ツムツム ホームランプーの評価とスキルの使い方!タイミングを見極めよ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年8月1日に追加された「ホームランプー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、タイミングよくタップ 縦ライン状にツムを消すよ!という消去系。
タップ系はどちらかといえばミニゲームの感覚で使えるツムですねw

プーさんのホームランダービーをイメージさせるスキル演出になっています。
野球好きは必見・・・?!

はたして、スコアやコイン稼ぎはどうなのでしょうか・・・?!

目次
■『ホームランプー』の総合評価
■『ホームランプー』のスキルレベル別の強さ
■『ホームランプー』の入手方法と確率
■『ホームランプー』のスキル・ステータス情報
■『ホームランプー』のスキルの特徴
■『ホームランプー』のスキルの使い方のコツ
■『ホームランプー』のビンゴ対応表
■『ホームランプー』使用時に登場するサブツム
■『ホームランプー』ってどんなキャラクター?
■『ホームランプー』の登場月のその他のツム

『ホームランプー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ホームランプーは、タイミングよくタップ 縦ライン状にツムを消すよ!という消去系。

天井が低いので、ジャイロ不要のほうが多くのツムを消すことができます。
!マークが出たタイミングでうまくタップするとホームランになり消去数がアップしますが、失敗してもそこそこの消去数があります。

ただ、タップのタイミングが非常に難しい・・・w
なかなかうまくできないので、練習が必要なツムですね。

がっつりコイン稼ぎができるわけではないですが、ミニゲームで楽しみながら遊べるツムツムです。
スキルチケットは使わず、確率アップや復活のタイミングでコツコツ育てていきましょう。

『ホームランプー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで600コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、400~700万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで4500コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1000万点前後が見込めます。

『ホームランプー』の入手方法と確率

ホームランプーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。
ボイス付きツムとなっており、「あれ?」「やったー」の2パターンがあります。

追加日 2020年8月1日0:00追加
登場期間 2020年8月1日0:00~8月31日23:59
復活登場 2021年5月27日11:00~5月31日23:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年9月22日11:00~9月26日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2022年1月2日11:00~1月3日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 2日目
復活登場 2022年3月4日11:00~3月7日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2022年7月11日11:00~7月14日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2023年3月28日11:00~3月31日23:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年8月4日11:00~8月8日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年12月30日11:00~12月31日23:59
※大みそか限定セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年8月1日0:00~8月4日10:59 お知らせ記事
2020年8月13日11:00~8月16日10:59 お知らせ記事
2020年8月21日11:00~8月24日10:59 お知らせ記事
2020年8月28日11:00~8月31日23:59 お知らせ記事

『ホームランプー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 タイミングよくタップ 縦ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 180
最大スコア 768
スコア上がり幅 12
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

ホームランプーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ホームランプーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ホームランプーはスキルレベルが上がるごとに、消去範囲が拡大していきます。
劇的に変化するところはなく、緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『ホームランプー』のスキルの特徴

ホームランプーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ホームランプーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、プーさんが登場。
タイミングよくタップすると、ホームランになり消去数がアップします。

この時、ボイスが2パターン流れます。
失敗すると「あれ?」といい、成功すると「やったー」といいます。

あれ?って言われると、プーさんごめんなさい!!という気持ちになっちゃいますね・・・w

スキルレベル毎の消去数の目安

ホームランプーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

※ホームランの場合の消去数目安です。

スキルレベル1 消去数目安:18~23個前後
スキルレベル2 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル3 消去数目安:24~27個前後
スキルレベル4 消去数目安:27~31個前後
スキルレベル5 消去数目安:31~35個前後
スキルレベル6 消去数目安:34~38個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『ホームランプー』の使い方のコツ

では、ホームランプーをどのように使うと、スコアやコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:タップするタイミングを見極めよう

ホームランプーは、タイミングでタップするタイプの消去系です。

スキル発動後、ボールが飛んできた際にビックリマークが出ます。
このビックリマークが出た際にタップするとホームランになり、最大範囲で消去してくれます。

ビックリマークが消えるのが早いので、タイミングがかなりシビアなんですよね・・・。
音やボールが画面に出てからどのぐらいでタップするのかを何度か練習して、コツをつかむ必要があります。

ポイントとしては・・・

・ボールのマークに向かって外側から内側に円が小さくなる演出がある
・小さくなる円とボールのマークの円が重なるタイミングでタップ

ただし、失敗してもそこそこの消去数はあります。

また、○の中をタップする必要はなく、画面のどこをタップしてもOKです。

攻略のコツ2:天井は低い!ツムが落ちてからスキルを発動しよう

ホームランプーは、縦ライン消去なので天井が高ければジャイロが活かせます。
しかし、天井が低く、画面上に見えているツムしか消さないので、ジャイロは使わないほうが多くのツムを消せます。

また、画面上に見えているツムを消すことで、ある程度ツムが落ちきってからスキルを発動しないと消去数が少なくなります。
なかなか難しいツムですが、スキルマでホームランが出ると35個前後消すので、消去数としては多めですね!

タイミングさえつかめば、消去威力は高めです。
かなり神経を使うので、ミニゲーム感覚で遊びたい方向けのツムですね((φ(..。)

『ホームランプー』のビンゴ対応表

ホームランプーのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 くまのプーさんシリーズのツム一覧
イニシャルがPのツム一覧 黄色い手のツム一覧
耳が丸いツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
鼻が三角のツム一覧 黄色のツム一覧
縦ライン消去系スキルを持つツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 赤色のツム一覧
イニシャルがBのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ホームランプー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

stitch-icon スティッチ
(962)
jasmine-icon ジャスミン
(982)
souffle-icon スフレ
(1,169)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
perry-icon ペリー
(805)
minnie-icon ミニー
(344)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ホームランプー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:プー
同作品のツムツムキャラ:ピグレット、イーヨー、クリストファーロビン等・・・

ホームランプーは、2020年に開催予定だったオリンピックにあわせて追加された感じですね!

