ツムツム ゲストログインできない?データ・引き継ぎは?Androidは?

LINEのディズニーゲーム「ツムツム(Tsum Tsum)」は、LINE(ライン)と連携して遊ぶことが出来るゲームアプリです。
が、「ゲストプレイ」という方法で遊ぶことも可能です。

今回はゲストプレイについて、ゲストログインができない、データや引き継ぎはどうなるのか?などをまとめました。
また、Android(アンドロイド)はゲストプレイが出来るのか?ランキングはどうなるのか?などもまとめていきます!

バージョン1.24.0のアップデートでゲストプレイが消えた?

2015年7月下旬に、バージョン1.24.0のアップデートがありました。
このアップデートにより「ゲストプレイのデータが消えた!」「ゲストログインが出来ない!」という声が出ています。

以前のバージョンアップまでは、ゲストプレイでもそのままデータが残った状態でアップデート出来ました。
しかし、バージョン1.24.0のアップデートをすると、ゲストプレイでやっていたデータが全て消えてしまうようです。

この件に関して、対処方法はありません・・・。
ゲストプレイについては以下で詳しく書いているのですが、ラインと連携していないためデータが残っていない状態です。

問い合わせをしてみても、ゲストプレイをしていた方はデータを復旧することが出来ないという返事が・・・。
iosのみゲストプレイが可能でしたが、ツムツムをプレイする時はラインと連携しておいたほうがよさそうですo(TヘTo)

ゲストプレイとは?

そもそも「ゲストプレイ」とはなにか?とわからない方も多いかと思います。

ツムツムはLINE(ライン)が提携するゲームアプリです。
ツムツムのデータは、ネットワーク上にあるラインのデータに保管されるようになっています。

が、ゲストプレイというのはラインと連携をしないで遊ぶことを言います。

guest1

まず、ツムツムをインストールすると「ラインログイン」「ゲストプレイ」の2種類の選択肢が出ます。

ここでゲストプレイを選択すると、データを残さずにプレイをすることが出来ます。

既にラインと連携している状態でゲストプレイをするとデータが消えてしまう!

ゲストプレイでまず注意しなくてはいけないのが、既にラインと連携したツムツムのデータがある場合です。
「ゲストプレイ」をタップすると以下の画面が表示されます。

guest2

これまで遊んだラインログインで遊んでいた場合、ゲストログインをすると初期化されてしまいます。

もしもゲストプレイで遊ぶ場合、ラインと連携したデータは抹消されてしまうということなのです( ̄□ ̄;)
「やっぱりラインと連携したデータに戻ろう・・・」と思っても、一度ゲストプレイをしてしまったらまた1からやり直しの状態になってしまいます。

むやみやたらにゲストプレイをするのはオススメできません。

ゲストプレイで出来ることは?

ゲストプレイでログインをした場合、ツムツムのアプリは正常にプレイできるのでしょうか?
実際にゲストプレイでログインして、ツムツムをプレイしてみました。

最初は、ラインログイン同様、ツムツムの遊び方や説明などがあります。
また、最初にもらえるツムもmickey-iconミッキーでした。

guest3

ひと通りツムツムの流れを進めると、ランキング画面へいきます。

ゲストログインなので名前は「ゲスト」のまま。
アイコンの画像は、変更することが出来ません。

普通通りプレイは出来ますし、ビンゴやイベントにも参加出来ました。
また、コインを貯めればハピネスBOXやプレミアムBOXを開けてツムを集めることも可能です。

友だちの追加・招待は出来ない!

プレイなどはラインと連携しているときと同じようにできます。
が、友だちを追加したり招待することは全く出来ませんでした。

guest4

友だち招待のボタンを押すと、上記の画面が出て招待が出来ない状態です。
友達を追加することも出来ないので、ハートをもらったり送ったりする相手がいないということですねm(__)m

当然、ランキングも自分だけしか表示されていないことになります。

ゲストプレイで遊んだデータの引き継ぎは?

