが終わると同時にチェーンから指を離すことで素早くスキルゲージを溜めることができます。
ところが、指を離すタイミングが少しだけ早すぎてスキルが終わっていなかった!ということあります。
こうなってしまうと、自爆ボムキャンしてさっさとチェーン消化を終わらせるしか手が無くなります。ボムが無い場合が最悪で、ただじっとロングチェーンが消化されるのを見つめていることしかできません。しかも、消去中のガストンはスキルゲージには一切反映されないので、チェーン消化が終わった後にイチからマイツム消去をやり直すことになります。
他のミスはリカバリしてある程度コインを稼ぐことができるのですが、このミスをやってしまうとリカバリしようがありません。最悪のミスです。最初のスキル発動時にこれをやってしまうと、1000コインも稼ぐことができません。
▲▲ガストンを使っていてありがちなミス▲▲
私のようにこのようなミスが多いとコイン獲得数の平均値を押し下げるので「普通の消去系ツムよりも稼げない!」なんてことになりかねません。
集中していないと、すぐにミスしてしまいますし、長時間プレイしているとだんだんコイン数が少なくなってきます。実際、私は集中力が落ちてきたら2000コインを越えなくなるので、バットハットミニーやスクルージなど他のツムに替えてプレイしています。
■■ガストン(SL5、SL6)について
■第4回 高速ロングチェーンについて
今回は高速ロングチェーンについて書きます。私の主観で「高速」と付けていますが、上手な方からすれば、全然高速ではないかもしれませんね。以前の回でも書きましたが、ガストンを使いこなすには高速ロングチェーンが決定的に重要です。私はこれがマスターできていないために未だにもがき苦しんでいます。
さて、SL6のガストンでは1回のスキルにつき、3回ロングチェーンするというのが基本ですが、1回目と2回目はスキルが終わる前にやりきらなければならないため、素早くチェーンすることが求められます。
スキル中に3回ロングチェーンして、スキルが終わると同時に3回目のチェーンの指を離してスキルゲージを溜める、ということができれば理想的です。
ガストンのスキルループがうまく行っている時は画面上のツムがほぼ全消しされているので、ツムが降ってくるのを待ってチェーンを始めます。このため、ロングチェーンの開始点は必然的に左下か右下になると思います。これ以外の位置からでも始められますが、やりづらいです。中段と上段はまだツムが落ち切っていないため。下段中央は、ボムがあることが多いため。
ロングチェーンのやり方は大きく「渦巻き消し」と「ジグザク消し」の2つに大別できます。
私はこれにバリエーションを加えて、下記の4つの消し方を試してみました。
今の時点では「渦巻き消し」が一番しっくり来ています。攻略板でも「渦巻き消し」をされる方が一番多かったですね。動きがシンプルなのと、余計なことを考えずにひたすらぐるぐる回すだけでよいのでミスをしにくいように感じます。ただ、こればかりはプレイヤーによって向き/不向きが大きく変わると思いますので、いろいろ試してご自分に合う消し方を見つけてください。
●渦巻き消し
左下か右下を開始点として、開始点から時計回りか、反時計回りにチェーンしていきます。
今、私が一番安定してチェーンできるのは、左下⇒左上⇒右上⇒右下という消し方です。
右下⇒左下⇒左上⇒右上という消し方も試してみましたが、ボムに邪魔されてスムーズにチェーンできませんでした。また、反時計回りの消し方も試してみましたが、時計回りの方が素早く消せました。
私は右利きですが、左利きのプレイヤーだと反時計回りの方がやりやすいとかあるかもしれませんね。
●ジグザグ消し
左下か右下を開始点として、開始点から横方向に動かします。1段目を消し終わったら、その上の段へ、消し終わったら更に上の段へと登っていきます。
この消し方をマスターしている方は、渦巻き消しよりも引っ掛かることが少ないそうです。
しかし、私には合わないみたいで、渦巻き消しの方が素早く消せました。
●変形渦巻き消し
時計回りの渦巻き消しで消し始めて、指が引っ掛かったら消す方向を変えて反時計回りで消すというやり方です。
逆パターンの、反時計回りで始めて時計回りに方向転換するという消し方もあります。
指が引っ掛かったときに素早くリカバリできる、というメリットがあります。しかし、私は反応が鈍いのでロスタイムが増えてしまい、効果がありませんでした。反射神経が良いプレイヤーには向いているかもしれません。
●渦巻き消し+ジグザグ消し
外周を渦巻き消しで消して、その内側をジグザグ消しで消す、というやり方です。このときのジグザク消しは水平方向ではなく斜め方向に消した方が速く消せました。うまくハマると渦巻き消しよりも素早く消せるのですが、指が引っ掛かることも多く安定しませんでした。もっと練習すれば安定してくるかもしれません。今後、伸びてくるかもという可能性は感じています。
スマホフィルムを交換する前は渦巻き消しがブチブチ切れていたので、この消し方を使っていました。
どうせロングチェーンが切れるなら、イチかバチかハイリスク、ハイリターンでやってやれと開き直って使っていました。今は渦巻き消しがスムーズにつながるようになり、この消し方よりもミスが少なくて安定しているので、こっちは使わなくなりました。渦巻き消しに限界を感じるようになったら戻ってくるかもしれません。
■■ガストン(SL5、SL6)について
■第5回 指が引っ掛かる原因について
ロングチェーンの途中で指が引っ掛かるのは、以下の3つのパターンがあります。
見出しの右端の数字は、私が10回プレイした時の発生回数です。スマホフィルムを交換する前に取った記録です。
(1) 袋小路にハマる 14回
ロングチェーンの進行方向をボム/サブツム/チェーン済のツムなどでブロックされて先に進めなくなる現象です。
