ツムツム 確率アップでツムが出ない時に参考になる確率平均数値まとめ【最新版】

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では確率アップ時に「出ない」という声がよくありますが、そもそも確率はどの程度に設定されているのでしょうか?
当サイトでは長年にわたり確率検証をしてきましたので、皆さんに役に立つデータとしてまとめてみました。

とくに知ってほしいことは、確率アップするツムが1体~5体と変わるときの確率数値の違いです。
この数値を知っておくと、何回引けば当たりツムが出るのかの判断がしやすくなると思います。
ぜひ、確率アップ時に参考にしてみてください。

確率検証完全まとめ【最新版】

kakuritu-kensyou

当サイトでは、2014年7月以降、新ツム追加時、2回目、3回目の確率アップ時に、確率検証を続けてきました。
皆様のおかげで、本当に確率アップしているのか?という動向も毎月見ることができて、とても感謝していますm(_ _)m

そこで今回は、確率アップ時の確率を大分析するべく、2017年1月~最新のデータを元に情報をまとめてみました。

2018年1月31日に提供割合を表示予定のお知らせがアプリ内ででました。
ツムツムでも確率表示義務化に対応するようです。
詳細は以下を確認してください。

2018年3月よりガチャの提供割合を表示!確率表示の義務化に対応!

確率アップするツム数別の確率平均数値一覧

ツムツムでは確率アップ時のツム数によって確率に違いがあることが判明しています。
狙った1体を当てるためには、5体確率アップのケースよりも2体確率アップのほうが入手しやすいということですね!

そこで確率アップツム数の違いによる当サイトで集めたデータをまとめていきます。
本データを参考にすることで、「何体引けば何体当たるのか」の指標になると思います。

ただし、あくまでデータをまとめたものですので、運営サイドで定めている確率というわけではありません。
そこはご了承お願いします!

※本確率データはスキルマなしの場合のデータです。
(スキルマがある方は本データよりも高い確率になりますが、データが少ないためスキルマなしの方のみのデータで確率数値を算出しています)
※今回は2017年1月~2018年2月までの最近の調査結果をまとめています。
※2017年12月以降はプレミアムBOXの仕様に変更がありましたので、仕様変更後のものは分けて記載しています。

1体確率アップ時の確率

まずは、1体が確率アップしたときの確率です。

狙った1体が出る確率平均値
14.5%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 13.4~15.7%

2017年12月以降のデータは以下のようになっています。

狙った1体が出る確率平均値
15.8%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 14.1~17.4%

2体確率アップ時の確率

次に、2体が確率アップしたときの確率です。

狙った1体が出る確率平均値
10.6%
2体が出る総確率平均値
21.1%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 7.2~12.6%
2体が出る総確率範囲 17.8~25.4%

2017年12月以降のデータは以下のようになっています。

狙った1体が出る確率平均値
12.6%
2体が出る総確率平均値
25.1%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 11.4~13.2%
2体が出る総確率範囲 23.6~26.1%

3体確率アップ時の確率

次に、3体が確率アップした時の確率です。

狙った1体が出る確率平均値
8.2%
3体が出る総確率平均値
24.5%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 5.8~10.1%
3体が出る総確率範囲 20.6~27.0%

2017年12月以降のデータは以下のようになっています。

狙った1体が出る確率平均値
8.5%
3体が出る総確率平均値
25.6%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 8.5~8.6%
3体が出る総確率範囲 25.6%

4体確率アップ時の確率

次に、4体が確率アップした時の確率です。

狙った1体が出る確率平均値
6.4%
4体が出る総確率平均値
25.6%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 5.2~8.7%
4体が出る総確率範囲 24.8~28.5%

5体確率アップ時の確率

次に、5体が確率アップした時の確率です。

狙った1体が出る確率平均値
4.8%
5体が出る総確率平均値
24.1%

以下はアンケートを取った際の確率範囲です。

1体が出る確率範囲 3.7~6.1%
5体が出る総確率範囲 22.7~25.9%

ツムツムの確率まとめ

確率アップ時の確率について、以下のことも検証によってほぼ判明していますm(_ _)m

スキルマツム数が多い人は当たる確率が上がる

まず、スキルマツム数が多いほど当たる確率はあがるようになっています。

スキルマツムを持つ方は、プレミアムBOXツム数が少なくなるため、その分確率はあがります。
確率アップツム以外のすべてのツムがスキルマだった場合、確率は100%になります。
つまり、スキルマツム数が多ければ多い人ほど確率は高くなるということです。