ゲストプレイでプレイしたデータはどうなるのでしょうか?

アプリを終了後、再度ツムツムを起動しました。

guest5

ゲストプレイの状態でデータは残っている状態。
マイツムやスコア、ハートなどの自分の手持ちのものは全て残っていました。

しかし、このゲストプレイは機種変更などをすると引き継ぎができません。
携帯を変えてしまったら、ゲストプレイで遊んだデータは消えてしまいます。

要するに、ゲストプレイにはメリットはほとんどないといえますm(__)m

ちょっと試しに遊んでみたい、ラインと連携すると友達にバレるから嫌だ・・・という方向けの機能だと思います。

Androidはゲストログインが出来ない?

今回「ゲストプレイ」についてまとめましたが、Android(アンドロイド)ではゲストプレイが出来ない!という声があります。
実際はどうなのでしょうか?

Android端末のツムツムをアンインストール後、再度インストールしてみました。

guest6

上記の画像のように、Androidでは「ゲストプレイ」という項目はなく、ラインログインのみになっています。

ゲストプレイができるのはiOS(iPhone)のみ

ということになりますm(__)m

ただ、前述したようにゲストプレイにはメリットがほとんどありません。
せっかくマイツムを揃えても、携帯を変えてしまったら引き継ぐことは出来ないのでかなりもったいないです。

iOS限定になってしまいますが、とりあえず誰にも知られずにツムツムをやってみたい!とい方は、ゲストプレイを試してみてください。
そこで楽しめそう!と思ったら、ラインログインに切り替えて、色んなマイツムを集めたりイベントに参加していってくださいね(*´∀`*)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

28件のコメント

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    もー
    また消えた。
    もう今度こそLINEログインすることに決めた。
    もうジェダイルークはもう無理だ。
    ハート使い放題でコイン貯めて可能性はあったけど、もう無理。

    • 忍者ドナルドが欲しい!

      もちろんサブです。
      きえるの2回目
      しかも1ヵ月前に一回消えたばかり

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    今年の6月に始めたiPadのサブアカウントのデータ消えた。
    どうでもいいけど、メインアカウントでも出せなかったパイレーツスティッチのナイフ3本揃いができたのに。
    アリ王子をゲットして一時はたくさんコイン稼げてお詫びでスキルチケット5枚ももらえて、
    イベントもスキルチケット2枚もらえるようになって、そして来月、ジェダイルークの復活を期待して、ミッキーの確率アップもアニバーサリーミッキーが出るまでにおさえてジェダイルークゲットを目指していたのに。
    コレクションもやっと増えてきたところなのに。(愚痴ばっかりですみません)
    バックアップ取っていないのも痛恨。
    今月の23日にはしておこうと思っていたのに。
    あと一週間だったのに。
    そもそもなんでデータ消失させるんだろうか。
    まず始めたときの画面には、「ゲストプレイだとデータが消えることがある」とでも書いていないからこの事実をまだ受け入れられない。
    問い合わせても無理と言われた。
    ハート使い放題とミッキーだけのセレクトボックスとジェダイルークは絶望的。
    (ジェダイルークは復活すればの話)
    iPhoneはジェダイルーク復活したらスキルマにできる程度はあるから大丈夫だけど、チュートリアルのプレミアムチケットはまだもらっていないとはいえ前みたいに最初のツムがフック船長のようにまあまあ稼げるツムだったらいいけど。最近のiPadの引き運からしてランドールとか出そう。
    本当にリセットされた。
    前にやっていた別のiPadでのツムツムは2017年7月から始めて2018年3月に削除するまで一回もこんなこと起きなかったのに。(ゲストプレイで)
    アクアも結構一時的によく使ってレベルも30まで上がっていたのに。
    まあ悲しいけど、結局は「あと一週間早くバックアップしとくべきだった」ということしか無い。
    結構頑張った↓