良く見かけるパターンですね。方向転換するか、2~3個戻ればチェーンを続けられることもありますが、あきらめてさっさと次のチェーンを始めた方がタイムロスは少ないです。反射神経が良い方は方向転換してチェーンを続けられるかもしれませんが、私には無理です。
(2) 落下途中のツムに触る 6回
上から降ってきてまだ停止していないツムに触れてしまうパターンです。下から上になぞっている時に良く起きます。次のツムへ進めれば良いのですが、ツムの動きが止まった時に袋小路になってしまったり、進行方向とは逆の方へ転がって行ったりして先に進めなくなることがあります。
このケースでも引っ掛かった場合はさっさとあきらめた方が良いですね。
(3) チェーン切れ 28回
袋小路にハマったわけでもなく、落下途中のツムに触れたわけでもないのにチェーンが途切れてしまう現象です。指先の動きにチェーンがついてこれずに途中で止まってしまって、指先だけがチェーンから離れて虚しく空回りしてしまいます。指先の動きが速い時に起きる現象なので、少し速度を落とすとつながるようになります。
ただし、速度を落としてしまうと「時間切れ」のミスが起きやすくなります。
スマホ側の反応速度の問題なので、この現象が起きる場合は端末やスマホフィルムを疑ってください。
私の場合はスマホフィルムを指すべりが良いものに交換したら劇的に改善しました。
その他にも、これははっきりとは検証できていないのですが、今、米国で集団訴訟を起こされているiOSの「バッテリーが劣化したiPhoneの性能を抑制する」仕様が影響している可能性もあります。古い機種の古いバッテリーだとiOSが意図的に性能を落としているそうです。バッテリーを新品に交換すると改善するとのこと。なので、古いバッテリーで、残量が少なくなったときにチェーン切れが起きやすくなるかもしれません。
私は劣化したバッテリーの古い機種(iPhone5S)を使っていたので、バッテリーを交換してみました。スマホフィルムを交換した時ほど劇的な変化はありませんでしたが、チェーンのつながりは交換前よりも良くなりました。かなり速くなぞってもチェーンが切れずにつながるようになりました。しかし、獲得コイン数は変わりませんでした。
何が原因か分からないのですが、チェーンが繋がりやすくなった効果を帳消しにするようなマイナス要因が発生したように感じます。何かの判定処理がシビアになったのか、スキルゲージの溜まり方が遅くなったのか。
(1)と(2)は普通にプレイしていれば誰でも気が付きますが、(3)はなかなか気が付かないでしょう。私はちゃーさんにスマホフィルムのことを教えてもらった後に、引っ掛かった時に動きを止めて画面をじっくり見ることで気付くことができました。
フィルムを交換した後はチェーン切れはあまり起きなくなりましたが、まだ、たまに起きることがあります。ちゃーさんに教えてもらうまではこんなことがあるなんて思ってもいませんでした。
でも、実際には(1)(2)よりもずっと発生回数が多かったわけです。これでは思うようにコインを稼げないわけですね。みなさんも、こんなワナに落ちないように気を付けてください。
■■ガストン(SL5、SL6)について
■あとがき
最後まで読んで下さった方、こんな駄文に長々とお付き合いくださってありがとうございます。
できるだけ早く情報提供した方が良いと思ったので、読みやすさよりもスピード優先で書きました。いろいろ読みづらい点があったと思いますが、ご容赦ください。
ジェダイルークの復活がいよいよ望み薄になったので、ガストンに目を向ける方が増えてくると思います。そのような方に、何か少しでもお役に立てれば幸いです。
サーユパパさん、はじめまして(^-^)
なるほど….あるある…と、興味深く拝見させていただきました。
私自身未だに椎茸/スキル5(5→4アイテム使用)とガストン/スキルマ(ノーアイテム)の2体でしか1,000万点クリア出来ないヘナチョコなので、寝起きと考え事している時は自爆ボムキャンや、ループ1回目のボム潰しやらかします(^^;)(;^^)
そんな私がコメントするのも微妙ですが、5ヶ月位ガストン使い続けて自分なりに気を付けている事を書かせていただきます。
○チェーンの繋ぎ方
私は右下からのジグザグ消し派です。下手なので1回目スキルでサブツム0になる事が少ないからです。ジグザグ消しの終点は基本右上になりますが、2回目スキルの1番目のチェーンで下にサブツムがある時は、終点の位置を微妙に調整して左下や中央下にボムを落とし、2番目のチェーン後のボムキャンでサブツムを限りなく0にする。そして3番目のチェーンでキレイにジグザグ消し…そうすると3回目のスキルループから邪魔者なしでチェーンできる…というのが自分にとってのルーティーンです。
○3番目のチェーン前にボムキャン
また、途中から意識し始めたのが、1番目チェーン~ボムキャン、2番目チェーン~ボムキャン、ボムキャン~3番目チェーン~スキルボタンです。最初は流れで3番目チェーン~スキルボタンでしたが、次のスキルに入る際、ボムが2個あると邪魔になって若干チェーンしずらいので意図的に変えました。
おそらく上級者ならどんなやり方でも8,000~10,000コイン稼げるのでしょうが、ヘナチョコプレイヤーにはちょっとした工夫が欠かせません。
以上、アベレージ6,000弱位のヘナチョコプレイヤーの呟き…大変失礼いたしました。。。
すみません、私ミスタッチが多くて。気になる箇所訂正です。
○3番目のチェーン前にボムキャン
→○3番目のチェーン前にボム潰し
ボムキャン~3番目チェーン~スキルボタン
→ボム潰し~3番目チェーン~スキルボタン
重ね重ね失礼しました(^^;)(;^^)
OB-1さん♪
コメントありがとうございます!
