ツムツム ジャファーは育てる価値有!野獣とスキルレベル毎のコイン稼ぎ比較!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2016年10月に追加されたジャファーのツムが、コイン稼ぎに有能と高評価を得ています。

スキルレベル1~スキルレベル6(スキル1・2・3・4・5・スキルマ)まで使えるツムですが、コイン稼ぎ最強ツムの「野獣」と比較した場合、どうなのか?
ジャファーにスキルチケットを使う価値はあるのか?気になっている方も多いかと思います。

今回は、ジャファーと野獣のコイン稼ぎ比較記事を書いてみましたm(_ _)m

コイン稼ぎ最強ツム!野獣VSジャファー

jafar-coin2

ツムツムでは、高得点はもちろんですがどれだけコイン稼ぎができるか?も重要視されています。
コインがなければ、BOXを引くことも出来ません・・・。

ですので、コイン稼ぎが出来るツムというのは非常に重要です。

コイン稼ぎがしやすいのは、全体的に見ると消去系スキルを持つツムですね。
初心者~上級者と幅広く扱えるので、使う人をあまり選びません。

その中でも特にコイン稼ぎが出来るのはyazyu-icon 野獣(ビースト)だと言われています。
野獣を超えるツムは現れるのか?と、消去系スキルを持つツムが追加される度にみなさんが気にしている点ではないでしょうか((φ(..。)

2016年10月1日に追加されたヴィランズの新ツムであるjafar-icon ジャファーが、新たにコイン稼ぎツムとして注目されています。

では、ジャファーと野獣を比較した時に、どちらがコイン稼ぎに向いているのでしょうか?
今回は、野獣とジャファーでの比較をしてみたいと思います。

野獣とジャファーの特徴

まずは、野獣の特徴です。

野獣のスキルは斜めライン状にツムを消す消去系です。
スキル効果は、必要ツム数の減少。
スキルレベルが上がる毎に、スキル発動までに必要なツム数が減少していきます。

次に、ジャファーの特徴です。

ジャファーのスキルはクロスライン状にツムを消す消去系です。
スキル効果は、消去範囲の拡大。
スキルレベルが上がる毎に、消去する範囲がSS~3Lまで拡大します。

どちらも消去系スキルであり、スキルレベルが上がる毎に消すツムは増えていきます。
同じ消去系といっても、消し方が異なりますので、消すツムの数も変わってきます。

スキルレベル毎の消去数比較

では、野獣とジャファーの消去数はどのぐらいなのでしょうか?

野獣とジャファーのスキルレベル毎の消去数の比較表を作りました。
野獣はスキルレベルに応じて、必要なツム数が減少しますので、スキルレベルに応じた必要ツム数も記載しています。

yazyu-icon 野獣
の消去数目安
jafar-icon ジャファー
の消去数目安
スキルレベル1 14~18個前後
(28コで発動)
19~23個前後
(スキル1~6まで14コで発動)
スキルレベル2 18~22個前後
(24コで発動)
21~26個前後
スキルレベル3 22~26個前後
(21コで発動)
24~29個前後
スキルレベル4 26~29個前後
(18コで発動)
25~30個前後
スキルレベル5 29~32個前後
(16コで発動)
28~32個前後
スキルレベル6 32~35個前後
(14コで発動)
30~34個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキルレベルの成長比較

野獣とジャファーは成長タイプが異なります。

・野獣→晩成タイプ
・ジャファー→早熟タイプ

野獣の場合、スキルレベル1ではコイン稼ぎは出来ません。
スキル発動に必要なツム数が28コも必要でありながら、消去数の平均は14~18コ程度です。

しかし、スキルレベル5になると、必要ツム数は16コまで減り、消去数は29~32コ前後まで上昇します。
野獣はジャイロを使うことで消去数を増やすことは出来ますので、ジャイロが使える方は平均値よりもう少し+αされます。
一番変化が大きいのは、スキルレベル5になるタイミングですね(`・ω・´)

スキルレベルが上がる毎に、必要ツム数は減少し消去数も増えていくので、野獣は晩成タイプになります。

ジャファーの場合、スキルレベル1の時点で平均的に21コ前後のツムを消してくれます。
消去数も多く、スキル発動も14コと軽いのも評価できる点です。

ノーアイテムでも1000コイン~1500コインは稼げるツムなので、かなり優秀です。
さらに、スキルレベル3~4になると、30コ前後のツムを消すようになりますので、スキルレベル3になったときの変化が一番大きいかと思いますm(_ _)m

ジャファーは、前半の伸びしろは大きいのですが、後半になると少し伸び悩んでしまいます。
早い段階から使用できるという点で、ジャファーは早熟タイプになります。

スキルマ比較!スキルマは野獣が強い!