  • れりる

    こんにちは、はじめまして!
    お聞きしたい事があり初めて書かせてもらいます。

    今まで、子供に頼まれiPadでゲストログインプレイをしていました。その後私もやりたくなりiPhoneでラインログインプレイをしていました。
    が、先日子供が誤ってiPadのツムツムアイコンを削除してしまい、今までのデータがなくなってしまいました。
    再度ツムツムをインストールしてゲストプレイをしようと思うのですが
    iPadとiPhoneは同じiCloudになっています。
    ツムツム初期画面でゲストプレイをすると今までのラインログインプレイでのデータが消えます。との案内がでますよね。
    このままゲストログインしたら、私のiPhoneでのツムツムデータも消えてしまいますか?
    iPadにはラインは入っていません。
    私のiPhoneのデータが消えてしまうのでは?という不安からiPadでなかなかゲストログイン出来ません。
    もしわかる方がいれば教えて頂きたいです。

  • ゲスト

    iPhoneで2ヶ月ゲストプレイし、2回データが消えました。
    ケース1:突然「エラーが発生しました」というメッセージが出て、初期画面になった。(ゲストプレイを選ぶと最初から)
    ケース2:最初の「TAP TO START」ボタンを押すとログインできず、初期画面になった。

    ケース1は、iPhoneをバックアップから復元させると復活しました。バックアップは古くても、データは最新に戻ります。
    おそらくゲストプレイでもデータはサーバーに保存されており、アプリが仮IDのようなものを持っているようです。
    エラーが発生すると仮IDを忘れてしまうみたいです。

    ケース2はバックアップから復元させても復活せず、諦めかけましたが、次の日にもう一度復元すると復活しました。
    LINEを使っている人に聞いたところ、何時間かLINEが使えない時間があったようです。
    どうやら、LINEが障害を起こしているときにログインしようとするとデータ(仮ID)が消えるみたいです。

  • レシ

    iPhoneでツムツムをLINEログインで遊んでいましたが、突然ゲストプレイに変わってしまいました(ゲストプレイに変わってしまった原因は不明です)。
    「これまで遊んだLINEログインで遊んでいた場合、ゲストログインをすると初期化されてしまいます。」とのことで、LINEログイン時のデータを諦めかけていたのですが、ツムツムを再インストールしたところ、LINEログインできるようになり、無事データも続きから遊ぶことができました。

  • まいまい

    2014年10くらいからツムツムのゲストプレイを行っていますが今のところデータが初期化されはいません。今後初期化されることが無いとも言い切れませんが一定期間でゲストデータが削除されると規約にもありますが基準は何なのでしょうか?
    もし機会があれば調べて見て下さい!

    • みみみ

      私も何と無しに1年前からiPhoneゲストプレイを始め、未だ初期化されたことがありません。
      何度かアプリを消してはDLし直すことがありましたがデータは消えなかったため、そういうものだと思ってiPadでも同じ事をしデータが消えて、ようやくゲストプレイの意味を知りました。
      本日機種変にあたり、諦めてツムツムをやめようと思っていましたが前日のバックアップ復旧で無事に引き継ぎ出来ました。
      具体的な条件が知りたいところですが、明らかになったら修正が入りそうでちょっとこわいですね(;^_^A

  • ライチ

    同じく、8月30日にログインしようとしたらできなくなり、
    データが消えてしまったようで、がっかりしています。

    • ふみねこ

      ライチさん
      残念でしたね(;_;)
      またアップデートの度にデータが消えてしまう可能性があるので、これを機にlineログインプレイに変えられるのをお勧めします(*^-^*)
      他の人と繋がりたくなくて、lineを今までしていなくて新たにされる場合は、電話帳との連騰なしにしておくと、ひとりでログインプレイも可能ですよ~^^;

      • ふみねこ

        あ、ゴメンナサイ誤字…^^;
        lineと電話帳の『連動』ナシに設定のことです(^^;;

      • ライチ

        ありがとうございます。
        残念ですが、早速LINEに登録して、連携なしにしました。
        じゃんじゃんやってレベル上げます!