ページが切り替わっているので、気付くのが遅れました。
「○チェーンの繋ぎ方」について
なるほど、ジグザグ消しだと、そんな調整ができるのですね。私も余裕があればサブツムの上にボムができるようにしますが、渦巻き消しだと中心付近で終わることが多いので、あまりボムの位置をコントロールできません。
「○3番目のチェーン前にボム潰し」
あ、これは私もやることがあります。ただし、スキル中じゃないとサブツム降らせることになりますよね。
私はツム消しが遅いので、3番目のチェーンを開始するときは既にスキルが終わっていることがあります。そんなときにこれをやっちゃわないように気をつけねば。
他にも何か気付いたことがあれば、どんどん教えて下さい。
よろしくお願いします。
ガストンも、コイン稼ぎ調査して欲しいです。
OB-1さん、ちゅむ蔵さん、ありがとうございます。
様々なガストンスキルを習得しながらプレイしています。
・まずはボムを1個でも確保して最初のスキル発動することですね。
割と、30チェーンまでいきます。
・あとは、スキルループのなかでたくさんガストンツムを消すこと。
よく指がひっかかるんであせります。
おかげさまで、最大で4071コイン稼げるようになりました。
3000コインを毎回安定して稼ぎ出したら+coinアイテム付けようかな
(時々、タイミングはずして1500コインとかになるんで、まだ怖いんです)
コメントを参考にして、30回ぐらいプレイしてみました。
やはり難しいです。
なにが難しいかというと、3回目のロングチェーンを「30以上」にすること。
それには、1回目と2回目のガストンをなるだけ多く消さないといけないと思うのですが
1回目のガストンの降る量が少ないのです。10個ぐらいでしょうか。
で、2回目も20個ぐらいかな?
3回目が30個ぐらいなんですが、すべてをつなげることができなくて、25~28ぐらいになり、結果、サブツム発生となってしまいます。
1回目、2回目のガストンを多く消すコツはありますか?
教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。
ガストン苦手2さん、乗り掛かった船なので参考になるか分かりませんが、追記します。
多分上級者の動画をイメージし過ぎているのではないかと思います。
コツが掴めてからブラッシュアップ(タイムボムで時間延長など)は幾らでも出来ると思いますので、1~3回目綺麗にロングチェーン決めるのはスキルループに入ってから…という意識で良いかと思います。
1回目のスキルはある意味泥臭くても、最後に30チェーンさせることを優先し…
初回、スキル発動でまず中央横ラインを少しだけ消去してくれるので、その上下で細かくてもチェーンできる場所を確認。
横ライン消去後に確認した場所を素早く繋げ、ボムがあれば1つだけ残してボムで消去。
そうすると2回目である程度チェーンができるようになりますが、ロングチェーンに拘らず兎に角ガストンを多く消すことを心掛けてみてください。そうすると3回目の30チェーンに繋がると思います。
以上、参考になるか分かりませんが、宜しくお願いいたします。
OB-1さん、アドバイスありがとうございます。
初回、スキル発動のときに、中央横ラインが少しだけ消去されるその上下のスペースで
短いチェーンでもいいからツムを消すことができる場所を確認。
横ラインでガストンを消去した後に
上記で確認した場所のツムを素早く繋げ、ボムが2個以上あれば、(2回目ガストン消去のために)1つだけ残してボムで消去しスペースを広げる。
そうすると2回目である程度長めのチェーンができるようになる。
(ただし、2回目はロングチェーンに拘らず、2チェーンに分かれてもいいからガストンツムを多く消すことを心掛ける)
そうすることで、3回目のガストンツムが大量に降ってくるスペースができる、
ということですね。
ありがとうございます。
動画を見るだけではわからない、細かなテクニックがあるんですね。
がんばります!
ガストン苦手2さん、慣れるまで少し時間掛かるとは思いますが、頑張ってください。
私もあらためて自分でplayして再確認しながら書き込みしていたお陰(⁉)…昨日思わず今年初の324,972コインが出ましたo(*⌒―⌒*)o
やはり毎回500コインの出費だけで、たまにこんな倍率が出ると嬉しいですよ(^-^)
ガストン苦手2さん はじめまして。
ガストンをスキルマにして2日のガストン初心者です。
現在のプレボにガストンが入っていたので、73回箱開けしましたが、ガストン出ず…
スキチケ16枚投入してスキルマにしました。
余談はさておき、OB-1さんがコメントされたのは、最初のスキル発動後、チェーン1回目の時の条件で、「ガストンが少ない、繋げ難い、ボムが2〜3個ある」ような時は、無理してチェーンせず、ボムを割る(ボムキャン用1個は残す?)と降ってくるのはガストンのみでガストンが多くなるのでそこでロングチェーンをする。(説明上2回目のロングチェーン)
最後は30個以上のロングチェーンをする。
最後のロングチェーンの時は、繋ぎ始めはスキル中、ロングチェーンから手を離す時はスキルが終了してることを確認する。
だと思います。
30個にも意味があります。ガストンは20個でスキル発動出来ます。またガストンがゲージに溜まるのは通常時のみで、スキル中はガストンを消してもゲージに溜まりません。
以上のことから、30個のロングチェーンを通常時にしてスキル連打すると、20個溜まったところでスキル発動し、10個は持ち越しでゲージに溜まります。
これを2回繰り返すと(実際には3回目のスキル発動時)スキルループの態勢が完了します。
上級者の動画を見ると、最初のスキル発動時に既に何個か持ち越しが溜まっていて、1回目のスキル終了時のロングチェーン③で40個近く消し、2回目のスキル発動時にはスキルループの態勢が完了しています。
スキル発動したのにサブツムが降ってくるのは、何かしらミスをしているか、実はサブツムが降ってくる直前にスキルを発動した(画面には映っていない)のだと思います。
具体的には、①ボム→スキルの順で押してしまった(私はよくやります)ボムの分は画面には映っていなくとも既に補充状態にあるので、スキルを発動してもサブツムが混じることになります。
②ボムを何個か割ったらスキルゲージが
溜まったのですぐスキル発動(これもよくやります)特にこの場合、スキル発動時のガストンが射撃をしてもそこにツムが無いと消さないので、スキル発動により降ってくる個数がそもそも少ないので、最悪です。
他にもありますが長くなりましたので、この辺で。
安心していられるのは、ロングチェーン消化中にスキル発動し、その時画面上ガストンが薄くなり、コインマークで一杯な時でしょうかね?
