ツムツム ソーサラーミッキー・マレフィセントらのスキル発動数が下方修正!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のミスバニー、ソーサラーミッキー、マレフィセントらのスキル発動数が仕様変更(下方修正)されていることに気が付きました!
いろいろ調査した結果、本変更はどうやら2015年12月時点ですでになされていたようです。
どのように変わったのでしょうか?
変わったツムの一覧は?
スキル発動数はいくつになったのか?

この件について、詳細をまとめましたのでぜひご覧くださいm(_ _)m

※記事をアップ後、一部の情報が間違っていることに気が付いたので修正しました!

一部のツムのスキル発動数が2015年に仕様変更されていた・・・

missbunny99

ツムツムのキャラクターにはそれぞれスキルがあり、スキルを発動するためにはそれぞれマイツムを指定数消さなくてはいけません。
スキル発動数はツムによって異なりますが、一部のツムの仕様が変更されていることに気が付きました。

この件に気がついたのは、2017年4月26日に発売した「ディズニーツムツムでもっと遊ぶ本2017」を見たからです。
2015年11月に発売された「ディズニーツムツムでもっと遊ぶ本」と見比べたところ、スキル発動数が異なっているツムが複数いました。

その後、コメント欄で情報提供をしていただいたのですが、該当するツムは2015年10月~12月頃に修正されていたようです・・・。
修正の旨は2015年発売の「ディズニーツムツムでもっと遊ぶ本1」の第2版以降に書かれていました。

私が見ていた2015年発売のガイドブックは初版だったため、追加時の情報及び間違った情報が書かれていました。
その後、第2版以降は修正後のデータが反映されていたそうです。

てっきり2017年に入ってから修正されたのかと思ったのですが、実際は2015年の時点で既に修正されていたということです。
コメント欄で教えていただくまで、勘違いをしていましたm(_ _)m
教えてくださり本当にありがとうございます。

ただ、実際に下方修正を知らなかった!という方も多くいるようです。
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)に関しては多くの方が認識していたかもしれないのですが、それ以外にも変わっているツムが複数いました。

スキル発動数が変更になったツム一覧

では、どのツムが仕様変更されたのでしょうか?
今回判明したのは、以下のキャラクターです。

仕様変更されたツム一覧
chesyaneko-icon チェシャ猫 追加時:13個
変更後:14個
maleficent マレフィセント 追加時:22個~
変更後:23個~スキル発動するたびに増加
misubunny-icon ミス・バニー 追加時:16個
変更後:16個~スキル発動するたびに増加
sorcerermickey-icon ソーサラーミッキー 追加時:17個
変更後:17個~スキル発動するたびに増加

以下でそれぞれのツムの仕様変更点などを詳しく書きましたm(_ _)m
また、記載以外にも変更されたのでは?というツムがいましたらぜひコメント欄にて教えてください!

チェシャ猫のスキル発動数が14に増加

chesyaneko-skill2

まず、chesyaneko-icon チェシャ猫のスキル発動数が増加していました。

追加時は13個と軽かったのですが、変更後は14個になっていました。
14個でも軽い方ですが、なぜチェシャ猫を変更したのかちょっと謎ですね(; ̄ー ̄A

チェシャ猫はランダムでツムを消す消去系です。
マイツム以外を消すので、スキル発動後はマイツムをメインに繋いでスキル連射力をアップさせていきましょう。

マレフィセントのスキル発動数が増加

maleficent-skill1

追加時:22個~
変更後:23個~スキル発動するたびに増加

maleficent マレフィセントのスキル評価と使い方はこちら

またまた修正があったmaleficent マレフィセントですが、これで何回目の修正でしょうかw

22個で発動できていたものが30個になり、その後さらに増えて33個も消さないとスキル発動ができないという下方修正がありました。
その後、また22個に戻ったのですが、いつの間にか23個~と記載が変わっていました。

2017年4月末現在、マレフィセントは1回目は23個でスキルを発動できますが、2回目以降はスキルを発動するたびに必要ツム数が増えていきます。
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴンを持っている方は、マレフィセントの出番がより遠くなりますね・・・(゚-゚;)

ミスバニーのスキル発動数が増加

missbunny-bomb

追加時:16個
変更後:16個~スキル発動するたびに増加

misubunny-icon ミス・バニーのスキル評価と使い方はこちら

今回一番驚いたのはmisubunny-icon ミス・バニーです!
ミスバニーは以前までは16個でスキルを発動することができました。

しかし、変更後は16個~となっていたため検証してみたところ、1回目は16個、2回目は17個とスキルを発動するたびに必要ツム数が増えていました。
普段使用していても全然気が付きませんでした・・・(; ̄ー ̄A

今後、カプセル系イベントで使用する際はmary-icon マリーのほうが使い勝手が良くなりそうですね・・・。

ただ、ミスバニーは効果付きボムを出すスキルなので、ビンゴやイベントのボム指定ミッションで戦力になるのは確かです!
いざという時は、5→4でカバーしていきましょう!