ディズニーゲームの1つである「プーさんのホームランダービー」とほぼ同じデザインです。
ホームランダービーも野球のゲームだったので、ツムツムでプチ復活という感じでしょうかw

その他、2020年8月の新ツム

8/1追加新ツム ラグビーミッキー
波乗りスティッチ
8/14追加新ツム ウェンディ
ジョン

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

23件のコメント

  • JQHero

    こんばんは,
    ホームランプー = イニシャルがBのツム. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      対象ツムであることを確認しましたので、記事に追記しました。

  • 蛇行する魔球や消える魔球が投げられたりはしませんかね。

  • なか

    タップのタイミングですけど、ここのgif動画にもありますがプーさんのところのボールのマークに向かって外側から内側に円が小さくなる演出があるんです。

    その小さくなる円とボールのマークの円が重なるタイミングでタップするとほとんど外すことなく最大消去出せるんです。

    ❗️マークや飛んでくるボールだと合わせるのが難しいですけど円が重なる瞬間でタップするやり方の方が若干余裕を持って合わせられると思います。

    • 管理人

      なかさん

      コメントありがとうございます。
      こちらの方がわかりやすいですね!
      記事に追記しました!

      • なか

        自分もこのコツに気付いたばかりで何回か試してみてコツ間違いないなと確信したのでw

        少しでも役に立ったのなら幸いですw

    • アッシュ

      なかさん、はじめまして😊
      こちらのコメントのお陰で、「あれ?」ばかりだったのが
      90%以上の確率で「やったー」と、ホームランが打てるようになりました🥎
      ありがとうございました😉👍🎶

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去系目安(タイミングちょうどの場合)
    1 18-23
    2 21-24
    3 24-27
    4 27-31
    5 31-35
    6 34-38

    ラグビーミッキーの影に隠れがち?ですがこちらもタイミングが合わせられるなら十分優秀だと思います。タップするタイミングは球の動きだけで判断し、若干引きつけ気味にタップする。これでほぼ100%成功しています。
    ちなみにスキル6でタイミング間違えても30個前後は消えます。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました!

      こうしてみると、消去数多めですよね!
      うまくタイミングが掴めれば、ミニゲームをしながらコイン稼ぎができそうです。
      私は未だに失敗のほうが多いので、苦戦しています・・・w

  • ティーティー

    プーを手前に置いてほしかったなあ。
    こっちが投手で投げた球を打者プーに打たれるみたいだから、ロビンフッドみたいにプーと一緒に打ちたかった。

  • どんぶりマンチョコ

    ホームランプーがだんだん懐かしいのりに見えてきました…(笑)

    • 管理人

      どんぶりマンチョコさん

      コメントありがとうございます。
      学生時代にお世話になったヤマトのりですかね・・・w

      • どんぶりマンチョコ

        まさかの返信ありがとうございます。
        そうです!これです!、、ww

      • 管理人

        どんぶりマンチョコさん

        お返事ありがとうございます。
        あー、これですか!!
        幼稚園の頃に使っていた記憶がありますw
        これ見ちゃうとそれに見えてきますね・・・w

  • パワーB

    別の方も書いておられますが、球が来るタイミングのみで!マークは無視がよいと思います。
    それで今は打率9割以上です。
    稼げるコインは、平均5000くらいです。1回7000コイン超えしました。
    私的には5000コイン稼げれば合格点です。
    ボムキャン繰り越し有効だったらと思うと残念です。
    ツム落下待ちスキルは難しいです。

  • ダルシム使い

    「!」を見てから反応するより、音とか、ボールが画面に出てからの時間でタイミングをつかんだ方が楽ですね。
    まだ10プレイ弱くらいでつかみきれてないですが、それでも打率7割前後はいけるようになりました。

    感覚的にはファミコンの「燃えろ!!プロ野球」に近くて懐かしいですw

    • 管理人

      ダルシム使いさん

      コメントありがとうございます。
      確かにビックリマークを見るより、そちらのほうが早く覚えられそうですね!
      私も練習してみますw

  • ツムスキー

    下方向への縦ライン消去のせいか、天井は全くありません。
    なので残念ながらボムキャンやジャイロを使ったテクニックは使えないどころか、使うと返って消去数が著しく落ちます。
    縦ラインですが、しっかり消すには降り待ちが必要です。

    幸い発動が軽いので、回数を稼げばそこそこコイン稼ぎは出来ますね。
    タップのタイミングは練習が必要ですが、!が出たほんの一瞬後くらいの感じです。
    ホームランが出ればスキルマで35前後を消します。

    スキルマ5→4、2分半くらいで4500コインくらいなので、ラグビーミッキーには劣ると思いますが、全ホームランを達成出来る腕があれば、もう少し稼げると思います。

    何よりホームランを連発できると楽しいので、そこそこコイン稼ぎをしつつ、ゲームを楽しみたい人向けです。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      いつも考察してくださりありがとうございます。

      タップのタイミングが本当難しいですね・・・。
      何度かプレイしましたが、1回のプレイの中でホームランの数が2~3回しか出せず苦戦しています・・・。
      ただ、成功したら消去数が多いのと、感動がありますね!

      ロビンフッドに比べると実用性はあまりなさそうですが、楽しみながらプレイできるのは良いと思います!

  • 今年

    スキル発動までの必要ツム数は14です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、16
    のスキルマまで32です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です