ジャファーはスキルレベル1~スキルレベル6までずっとコイン稼ぎが出来るツムです。
一方で、野獣はスキルレベル1ではかなり扱いづらく、スキルレベル5以上にならないとコイン稼ぎが出来ないという難点があります。

では、スキルマになった時、コイン稼ぎはそれぞれどのぐらい出来るのでしょうか?
以下は、りんごさんが検証してくださったコイン稼ぎ最強ランキング【スキルマツム獲得コイン数比較編】よりデータを引用しています。
(りんごさんは上級者ですので、あくまで上級者の場合のデータです)

まずは、5→4のアイテムのみを使用したコイン数の比較です。

yazyu-icon 野獣
(ジャイロあり)
平均コイン数 最高/最低コイン数
6245 7497/4288
yazyu-icon 野獣
(ジャイロなし)
平均コイン数 最高/最低コイン数
4950 5825/4288
jafar-icon ジャファー 平均コイン数 最高/最低コイン数
4604 5503/3498

5→4のみのアイテム使用データを見ると、ジャイロありの野獣が圧倒的なコイン数を出しています。
ジャイロなしでも5000コイン近くを稼いでいますが、ジャファーは4600コインほどです。
ジャイロ有り無しでも、5→4のアイテム使用時は野獣がコイン稼ぎに向いているのがわかりますね!

次に、ノーアイテムでプレイしたコイン数の比較です。

yazyu-icon 野獣
(ジャイロあり)
平均コイン数 最高/最低コイン数
3261 3814/2470
yazyu-icon 野獣
(ジャイロなし)
平均コイン数 最高/最低コイン数
2669 3444/1827
jafar-icon ジャファー 平均コイン数 最高/最低コイン数
2705 3362/1594

ノーアイテムのデータを見ると、ジャイロ有りの野獣が一番コインを稼いでいます。
次いでジャファーですが、ジャイロなしの野獣と大きな差はありません。

最終的にスキルマにした時にコイン稼ぎが出来るのは「野獣」です。
スキルマになると、野獣のコイン稼ぎの威力がよくわかりますね(`・ω・´)

プレイ時間の比較!1プレイにかかる時間は?

最後に、野獣とジャファーのプレイ時間の比較です。
この2体はスキル演出がスッキリしているので、その分プレイ時間も短縮され、効率よくプレイすることが出来ます。

野獣とジャファー共に、1プレイあたりの時間は2分30秒前後とほぼ同じ時間です。

時間のコスパはどちらも大きな差はなく、コイン稼ぎに向いているツムと言えます(^-^*)/

ジャファーは育てる価値あり!野獣を育てるまでのコイン稼ぎ候補に!

jafar-coin

スキルレベル5の野獣とジャファーは、消去数はほぼ変わりありません。
ですが、スキル発動までに必要なツム数が野獣は16コに対し、ジャファーは14コです。

野獣が育つまではスキルレベル1~5のジャファーを使用して、コイン稼ぎをするのが良さそうです。

スキルレベル1~5→ジャファー
スキルレベル6(スキルマ)→野獣

スキルマの野獣には勝てないですが、ジャファーは野獣が育つまでのコイン稼ぎとして使えるツムです。
やはり、スキルレベル1から使えるのは大きいですし、スキル発動も軽めなのもオススメ出来ます。

結論として、ジャファーは育てる価値のあるツムです。
ジャファーを育てようか悩んでいる方は、ぜひコイン稼ぎツムとして育ててみて下さい(^-^*)/

ジャファーにスキルチケットを使うならこのタイミング!