ソーサラーミッキーのスキル発動数が増加

sorcerermickey2

追加時:17個
変更後:17個~スキル発動するたびに増加

sorcerermickey-icon ソーサラーミッキーのスキル評価と使い方はこちら

最後に、最強ランキング上位をキープしているsorcerermickey-icon ソーサラーミッキーも仕様が変更されていました。

変更前は17個でスキルが発動できたのですが、変更後は17個~となっています。
1回目は17個で発動できますが、2回目以降はスキルを発動するたびに必要ツム数が増えていきます・・・。

ソーサラーミッキーのスコアが伸びにくくなった・・・という方は、スキル発動が重くなり連射力が落ちてしまったことも原因なのかもしれません・・・。
17個もなかなか重いのですが、スキルを使うたびに増えていくと5→4は必須になりますね。

その他全ツムのスキル発動数一覧

skill-ichiran10

ツムによって、スキル発動数は異なります。
ハピネスツム、プレミアムツム、期間限定、イベント報酬など全ツムのスキル発動数は別途以下で一覧にしています。

スキルの発動数の一覧表【最新版】はこちら!

もし間違いや抜けがありましたら教えてくださいm(_ _)m

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

24件のコメント

  • ムツムツ

    ここにジェダイルークが入るとなると怖くてスキルチケット使えないよ〜

  • しぐれ

    このツム絶対お世話になりそうだからー確率アップのときに課金してスキルレベル上げてみるか→下降修正
    主にマレフィセントがこのパターンで涙を飲んだプレイヤーはかなりいるんじゃないでしょうか。もうマレフィセントもハズレツムです
    シンデレラの複数タップの件は特殊な例で機種の差を埋めるために仕方ないと思ってますが下降修正の犠牲となるツムが今後も出てくると思われます
    運営さんもっと新規の方が安心して続けられるような調整して!

  • ふぁんたじあ

    ソーサラー、思ったほどスコアが伸びないのはそういうことだったんですね!
    気付きませんでした。納得。
    それでも強いことには変わりないですが。

  • しん

    下方修正は運営が無能でした。ってのを露見してるだけだし、モチベーション下がるのでほんとやめて欲しいですね。

    いい加減運営さんも経営学を学べばいいのに。

  • ボアル

    ツムツム離れを防ぐために下方修正はやめて欲しいですね(ノД`)
    普通に考えたら初期ツムは弱いんだから上方こそすれ下方は理解に苦しみます。

  • 楽天太郎

    使っているツムが下方修正されたら
    誰だって気分が下がるよな…
    たまには上方修正して欲しい。
    飴と鞭を使い分けて欲しい(笑)

  • ゴルゴル

    管理人様 貴重な情報をありがとうございます。スキチケの投入ツム候補としてソーサラーも考えていたところだったので本当に助かりました。
    マレフィセントはこないだのピックアップでも出てましたがこんなんだと単なるハズレクジになってしまってますね。こういうのをピックアップで出すのもやめてもらいたいものです。

  • かぜ

    2015年頃はツム離れも少なかったのでしょうが、もうこういうのはやめたほうがいいですよ 運営様。

  • たかし

    マレフィセント何も手入れしていないと運営から返事きたのですが、、、

    もう修正がトラウマでツム育てるのやめにしました。

    どうせ元のままでも1000万点超えれない下手ユーザーなので

    • 管理人

      たかしさん

      コメントありがとうございます!
      2017年になって手はいれていないと思います。
      今回の下方修正は、2015年に行われていたようでそれに気がつくのが遅くなってしまいました。
      誤解を招いてしまい申し訳ないですm(_ _)m
      ただ、追加時とは異なっているため、下方修正はされていたのは事実ということですね・・・。

  • ナラ

    実際試してないのでしょうか?
    本に載ってることそのまま信じただけなら本が間違ってる可能性の方が高くないですか?1500万スコアのピンズとか載ってますし。

    • 管理人

      ナラさん

      コメントありがとうございます。
      変更後のは確認済です。
      昨夜、他の箇所で情報提供があり、実際に検証しました!
      そのときに私も初めて気が付き、2冊を見比べて今回の記事をアップしました。
      アップ後に解釈間違い等があったので、記事を修正しました!

