ツムツム タッチペンおすすめランキング!100均代用・自作も紹介(iPhone、Android)

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)のプレイでタッチペン/スタイラスペンを使ってみたいけど、何がおすすめかわからず迷っている方もいると思います。

今回は、ツムツムにおすすめのタッチペンをランキング形式(iPhone、Android)で紹介します。
さらに代用としての100均のものでもできますし、こだわるなら自作している人もいます。
実際に管理人が使用しているタッチペンなども紹介していきますね♪

ツムツムにタッチペンは使うべき?

当サイトでもよく話題に出ている「タッチペン」ですが、ツムツムにタッチペンは使ったほうがいいのか?という質問を見かけました。
高得点を出している方はタッチペンを使用している方が多いので、とても気になりますよね。

まず、タッチペンには種類があります。

・通電式タイプ
・ディスクタイプ
・導電繊維タイプ
・ゴムタイプ

通電式タイプとディスクタイプは、ペン先が細いですが、電気を使うか使わないかの違いがあります。

導電繊維タイプはペン先交換が可能なものが多く、使用している方も多くいます。
ゴムタイプは入手しやすいですが、保護フィルムとの相性が重要です。

好き好きはあると思いますが、ツムツムをプレイする時はタッチペンを使うと、画面が広く見えるのでオススメです。
最初は使いづらいかもしれませんが、使い慣れるととても便利だと思います♪

タッチペンおすすめランキング!(iPhone、Android)

tacchipenn

タッチペンといってもいろいろな種類があるので、どれを買っていいか迷っちゃいますよね(・∀・;)

実際にどんなタッチペンがあるのか、オススメのタッチペンをランキング形式でご紹介します♪
iPhone、Android別のおすすめや管理人独自の感想もつけてますので、参考にしてみてください!

1位 ciscle-pen
Ciscle 通電式タイプ
おすすめ:iPhone、Android

導電繊維よりもさらに感度が良いのが通電式タイプ。
バッテリ内蔵で充電は必要になりますが、1時間の充電で約12時間使用可能。
ペン先も1.8mmとかなり細いので、画面全体がより見やすくなります。

タッチペン/スタイラスペンおすすめNo.1の通電式「Ciscle」を徹底解説した記事はこちら

商品をAmazonで見る

2位 aibow hoso
aibow 導電繊維タッチペン
おすすめ:iPhone、Android

Twitterなどで話題になったaibowのタッチペン。
導電繊維タイプなので、引っ掛かりが少ないですが、ガラスフィルムとの相性はあまり良くないです。
ペン先も交換出来、本体は3本で1000円~、ペン先のバラ売りもしています。
iPhone・Androidともに使い勝手のいいタッチペンです。

商品をAmazonで見る

3位 su-pen
スタイラスペン「su-pen」
おすすめ:iPhone、Android

タッチペンの代表とも言えるsu-penは、ツムツムユーザーで愛用している方多数!
一度使うとやめられない!
ペン先は交換出来ますが、本体3000円以上、ペン先1800円~なのでコスパはちょっと悪いかも?

商品をAmazonで見る

4位 aibow-pen
aibow 通電式タイプ
おすすめ:iPhone、Android

こちらは、aibowの通電式タイプのタッチペンです。
ペン先はカーボンファイバーで交換が可能、カツカツという音も軽減されていて、外出先での使用がしやすいのが特徴です。
2時間の充電で10~12時間ほど使用できるので、Ciscleに比べるとコスパは少し悪いですね・・・。

商品をAmazonで見る

5位 purinston
ペン先ゴムタイプ タッチペン
おすすめ:iPhone

よく売られているペン先がゴムタイプのタッチペン。
保護フィルムによっては引っ掛かりが出てしまいますが、手軽に入手できるのが魅力的。
デザインも色々あるので、デザインもカワイイものがいい!という方はオススメです。

商品をAmazonで見る

気になるタッチペンがありましたら、チェックしてみてください。

番外編!最強!!癒やしのタッチペン?!

