ツムツム シンデレラのスキル3・4・5・6(スキルマ)の違い・成長力を比較!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」の最強ツムと言われているシンデレラは、スキル3・スキル4・スキル5・スキル6(スキルマ)でどのぐらいの違いがあるのかを比較してみました。
シンデレラで高得点・ハイスコアを出したり、使えるようになるのは、どのスキルレベルからでしょうか?

シンデレラを育てる際の参考にしてみてください。

※スキル5と6の差について追記しました!【2017.06.18追記】

シンデレラのスキル3・4・5・6の違い・成長力を比較!

cinderella-hikaku

ハピネスツム、プレミアムツム全ツムの中で最強と言われているのはcinderella-icon2 シンデレラです。

どんなツムでもいえますが、スキルレベルが高ければ強くなるのは当然のことですよね。
しかし、スキルレベルをあげるのはなかなか大変です。

まずは、基本となるシンデレラのスキル内容と効果は以下の通り。

スキル名 少しの間 違うツム同士をつなげて消せるよ!
スキルレベル1 消去数:7
スキルレベル2 消去数:8
スキルレベル3 消去数:9
スキルレベル4 消去数:10
スキルレベル5 消去数:11
スキルレベル6 消去数:12
スキル発動に必要なツム数 20

シンデレラは、違うツム同士を繋げて消せる消去系に該当しますが、直接消去型ではなく「特殊消去型」になります。
スキルレベルに応じて消去数が増えていきますが、内部的にはスキルの効果時間も増加しています。

スキル効果に書かれていないので、知らない方も多いかもしれません。
スキルレベルが高ければ、消去数も増えるし効果時間も伸びる、ということになります。

また、スキルレベル毎に何体のシンデレラでスキルアップするのか、スキルマまでに必要なツム数は以下の通りになっています。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキル4までは比較的入手しやすい数ですが、スキル5にするには少しハードルが高くなり、スキルマまでは遠い道のりになります。
ただし、シンデレラは常駐ツムであり、毎月出現するツムです。

強いツムながら比較的入手しやすいツムになるかと思います。

スキルレベル別でのシンデレラの特徴を知る

cinderella9

では、スキルレベルによってシンデレラはどのような特徴があるのでしょうか?

シンデレラのスキルレベル3・4・5・6(スキルマ)で、それぞれの特徴をまとめました。

スキル3の特徴

まずは、スキル3のシンデレラの特徴です。

消去数 9個
効果時間 3.4秒
チェーン回数の目安 4~6回

スキル3のシンデレラは、9個のツムをつなげることができます。
タイムボムが出やすいのは9~11チェーンと言われているので、ギリギリ出るか出ないかという消去数です。

効果時間は3.4秒と少し短めなので、1回のスキルでのチェーン回数の目安は4~6回程度になるかと思います。
iPhoneであれば4~7回ほどできるかもしれないですが、Androidだと4~6回になります。

cinderella-hikaku1

そのためスキル3であれば、横ラインのチェーンのみ左右に使用するようにしてください。
下から上に向かって消すことで、ボムが下に落ちていくので、チェーンの途切れを抑えることができます。

スキル4の特徴

次に、スキル4のシンデレラの特徴です。

消去数 10個
効果時間 3.6秒
チェーン回数の目安 5~7回

スキル4のシンデレラは10個のツムをつなげることができます。
効果時間は3.6秒とスキル3より少しだけ長くなるので、1回のスキルのチェーン回数の目安は5~7回ほどになります。

10個のツムを繋げられるので、スキル3に比べればタイムボムの出現率がアップしますが、さほど大きな差を実感することはできません。

スキル4の場合は、スキル3と同様に横ラインのチェーンのみ左右に使用するようにしてください。
気持ち最後は斜め上気味にすると、10チェーンしやすくタイムボム狙いもしやすくなります。

スキル5の特徴

次に、スキル5のシンデレラの特徴です。

消去数 11個
効果時間 3.8秒
チェーン回数の目安 6~8回

スキル5のシンデレラは11個のツムをつなげることができます。
効果時間は3.8秒と体感的にちょっと差を感じやすくなるタイミングです。

1回のスキルのチェーン回数の目安は6~8回となります。
タイムボムが出やすい9~11チェーンを最も狙いやすくなるため、シンデレラのスキルをかなり活かせるようになります。

