ツムツム バレンタインミニーの評価とスキルの使い方!チェーン+ボムキャンセルで高得点!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」の「バレンタインミニー(Valentine Minnie)」のスキルはツム変化系ですが、スキルレベル4が上限なので高得点が出るツムとして評価できるツムか気になるところです。

変化系スキルは高得点を出しやすく、チェーン攻略にも向いています。
ここでは、バレンタインミニーのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『バレンタインミニー』の入手方法と確率
■『バレンタインミニー』のスキルとステータス
■『バレンタインミニー』ってどんなキャラクター?
■『バレンタインミニー』のスキルの使い方と特徴
■『バレンタインミニー』のスキル成長度
■『バレンタインミニー』のプレイ動画
■『バレンタインミニー』のビンゴ有効度
■『バレンタインミニー』の総合評価
■『バレンタインミニー』使用時に登場するサブツム

『バレンタインミニー』の入手方法と確率

バレンタインミニーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定のキャラクターです。

追加日 2015年2月4日追加
登場期間 2015年2月4日~2月28日23:59
※さらに2015年2月イベントクリア報酬で1体入っていた
復活期間 2016年2月12日11:00~2月14日10:59
※ピックアップガチャ
復活期間 2017年2月12日11:00~2月15日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2018年2月12日11:00~2月15日10:59
※2018年2月ピックアップガチャ
復活登場 2019年2月11日11:00~2月14日23:59
※2019年2月ピックアップガチャ
復活登場 2020年2月11日11:00~2月14日23:59
※2020年2月ピックアップガチャ
復活登場 2021年2月11日11:00~2月15日10:59
※2021年2月ピックアップガチャ
復活登場 2022年2月13日11:00~2月16日10:59
※2022年2月ピックアップガチャ
復活登場 2023年2月13日11:00~2月16日10:59
※2023年2月ピックアップガチャ
復活登場 2024年2月10日11:00~2月13日10:59
※2024年2月ピックアップガチャ

以下、バレンタインミニーが確率アップしていた期間です。

確率アップ期間 確率検証
2015年2月12日11:00~2月15日10:59 未検証

『バレンタインミニー』のスキルとステータス

valentineminnie1

バレンタインミニーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ミニーと一緒に消せる高得点ミッキーが出るよ!!
スキルレベル1 変化数:12
スキルレベル2 変化数:14
スキルレベル3 変化数:15
スキルレベル4 変化数:16
初期スコア 70
最大スコア 952
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 7

『バレンタインミニー』ってどんなキャラクター?

valentineminnie9

キャラクターの正式名:バレンタインミニー/Valentine Minnie
同作品のツムツムキャラ:バレンタインデイジー

バレンタインミニーは、ツムツム限定のキャラクターです。
ディズニーストアでも限定デザインで販売されていました(^-^*)/

普段見ることのない、限定デザインはレア感があって可愛いですね~♪

『バレンタインミニー』のスキルの使い方と特徴

バレンタインミニーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

バレンタインミニーが画面に出てきたイメージです。

valentineminnie2

バレンタインミニーのスキルは「ミニーと一緒に消せるミッキー」が出るツム変化系です。
スキルレベルに応じて変化数が異なります。

valentineminnie4

バレンタイン仕様のミッキーに変化!
変化する場所は完全にランダムになっています。

valentineminnie-gif

バレンタインミニーのスキルの使い方と特徴をまとめると

・ツムは変化数が決まっている
・変化する場所は完全ランダム
・ロングチェーンを作る場合は、ボムキャンセルも併用する

変化数が決まっているので、ツムの詰まり具合を気にすることなくスキルをガンガン発動することが出来ます。
スキル発動までに必要なツム数も少ないので、スキルを連射しやすいですね!

画面上のツムを全て変化させてロングチェーン攻略に!

バレンタインミニーのスキルはツム変化系です。
ランダムで変化させるので、どこのツムが変化するかわかりません。

使えないな~なんて思われがちですが、実はまとまった箇所を変化させるスキルよりもロングチェーン攻略がし易いんです!
以下の動画をご覧ください。

序盤はとにかくツムを変化させるためにツムを消してスキル発動を重視しています。
変化したツムを少しずつ残しながら、スキル発動を何回も繰り返すと、画面上のツムがミニーとミッキーばかりに!

この状態で全てのツムを繋げることで、ビンゴやイベントで難易度の高い40チェーンなどの攻略も出来るようになります。

長所と短所

バレンタインミニーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツム変化系なのでロングチェーンが作りやすい
・スキル発動までに必要なツム数が12個と軽い
■短所
・スキルレベル4までしか成長しないので強いツムと比べると見劣りする
・ツムスコアが低い

バレンタインミニーで高得点のコツ

バレンタインミニーで高得点を出すコツは9~11個前後のツムを繋いで消すことがポイントになります。
タイムボムを量産してプレイ時間を伸ばしつつ、チェーンで得点を稼いでいくので少しテクニックが必要です。