最後に番外編として「最強!!癒やしのタッチペン?!」のご紹介ですw
結構前からTwitterにて投稿されていたものですので、既にご存知の方も多いかもしれません。

その名も「にゃんこタッチペン」です。
その動画がこちら↓

まさに最強のタッチペンと言っても過言ではない!!
可愛すぎて、思わず自分の家の猫ちゃんでもやってみたくなってしまいますねw

我が家にも犬や猫やうさぎがたくさんいます。
このような癒やし動画が撮れましたら、ぜひ掲載しますね(^-^*)/

100均のタッチペンで代用は出来る?

タッチペンの値段はピンきりですが、100均にもタッチペンは売っています。
ゴム製だけでなく、ディスクタイプ、導電繊維タイプも増えてきました。

ツムツムでももちろん使用できますので、高いタッチペンに抵抗がある方は代用できちゃいます。

daiso

こだわり派は自作も可能?

また、タッチペンを身近なもので自作することも出来ますw
自作している動画をご紹介しますね!

動画掲載に問題がありましたら、コメント欄にて教えてくださいm(_ _)m

ストローとお菓子の袋でタッチペンが出来るとは!!
思いついた人の発想が素晴らしいですw

試しに自作してみたい!という方はぜひ参考にしてみてください♪

管理人オススメ!タッチペンレビュー

実は、管理人の私もタッチペンは使っていますヽ(*´∀`)ノ

tacchipenn2

画像の1番 aibow ペン先細タイプ
画像の2番 aibow ペン先普通タイプ
画像の3番 ボールペン付き ゴム製タッチペン

1~2番はどちらもランキングに入っているaibowのタッチペンです。
違いは、ペン先の細さ。

1番の方がペン先が細くなっています。

3番はショッピングセンターにあるスマホケースなどが売っているお店で買いましたw
片方はタッチペン、片方はボールペンになっています。
デザインに一目惚れしてとりあえず購入。

aibowはツムツムプレイヤーでも話題になっただけあり、とても使いやすいと感じました。
ただ、ガラスフィルムとの相性があまり良くないのか、ツムを繋げても反応しないときが増えたこと、ペン先のすり減りが早く感じます。
ガラスフィルムには導電繊維はあまり向いていないのかもしれません・・・m(_ _)m

そして、上記の3本とは別で通電式タイプも購入しました。

ciscie-touchpen5

圧倒的に使いやすいのは、通電式タイプのタッチペンでした。
カツカツと音はしてしまうのですが、ガラスフィルムにも使用できてペン先も細いので、ツムの詰まり具合も見やすいんです!

長く導電繊維のaibowを愛用していましたが、Ciscleの通電式タイプは機種も選ばず、使い勝手が非常にいいです!
aibow以来の素晴らしいスタイラスペンだと思います(^-^*)/

以下で、スペック含め、aibowとの比較もしました!
Ciscleの魅力を詰め込んでいますので、ぜひぜひ参考にしてみてください!

タッチペン/スタイラスペンおすすめNo.1の通電式「Ciscle」を徹底解説

皆さんのオススメのタッチペンがありましたら、ぜひ教えてください♪
その際に、使っている機種や保護フィルムがわかれば、他の方も参考にしやすいと思いますm(_ _)m

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

34件のコメント

  • ねこ

    管理人さん♪

    初めてタッチペンを買いました\(^o^)/
    どのタイプを使った方がいいのか、まったく分からず…いつも、ここのサイトを見ているので大大大参考になりました( ≧∀≦)
    初めてなもので説明できないのですが、1本に導電タイプ?と透明な丸いのがペン先に付いていて、まだ慣れませんが買ってよかったです!
    タッチペンの記事を書いていただき、ありがとうございました(^◇^)

    • 管理人

      ねこさん

      コメントありがとうございます!
      おそらくデスクタイプのタッチペンですね^^
      タッチペンも色々種類がありますので、試してみて合うものを見つけてみてくださいね♪

      • ねこ

        管理人さん(^-^)
        返信ありがとうございました!