知っている情報も多々あったと思いますし、ガストン初心者が長々と書き込みしまして、申し訳ありませんでした。
ツムツム楽しみましょう!
OB-1さんとかぶりました。
失礼しました。
ちゅむ蔵さん、はじめまして。
とても分かりやすい説明ありがとうございました(^-^)
何かでお見かけしたのですが、確かJルークもスキチケ投入でスキルマにされてましたよね!?
すごいスキチケストックですね(*゚Д゚*)
私はこれまで色んなツムに寄り道してしまったので、Jルークのスキルマにはまだまだ程遠い状況です。
余談が長くなりましたが、取り急ぎお礼まで。。。
OB-1さん コメントありがとうございます。
ガストン初心者なので、理屈は理解していても、チェーンが引っかかって上手くいかず修行中です。
Jルークへのスキチケ投入良くご存知で、お恥ずかしいw
当方、野獣に20枚、Jルークに30枚、ガストンに16枚投入しました。
初期の頃は他にも使用しましたが、野獣を手に入れてからは、専らコイン稼ぎに特化したツムへスキチケ投入しております。
冬デレラや1月のプリンセスツムに期待してスキチケ取っておいたのですが、期待外れでしたし、ガストンがプレボになかなか登場しないので、スキチケ貯蓄はたいてしまいました。
ツム離れが進んでいるとききますが、まだまだ頑張ります❗️
最近母親のガストンがスキル5になったのでやらせてもらって気がついたんですが、
スキル5は6と違ってそのうちに下にサブツムがたまって消しにくくなることがあるんですね。
そこでボムの範囲に届かない場所にサブツムがたまっている場合、スキル演出中に扇風機を何回か押して、ツムをばらけさせるというのは1つのテクニックかもしれません。
あと1ループの間に下手に中途半端なチェーンを3回行うより、2回に減らしてきちっとチェーンを組んだ方が良い場合もあります。2回ならループを切らすことはまずないですから。
いずれにしてもスキル5と6ではこんなにも苦労の差は大きいんだなあと改めて感じましたね。
ガストンをやっとスキルマにしました。
喜び勇んでプレイしてみると、
最初のスキル発動後に1回ガストン消し、2回ガストン消し、3回ガストン消す途中でスキル効果切れて画面の色が変わって、ボムキャンセルせず、そのまま25~30チェーンが消化されるのを待って、スキル連打で間髪入れずに再度スキル発動すると、サブツムがどかどか降ってきます。
様々な動画を見てその通りにやるのですが、スキル発動後にサブツムがどかどか降ってきます。
何がいけないのでしょうか?? 教えてください。
ガストン苦手さん、はじめまして。
スキルマガストン使って4ヶ月の下手くそプルイヤーが、上級者の皆さんやガストンフィーバーを巻き起こしたツムスキーさんを差し置いてコメントするのもどうかと思いましたが、私も慣れるまでかなり苦労したので、あくまでも私自身の経験としてコメントさせていただきます(^^;)(;^^)
3回目のチェーンですが…
25~27程度だと殆どサブツム混ざります。
28~29だとサブツム混ざる時と混ざらない時が混在します。
30以上だとサブツム混ざりません。
30秒までにループ完成させれば5,000コインは稼げるので、慌てないで3回目ロングチェーンするために自分は出来るだけ最初ボムを残すようにしています。
画面見て1回目のチェーンで上手くガストンが増えないと直感したら、ボム割って、ボム割って少しゆっくり2回目のチェーン、ボムキャンからの3回目ロングチェーン…なんてやり方で保険をかけておくことで、平均素コイン5,000を切ることはまずなくなりました。
しかし、私自身は最高でも素コイン8,000程度なので、補足や異論がありましたら他の皆さんもどうぞ宜しくお願いいたします。
OB-1さん、コメントありがとうございます。
3回目の30チェーンのために、1回目から多くのツムを消した方がよいわけですね。消せないときはボム、で2回目もたくさん消して、3回目に30チェーン以上ですね。
ありがとうございます。
私は今ガストンのスキル4で練習中なのですが…
皆様はガストンがスキル4の時コインどれくらい稼げてたか覚えていますか?
因みに私は1000程しか稼げないのですが…
予想でも構わないのでコメントお願い致します‼
長文すみません
ことさん
コメントありがとうございます!
