ツムツム モーグリのスキル評価と使い方!下ライン消去でコイン稼ぎができる強さはある?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年8月28日11:00にジャングルブックより「モーグリ(Mowgli)」が追加されました。
モーグリのスキルは、横ライン状の消去系。

ここでは、モーグリのスキルと評価、コイン稼ぎは出来るツムなのか?強いのか弱いのかを考察しています。
期間限定&曲付きですが、登場期間がかなり短いので逃さないようにしましょう。

目次
■『モーグリ』の総合評価
■『モーグリ』の入手方法と確率
■『モーグリ』のスキルとステータス
■『モーグリ』のスキルの特徴
■『モーグリ』の使い方と高得点のコツ
■『モーグリ』のスキル成長度
■『モーグリ』のビンゴ対応表
■『モーグリ』使用時に登場するサブツム
■『モーグリ』ってどんなキャラクター?

『モーグリ』の総合評価

moglie1

モーグリの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

モーグリは消去系スキルなので、高得点よりもコイン稼ぎを重視したいです。

モーグリは期間限定ツム&登場期間が短いですが、スキルマはスキルレベル6まで必要です。
スキル上げも大変なので、強いのか?と期待してみましたが、特別な強さがあるわけではありませんでした・・・。

弱い!というわけではないのですが、横ライン消去系スキルを持っている方だと他のツムで代用がきいてしまいます。
コイン稼ぎはそこそこできますが、こちらも格段に強いというわけではありません。

ただ、曲付きなのでコレクション用として持っておくのは一つだと思います。

『モーグリ』の入手方法と確率

モーグリは、追加時はプレミアムBOXから出現しました。
さらに曲付き&期間限定ツムとなります。

追加日 2016年8月28日11:00
登場期間 2016年8月28日11:00~8月31日23:59
復活登場 2017年8月19日11:00~8月22日10:59
※2017年8月2回目のピックアップガチャ
復活登場 2017年11月4日11:00~11月7日10:59
※2017年11月ピックアップガチャ
復活登場 2018年3月12日11:00~3月15日10:59
※2018年3月のピックアップガチャ
復活登場 2018年4月17日11:00~4月20日10:59
※2018年4月2回目のピックアップガチャ
復活登場 2018年10月7日11:00~10月10日10:59
※2018年9月ピックアップガチャ
復活登場 2019年2月4日11:00~2月7日10:59
※2019年2月セレクトBOX
復活登場 2019年5月20日11:00~5月23日10:59
※ピックアップガチャ2回目
復活登場 2020年1月11日11:00~1月15日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年4月13日11:00~4月17日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年8月24日11:00~8月27日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年3月11日11:00~3月14日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年6月22日11:00~6月26日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2021年9月11日11:00~9月15日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2022年6月7日11:00~6月10日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年2月19日11:00~2月22日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年6月4日11:00~6月8日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年8月28日11:00~8月31日23:59 確率検証記事

『モーグリ』のスキルとステータス

mowgli10

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 280
最大スコア 1,015
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『モーグリ』のスキルの特徴

モーグリのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴

モーグリが画面に出てきたイメージです。

moglie2

モーグリのスキルは、横ライン消去系。
スキルレベルに応じて、消去数は拡大されていきます。

mowgli-gif

下より1列上に上がった箇所を横ライン状に消しています。
真ん中というよりは、下側の横ライン消去系スキルですね(^-^*)/

スキルレベル毎の消去数の目安

モーグリは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:15~18個前後
スキルレベル2 消去数目安:17~20個前後
スキルレベル3 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル4 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル5 消去数目安:23~25個前後
スキルレベル6 消去数目安:25~28個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『モーグリ』の使い方と高得点のコツ