  • MOOMIN

    僕は、CAN DOに売ってるディスクタイプ
    のスタイラスペンを使ってます!
    1ヶ月位で、ディスクとゴムの部分が
    剥がれますが、滑りも良いですし、
    100均なので良いかなーと

    • りゃん

      MOOMINさんに一票。
      見易いし、滑りも良いし、コスパ最強です。
      タップした時の固さは少し気になりますが、それ以外は今まで使ったタッチペンの中で一番使いやすいです。

      唯一の難点はプレイ中にディスクが弾けとぶ事(笑)。寿命は1~2ヶ月って所でしょうか。予備は必須です。

      自分はシャーペンのグリップを移植して胸ポケットに刺して持ち歩いてます。

      CAN DOの回し者ではありませんが、皆さんも騙されたと思って一度使ってみて下さい(笑)

  • ちゅむ蔵

    私が使っているのは、エレコムの「AL.STYLUS」です。
    ただ、そのままでは使いません。
    裏が銀色のお菓子袋を3cm四方に切り、更にそれを5mm幅の十字型に切り、ペン先に被せて使用してます。(袋はなるべく薄い方がいいです)
    こうすることで、1個のペン先が、半年くらいもちます。
    お菓子袋の他には、コンビニ袋とかもつかえます。
    感度もまずまずですよ。
    ケチケチ作戦ですが、材料費がほぼタダなので。
    参考までに。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • chiro_rin

    こんにちは!いつも大変参考になる記事ありがとうございます。今回はタッチペンのランキングありがとうございました。私は基本指でやってますが、疲れると導電繊維タイプの太めのを使っています。タッチペンも参考になり、1位の商品を買おうと思ってますが、オススメの画面フィルムのランキングも欲しいな、と思ってます。iPhone6なんですが、指紋がつかないさらさらの強化ガラスタイプのを使っていますが、どうもイマイチ指もタッチペンも反応が悪い気がするのです。端末のタッチ調整も変えたりしたのですが、どうも反応が悪いというか何というか。なので、iPhoneのツムツムユーザーでオススメの保護シートがあれば教えて頂きたいです。

    • 管理人

      chiro_rinさん

      コメントありがとうございます!
      確かに、保護フィルムも影響がある部分はありますね・・・。
      こちら検討してみますねm(_ _)m

      ちなみに私は、もともとサラサラのアンチグレアタイプを使用していました。
      しかし、タッチペンが滑りすぎてしまうので薄いガラスフィルムにかえました!
      アンチグレアよりガラスフィルムの方が個人的には使いやすいです!

      ツムツムだけでなく、画面も見やすくなるのでおすすめですよ(^-^*)/
      ただ、少し高いのでコスパは悪いのですが・・・。

  • セリア(100均)で、ゴム以外のタッチペンありました!!

  • モルモット

    管理人様、いつもたくさんの情報をありがとうございます。
    コイン稼ぎをする度に指が熱を持って痛くなってきたりと、そろそろタッチペンを・・と思い、購入してみました。
    あくまでも私はの場合ですが、購入を迷ってる方の参考になれば幸いです。

    機種 docomoディズニーモバイル DM-01
    保護フィルターはガラス製フィルム(スマホ購入時に店員さんに進められた一番高いやつ)

    タッチペンは
    aibow 新開発 濃密導電ファイバー採用 ペン先交換式 [ペン3本+交換ペン先3個セット] 静電容量性 スタイラスペン スマホ iPad iPhone タブレット 等全ての静電容量式タッチパネルに対応 (ブルー+ブラック+ホワイト)abw-p4
    ランキング1位のやつの新しい奴っぽいです
    セール中だった為、約1100円でした。

    これに合わせて細ペンの付け替え用を購入しました

    私の場合は問題なく使えました、滑りも問題ありませんでした。
    購入の際は商品の説明蘭を自分でちゃんと読んでからをオススメします。
    きちんと細かい説明も書いてありました。

  • Mrs.バニー

    100均のタッチペンでオススメはSeriaの「なめらかタッチペン」です。
    導電性繊維使用です。消耗品ですね。
    ゴムよりは劣化が遅い気がします。

  • とんツム

    はじめましてツムツム初心者です。100均のタッチペンを貰ったけど、引っ掛かって全く使い物になりませんでした。高いのを買わなきゃと思っていたところ、ネットでペン先にレジ袋を小さく切って引っ張りぎみにかぶせてテープで止めるというのを見付けて半信半疑でやってみたら凄く良いです。

  • NY

    早速お薦め1位のaibowを購入しました。
    ツムのつかみ損ないが多くて慣れるのに時間がかかりそうですが、指の疲れは解消しました。
    気長に楽しんでみます♪

    ありがとうございました!