  • かぜ

    ソーサラーにスキルチケット充ててた時期がありますよ~(-_-)残念な気分です~

    わざわざ必要数数えたことはありませんが、ミス・バニーは意外に重いなと感じることしばしばありました。

    マレフィセントはについては「マレドラに移行せよ」というメッセージなんでしょうね

  • むらちゃちゃ

    マレフィセントの発動数を重くする意味が分からないです^^;ツムスコアも低いんですから、マレドラに対抗すべくむしろ軽くするべきだと思うんですけどね。

    ソーサラーは2月でスキルマにできたので、現在楽しみにながらツムを育てていただけにショックですOrz

    ミス・バニーはせめてタイムボムの発生率を上げておいてほしいですね。あとノーマルボムのみの発生はやめてほしいです。

  • ツムじぃ風

    ヘビーツムラー以外の標準ツムラーのツムツム離れが加速しますね。ゲームは、遊びですから、本来楽しくないといけません。最近ツムツムが苦行に感じられます。このゲーム、キャラがディズニーだから、持っているようなもんで。運営側も何か勘違いしているみたいですね。

  • oishiomizu

    このゲームの運営の考えてることって本当謎
    ユーザー減って収益下がってるっていうのにユーザー離れ加速させるような事しかしない
    下方修正じゃなくて誰も使わないゴミツムを上方修正すべきでしょ

  • まるいつむ

    せめて下方修正いれるなら案内欲しいですね
    今回はiPhone、Androidどちらも下方なので、一応平等ではありますが…
    最近、運営のユーザー軽視が過ぎませんか?

  • くーたり

    努力してスキルマにしたユーザーを馬鹿にしてる。

  • 名無しさんさん

    今回の本じゃなくて前の本が発売になったときにはミスバニーは変更されてました!前の本見てみてください。
    確か2015年10月ぐらいのアップデートで修正されたと記憶…
    ビンゴで使う割に誰も気づいてないんだな〜とニヤニヤしてました(^_^)

    • 管理人

      名無しさんさんさん

      コメントありがとうございます!

      改めて本を見直しました!
      前の本には18個と記載があり、今回の本には16個~となっていました。
      ちょっと覚えがないのですが、前回の本は2015年11月に発売されました。
      その本には18個とありますが、それが誤植だったのか?それとももともと18個だったのが16個に修正されたのか?ちょっとそこの記憶が無いのですが・・・。
      ミスバニーは以前まで16個で発動できていて何度使用しても16個でした。
      しかし、今回の修正は16個~となっており、スキルを使うたびに必要数が増えていきますm(_ _)m

      私の持っている前回の本は、初版分で誤植が多かったそうなので、記憶違いでしたらすみません・・・。

      • みどりんご

        管理人さま

        前回の第2版を持っているので見てみたのてすが、名無しさんさんの仰るように
        ミスバニーのスキル発動数は「16コ~」と記載されています。
        そのほかも、チェシャ猫「14コ」、マレフィセント「23コ~」、ソーサラー「17コ~」となっていて、
        今回発売された本と同じ発動数が書かれています。
        初版と第2版の間に発動数が変更されたのか、単に誤植だったのかはわかりませんが、
        初版2015年12月8日、第2版2015年12月18日発行です。

        ちなみに、他のツムも一通り見比べたところ、
        ウサプー 前回第2版=16コ  今回=12コ
        ウサティガー  前回第2版=15コ  今回=13コ
        に違いがありました。
        こちらは2015年版の誤植でしょうかね。。。

      • 管理人

        みどりんごさん

        コメントありがとうございます!
        なるほど・・・
        ということは、2015年の時点でもう修正されていたのですか・・・
        私の初版が違っていたということですね( ̄□ ̄;)
        この件、ちょっと記事を修正しますねm(_ _)m

      • みどりんご

        名無しさんさんさんの敬称が抜けていました。申し訳ありません。
        失礼いたしました。

  • エイ

    今回を含めて、マレフィセントは2回目の変動ですね〜

コメントを残す