では、モーグリをどのように使うと高得点が出せるでしょうか?
モーグリで高得点のコツを以下でまとめていきます。

攻略法その1:スキル連打プレイでマイツムを持ち越そう

モーグリは消去系スキルですが、スキル発動数が14個と軽めです。

ここを活かすには、スキル連打プレイがおすすめ。
マイツムを持ち越したほうがスキルの連射力もアップします。

mowgli12

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

手元が写っているのでわかりやすいのですが、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しています。
これは消去系スキルのツムで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

攻略法その2:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

moglie3

モーグリは消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

mowgli11

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、フィーバーゲージがすぐにたまり、再びフィーバータイムに入りやすくなります。
フィーバータイムは+5秒の恩恵があり、スコアも3倍なので、1回でも多く突入してスキルを使うことも高得点への鍵となります。

『モーグリ』のスキル成長度

モーグリのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

モーグリのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 4体
スキル4→5 8体
スキル5→6 16体

スキルの成長スピード

モーグリのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルが上がる毎に消去数も増えていきますが、緩やかに増えていくタイプですので、スキル成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力(スコア)は伸び悩んでしまう部分はあります。
スキルレベルが上がっても、消去数は少なめなので1000万点ほどは出ますが、伸びしろは少ないです。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1だと消去数が少ないので、コイン稼ぎには少し心許ない部分はあります。
スキルレベルが上がれば消去数も増えるので、ノーアイテムでも1000コイン以上のコイン稼ぎは出来るようになります。

『モーグリ』のビンゴ対応表

モーグリのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
まゆ毛のあるツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
イニシャルがMのツム一覧 毛のはねたツム一覧
黒色のツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『モーグリ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
genie-icon ジーニー
(1,002)
jack-icon ジャック
(805)
rabbit-icon ラビット
(1,129)
zero-icon ゼロ
(1,570)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『モーグリ』ってどんなキャラクター?

moogle9

キャラクターの正式名:モーグリ/Mowgli
登場作品・映画(公開年):
・ジャングル・ブック/The Jungle Book(1967年)
製作:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
役柄:黒髪の人間の少年。生まれてすぐにバギーラに拾われ、オオカミに育てられる。
同作品のツムツムキャラ:なし

モーグリは生まれてからオオカミに育てられます。
ジャングルブックは、モーグリと動物たちの愛と冒険を描いた映画ですので、老若男女楽しめる映画だと思います(^-^*)/

その他、2016年8月の新ツム

8/1追加新ツム ニモ
ドリー
8/5追加新ツム クラッシュ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

37件のコメント

  • ゆうこ

    モーグリはピックアップガチャからの登場じゃなくて、プレミアムBOXに期間限定で登場したのではないですか?

    • 管理人

      ゆうこさん

      コメントありがとうございます。
      追加時はプレミアムBOXですが、復活時はピックアップガチャ等です!
      ピックアップガチャ登場とは書いていないはずなのですが、もし変な箇所がありましたら教えていただけますと幸いですm(_ _)m

      • ゆうこ

        すみません、詳しく言ってなかったですね。
        横ライン消去系を持つツムのピックアップガチャ限定の欄にモーグリがあったので、昨日こちらに書き込みをさせていただきました。(ずっと気になってたので)

      • 管理人

        ゆうこさん

        コメントありがとうございます。
        本当ですね・・・、申し訳ないです。
        修正しました。

  • くまこ

    ビンゴNo.17-11黒いツム 対応でした( ´ ▽ ` )ノ

    • 管理人

      くまこさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      とても助かります!
      ビンゴにも順次反映していきますね^^

  • ミシェル

    こんにちは。
    いつも有意義な情報と楽しい記事をありがとうございます。
    初めて1ヶ月の初心者で、こちらの記事を参考にしつつ、コツコツ頑張らせて頂いています。
    モーグリのビンゴ対応についてです。
    カードNo.3-22、No.4-15の「黒いツム」に対応していました。
    これからも、素敵な記事を楽しみにしています。

    • 管理人

      ミシェルさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      とても助かります!
      記事に追記しました!
      ビンゴにも順次反映していきますねm(_ _)m