  • YUKI

    こんにちは。私はなかなかチェーンができにくくコンポなども「次どうしようかな...」と思っている間にすぐ止まってしまいます。
    やはり持つべきでしょうか?またDSや3DSのタッチペンでも代用は可能でしょうか?

    • ご~すとらいた~

      遅Resなので、ご覧になれるか分かりませんが…。
      私は画面を汚したくないという理由でタッチペン派ですが、あんまり早くないです。(^_^;) 指でプレイしていても、爆速の方はいらっしゃいますので、あくまで好みの問題だと思いますが、現状を打破したい気持ちが大きければ、試すのも一法かもしれません。ペンを使うと、画面を広く視認できるようになりますので、次のチェーンは追いやすくなります。
      尚、DSのペンとは、反応する仕組みが異なりますので、共用はできません。

      • YUKI

        こちらこそレスが遅くなりました。参考になりました。ありがとうございます。

  • ぷち

    kikaさん、いつもお世話になってます^ ^

    私は長らく、②のタッチペンを愛用してきましたが、①の細ペンタイプを買ってみようと思います。②のペンに①のペン先は装着できますか?ペン自体も細いのでしょうか?教えていただけると幸いです♡

    • 管理人

      ぷちさん

      ぷちさんもaibow使っているのですね♪
      ちなみに、2のものに1のペン先つけること出来ましたよ(*´∀`*)ゞ
      ペン自体の太さも変わらないです♪

      なので、細ペンのペン先だけ買って付け替えてもいいですね♪
      今は更に細いタイプが出てましたので、それも試そうと思っています!

      ただ、ペンごと購入する時は「ペン先交換可能タイプ」を買ってくださいね!
      私は先日、間違えて使い捨てタイプを買ってしまいましたw

      • ぷち

        kikaさん、使い捨てタイプのものもあるんですね!しかも細ペンより更に細いものも発売されたのも知りませんでした!そちらもペン先だけあるようでしたら、両方注文してみようかと思います^ ^

        お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました♡

  • あか

    はじめまして。
    質問てすがよろしくお願いします。
    私はブルーライトの保護フィルム貼ってますが
    これにはゴム製か線維製のどちらが合いますか?

    教えて下さい。
    よろしくお願いします

  • みき

    私はガラスの保護フィルムを貼っていますが、ゴムのやつでも、導電のやつでも、反応しなかったり、反応悪かったりで、ガラスの保護フィルムはなかなか合うタッチペンないのでしょうか?

  • ひろかみ

    以前はaibowの導電繊維タッチペンを使用していましたが、今はセリア(100円ショップ名)の「なめらかタッチペン」(Seriaブランド)を使用しています。同じ導電繊維ですが、こちらの方がすべりが良い感じで軽いです。何よりも108円ですのでコスパは半端ないです(笑)
    今では、会社のデスクの中、車の中、ベッドの脇、トイレまでどこでもできるように置いてあります。多分全部で15本くらいは持っているかと思います。

  • ベルニャン

    管理人様、またまた有意義な記事有難うございました。

     100均のゴムタイプを使っていましたが消耗が激しく、使わないボールペンばかり増えておりました。ラプンツェルのチェーンも時々引っかり(TOT)の結果に終わります。Nexus7なので指でもつい夢中になっていると疲れるんです。早速、aibowを注文しました。届くのが楽しみです。

  • もりもり

    いつも、知りたい情報、ワクワクさせてくれる情報をありがとうございます(*´▽`*)
    1日1回は必ずチェックしています♪

    オススメ上手な管理人に乗せられて(笑)、しっかりaibowを買ってしまいました(笑)
    そこで、aibowと相性のいい保護フィルムがわかれば…と思ったのですが(´・ω・`)
    記事なりコメントなりお待ちしております(*´▽`*)

    • もりもり

      あ(゚Д゚)呼び捨てになってしまった(゚Д゚)ゴメンナサイ

      「管理人さん」です(●´∀`●)