もしよろしければ、以下の掲示板でも相談してみて下さいm(_ _)m
ツムツムを上達したい!早い情報を知りたい!攻略情報交換掲示板
こちらの方が皆さんに見てもらいやすいかもしれません(^-^*)/
ありがとうございます‼
質問してみようと思います‼
ことさん
ガストンスキルマで使っておりますが、はっきり言うとこいつスキルマ前提です。
なにしろマイツム出現率が90%と100%は全く違いまして曇りなくマイツム出るのと運悪く10%のサブツム出まくるのが重なるとコイン稼ぐとかの問題じゃないんですよ。
ですのでスキル4は稼ぐための練習にもならず、スキルマにして練習してやっと5000以上稼ぐことができるコツのいるひん曲がった野郎でして。
5になっても1000コイン程度しか稼げないと思われますので、今は他のを使う方がいいかもしれませんよ
ガストンスキルマ達成\(//∇//)\ 練習に練習を重ねて平均5000枚稼げるようになりました。サブツムはレベル上がらないけど、野獣に変わってコイン稼ぎの主力になりました。
今月ガストンがスキル5の15%になったので、Jルーク(スキル5の0%)用に貯めていたスキチケ17枚全部突っ込んでしまいました。
しかし、下手くそなので上級者の方々のように毎回稼げず、1,000~5,500コイン…と正直かなりムラがあって平均だと2,000コインは超えない状況です。
こちらの記事やYouTube等を見て研究しているのですが、1回目のスキル発動が遅い、1回目のチェーンがもたつく、2回目のチェーンが引っ掛かってボムキャン、3回目のチェーンがグダグダ、…するとサブツム沢山の画面から再スタート…これが一番の原因だと思いますので、これらを克服出来るよう頑張って、野獣(スキルマ)超えを果たさないとスキチケが無駄になってしまいますヽ(;´ω`)ノ
こんな下手な私でもノーアイテムで1,000万出せるとは、やはりただ者ではありませんね(^-^)
まだ大チョンボする時がありますが、何とか3,000コイン以上稼げるようになってきました。やはり3回目の30チェーン以上が肝ですね。万年初心者にとってJルークでコイン稼ぎが大きく変わり、野獣スキルマである程度貯金が出来るようになり、ガストンでさらに大きく変わりそうです(^-^)
今日スキルマしましたので練習しながら使っております。
ほんとガストンコツつかむまで修行ですねw
今のところ後半ループうまくいって3400が最大ですが、1回目のループを安定させてつまらせずにいければ安泰なんでしょう。
ガストンだらけになってつながりやすさが最高なせいで逆につなげにくいのが憎たらしいところですがロングチェーンを覚える練習にもなって楽しすぎます!
まるで別のゲームやってるみたいでワクワクするツムですね
ビギナー3ヶ月さん、「ワクワクするツム」…その通りですね。
50回playで計測したところ、純増165,000コイン、1play平均3,300コインなのでまだまだ使いこなせていませんが、最高6,000コイン稼げた時はテンションMAX!!しかも1,800コインの投資なし。未だ時々発生するチョンボを無くせば楽しくコイン稼ぎが出来そうです。お互いじゃじゃ馬使いこなせるよう頑張りましょう(^o^)
チュム助さん
いつもサブツム消してスキル発動のハズがひたすらマイツムのみ消してループなんて光景早々ありませんよね。まさに別ゲーム!
こちらはやっと安定して4000は稼げるようになりましたがごく稀に6000超え稼げた時の喜びときたらもう言い表せないものです。
ループ失敗しそうになったら即7以上チェーンボムキャンで次に備えてでも立て直すアドリブを入れるとよりやりやすいですよ。
コインは何度でも稼げますが一度ループ抜けたらめんどくさいので。
まだアベ4000後半ですので精進精進ですね!
焦ってスクショ撮り忘れましたが、へたっぴチュム助でもノーアイテム1,800万点、獲得コイン8,000の自己ベスト更新出来ましたv( ̄Д ̄)v
次は1万コイン目標に頑張ります(^-^)
旧チュム助…ついに奇跡の2,100万点&9,600コイン!間違いなくAndroid最適化の恩恵ですが、夢の10,000コインが見えてきましたv( ̄Д ̄)v!
10月4日にDVD、ブルーレイ発売の様ですがセレクトツムとして再登場確率アップは9月末か10月初旬または下旬か、、はたまた無しか、、
みなさんの予想を教えてください^ ^‼︎
ロングチェーン組みにくい、SLv.5なのにサブツム多い、たまにボムが勝手に爆発、スキルボタンやボムを連打してるのに不発、なんなんこれ? システム不良? 繋がるはずのツムが繋がらないのやめて。30チェーンも組ませてくれないとか意地悪。おかげでなかなかコイン稼げない。プレイごとに2,000枚しか稼げない時とか5,000枚も稼げる時があるし、2,000枚しか稼げなかったのに次のプレイで4,000枚も稼げたら、さっきの2,000枚はなんなん? とか 最初っからそうしてくれ ってしか思えない。コイン稼がせるつもりないなら最初っからそういう仕様にして。ロングチェーン組ませる気ないなら最初っからそういう仕様にして欲しい。スキル効果中のサブツム減らせ。サブツムの大ツムもいらん、邪魔(サブツムなんかレベチケで育てれる)。チェーン組みにくくするからこのゲーム人気なくなるんだよね。
こんばんは☆
さっきから弱くなってませんか?
コインが頑張っても4000枚
今朝までは最低4000枚だったのにTT
徐々にですが復活しました
そうなんですよ!
降ってくるスピードも遅いし、スキル発動時間が短くなっている気がします!
昨日まで、3ループ目までは100%ガストンだったのに、アプデ後、サブツムが混ざります!
コイン、半減です(T^T)
久々にここ見たらあんなに煽っていたガストンも検証したらジェダイルークとかがっかりです
自分含め無課金でコイン貯めてるプレイヤーもいると思うので過度なコメントや動画止めて下さい
スキルチケット・コイン無くなってもぅウンザリウンザリ
その気持ちよくわかりますよ。
確かにJルークは強いんですが正直レアすぎていつ出るかわからないてのがあって殿堂入りしちゃってるところもあります。自分も所持してませんからね。
ですがガストン野獣は常駐で引こうと思えばなんとかなるし月2枚のスキルチケットでこつこつ育成できるからまだいいんです。
どっちも5から6でやっと使える晩成タイプなのもあってほんとにめんどくさいのはありますがやり切った時の達成感はすごいでしょうね。
コイン稼ぎはこの二人でもなくていいので気に入ったキャラ育成でいいんです。
お互い頑張りましょう!
皆様、管理人様どなたか教えて下さい
2回目以降のスキル発動時に降って来るツムがサブツムになるのはなぜでしょうか?