  • ふみねこ

    私自身はlineログインしていたのですが…先月、iPhoneでゲストプレイしていてデータが消えた方が、そのあともゲストプレイで再プレイしていたところ、今月の1.25.0バージョンにアップ時も引き継ぎできずデータが消えたようです。
    ゲストプレイはホントにお試しだけで、本格的に?プレイを楽しむなら、すぐにlineログインでプレイをしないともったいないですよ~^^;
    引き継ぎさせないなら、Android版のようにlineログイン一本に絞ったらいいのにと思いますが…(`ε´)

  • べび

    ipadのみでツムツムしておりましたがこれからはLINEログインしないとツムツムを楽しめないのですか?

    • 管理人

      べびさん

      ゲストログインでもプレイできると思いますが、アップデートのたびにデータが消えてしまう可能性があります・・・。
      データを残したい場合は、ラインと連携したほうがいいですm(__)m

  • もも

    はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
    質問なのですが、
    当方、1年以上前からiOS(iPad2)でゲストプレイしています。
    スマホはなく、lineのアカウントも作っていません。
    iPadの本体を買い替えた時は問題なく引き継ぎできました。

    8/27に、海の宝物イベントが終了したあとのアップデートをおこないました。
    アプリを終了させても、また起動すれば問題なくゲストプレイできていました。
    ですが8/30、裏で起動させっぱなしだったツムツムを開いて
    続きをプレイしようとしたらエラーでログイン画面に戻ってしまい、
    (エラーコードは覚えていません)
    このサイトの「ゲストプレイとは?」で紹介しているような画面になってしまいました。
    今までほとんど見たことのなかった画面です。
    「本当にゲストログインしますか」で「OK」を選択すると、
    規約に同意するかを聞かれます。
    初めてツムを始めた際には同意したのだと思いますが、それ以来
    ゲストプレイでも、アプリを起動すれば
    「TAP to START」のボタンが表示され、プレイできていたので、
    今回の表示に戸惑っています。

    このまま、規約に同意してしまうと、これまでのゲストプレイの
    データは消えてしまう可能性が高いのでしょうか。
    期間限定ツムなどもかなりたくさんあったので、
    見慣れない画面のまま次へ進むことに躊躇しています。
    なにかご存知であれば教えてください。

    • 管理人

      ももさん

      1.24.0~アップデートにて、ゲストプレイでのデータ引き継ぎが出来なくなってしまったようです。
      恐らく、ももさんは1.25.0のアップデートでデータが消えてしまった可能性があります・・・。

      私はアップデート以降、ゲストプレイでのデータ引き継ぎを実際にしていないので確かではありませんが、いずれにしても「同意」すればもしかしたらデータは残っているかもしれませんし、消えているかもしれません・・・。
      規約画面が出てきた時点で、多分データは消えていると思いますo(TヘTo)

      • もも

        管理人様

        そうですか…。
        前回のアップデートで問題なかったので
        安心しきっていましたが、スキルマのピートが悔やまれす(T_T)

        返信ありがとうございました!

      • 管理人

        ももさん

        絶対ではないのでなんともいえないのですが、もしその状態で「同意」をされるようでしたら、その後どうなったか今後のために教えて頂けますと幸いですm(__)m

      • もも

        管理人様

        おっしゃるとおり、データは消えてしまっていました。
        1.24.0の時に大丈夫だったからと言って安心しちゃいけないですね…。

        お世話になりましたm(_ _)m

      • 管理人

        ももさん

        教えて下さりありがとうございます。
        そうでしたか・・・・
        またツムツムをやる機会があったらぜひやってみてくださいm(__)m

  • ヤス

    質問です
    IOSからアンドロイドに機種変更してLINEのデータを引き継ぎ、ツムツムを始めました。
    ですが、LINEログイン→同意→同意と進むと黒い画面になってしまいしばらく待ってみるとツムツムは応答していませんと表示されました。何回やり直してもできません。どうしたらいいんでしょうか。