  • チィガー

    私も管理人さんと同じaibowの導電繊維タッチペンです。2月に購入してからずっと使っていて、細いタイプの交換用ペン先(10個セット)も何回か注文しました。
    ツムツムやってると消耗が激しいのでペン先交換できるタッチペンはお勧めです。
    機種:Nexus5
    保護フィルム:なし

  • ねこにゃんち

    いつも楽しく拝見させていただいてます
    自分は最初ゴム製のタッチペンを使っていたのですが
    摩擦でゴムが溶けているのか、画面に黒い跡(拭けば取れる)が残るようになってしまいました
    近くの100均で導電繊維タイプのタッチペンが売っていたのでそれに変えたら
    よく滑るし快適です
    毎日それなりにツムツムしても半月~1か月は持ちます

  • カズン

    最近、スコア1000万を超える事が出来た《ツムラー》です。

    指の太い私は、当初からの【理想のタッチペン】を求め続け、
    何十本と試した結果、たどり着いたのが第2位のスタイラスペン。
    これを使い出すと、もう他のペンには戻れません。

    ただフィルムとの相性が非常に悪い為、フィルムは諦めました(^^;;
    その代わりに『フッ素コーテイング剤』(1000円程度)を定期的に塗って
    最適の滑り状態を維持しております。

    ペンの素晴らしいのは、滑りの勢いで10個以上繋がる事が多く、
    タイムボム等の発生が多くなる事ですね。時間延長は高スコアに繋がります。

    高スコアを目指す方はお試しください。

  • すず音

    管理人様、タッチペンのことを記事にしてくださって、ありがとうございます。

    わたしはdocomoさんのオススメSH-05Fという、ガラス製のフィルムを貼ってあります。いつでもツムツムができるように、冬場でも指先にクリームを塗らないでいたら、ガサガサになってしまいました!!でも、クリームを塗ってしまうと、うまく反応してくれません。
    そうだ、タッチペンだ!!と思い、まずはダイソーにて3本購入。使ってみたら、どのペンもツムをなぞれる時と、ダメな時があって、イライラしてしまいました。
    クリームを塗るのはやめました。夏の汗で滑りにくい時も、頑張りました!!
    ( ̄ー ̄)

    どなたか、このフィルムと相性の良いタッチペンを、ご存じないでしょうか!?
    まずは管理人様オススメのペンを探してみます(田舎なので…)。

    それにしても、お手製のタッチペン、スゴいですね。

    • ご~すとらいた~

      多分、方針変わってないと思うのですが、aibowの販売ルートはamazon直売のみです。念のため、量販店とか探しても置いてないはず、とお伝えしておきます。m(_ _)m

      • すず音

        ご~すとらいた~さん、こんにちは。

        教えてくださり、ありがとうございます。アマゾンだけですか…
        自力ではムリなので、家族に相談してみます。

  • ふみねこ

    kikaさん、記事ありがとうございます(*^-^*)♪

    指だと見づらい&静電気で指先が気持ち悪いので、私はけっこう早くからタッチペンを使っていました。
    今までミニーがついたゴム先タイプを1本100円ほどで買って使い捨てで使っていましたが、今、サンワの少しペン先の細い金属繊維タイプを使っています。
    aibowのタッチペンも気になるので試してみたいです(^-^*)♪

    なお、時々スポンサードリンクで出てくる魔法のタッチペン?筆タイプのは、私には合わなかったです^^;
    他の時はいいのですが、ツムでは使いにくくて…^^;

  • ぺこ

    友達がカッコよく使いこなしていたので、自分も…と100均で買ってきてやってみたが…
    下手くそは下手くそだった(-_-)
    その後ボールペン付きタッチペンは、ボールペンとしての仕事を全うしている(泣)

  • おかき

    ガラス製フィルムでアイボーを使ってましたがあまり滑りが良くなく、ついつい力を入れすぎていたようで親指第一間接が腱鞘炎?になっちゃいました(笑)
    それ以来タッチペンを辞め、フィルムもゲーム用のにして指でやっています。
    まだ親指に痛みが残ってます(笑)

コメントを残す