そのため、スキルマなしの方に比べれば、対象ツムが出やすくなります。

確率アップ時の確率は一定ではない

次に、確率アップ時の確率は一定ではないということも検証で判明しています。
あくまで限られたデータの中にはなりますが、確率が極端に高い時もあれば極端に低い時もあり、その差は大きいときもあります。

これは、出やすい時、出にくい時を設定していると考えて良いと思います。

ただ、プレミアムBOX数がどんどん増えてきていますので、確率が下がっていくのは仕方ない部分ではありますね・・・。

出やすいツム、出にくいツムがある

最後に、ツムによって出やすいツム、出にくいツムがあるというのも検証で判明しています。

ほぼ同じ確率の時もあるのですが、中にはツムによって差が出ているデータもたくさんありました。
これは、ツム毎に確率の設定差をつけている時もあると考えて良いと思いますm(_ _)m

どのツムが出にくい、出やすいというのはその時で異なりますが、何となく強いツムは出にくい印象がありますね・・・(゚-゚;)
できれば期間限定ツムの時は、個々の差をなくしてなおかつ総確率も上げてくれると嬉しいです・・・w

確率アップの詳細データ

今回使用したデータの詳細は、以下で詳しくまとめています。
各確率アップ時の総確率、単体確率、倍率などをまとめていますので、参考にしてみてください。

新ツム確率アップ時確率検証まとめ【2016-2018最新版】

新ツムが増えて、どんどん出にくくなってきているので、どこかでBOX数の調整をしてほしいですね・・・(゚-゚;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

4件のコメント

  • 牛魔王

    キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
    とありましたが…削除の方法を教えてください。

    • 管理人

      牛魔王さん

      コメントありがとうございます。
      お使いのブラウザによってキャッシュのクリア方法が異なります。(Safari、Chrome等)
      お使いのブラウザ名+キャッシュクリア方法と検索すると、そのブラウザのキャッシュクリア方法が出てくると思うので、やってみて下さい!

  • しずく

    確率アップ中に対象ツムが出てこないときに、どうしたら出てくるようになるのか裏技みたいなものがもしあったら教えていただきたいです♪

    例えば、初めに引いたあと何時間か空けてから引くといいとか、何日か空けてから引くといいとか、一回プレイしてから引くといいとか……

    必ずしも当たるとは限らないですが、それでもいいので、考えられる限りの参考になる方法をまとめていただけたら幸いです♡是非ご検討お願いいたします
    m(_ _)m

    • チュム助

      しずくさん、はじめまして。
      ツムツム歴2年未満なのでたいした事言えませんが、私も1年目はかなり苦労したので(今でも大変ですが…)、○○ツムで引くとか、確率アップスタートした瞬間に引くとか、最終ギリギリに引くとか、時間を変えて引くとか、タップする場所を変えてみるとか…色々なオカルト引きを試していましたが、これといって成功した事例はありません(>_<)
      そもそもシステムの仕組みは関係者でないと分からないので何とも言えませんが、毎月のBOXツム数が50、スキルマまでの必要数を30として簡単に計算してもBOXには1,500体…その中で欲しいツムが出る確率は2%…50回引かないと当たらない。。。もう完全に運ですよねヽ(;´ω`)ノ
      そう考えると管理人様が纏めてくださった確率アップ時の4.9%~15.1%も十分理解できる数値だと思います。
      従ってスキルマ数を増やすしか方法はありませんが、1体確率アップなら7回、5体確率アップなら20回連続で引けるくらいのコインを確保して、色々な時間や方法を試してみるしかないかな…と思います。
      何か全然回答になっていませんが、欲しいツムGET出来るよう応援しています(^-^)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です