  • d97d

    いつも情報ありがとうございます。
    ビンゴ5枚目の14マス、1プレイ70コンボ「毛のはねたツム」にモ-グリ対応していました。

    • 管理人

      d97dさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!
      ビンゴも順次反映していきますね♪

  • 黒猫

    モーグリって、ビンゴのイニシャルMには該当しないのでしょうか⁇

    • 管理人

      黒猫さん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      仰るとおり、モーグリはイニシャルMです!!
      記事に追記しましたm(_ _)m
      お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

  • プリーザ

    スキルMAXは、野獣のみ。200連してモーグリちょうどスキルMAXなりました

  • 匿さん

    19回目でようやく出ました。9月のガチャ用に貯めていたのに。。。

  • まーつむ

    アンケート送信済みです。

    4回目で出ました。
    ベイマックス→ジュディ→シンデレラ→モーグリ

    新ツムはコレクションのため、あたれば終了してます。
    最近は割とすぐ出るので、コインもあまり消費せず済んでいます。

  • ぱぴお

    ちょうど10回目でモーグリがgetできました。

  • まだ来ない(●´ω`●)
    最初3回
    時間ずらして一回

    まだ四回ですが、。

  • つない

    モーグリですが、自分みたいにスマホの処理が遅くて、下の方のツムが重なる人にとっては悪くないと思います。
    スキルマで平均30は消しますし、5→4のみで平均素コインが3500超えてるので、ジャスミンより少し下くらいです。

  • はるか

    モーグリ4回目に引きました!
    うち3回はプレミアチケットを使って…
    1回目シンバ
    2回目ヤングオイスター
    3回目マックイーン

  • ユウタンママ

    12時45分に発目でゲット。
    弱いツムとは思わないけれど使わないでしょうね(^^;
    なので1体あれば充分

  • 野菜

    モーグリ一回目に出ました!嬉しくて初コメントしてます。コレクションとして欲しかったので、一体で良いので一回で終わりにしました。

  • ぽわん

    kika様 ♪
    いつも、お世話になっております。
    予想通りモーグリ発売でしたね〜。
    ヘッポコツムラーの検証ですが、お役に立てれば…^^;
    ツム発動数→14個(数え間違えてたらすみません。)
    スキルマ迄の必要ツム数→32体(1+1+2+4+8+16です)
    スキル1のスキルでの消去数(以下消去数)13〜17個
    5→4のみアイテム付けた点数とコイン数
    275万点、951コイン
    スキル2→消去数16〜21個、289万点、1202コイン
    スキル3→消去数18〜22個、381万点、1663コイン
    スキル4→消去数19〜24個、480万点、1748コイン
    スキル5→消去数21〜27個、480万点、2042コイン
    スキルマ→消去数25〜30個、556万点、2773コイン
    この間、ジャンクブック見てきたんですけど、結構ツラい話の中で唯一モーグリが幸せそうなシーンがスキルになってました。母狼以外のモーグリの理解者の黒豹と熊さんが登場してますね(*^^*)ディズニー映画でも割と歌が少ない映画だったので、まさか曲付きツムだとは予想もしてませんでした♪

    • ふみねこ

      ぽわんさん、検証お疲れさまでした。
      消去数はほぼ一緒でしたが、私の端末ではスキルマで大ツム込み29コが最高消去数でしたσ(^◇^;)

      残念ながら、コレクションツムですかね~^^;?

