ツムツム セレクトBOXとセレクトツム確率アップの違い!メリット・デメリット徹底検証

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の「セレクトBOX」と「セレクトツム確率アップ」の違いを徹底検証してみました。
そこからセレクトBOXのメリット・デメリットををまとめています。

セレクトBOXはどんなシステムなのか?そして確率的には出やすいのかどうか?をしっかりと知って、引くタイミングを見極めていきましょう。

セレクトBOXとセレクトツム確率アップの違いを徹底比較

selectbox-melit-demerit

2017年12月より導入されたセレクトBOXですが、ネットやコメントを見ていると賛否両論になっています。
どちらかと言うと、反対意見の方が目立っているように見えますね・・・。

もちろん十人十色ですので色々な意見はあると思いますm(_ _)m
セレクトBOXは本当に得がないBOXなのか、気になるところですね。

そこで今回は、セレクトBOXとセレクトツム確率アップの違い、セレクトBOXのメリット・デメリットを徹底解説していきたいと思います。

BOXの特徴と中身検証

まずは、セレクトBOXとセレクトツム確率アップのBOXの特徴と中身について考察していきます。
それぞれ、以下の特徴があります。

比較項目 セレクトBOX セレクトツム
開催期間 72時間限定 72時間限定
コイン数 30,000コイン 30,000コイン
BOXツム数 12種類 45~50種類
※現在行われた場合
BOXツムリストの特徴 期間限定・常駐ツムごちゃまぜ セレクトツム3種+常駐ツム+その月の新ツム
当たりツム数 3種 3種

セレクトBOXとセレクトツム確率アップは、引く際のコイン数は全く同じです。
開催期間に関しては、セレクトツムは48時間というケースも過去にありましたが、原則72時間で行われます。

大きな違いは、BOXはツムリストの特徴ですね。

セレクトツム確率アップは、常駐ツム45~50種類+その月の新ツム+セレクトツム3種類なので、1度にBOXから出てくるツムが多くなります。
一方のセレクトBOXは、期間限定・常駐ツムのごちゃまぜラインナップですが、全12種類と決まっているので出てくるツムは限られています。

また、セレクトツムの場合は確率アップしているツムは3種類なので、当たりツムは3種類になります。
セレクトBOXの場合は、バナーを見ると3種類のツムが記載されています。
つまり、セレクトBOXは3種類が当たりだよ!と示したと便宜上受け取れると考えましたm(_ _)m

セレクトBOXの当たりが3種類と考えると、セレクトBOXは、BOXツム数の少ないセレクトツムになると分析できます。

BOXの確率検証

次に、セレクトBOXとセレクトツム確率アップの確率の視点で考察してみます。

比較項目 セレクトBOX セレクトツム
当たりツムが出る確率 8%前後 8%前後
その他のツムが出る確率 8%前後 2%前後

セレクトツム確率アップについては、過去の確率検証から、セレクトツム対象キャラは1種類あたり8%前後というデータが取れています。

一方のセレクトBOXは、12種類以外は出現しません。
1種類あたりの確率は、1÷12=8.3%→約8%となります。

このことから、セレクトBOXで当たりツムを引きたい場合、セレクトツムと確率は同じになると分析できます。

さらに注目してほしいのは、その他のラインナップでも欲しいツムがいた場合ですね。

セレクトツム確率アップの場合、当たりツムが出る確率は24%(8%✕3)となり、その他のツムが出る確率は76%です。
つまり、0.76÷45体(その他のツム)想定=1.689%→約2%となります。

セレクトBOXの場合は12種なので、1種類が出る確率は平均8.3%です。
つまり、その他のツムもセレクトツムのシステムで言う「確率アップ」している状態と同じです。
もしも、当たりツム以外にも狙っているツムがいる場合は、高確率で入手できるということですね((φ(..。)

※セレクトBOXでは各ツムに確率設定をしている場合も考えられるので、ツム1種類が出る確率は8%前後というのが正しい言い方です。

セレクトBOXのメリット・デメリットを分析

上記の違いを元に、セレクトBOXのメリット・デメリットを以下のようにまとめてみました。

メリット ・12種全てが確率アップの状態である
・当たりツムだけでなくその他のツムも育てやすい
デメリット ・12種以外は出ないので、思わぬツムが出たという喜びがない
・新ツムも出てこないので新ツムを入手できない、育てられない

