ツムツム チェーン評価一覧!エクセレント以上とは?ビンゴ12枚目14攻略

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」には、「チェーン」というものがあります。
チェーンは消したツムのことを言いますが、この繋いだ数によって「チェーン評価」というものが出ます。
Excellent(エクセレント)、Wonderful(ワンダフル)、Fantastic(ファンタスティック)など評価は複数。

今回は、チェーン評価一覧とそれぞれの出し方、攻略のコツをまとめてみました(*´∀`*)ゞ
また、ビンゴ12枚目の14「チェーン評価Excellent(エクセレント)以上を出そう」の攻略法もまとめていきます!

チェーンとは?

まず、チェーンとはどういう状態のことをいうのか説明しますね!
「チェーン」は鎖という意味があるように、繋がっている状態のことを言います。

chain1

上記の画像のようにツムが繋がった状態をチェーンといいます。
ツムツムは3コ以上のツムを繋げないと消えないので、3コ以上繋いだ時点でチェーンが完成します。

ツムを繋げるだけで勝手にチェーンになるので、難しいことはありません(*´∀`*)ゞ

チェーン評価一覧と必要チェーン数

チェーンが何かというのがわかったところで、次は「チェーン評価」の解説です(`・ω・´)

ツムツムでは、チェーンを作ると「チェーン評価」が出ます。
チェーン評価にはいくつか種類があり、繋げたツム数によって異なります。

それぞれのチェーン評価と必要チェーン数(ツム数)を以下でまとめてみました。

チェーン評価 必要チェーン数
Good 5~7チェーン
Very Good 8~9チェーン
Great 11~14チェーン
Excellent 15~19チェーン
Wonderful 20~29チェーン
Fantastic 30チェーン~

ビンゴ12枚目14「Excellent(エクセレント)」を攻略

bingo12-14

「指でなぞったチェーン評価「Excellent」以上を出そう」というミッションですね。
Excellent(エクセレント)の評価を出すには15~19チェーンしなくてはいけません。
つまり、15個以上のツムを繋げる必要があります。

ちなみに「Excellent(エクセレント)以上」なので、ワンダフル、ファンタスティックの評価でもOK!

このミッションは、ツムの指定はないのでどのツムでも攻略が可能です。
が、正直15個以上のツムを繋げるのは簡単ではありません。

ここで使いたいのが「ツム変化系」のスキルを持つツムたち。
代表的なのは、ツムを大ツムに変化させる以下のツム。

sally-icon サリー(モンスターズインク)
souffle-icon スフレ
arisu-icon アリス
elsa-icon エルサ

以下で一部のツムを解説しますね!

サリーで攻略!

サリーの場合、大ツムを発生させると大ツム1個=小ツム5個と同じ状態になります。

sally-bingo5

小ツムの数が少なくても、大ツムが小ツム5個分としてカウントしている状態です。
スキルレベル1だと大ツム2個が発生するので、これで10個分のツムが確保出来たことになります。
あとはサリー以外のツムを消して、小ツムサリーを増やしたあと、一気につなげれば15個以上繋げることが可能です。

アリスで攻略!

アリスの場合、サリーとはちょっと違っています。

alice-skill3

アリスは大ツムになるのですが、スキルを使って大アリスを出現させた場合、大ツム1個=小ツム5個という効果ではなくなります。

アリスのスキルは、大アリスを発生させます。
が、スキル効果は「○個分」という内容になっていて、例えばスキルレベル1だと小ツム10個分のアリスの効力があります。

つまり、スキルレベル1の状態でアリスのスキルを発動させると、その時点で10個のアリスが確保出来たことになります。
あとは周りのツムたちを消して、小アリスを増やしたあとつなげればOKです。

ただし、アリスは「中央に大アリス」が出現するので、スキルを2回発動させる場合はコツが必要になります。

bingo6-fantastic3

中央に大アリスを置いたままだとそのまま上書きされて、結局1個の大アリスしか出現しません。
大アリスがいる状態でスキルを発動させる場合は、端末を逆さにしてアリスをずらしたあとにスキルを発動させると、大アリスが2個発生させられる状態になります。
詳しいやり方は、アリスのキャラクター記事にて紹介していますアリスのスキルは強い?高得点は?大チェーンを攻略!

エルサで攻略!

このミッションは「なぞって」と書かれています。
つまり、消去系で評価を出しても無効になってしまうので、消去系のツムを使う場合はスキルではなく、自力でツムを繋げなくてはいけません。

しかし、消去系の中でも特殊なツムが1体いました。
それがelsa-icon エルサです。

エルサは、スキルを発動させると下の部分のツムを凍らせる効果があります。
それをタップすると壊れますね。

elsa-skill2

氷が壊れる前を見ると、ツムがチェーンとしてカウントされているのがわかります。
この状態だと21個のツムをつなげている状態になるので「ワンダフル」の評価が出ることになります。

エルサのスキルは重ねがけが出来るので、スキルレベル1でも2~3回スキルを重ねれば15個以上のツムを繋げた状態になるので、エルサがいる方はかなり簡単にクリアできます♪

ランダムツム変化系のスキルを持つツムで攻略!