スキル終了前の最後のチェーンが短いのでしょうか? スキルゲージが繰り越し状態でも常にチェーンの長さが必要なのでしょうか? もちろん完全なループに入ることもあるのですが、どうしてもサブツムまじりになることがあります。以前にもこんな話題ありましたけど・・・・
スキル発動の為のチェーンが全部消える前にスキル発動しないといけません。
チェーンが消えた瞬間に画面外の上に消したぶんのサブツムがたまるので。
目安として30チェーンくらいですかね。
通りすがるりんごさん ありがとうございます
やはりチェーンの長さですかねぇ・・・
最近ではアンドロイドが遅い、電波が弱いから応答が遅いなど・・・
使い始めた頃はほんとに上手く行ったのに、残念です。
がんばります。
スキルゲージが満タン状態で終了した時に発生するルーレットですが、画面に100%ガストンだとガストンの選択率が跳ね上がるように感じます。実践上1/2。わざわざ狙ってやる必要は無いでしょうけど…
■スキル発動中
■スキルゲージ満タン
■残り1〜2秒
結構こうなってる場合があると思います。その時、あえてチェーンを作らず残ったボムを壊してガストンだけ状態にすればセット完了。ハズレもあるし、劇的にコインが増える訳ではありませんが興味ある方はお試しあれ(^.^)
スキルマガストンの条件でしたm(__)m
すみません(._.)
念のため20回試してから投稿したのですが、投稿後全く当たらなくなりました。異常な確率の偏りだったんでしょうか…
昨日、美女と野獣の映画を観てきました。
ガストンの性格の悪さを知り
ガストンを使って遊んでいる自分に疑問を感じました。
だけどコインが稼げるので使ってしまう(・・;)
ガストンのスキルは他のツムに付けて欲しかったな…
スキル5ですが90%とは思えないくらいサブツムが降ってくることが。。良くて2000枚くらい。やっぱスキルマにしないとダメかな
通りすがるりんごさん始めまして
スキル5とスキルマかなり違うと思います
スキル5の時同じ2000前後
やっとループしたと思ってもサブツムに邪魔されてループしにくい感じ自分が下手なのかも知れないけど
スキルマにしたらやり易くなった気がします
まだ、スキルマなりたてなんで野獣スキルマとトントンの稼ぎです
タブレットでのガストンの使用感はいかがでしょうか?
画面が大きいので野獣以上に稼げるかが気がかりで・・・
ご使用の方、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします
ガストンのツムレベルが50になった。
コイン4000~6000、最高スコア1100万。
1スキルで2回消しだけど
スマホの調子がいいと2回目消しのときに
スキルの時間が切れてないことがあり
リズムが狂ってしまう(^_^;)
ツムツムしてる人って
スマホを軽くしているのかな?
ヘタな私でも野獣スキルマ 54使用時以上の素コインを稼げているので
「本当に上級者向けなのかな」
と、ふと思いました(スキルマの場合)。
最初からこんなに稼げたわけではないのでもちろん慣れは必要ですが、個人的にはすぐにコツの感覚を掴めたのと 今ではシンデレラや白雪姫を使ってる時のような感覚でプレイできているので(1回目確率upの時から毎日使用)、難易度はスキルレベルによって変わるツムなのかなと思うようになりました。
スキル5だったらきっと私の腕では使いこなせてないので(笑)
野獣で1ヶ月かけて稼いでいたコインを
ガストンは2週間くらいで稼いだので
ガストンのコイン稼ぎ力には驚いています。
本当に優秀ですね。
サブツム育ちにくいのは短所ですが
スコアがサブツムに影響されにくいのも特徴かなと思いました。
評価ページには
『上級者向け』
という記載はありませんね。
勝手に『難しい』=上級者向けと勘違いしてしまいました。
すみません
ガストンスキルマのツムレベルが45になりまして
54アイテムつけて3000~5000コイン稼げるようになり
少しだけ安定してきました。
野獣スキルマと同じくらいかな…
動画のように
1回のスキルで3回40ツムくらい消すことはできませんが
2回40ツムくらい消せるようになりました。
それでも5000コインを稼げるからガストンは優秀ですね。
これ以上のスピードアップはボクにとって難しそう…
のろまな亀の呟きでした…(^_^;)
ガストンは上げる努力とコストは後にしようかな。修正が入って来るかもしれない、シンデレラ上げてすぐ修正がトラウマなんです(T ^ T)
今のところ平均アベレージは5~6000枚(ノーアイテム)といった感じです。
ガストンはループに入ってしまえば一安心、言い換えればループに入るまでは多少時間が掛かっても問題なしです。
一発目のスキル発動時の盤面が重要で、一つ目のパターンとしては盤面を散らかさないようにガストンのスキルを溜め、スキル発動時に他のツムを何箇所か消しガストンが振って来るスペースを作る。もう一つのパターンは、同じくある程度時間が掛かってもボムを2、3個作っておいてスキルを発動する事で瞬時にガストンのスペースを作る事ができます。
チェーンが途切れるという方もおられるようですが、急いで消そうと折り返す際に鋭角的になぞり過ぎているのだと思います。∞を書くようなイメージ(実際にはクロスはさせませんが…)で大振りになり過ぎない程度に曲線的になぞると途切れる事はありません。
オールコンプは諦めていましたが、このハイペースなコインの貯まり方を見ると、少し光が見えてきた気がします。
ガストンに絶賛ハマり中です。上手く使えないといった書き込みも多いですが、気持ちはよくわかります…
失敗も多いけれども、スキルループが上手く行ったときの快感は、忘れかけていたツムツムのゲームとしての面白さを思い出させてくれます。もちろんコイン稼ぎツムとして非常に有能であることは間違いありません。
心が折れかけている方も、共に頑張りましょう!
ガストンが優秀すぎる…荒削りな今のプレイでも野獣の1.5倍以上のペースで稼げる。
スキルマにできなかったプレイヤー、あるいはスキルマになったフリをしての過小評価がちらほら見られますが、弱体化さえなければコイン効率、時間効率ともに最強と言える。
スキルマになったフリって誰のことか分かりませんが、私はファンタズミックミッキーのために貯めておいたスキルチケット、全て注いでガストンをスキルマに「しました」よ。
虚偽は書いていません
一般ユーザーのフリをした書き込みもあるようで。
アキラ100%に見えるのは
僕だけかw
言われてみると、似てますねw
もしかしてガストン修正入りました?