セレクトBOXは12種類全てが確率アップしている状態なので、当たりツム3種類だけでなくその他のツムも欲しいラインナップがいれば格段に育てやすい状態になっています。

セレクトツムの場合であれば2%前後のところを、セレクトBOXなら8%前後なのでその差は一目瞭然ですね。

ただし、セレクトBOXは12種類しかいないので、12種類以外は出ません。

つまり、シンデレラやサプエルなどの強いツムが「思わぬところで出て嬉しい!」という喜びはない、ということになりますm(_ _)m
さらに、毎月の新ツムもセレクトBOXには含まれていないので、新ツムももしかしたら出てくるかも・・・ということもありません。

別に新ツムは狙ってないよ~という方には気にならない点ですが、新ツムもどうせなら一緒に狙ってみよう、という方にはデメリットになってしまいますね。

セレクトBOXは実は狙い目

20171204selectbox4

今回は、私なりにセレクトBOXについて徹底的にまとめてみました。
実際に書き出してみると、セレクトBOXはデメリットはあるものの、かなり魅力的であり狙い目なBOXだと思います。

セレクトBOXが今後どのぐらいの頻度で開催されるかまだわかりませんが、狙っているツムが3種類以上いる場合は引くべきなBOXです。

セレクトBOXに向けてしっかりとコインを貯めて、ほしいツムをゲットしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

19件のコメント

  • 重松弘美

    ラブリースティッチ&エンジェルが欲しくて30回以上まわしましたが出ませんでした。
    ムーシュー2回、スターミニー2回、ブルーフェアリー3回カジモド3回、ソラ&ロクサス3回、キャプテンライトイヤー3回、王様3回、カップグーフィー3回メリー・ポピンズ3回ガントゥ2回その他と意地になって回してしまいました。
    お正月の為に30000000コイン貯めたのに残り833397になって諦めました

  • ぱぐのおきもの

    管理人さん♪
    お忙しい中こんな考察まで恐れ入りますm(__)m
    賛否両論あるセレクトボックスですが、
    私の周りや皆さんのコメント拝見してて、思っちゃいましたが
    箱開けやツムツムの楽しみ方は人それぞれ色々あって、色んなタイプに分かれると思いました。
    1.常駐ツム優先でスキルマを目指すタイプ
    2.限定ツム優先であわよくば常駐ツムのスキルマを目指すタイプ
    3.限定・常駐関係なく欲しいツムを欲しがるタイプ
    4.とにかくハイスコア狙えるツムしかいらないタイプ
    5.始めたばかりでまずはコレクションしておきたいタイプ
    因みに私のツム友は、ピックアップでサプエルちゃんのレベル上げしか考えてない4と3の中間タイプで基本イベント報酬ツムでコイン稼ぎしてピックアップは必ず引いてます。
    セレクトボックスが来ても、サプエルちゃんないならひかないって感じです
    1とか4のタイプの方だとセレクトボックスってビミョーな感じみたいです。
    私は欲しいものは欲しいタイプなので、セレクトボックス内容に期待してます(^_^)☆

  • こーひー

    イベントミッションで活躍するツムを持ってない又は育ってない人も狙い目ですね。チェーン・大ツム・フィーバーなんかは特定ツム以外ほぼ無理なんで。

  • Jun

    前回のワンダーランドアリス、今回のマックス等、今まであまり対象とならなかったツムが含まれていて嬉しかった。
    今後も、過去の限定ツムを含めながら目玉ツムを入れて欲しい!

  • バブルス

    初歩的な質問ですが、セレクトBOXからは同じツム出るんですか?例えば3回引いてジャックスパローが3回出る場合もあるとか。

    • しゅん

      ありますよ。
      今回のですでにジャックスパロウを3回引いてます。ベイマックス2.0が欲しいのに出ない…

    • DFCStm

      バブルスさん、はじめまして。
      自分は一昨日セレクトボックス2回連続で引きましたが…
      ロッツォが2回でました。
      (本当はジェットパックエイリアン狙いだったのですが…)

      多分連続3回もあり得るんじゃないでしょうか?