スキル5までくると、うまくいけば9回ほど画面を切ることができるかもしれません。

cinderella11

その場合は、横ラインのチェーン+最後の1回は縦ラインのチェーンを併用します。
横ラインの消去は7~8本分でギリギリになってきますし、下の方にはボムがたまっているため、チェーンが途切れてしまいます。

ですので、ラスト1回は縦ラインでサッと消すようにしてください。

スキル6(スキルマ)の特徴

最後に、スキル6(スキルマ)のシンデレラの特徴です。

消去数 12個
効果時間 4秒
チェーン回数の目安 7~10回

スキルマになると12個のツムをつなげることができます。
タイムボムが出やすいのは9~11チェーンと言われているので、スキルマになるとちょっと多くなってしまいますね。
ただし、毎回12チェーンできるわけではないので、気持ち短めにチェーンをすることでタイムボムを量産させやすくなります。

効果時間は4秒となり、1回のスキルのチェーン回数の目安は7~10回ほどになります。
iPhoneであれば10回ほど作れるのですが、10回までやってしまうとボムが邪魔してうまくチェーンができないかもしれません。

スキルマの場合は、スキル5と同様に横ラインのチェーン+最後の1回は縦ラインのチェーンで攻略してください。
そうすることで、シンデレラのスキルを活かすことができます。

【結論】シンデレラのスキルレベルアップの3つの目標を設定しよう

cinderella6

シンデレラを使う上で、正直なところスキル1・2では高得点を目指すのはなかなか難しいです。
ボムは量産できるので、ノーマルボム系ミッションでなら使えますが、タイムボムが出ないため、スコアアタックには不向きということですね。

ですので、シンデレラのスキルレベルアップには3つの目標を持って育てるようにしていきたいところです。

まずはスキル3に!

シンデレラを入手したら、まず第一段階はスキル3まで育ててから使うようにします。
スキル3になればタイムボム狙いもしやすくなるので、使い勝手が良くなります。

シンデレラの攻略ポイントは、いかにタイムボムが量産できるか?です。
そのため、タイムボムが出やすいと言われている9個以上を消すことができるスキルレベル3には、最低限しておかなくてはいけません。

スキル3にするには、最初の入手1体分ふくめ、全部で4体あればOKです。
コインに余裕がなくてすぐにたくさん育てられない、という方は、スキル3までスキルチケットを使ってあげてしまうのも一つです。

この時点で、シンデレラが自分に使いこなせるか?というのを確認してみてください。

使いこなせればつぎの第二段階に向けて育てていきます。
使いこなせそうにない・・・という方は、この時点でタイムボムは出やすくなっているので、ビンゴやイベントのタイムボムミッションで使うぐらいでいいと思いますm(_ _)m

次の目標はスキル5!

第二段階の目標はスキル5を目指すようにします。

スキル5になると、チェーン数も増えて効果時間も長くなるので、タイムボム量産率がアップします。
スキルマにするにはかなり大変ですが、スキル5までなら比較的育てやすいかと思いますm(_ _)m

シンデレラのスキル5の場合は、以下のスコアを目標に練習してみてください。

iPhone:5000万点
Android:1500万点

スキル5にするには、全部で16体のツムが必要です。
BOXで既にスキル4まで育っている方は、いっきにスキル5まであげてしまったほうが、使い勝手が格段に良くなります。

最終的にスキルマに!

最終的な目標は、もちろんスキルマです。
スキルマにするには32体必要なのでそう簡単なことではありません。

スキル5以降は、確率アップのタイミングでコツコツBOXから育てるほうが良いと思います。

シンデレラがスキルマになったら、以下のスコアを目標に練習してみてください。

iPhone:1億点
Android:3000万点

機種で目標値は異なってしまいますし、スキルマになったからと言っていきなりハイスコアが出るわけでもありません。
目標は高めに持ちながら、日々練習して使いこなせるようにしていきたいですね(^-^*)/

シンデレラのスキル5と6の差はどのぐらいあるのか?