それならこんなふざけたゲームもう辞めますけど…
すみません、勘違いでした…
100%ガストン降ってきました。
課金者に5000枚も6000枚も稼がせてくれるほどやはりあまくはありませんでした。(今は常駐オールスキルマ保持ではないものの)
ジェダイルークは全然稼げなかったし、これはまぁ私の力不足だと思ってました。
ガストンついにスキルマになったわけですが使い方はそんなに難しくありません。慣れればいいだけです。
最初降ってくるマイツムが少ないのでスキル1回目がもたつきます。その後ループにしっかりのせて中級の自分はコイン3000枚ですね。
スキルループに慣れてくると、次はガストンが100%で降ってこなくなるという試練が待ち受けていました。サブツムが時折一緒に降ってきます。
そんなことで運営に対してイライラするぐらいなら2000枚稼いでくれる消去系で稼いだほうがマシと思いました。
気分転換に時々使うぐらいならいいかもですね。
どーしても、どーしてもフィーバーサウンド終了の時指を離してしまうー!
サブツムが、サブツムがーーー!!
練習するぞーーーーー!!!
ガストンのスキルマを練習中です。
スキル中は100%ガストンが落ちてくるはずなのに、1プレイに1回はサブツムと一緒に降ってきます。
同じ方はいませんか?
サブツムが落ちてきますよ
サブツム落ちてきますね(^-^)/
一瞬頭がフリーズしてしまう(笑)
かぜさん、楽天太郎さん
私のやり方が悪いせいじゃなかったようで安心したのと、なぜ?という疑問が残ってしまいます。
サブツムが一緒に降ってくると立て直せず全然稼げません。
せっかくスキルマにしたのになぁ~
他のサブツムが落ちるのは
何かタイミングがあるのかな…
なんて考えながら練習しています(笑)
きっとそのうちに何かしら判明するでしょう(^-^;
スキル中にサブツムが降ってくるのは不具合か意図的な修正か問い合わせしてみたら、再起動や再インストール、通信状況などいくつかの項目を試すように書かれていましたが、タイミング的なことは書いてなかったです。
試せることは試しても、やはりサブツムは降ってきます。
結局どっちなんだかって意味不明です~
ツムツム熱が冷めそうです。
ぶー子さん
スキル中にサブツムが降ってくると言うのは、スキル発動直後に降ってくる現象か、もしくはスキル終了直後に降ってくる現象のどちらかでしょうか?
スキル効果の真っ只中に消化したチェーンに対しては、サブツムは補充されないはずなので、恐らく上のどちらかの状況だと思いますが…。
ツムスキーさん
スキル発動直後ですね。
サブツムとガストンがまざって降ってくる時と、サブツムの上に少量のガストンがいる時があります。
ひどい時は降ってくるガストンが5人くらいの時もありました。
私のやり方の問題でしょうか?
ぶー子さん
少し長文になりますが、スキル発動直後にサブツムが降ってくる原因として考えられるのは、「スキル発動直前にチェーンを消化しきっている」場合だと思います。
ツムはチェーン消化後(最後の1個が消えた時)やボム使用時など「ツムが消えたと判断された時」に、瞬間的に画面上空の隠れている部分にまとめて出現します。
なので、最後の1個が消えたのと同じくらいのタイミングでスキルを使ってしまうと、当然、既に補充されてしまったサブツムが時間差で降って来ることになります。
ロングチェーンの場合、ボムが発生した時点でチェーン消化は終わっているので、スキル発動のタイミングでボムが発生してしまったら、そのチェーン分はサブツムになります。
チェーンの最後の1個が消える前にスキルを発動するのを意識すれば、サブツムが降ってくるのを防げると思います。
ツムスキーさん
意識してやってみましたが、ロングチェーンをして、ボムを使わずにスキルボタン連打した時にもサブツムが降ってきました。ガストンがゲージに反映されていてもサブツムが落ちてくるのはやはりおかしいのでしょうか?
それと、ボムキャンしてスキル発動すると、サブツムが降ってくるってことですよね?
何度もすみません。混乱してます。
ぶー子さん
ロングチェーンをしてボムを使わなくても、スキル発動直前にそのロングチェーンが消えきっていたら、その分のサブツムは画面上部の見えないところに既に補充されています。
一度補充されてしまったサブツムは、スキルを発動してもガストンには変化しないので、スキル発動後に画面上部に既に補充されていたサブツムが落っこちてきます。
ぶー子さんの状況を聞く限りでは、恐らくこれがスキル発動直後に降ってくる原因だと思います。
「ボムを使わずにスキルを発動」というよりは、「繋げたチェーンが消えきる前にスキルを発動」しなければ、スキル発動後にサブツムが「降ってくるように見える」現象が起きます。
ガストンがゲージに反映されているかどうかは関係ないです。
ボムキャンはチェーン消化を強制的に終わらせる効果がある(言い換えればツムを補充させる効果がある)ので、スキル効果以外でボムキャンをすると、もちろんサブツムが補充されます。
ツムスキーさん
何度もすみません。自分ではロングチェーンしてスキル連打で発動してるつもりでも、実際はチェーンが切れてしまっているのですね。
練習で出来るようになるか、諦めるのが先か分かりませんが、納得です。
丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
「ツムツムは、ひとりのコアなユーザーよりも10人のライトユーザーを大事にするのでしょう、その内何人かが課金してくれればいい」
という書き込みを見たことがありますが、なんだかんだ言って最終的にはコアなユーザーの課金頼みです。
「去るもの追わず」というのもありましたが、正確には、「釣った魚に餌はやらない」。
「釣った魚に餌はやらない」
これだけは方針として変えないといけないと思う。コアなユーザーは大事にしないといけないと思う。
でないと、コアなユーザーは本当に離れていくと思う。
ガストン慣れれば平均6000は稼げますね!