skillticket-jafar

ジャファーは常駐ツムですが、強い、コイン稼ぎが出来るとなると、今後プレミアムBOXからの出現率は低くなる可能性があります。
そうなると、育てるのもなかなか大変です・・・。

ジャファーが確率アップしている時は、積極的にBOXを開けて狙っていきましょう!
スキルレベルが低いうちは、プレミアムBOXからの出現でスキルレベルを少しでもあげておきたいところです。

それでもジャファーがなかなか出てこない・・・。
そんな時は、スキルチケットを使うことも一つの手ですm(_ _)m

スキルチケットは、1枚に付きツム1体分の効果がありますので、かなり貴重なアイテムです。

ジャファーにスキルチケットを使うのであれば
スキルレベル2→スキルレベル3(2枚必要)
になるタイミングがオススメ

ジャファーは、スキルレベル2→スキルレベル3が一番変化が大きいかと思います。
スキルレベル3になれば、29コ前後のツムを消すことが多いのでコイン稼ぎに向いています。

さらに、スキルチケットは2枚で済むのでスキル上げもし易いですね!
スキルレベル3までは育てておきたいので、スキルチケットを使う場合はスキル3でのタイミングがいいかと思いますm(_ _)m


今回、管理人なりに考察してみましたが、色々なご意見があると思います!
ぜひ皆さんの意見も参考にしたいので、たくさんの意見をお待ちしていますm(_ _)m

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

7件のコメント

  • ぬっきー

    近くの人と同時協力プレイができるとすごい楽しいのでは。
    マーベ○ツムツムではできるのに・・。
    パズ○○やモン○○の様なリアルタイム通信協力なら
    もっと楽しめると思うのに・・。
    近くの人と対戦プレイができるだけでも新感覚?
    ゲームセンター型ではすでにあるけど・・。
    特に変化ない形式でコイン集めな日々?みなくなると
    ツムツムプレイヤーが減っていく気がするのは自分だけでしょうか?

  • あおさ

    管理人様、いつもお世話になっております。
    先日野獣でプレイしていて、その続きでジャファーでプレイすると、うっかりしていてジャイロ機能がオンになっていました。(ジャファーはスキル2です。)
    もしや・・・と思い端末を傾けてみると、ジャイロなしよりもたくさん消しました。
    大ツムをまきこむと、33個消す時もありました。
    大ツムをまきこまない場合だと、平均して26個前後ほど消しました。
    スキルレベルが高い方は、逆に消去数が減ってしまうかもしれませんが、スキルレベルが低い方はぜひジャイロを使ってみてはいかかでしょうか。
    P.S.端末は左に傾けたほうが、消去数が多いように感じられました。
      端末を傾けすぎると、逆に消去数が減ってしまうので、練習する必要があります

  • ak

    野獣が強いのは重々承知ですがジャファーの方がドロップ率高くて野獣よりスキル発動しやすい気が…気のせいでしょうか^^;

    野獣のコイン稼ぎ能力をちょっと軽くしてスコア能力をかなりあげた感じのように思います!

  • ローズ

    管理人様、
    ちょうど今日の11時からの確率アップをどこまで引くか、考えていたところで、まさにタイムリーな記事でした!
    やっぱりスキルマ野獣がコイン稼ぎは最強なのですね。でもジャイロ有りでやっていると、とっても肩がこるのです(-_-;) 違いがどれくらいかもよくわかったので、この機にジャファーを育てて、肩がこったらジャファーに変えたりできるよう、スキル5を目標にがんばって引こうと思います!結果はまた別板でご報告しますね!

  • いずみん

    お友達がほぼ野獣なのでジャファーに切り替えたいと思います。

  • 美女

    いつも楽しく拝見しています。
    ジャファー、スキル2なので、今月のイベントでスキルチケットゲットしたら、二枚つぎ込もうと思います。
    ありがとうございます!

  • ひなた

    管理人さん、いつも楽しく拝見しています。
    私は9月に野獣がスキルマになり愛用していますが、ジャファーも育てようと思うくらい良い解説でした。確率アップの機会にがんばります。。

コメントを残す