  • nonnon

    教えて頂きたいことがあります。
    現在、auのアンドロイドスマホを使ってつむつむを楽しんでます。
    ところが、親とauIDを一緒にして、親のIDにしてしまったので、
    ラインをするたびに、認証エラーが出てしまってます。
    auに相談したところ、今回に限りauIDをもとに戻せると言われましたが、
    その場合、つむつむのデータがどうなってしまうか・・・
    せっかく、集めたキャラクターやコインが無くなってしまうのか・・・

    一度、接続が出来なくて、アンストした時は
    データはそのままで元に戻りましたが
    auIDを変えた場合どうなるかご存知でしたらお教え下さい。

    • kika

      nonnonさん

      コメントありがとうございます。
      私はauではないのでちょっと確認ができないので、他の方から何か情報提供があるかもしれないので待ってみてください。

      ちなみにですが・・・auIDとラインは関係あるってことですかね?
      エラーが出るとのことだったので・・・

      ツムツムはLINEと連携しているアプリなので、ラインに登録している電話番号かアドレスとパスワードを、自分の端末のラインに入れるとラインの引き継ぎが出来ます。
      そうするとツムツムのデータも引き継ぎが出来るのですが、ラインのIDを共有しているわけではないですよね?

      • nonnon

        kikaさま
        回答をありがとうございます。
        ラインにアドレスを登録しているので安心しました。

        kikaさまのこのブログはとてもすごいですよね。
        イベント等が出たらいつも参考にさせて頂いています。

        私は無課金ユーザーなので、とにかくいつも必死に
        ゲームをやってるだけです。
        なので、最高点も500万点くらい・・・
        でも、ツムは「ルー」以外は持っています。
        そして最高スキルのツムは「ベル」のレベル4。
        ゲームレベルは147。こんな、ツムツムファンです。

        これからも、応援しています。
        ありがとうございます☆

  • のすのす

    初めて書き込みさせていただきます。
    いつも参考にさせていただきとっても助かっています!
    この記事を読んで、頭真っ白になっちゃいました!!と言いますのも、ばれるのがイヤでこっそりとゲストプレイをしていました。

    記事とは逆のゲスト→ログインプレイのパターンでの相談になるのですが・・・。

    無課金で、半年かけてコツコツとプレイしてきたのですが、これをログインプレイに切り替えするとゲームデータが初期化されるって案内されてますが、このデータってどこまでをさすんでしょうか?
    集めたツムとかスキル、ルビーなどすべてリセットで完全に0からのスタートって意味なのでしょうか?
    教えていただけると助かります。

    せめてツムだけでも引き継げるなら切り替えしたいと思いますが、0スタートになってしまうなら、このままゲストプレイで楽しもうかと思うのですが・・・。

    ちなみに、ラインはツム始める前からやっていましたので、新規に加入の必要はないのですが・・・。
    良いアドバイスありませんでしょうか?

    • kika

      のすのすさん

      コメントありがとうございます!

      ゲストプレイからラインログインに切り替えると、ゲストプレイのデータはなくなってしまいますm(__)m
      集めたツムやスキル、ルビー、コイン、全てが消えてしまいます・・・。

      どんな方法を使っても、現状ではログイン方法を切り替えた時点でデータがなくなってしまいます。

      ゲストプレイは、機種変更などをすると引き継ぎが出来なくなってしまいます。
      なので、新しい携帯でツムツムをやろうと思ったら、またゲストプレイかラインログインになってしまいます・・・。

      半年間もプレイされたデータが消えるのはかなりもったいないので、例えば携帯を変えてしまってもその端末は残しておいてWi-Fiを繋いでツムツムをするという方法があります。

    • のすのす

      回答いただきありがとうございました。おかげさまでスッキリしました!
      端末壊れるまではゲストプレイで楽しめそうなので割り切って遊びます!
      調べてみたらアップデートでデータが消える事があるって聞いたのでびくびくなのですが、
      そうなったらログインプレイでまた1からはじめます!
      ありがとうございました!
      これからも情報楽しみにしていますね!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です