ただ6000後半はいっても7000まではまだいきません、コイン稼ぎがマレドラ5とスクルージ6しかなかったのでこれからはガストンでコイン稼ぎしていきます!
ジェダイルークススキル6野獣6いるんですけど、ガストン6にする必要感じますか?持ってる人教えて下さいお願いします!
1000万コインはあります。
ジェダイルーク6野獣6どっちも持ってますが、必要かどうかはプレイスタイルによると思います。
ガストンは、ジェダイルークほどの高スコアやコイン稼ぎに爆発力もなければ、野獣ほどのお手軽さもありません。
私はそれでもガストンを使ってます。
理由は色々ありますが、主に以下の点が挙げられます。
・ノーアイテムで素コイン6000平均稼げ、1プレイ平均3分なので回転率が良い。
・ジェダイルークは素コイン10000平均だが1プレイ平均5分かかり、6回斬り+ジャイロを延々と駆使するプレイが負担大で飽きる。
・野獣は手軽だが、アイテムコスト2300かかっても素コインはガストンより稼げず、単純な消去系なのでプレイしてて楽しくない。
・現状、一番スコアの出るジェダイルーク使用時に出てくるサブツムが皆レベルマなので、サブツムを育てる必要がない。
主に以上の理由から、私は今のところガストン使ってます。
プレイスタイルは人それぞれなので、ジェダイルークが良いと言う人もいれば、野獣がベストと思う人もいるので、一概に必要かどうかは分かりませんが、コインに余裕があるなら持っていても損はしないツムだと思います。
まあ、ジェダイルークと野獣がスキルマなら、既にコイン稼ぎツムは充分とも言えるので、結局は自分に合うかどうかですね。
私も
ルークと野獣のスキルマ持ちです。
ガストンスキルマの動画を見て
迷わず700万コイン使用してスキルマに
しました。
ツムスキーさんの書かれた利点の他に
私が推奨する点は
イベント時のチェーンミッションで
間違いなく大活躍してくれますね。
イベントといえども
コイン稼ぎしながらの
プレイスタイルのため
ルーク、野獣、ガストンのスキルマが
揃えば、ツム指定以外は通常時と変わらず
コイン稼ぎできますから有り難いです。
あとツムスキーさんが
書かれた利点で
私も推すのは
ノーアイテム&回転率がよいことですかね。
スキル発動時に
一呼吸おけるのも
何気に良いです。
1000万コインでガチャしてスキルマにしたけど
使いこなせない(^_^;)
初級者レベルでもスキルマの野獣より稼げるのかな…
しばらくは練習するしかないな…
自分の不器用さに呆れてしまう(笑)
私も1000万コインぐらい使ってスキルマにしました。
で私も練習してますが、確かにあまり稼げない泣
スキルループ入れるようにはなったけど、参考動画のように稼げない。
2000から6000がいいところ。。。
稼げるようになるんでしょうか?
お互い頑張りましょう!
ツムッチョアリエルさん
ボクは根っからの無器用なようで
未だに最高でもアイテムなしで
1200コインしか稼げません(笑)
動画が異次元の世界です(^-^;
初めのスキル発動まで時間がかかってしまう…
お互いに頑張りましょう(^-^)/
楽天太郎さん、ガストン使ってたら慣れてきますよ!
自分も最初はボムキャンミスったりロングチェーンうまく繋げないで失敗ばかりしていましたが、最終的には落ち着いてプレイできるようになってきて、スキルマで5→4なしで4000~5000枚はあたりまえになってきました。(スマホのスペックが悪いのであまり多く稼げていませんが・・それでも4000~5000の稼ぎは大きいです!)慣れてきたら平均値が上がってきました。ロングチェーンは、しっかりツムが落ちてきてから下からジグザグに上へなぞってます。練習頑張ってください)^o^(
TTさん
アイテムなしで4~5000コインが当たり前…
早く慣れたい!(笑)
コツを呑み込むまでも楽しいですね。
ご教示を頭に入れながら練習してみます。
ありがとうございます(^-^)/
ガストンをスキルマまでするのは難しいと思い、スキル5までなら運良くいきそうなのですが、スキルマとスキル5だと大体どれぐらいコインの差があるのでしょうか?
スキル5でも6000近くはいくのでしょうか?
プレイヤーの腕前次第ですが、私の場合は素コインで平均2000枚、マックス3500枚というところです。本当にマイツム率も90%?と思うようなことも多く、スキル5ではロングチェーンを連発することが難しいです。
最初はロングチェーンが楽しかったのですが、だんだん飽きてきて・・・
コイン稼ぎはやっぱり消去系が一番です。
スキル6にするつもりがないなら、あまりお勧めではないですね。
スキルレベル5…ホントにがっかりします(;_;)/~~動画に殺られました(`へ´*)ノ
ガストン
スターボムやタイムボムとか出ますよ。
ジェダイルークに次ぐ野獣を越える稼ぎ頭としておすすめです!
ロングチェーン楽しいですよ。
野獣は飽きますしね。
ガストンツムレべル50になりました。コインは貯まるけどサブツムが育たないのは虚しいので、ガストン卒業します・・色々なツムをじっくり育てて、ゆっくりとサブツムが育っていって、『1度もプレイしていないこのツムが、いつの間にこんなに育っていたんだろう』って感じる時が、自分にとってツムツムをやり込んだなーって思う時です。なので、ガストンよりも稼げない通常の消去系ツムでじっくりまったり楽しみます。
マイツムばかりでサブツムを育てないなんて、自己中でナルシなガストンそのままですね(^^;