    • バブルス

      自己解決しました。
      同じツム出ますね。

  • 五分刈ピグレット

    夢がない、ロマンがない。
    ドキドキ感もワクワク感もない。
    それならピックアップみたいに「○回回せば必ず手に入るよ❗ってしてくれたらいいのに、スキチケなり曲つきツムなりもらえるし。でもそれもない。未確定。

    なんか今月は、ガチャ回しが流れ作業になってて面白くないです。(まあ、以前から流れ作業「気味」ではありましたけど)

    ほんとまじで以前の方式に戻して欲しい。

    もちろん、この方式にもいい面ありますけど。
    ほんとクドイですけど、今月のガチャ回しはなんかつまらないです。

  • チュム助

    管理人様、いつも素早い情報更新と分かりやすい記事ありがとうございます。
    他の方もコメントしてたので迷いましたが、一応。。。
    BOXの比較表で右側のセレクトツム欄には、「セレクトツム3種+常駐ツム」と記載されていますが、「セレクトツム3種+常駐ツム+当月新ツム」と表記したほうが分かりやすいのではないでしょうか?
    私は自分が欲しいツムを育てやすいセレクトBOX賛成派なのですが、入口が2つになることで「思わぬ強ツム」と「当月の新ツム」を引き当てるまたは、育てることが出来ないというのがデメリットになると思います。特に始めたばかりの頃は新ツムをコレクションするだけで一苦労でしたから。。。
    差し出がましい書き込みで大変恐縮ですが、不特定多数の方が見た時分かりやすいかな…と思いましたのでご容赦ください。

    • 管理人

      チュム助さん

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、新ツムのことも重要なので記事に追記しました!

      いえいえ、こうしてご意見をいただけることで私も気が付くことが多いので、今後も気になったことなどはぜひコメントお待ちしております!

      • チュム助

        管理人様、素早い対応ありがとうございます。どうぞ引き続き宜しくお願いいたします(^-^)

  • むらちゃちゃ

    まあ、とりあえずは今月終わりませんと何とも言えませんよね。月1回予想だったのが2回、もしかしたら3回目も?と頻度が多いのにはちょっと驚きを隠せませんが、今月に至っては運営さん側も“何%のユーザーが開けに来てくれるか?”と調査も兼ねているかと・・・

    まだ、ピックアップガチャはなくなるかはわかりませんが、セレクトは廃止かとは思います。問題なのは来年の正月3が日ですよね・・・日替わりなのか85時間構成でお年玉セレクトBOXで野獣やら、ガストン等評価の高いツムを用意するのか?従来通り日替わりセレクトなのか?どう来ますでしょうか。

    登場が待たれるSWは何らかの形で登場してくれると願っていますが、来年6月にハン・ソロのスピンオフ映画が控えていることを考慮しますと全種登場はない。少なくともハン・ソロとチューバッカは6月担当にまわるかなと思います。

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      コメントありがとうございます!
      お正月は気になりますね・・・
      新ツムもいると思うので、新ツムのみになるのか?
      新ツム+日替わりで何かくるのか・・・

      もし何かわかりましたらすぐお知らせします!

  • くろぴよ

    セレクトBOXは端的に言えば、欲しいツム1種を育てようとすると、運営側が勝手に選んだ欲しくもない11種のツムも大量に引く事になるシステムになっています。
    私には、新手の「抱き合わせ商法」に思えて仕方がありません。
    新ツムが出る可能性はゼロ、思わぬ良ツムが出る楽しみも無し。
    うかつに手を出せなくなりました。
    もちろんメリットもありますが。

    • 管理人

      くろぴよさん

      コメントありがとうございます。
      確かに新ツムも出てこないデメリットがありますね・・・。
      その点も追記しましたm(_ _)m

      • くろぴよ

        管理人さま

        いつもお世話になっております。
        返信ありがとうございました。

        記事をだいぶ修正されたのですね。
        柔軟な対応恐れ入ります。

        いつも楽しい記事をありがとうございます(^.^)
        これからもよろしくお願いします。

  • はねうま

    セレクトBOX賛成派です(^^)
    BOX内のスキルマの数によっては、欲しいツムが8%から大幅アップするのと、ツムが限られているから引くかスルーするか見極めやすいと思っています☆

    あと細かい誤字の指摘で恐縮ですが、1÷20=8.3%のところ、1÷12の書き間違えだと思いますm(_ _)m

    • 管理人

      はねうまさん

      コメントありがとうございます!
      修正しましたm(__)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です