ロングチェーンを作ると、スコアは伸びますが消化するのにタイムロスが発生してしまいます。
タイムロスを防ぐためにボムキャンセルも活用していきましょう。

ボムキャンセルのありなしではかなり違いが出てきますので、ロングチェーン攻略のためにボムは残しておいて下さいね。

バレンタインミニーでコイン稼ぎのコツ

コイン稼ぎをするコツはロングチェーンを作ることが大切です。
スコア重視のプレイ方法とは異なり、コイン稼ぎをする時はできるだけロングチェーンを作り、消化するためのタイムロスをなくすためにボムキャンセルを活用していきましょう。

スコアを狙いつつコイン稼ぎというのはちょっと難しいので、コイン稼ぎを重視したい場合はスコアは無視して下さいm(_ _)m

『バレンタインミニー』のスキル成長度

バレンタインミニーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

バレンタインミニーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計7
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 3

スキルの成長スピード

バレンタインミニーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルが上がるごとに、変化するツムが増えていきます。
少しずつ成長していくため、成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキル1の時点で500万点ほど出ますが、スキル4(スキルマ)でギリギリ1000万点前後まで出るようになります。
スキルレベルの上限がスキル4なので、スコアの伸びしろは他のツムに比べて見劣りしてしまいます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系なので、どちらかというとコイン稼ぎには不向きです。
どれだけロングチェーンを作れるかでコイン数が変わってきますが、スキルレベル4が上限なため、スコア同様に伸びしろはあまりありません。

『バレンタインミニー』のプレイ動画

実際のバレンタインミニーのプレイ動画をご紹介します。

ボムキャンセルやフィーバーを上手く活用することで、1000万点は出せるツムになります。
しかし、スキル4で成長は止まってしまうのでそれ以上は期待できなさそうです・・・。

見た目は可愛いんですけどね(; ̄ー ̄A
強いツムがどんどん増えているので、やっぱり見劣りしてしまう部分は仕方ないのかもしれないです。

『バレンタインミニー』のビンゴ有効度

バレンタインミニーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

バレンタインミニーのビンゴ対応表です。

茶色のツム一覧 耳が丸いツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 白い手のツム一覧
リボンをつけたツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
女の子のツム一覧 恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10個以上 10回以下 800Exp前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
最大40チェーン前後 150コンボ前後

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『バレンタインミニー』の総合評価

バレンタインミニーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル4で成長が止まってしまうので、どうしても他のツムに比べて見劣りしてしまいます。
ツム変化系は、初心者の方だとちょっと扱いづらいので、ビンゴやイベントのミッション以外ではあまり使わないかもしれないですね・・・。

ただ、使い方の部分で解説したように、ツム変化系でもランダムで変化させるのでロングチェーン攻略に向いています。
意外な才能を持っているツムですので、ロングチェーンのミッション時にはぜひ使ってみて下さい♪

強いツムがどんどん増えてるので、やはり過去のツムは弱く感じてしまいますね・・・o(TヘTo)

『バレンタインミニー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

※サブツムが多いため、一覧を短縮してみました。
”他のサブツム一覧を開く”をタップするとサブツムの続きが表示されます。
少し反応が遅いかもしれません・・・。
もし正常に動作しないという方は、端末の使用環境などを教えて頂けますと幸いです。

jack-icon ジャック
(805)
stitch-icon スティッチ
(962)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
furanda-icon フランダー
(1,266)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

その他、2015年2月の新ツム

2/4追加新ツム バレンタインデイジー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

5件のコメント

  • マックス

    友達が1100万点出しました!
    バレンタインミニーで

  • ふみねこ

    バレンタインミニー&デイジー、確率upですね。
    どーせあたんないよね、とんすけ、アリスあたりがまぐれででてくれないかなー(笑)って、思いつつ開けたらバレンタインミニーが。
    デイジーでコメントあった方もいましたが、イベント分と合わせて2体目のはずなのにスキル2になりました。
    そういや、クリスマスデイジーのときもおなじ現象が…。
    クリスマスドナルドはふつう通り1.5なのですが。
    不思議です。
    イベントツムに何かあるのでしょうか?

    • kika

      ふみねこさん

      多分期間限定ツムは、スキルレベルの上がり方が特殊なんだと思います(・∀・;)
      通常時と同じだと期間内にスキルマ出来ないとクレームが出そうですしね・・w
      ただでさえスキルマが大変なのに、同じ条件にされたら大変です(; ̄ー ̄A

  • ふみねこ

    まさかの3日でイベントクリア。
    オフでツム三昧もしていないし、途中フツーのハートだけの時はビンゴまでしてたのに(笑)
    バレンタインミニー、クリスマスミニーを持っていない私には嬉しいです。
    ビンゴの茶色のツムにも対応していますね。6~9の残っているミッションにはたぶん使いませんが…ミッション7-14が残っていたので一応、確認してみました。

    • kika

      ふみねこさん

      今回は早々イベントが終わってしまった方もいれば、全然チョコが出ない!という方もいるようですね(; ̄ー ̄A
      チョコというよりは、チョコハート自体出ない方も多いようで・・・

      でも今回は、限定ツムがイベントクリア報酬になっているのは良心的だと思いますw

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です