      • ぽわん

        ふみねこさん♪
        検証中、「これは…(ー ー;)コレクション決定やな〜」と思いながらプレイして、スキルマにしてスグの初プレイ、画面下半分を消したんで「おおっ!(◎_◎;)」と思ったのに消去数は30…。それから何回スキル発動しても30より越えず……..(;__)/|
        残念ですが、コレクションツムですね^^;
        出番はビンゴかミッション系のイベントかな…^^;

  • 苺いちぇ

    まとめます
    206レベ 315,852 プレミアムチケット4枚 お昼11時台に引きました
    1.アナ
    2.ベイマックス
    3.クラッシュ
    4.野獣
    5.ジェシー
    6.オラフ
    7.ロッツォ
    8.ニモ
    9.ウッディ
    10.エンジェル
    11.ベル
    12.オーロラ姫
    13.野獣
    14.オーロラ姫
    モーグリ来ずコインを使い果たしてしまいました・・・
    また貯めます

  • 杏子

    モーグリきましたね~♪
    初期スコアは280
    15ずつ上がります。
    スキルマで28前後消えました。
    個人的にゆったりな音楽が癒されるので気に入ってます(*^^*)

    • 管理人

      杏子さん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!
      音楽はゆったりしているので、ちょっと眠くなりそうです・・・w

  • TAISEI✰ORIGIN

    ついに来ましたね!
    しかも僕の好きなザ・ベア・ネセシティーの曲付き&バルーが出て来てくれて嬉しいです!
    スキル演出も映画のワンシーン(バルーとモーグリが川を流れているシーン)が流れていて良かったです(´ω`*)

  • かず

    1→1→2→4→8→16の32個でした。
    左から右に画面下を消していきました〜
    4日間限定とはびっくりですね!

    • 管理人

      かずさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      追記しました!
      本当に・・・期間が短すぎてびっくりです( ̄□ ̄;)

  • しゃま

    モーグリの確率アップ来ましたね。
    曲付きのツムで、確率アップも登場も8/31、23:59までのようです。
    11:06〜12回引いて出ました。
    白ウサギ2、白雪姫2、アナ2、ジュディ1、ニック1、パスカル1、ドラマレ1、シンバ1、モーグリでした。

  • ぽこにゃん

    管理人さんこんばんわ!
    いつも楽しく拝見させていただいてます(ノ´▽`)ノ♪
    誠に勝手ながら、モーグリのスキルがどんなか予想してみました(笑)
    メーターみたいにしっぽ振る感じで、モーグリが掴まったツタが動いて、振り子が動くような感じの1ラインで消してくると・・・
    いう感じでどうでしょうか!

    モーグリも引いておきたいとこですが・・・セレクトツムにハチプーが来るようなので、コイン温存出来るか怪しいものです(笑)

    • 管理人

      ぽこにゃんさん

      コメントありがとうございます!
      まさにジャングル少年ならではのスキル演出ですねw

      ハチプーはスキル3でマックスなので期間中にスキルマになるように応援していますヽ(*´∀`)ノ

  • ak

    ふと思ったんですけどここ二ヶ月映画絡みの新ツム&イベントですよね?
    モーグリももしかしてピックアップとかじゃなくて9月の新ツムの前倒しリークなんじゃ…
    ライオンキングの時もその前の月に動物ツム三体なんてリークがあった事もありましたしあるいは…?なんて思ったり。
    通常新ツムとしてならバギーラ、バルー辺りも出てほしいなーというもはや妄想の域ですね^^;

    • TAISEI✰ORIGIN

      akさん、こんにちは!
      僕も同じことを考えてました!
      どうせならジャングルブックシリーズで追加となって、イベントジャングルブック関係にしてほしいですね!
      管理人さんは、モーグリの追加自体なしになったのでは…とも予想してたのですが、なしになってない事を祈りたいですね(-人-)

  • パンマン

    誰もが思ってると思うんですが、ピックアップガチャ限定のツムっていつになったらスキルマになるんですかね?スキルチケット使わない限りいつまでも経ってもレベル6を使用出来ないって運営の怠慢にしか思えません。。。

  • むらちゃちゃ

    ピックアップガチャで来るなら、同じ映画公開仲間としてアーロも欲しいですね。
    3月購入している者としては、1体入っていればスキル3にできますので^^

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です