こちらは、コメントやネットでも多く見かけるのですが
スキル5とスキル6(スキルマ)で大きな差はあるのか?
ということが気になるようです。

スキル5までは比較的育てやすく、スキル5→スキルマまでがかなり大変です。
スキルマまで育ててしまったほうがいいのか?ということで、色々な意見はあると思いますが、私なりに考えてみましたm(_ _)m

まず、スキル5の場合、スコアの期待値としては上級者以上の方でiPhoneで5000万点前後です。
Androidの場合はテクニックによっては4000万点も出ている方がいますが、1500万点ほど出ればいいかな?というところです。

一方のスキルマの場合、スコアの期待値としてはiPhoneで1億点以上、超上級者になると7億点ほどまで伸びるようになります。
Androidの場合、スキルマになってもスキル5より少し多くなって3000万点ほど出せる場合もあります。

ここから考えると、iPhoneのスキル5からスキルマのスコア変化は大きいですね。
Androidはどうしてもツムの降りが遅い、ツムの繋がりが悪いのでなかなか伸び悩んでしまいます。

結論として、iPhoneであればスキルマにする、Androidはスキル5で様子見という感じでも良いと思います。

もしよろしければ、皆様の意見もぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

【参考調査】スキルレベル毎のシンデレラ所持者割合

2017年6月17日のセレクトツム確率アップで、シンデレラが対象となりました。
この確率アップ時に、シンデレラのスキルレベルはいくつ?という設問を設置しました。

選択肢 人数 割合
スキルレベル1 14人 3.8%
スキルレベル2 32人 8.6%
スキルレベル3 57人 15.4%
スキルレベル4 105人 28.3%
スキルレベル5 113人 30.5%
スキルマ(スキルレベル6) 39人 10.5%
シンデレラ所持なし 11人 3.0%

この参考調査では、スキルレベル5の方が全体の3割と1番多くなりました。
次いでスキル4も全体の3割となりましたので、スキル4~5での所持者が多いということになります。

常駐ツムであり毎月出現するツムというのもあると思いますが、やはりスキル5までの使い勝手を考えてスキルチケットで育てた方も多いのかと思います。
スキル4まで育っている方は、ぜひスキル5までいっきに育ててしまうことをおすすめします!

シンデレラツムの総合評価と使い方

cinderella-skill

今回は、シンデレラのスキルレベル毎の違い・特徴をまとめてみました。
実際、シンデレラが強い!と言われても、簡単に入手できるものではないので、どこまで育てたら使えるのか?というのがわからない方も多かったと思います。

また、全ツムの中で最強と言われているシンデレラですが、育てたからと言って全員が高得点を出せるものではありません。
一番大きいのは、機種でかなりの差があるということです。

それでも強いツムというのは間違いないので、使いこなしておいて損はありません。
ちょっとしたコツを掴むだけでスコアアップができますので、以下の記事でシンデレラの使い方を徹底的に解説しました!

cinderella-icon2 シンデレラのスキル評価と使い方はこちら

得意不得意はあると思いますが、どうやって使ったら高得点が出るのか、ぜひ参考にしてみてくださいm(_ _)m

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

5件のコメント

  • はなび*☆*:.。.

    最近のシンデレラおかしくないですか?皆さんの動画を観ていると繋ぐ時の音がジージージーという感じで上手く繋がっているのですが、私もそうだったのですが、最近はOS10のアプデで繋がりにくくなった時の動画のように音がプヨプヨという感じで度々途切れてしまうのです。あの爽快なジージージーという感じで繋がらなくて(ー ー;)
    全くダメというわけでもないのですが、繋がりにくい時が明らかに多くて……
    因みにiPhone7プラスです。

  • 通りすがるりんご

    Android スキル4で1300万ちょいです。
    iPhoneとこんな差があるんですね。。

  • tomomo

    同じiphoneでも 6,7、7プラスとかでも差が出るのですか?ざっくりとどのくらいでしょうか?
    またアンドロイドの国内、海外モデルの最新最速機種をもってしても差が出てしまうのしょうか?

    • 管理人

      tomomoさん

      コメントありがとうございます。
      すべての機種を持っているわけではないので実際にどのぐらいまでスコアに差が出るのかというのは何ともいえないところです。
      Androidに関しては、最新機種の処理速度がどのぐらいまであがってきたのか、実機を使ってみないと何ともいえないところですね。
      AndroidもiPhoneも差がなく遊べるのが一番いいんですけどね!

  • ヤスキー

    アンドロイドとiPhoneでこんなに差があるんですね。
    私はアンドロイドですし、来月にはスキルチケットでジェダイをスキルマに出来るので今回のセレクトはスルーしたいと思います。

コメントを残す