ツム変化系と言っても、色々なタイプがいますがランダムでツムを変化させるスキルを持つツムが意外に使えます!!
例えば以下のツムのスキルが該当しますね。

iyo-icon イーヨー
minnie-icon ミニー
xmasminnie-icon クリスマスミニー
valentineminnie-icon バレンタインミニー

実際にクリスマスミニーを使ってロングチェーンを作った画像です。

chainkouryaku

ランダムでツムを変化させるツムってチェーンが作りにくいな~と思われがちですが、うまく活用すると画面上のツムを全て変化させることが出来るんですね(^-^*)/

以下はイーヨーでの攻略法ですが、基本的にやり方は同じです。

5→4のアイテムは必須になりますが、上記でオススメしたロングチェーン向きのツムがいない方は、最終的な方法としてランダムでツムを変化させるスキルを持つツムを駆使して攻略していきましょう(^-^*)/

ツム変化系のスキルを持つツムがいない場合は?

今回は、ツム変化系でも代表的なキャラクターをピックアップしました。
しかし、中には始めたばかりでツムの数が少ない!という方もいると思います。

5→4というアイテムを使って、ツムの数を4種類に減らします。
その後、4体の内1体だけを残して、残り3体を集中的に消していきましょう。

rabbit

上記の画像は、ラビットに5→4のアイテムを使って、ラビット以外を消してきた状態です。
消していない1体のツムが少しずつ増えてきて、最終的に15個以上繋げられる状況が出来ると思います(*´∀`*)ゞ

これならツム変化系のスキルを持つツムを持っていなくてもクリアできるので、ぜひ試してみてください♪

Wonderful(ワンダフル)、Fantastic(ファンタスティック)攻略

チェーン評価で難しいとされている、Wonderful(ワンダフル)とFantastic(ファンタスティック)に関しては、別記事にて紹介しています。
ビンゴミッションの攻略記事ですが、攻略法はイベントも同様なので、ぜひ参考にしてみてください♪

ツムツムのビンゴ4枚目 No.25「ワンダフル」攻略はサリーで!

ファンタスティック・チェーンの出し方(ビンゴ6枚目)

繋げたツムだけでなく、消去系スキルでも有効?

前述でチェーンは「繋げたツム」と説明しました。
例えばツムを繋げると以下のようにチェーン評価が発生します。

chain2

画像では「Excellent(エクセレント)」という評価が出ています。
これはツムを15~19コ繋げた時に出るチェーン評価です。
今回使用したyoungoyster-icon ヤングオイスターは「ツム変化系」のスキルです。
なので、ツムを繋いでチェーン評価を作りやすいツムの一つです。

では、消去系のスキルを持つツムを使うと、チェーン評価はどうなるのでしょうか?
消去系スキルを持つツムはたくさんいますが、今回はpete-icon ピートを使いました。

chain3

ピートのスキル発動後、画面には「Fantastic(ファンタスティック)」の文字が出ています。
これは30チェーン以上したことになります。

しかし、ビンゴなどの「15チェーン以上しよう」といったミッションには無効のようですo(TヘTo)
あくまで、手で繋げたツムが有効ということですね・・・。

チェーン評価は、イベントやビンゴミッションで出てくる、難易度の高めなミッション内容です。
ビンゴやイベントでうまく出来ない!という方はぜひ参考にしてみてください(`・ω・´)

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

3件のコメント

  • ロイヤル特急列車

    40チェーンは相当にきつくなって、足が引っ掛る大問題になりティアナ妃が金の宝箱(残り)を探しに行って帰れない事に…。
    誰か如何にか助けてくれ‼︎

  • cidre

    私もアリス、サリーがなかったので、
    バレンタインミニーでwonderful成功しました!
    初心者ですが、割と簡単に20チェーン出来ました。
    管理人さん、ふみねこさん、ありがとうございました。

  • ふみねこ

    こんにちは。
    度々お邪魔します(笑)
    ふと…昨夜なかなか寝付けなくて、その時に思い出した互換系ツム(笑)
    ハピツム、スキル1でも、excellentを出しやすい数をライン上にまとまってチェーンできるツムに換えてくれる、チップ&デール!
    特に、デールは横に変化するので、チップより変化ライン上にあるマイツムを調整しやすいので、15チェーンしやすいです。
    とはいえ、スキル1だと、互換してくれたツムだけだと15には足りないので、ライン近くのマイツムを巻き込んで、15チェーンにしてくださいね^^;

    kikaさんの記事にあるツム変化系の大ツムスキルを持つマイツムを持っていない人でも、攻略しやすいですよ(*^_^*)
    以前のイベントでももらえた限定ツムのバレンタインデイジー、ミニーやクリスマスデイジーを持っている人は、同じスキルレベルでもハピツムより互換変化数が多いので、こちらもオススメです(*^_^*)♪
    今更ですが、ふと思い浮かんだので、コメントさせていただきました~m(__)m

コメントを残す