ツムツム アラジンや野獣が弱体化・下方修正?過去弱くなったツムも紹介

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で、2015年9月29日のアップデートよりアラジンが「弱体化している」「弱くなった」「下方修正した?」との声が多く出ています。

この件に関して、ツムツム運営より修正されるとのお知らせがありましたのでご報告です。
今回はそれに加えて、過去に弱くなってしまったツムも紹介していきます。

また、野獣が弱体化しているという声も一部出ていますので、その件についてもまとめたいと思います。

アラジンが弱体化?スコアが半分になった?

aladdin1-1

2015年9月に追加された新ツムaladdin-icon アラジンが、10月に入ってから「急に弱くなった!」「スコアでなくなった!」「弱体化されている!」など、様々なコメントが多く出ています。

またこっそり下方修正されたのでは?と言われているアラジンですが、実際はどうなのでしょうか?

アラジン弱体化はバージョン1.26.0での不具合

アラジンが明らかに弱体化されているという件ですが、ツムツム運営よりお知らせがありました。

jyakutaika-osirase2

■バージョン1.26.0問題

アラジンツムスキル発動時に出現する「アリ王子」のスコアが半分になっている

どうやら、バージョン1.26.0の不具合により、アラジンが弱くなってしまっているようです。
アラジンというよりは、アラジンのスキルで登場するアリ王子の方ですね。

バージョン1.27.0で修正をするそうですが、約1ヶ月もあるので長過ぎますね・・・。
こういうのはすぐ対処してほしいものです(_ _;)

今回は、こっそり下方修正ではなく不具合によるもので、運営からもお知らせがありました。
アラジンを使っている方は、修正が終わるまでは使うのを待ったほうがいいかもしれないですねo(TヘTo)

【2015.11.04追記】
バージョン1.27.0より、アラジンの修正が完了したようです。
最新バージョンにアップデートしておきましょう!

過去弱くなったツムを紹介!こっそり下方修正?

アラジンは告知があり、不具合というのがわかりました。
が、こっそり下方修正されている・・・というツムは他にもいるようです(-ω-`*)

実は、2014年10月頃にも一度弱体化について記事にしていました。

ツムツムの最強ツムはサリーとエルサ?弱くなった?下方修正?

ちょっと記事が古いので、改めてこちらの記事で弱体化をまとめたいと思います。

サリー(モンスターズインク)が弱体化!必要ツム数の増加

sally-icon サリー(モンスターズ・インク)は、初期からいるツムです。
高得点を出せる初期の最強ツムとして大人気でした。

サリーの下方修正は、ツムツムリリース後に初めてアップデートがあった時です。
「ver1.0.2アップデート」で行われました。

この時は「調整した」ということだけお知らせがあり、詳細は発表されていませんでした。

その後、お知らせもなく2回目の下方修正がこっそりありました。

「スキル発動までのツム数」が変更されてしまったんですo(TヘTo)
修正前は「スキル発動までに必要なツム数が19個」で固定されていました。

しかし、下方修正後は「スキルを発動するたびに必要消去数が増えていく」というものに変更。
スキルを発動するのが大変になってしまい、得点が伸びなくなってしまいました。

ただ、チェーン評価の攻略にはかなり有利なツムなのは変わらずですね(`・ω・´)

マレフィセントが弱体化!スキル効果時間と発動数の変更

maleficent マレフィセントは2014年6月中旬に追加されたツムです。
1年以上経っても強いツムランキング上位をキープしています。

マレフィセントは配信直後に、いきなりの下方修正を告知されました。
その時の画像がこちら↓

maleficent-syuusei

・スキル発動までに必要なツム数を22コ→33コに修正
・スキル効果時間の記載ミス→効果時間が短くなった

マレフィセントに関しては、告知があった上での下方修正でしたがかなりのクレームがあったようです。
2014年6月16日11:00~16:28の期間にマレフィセントを手に入れた方にはお詫びとして「プレミアムチケット」が送られました。

その後、スキル発動までに必要なツム数が告知無しでこっそり修正。
22コに戻り、スキルを発動するたびに1コずつ増えていくという仕様に。

さらに、プレミアムBOXから出にくいツムとなり、スキルレベルがなかなか上がらなくなってしまいました・・・。

それでもまだまだ現役の強ツムとして人気があります(`・ω・´)

エルサが弱体化!スキルの効果範囲がこっそり下方修正?

elsa-icon エルサは、2014年8月に登場した初めての曲付きツムです。
アナと雪の女王が大ブレークし、曲付きエルサという魅力に多くの方が必死になったと思います。
もちろん私もその一人ですw

スキルレベル1でも強い!スキルレベル6になれば最強!さらに曲付き!
と本当に大人気のツムでした。

しかし、こっそり下方修正が入ったのか、スキルの効果範囲が狭くなってしまったようです。
この件は、YouTubeで実際の動画と比較されていて、明らかな下方修正だと言われています。

全くの無告知での下方修正はやめて欲しいですね・・・。

スティッチとマイクが弱体化!必要ツム数が勝手に増えている

stitch-icon スティッチmike-icon マイクは、ツムツムリリースからいる初期ツムたちです。

元々はスキル発動までに必要なツムが、スティッチは13コ、マイクは14コでした。
いつの間にか1コずつ増えており、スティッチは14コ、マイクは15コ消さないとスキルが発動しなくなっています。

特に修正したという告知はなく、いつの間にか増えていました・・・。

クリスマスドナルドが弱体化!指が反応しなくなった

xmasdonald-icon クリスマスドナルドは2014年12月に期間限定で登場したツムです。

ハピネスツムのドナルドの上位互換で、とにかくコンボを稼げるすごいツムでした。
スキル効果中に、4本の指でタップしても全ての指の箇所で反応していたので、コンボ数を稼ぐのに最適なツムだったといえます。

しかし、いつの間にか下方修正が入り、指は1本でしか反応しなくなってしまいました。
特に告知はなくいつの間にか・・・という感じです。

野獣が弱体化している?真相は?

beast-skill2

いろいろな弱体化をまとめてきましたが、最近ではyazyu-icon 野獣(ビースト)までもがこっそり下方修正されたのでは?と噂になっています。
当サイトでも何人かの方がコメントで報告してくれています。

コイン稼ぎのアベレージが明らかに落ちている・・・
ツムを消す数が少なくなっている・・・

強い、コイン稼ぎが出来る!と言われ続けているので、こっそり下方修正されてしまったのでしょうか・・・?
真相はわかりませんが、もし本当ならば、何かしらのお知らせはしてほしいところですねo(TヘTo)

【2015.10.4追記】
野獣の弱体化を感じていないとのコメントもいただいています。
詳細は本記事のコメントをご覧ください。

この他にも、弱体化・下方修正をされているのでは?というツムがありましたら、ぜひ教えて下さい。
逆に、強くなった!使えるようになった!という報告もあればお願いします。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

134件のコメント

  • ミッシャー

    とにかく、ふざけるな‼️
    レベル5はレベル5
    プレイヤーのレベルに合わせるな‼️

  • ミッシャー

    今度はプレイ時間が明らかに短縮されたか?

  • ミッシャー

    どういう訳かいきなり復活⁉️何がしたいのかツムツム⁉️

  • ミッシャー

    ふざけるな、今、200コイン代。全然ジャスミン居ないし来ない‼️
    sl5レベル50で1500前後は稼げました。説明願いたい。大体が、直接、応対できない事がおかしいでしょう?

  • ミッシャー

    ここ2,3日前から、急にジャスミンsl5レベル50が明らかに弱体してます。

コメントを残す




1 2 3