ツムツム コグスワースの評価とスキルの使い方!チェーンを使い分けて高得点!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の2018年1月ウィンターログインボーナス報酬ツムの「コグスワース」の評価とスキルの使い方です。

スキルは少しの間高得点ルミエールが降ってくる特殊系で、スキルの種類で言えば高得点が出やすいスキルです。
ログインボーナス報酬ですが、高得点は出るでしょうか?

目次
■『コグスワース』の総合評価
■『コグスワース』のスキルレベル別の強さ
■『コグスワース』の入手方法と確率
■『コグスワース』のスキル・ステータス情報
■『コグスワース』のスキルの特徴
■『コグスワース』のスキルの使い方のコツ
■『コグスワース』のビンゴ対応表
■『コグスワース』使用時に登場するサブツム
■『コグスワース』ってどんなキャラクター?
■『コグスワース』の登場月のその他のツム

『コグスワース』の総合評価

cogsworth1

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

コグスワースのスキルは、princess-aurora-icon2 オーロラ姫と全く同じです。
しかし、オーロラ姫よりスキル効果が短いので、オーロラ姫の下位互換になりますね。
また、オーロラ姫のように変化したツムをチェーンで繋いでもコインも通常通りの増加量なので、コイン稼ぎもあまりできません。

ただし、スキルレベルがあがって5→4のアイテムを使うことで、チェーンや効果付きボムのミッションに使えそうです。

『コグスワース』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル1~2では、スキル効果時間が短すぎてかなり使いづらいツムです。
目安として、スコアは200万点前後、コインは500コイン前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル3~4では、スキル効果時間が多少長くなるものの、繋げる箇所を迷っているとあっという間に終わってしまいます。
思ったよりスコアが伸びず、タイムボムがどれだけ作れるかで多少の伸びしろはあると思います。

目安として、スコアは500万点前後、コインは100コイン前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル5では、5.4秒になったことでスキル効果中でも何度かチェーンを作ることができます。
その分スコアは若干伸びますが、メインのスコア稼ぎツムとしては使いづらいと思います。

目安として、スコアは1000万点前後、コインは1500コイン前後が見込めます。

『コグスワース』の入手方法と確率

コグスワースは、2017年12月27日0時開始のウィンターログインボーナス報酬ツムです。

入手可能期間 ウィンターログインボーナス20日目報酬
2018年1月15日0:00~1月31日23:59
(※最短で1月15日に入手できる)

『コグスワース』のスキルとステータス

cogsworth3

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間一種類のツムが 高得点ルミエールにかわるよ!
スキルレベル1 効果時間:3.0秒
スキルレベル2 効果時間:3.6秒
スキルレベル3 効果時間:4.2秒
スキルレベル4 効果時間:4.8秒
スキルレベル5 効果時間:5.4秒
スキルレベル6 効果時間:6.0秒
初期スコア 100
最大スコア 933
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 16
スキルMAXまでに必要なツム数 29

スキル上げに必要なツム数

コグスワースのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

コグスワースのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

コグスワースはスキルレベルが低いうちは、あっという間にツム変化の効果時間が終わってしまいます。
スキルレベルが上がるほどツムの変化時間が長くなり、スコアを伸ばしやすくなるので晩成型のツムになります。

『コグスワース』のスキルの特徴

コグスワースのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

コグスワースが画面に出てきたイメージです。

cogsworth2

スキルを発動すると、1種類のツムがルミエールに変化します。
スキルレベルに応じて効果時間は長くなっていきます。

cogsworth2-gif

ルミエールと繋いだ時のエフェクトがキレイですねw
変化したルミエールは、そのままlumiere-icon1 ルミエールのツムレベルに反映されるので、ルミエールのツムレベルも同時にあげることができます!

『コグスワース』の使い方のコツ

では、コグスワースをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
コグスワースの基本的な使い方とコツを以下でまとめていきます。

攻略のコツ1:2番目に多いツムを変化させる

cogsworth4

まず、スキル効果中は1種類のツムのみルミエールに変化します。
ルミエールに変化したツムは、スキル効果中は上からもルミエールとなって降ってきます。

変化するのは、スキル発動時に2番目に多いツムが対象になります。
2番目って中途半端ですね・・・(゚-゚;)

攻略のコツ2:スキル効果が終わっても変化したツムは残る

cogsworth5

スキル効果が終わると、上から降ってくるツムは通常のツムに戻ります。
しかし、既に画面上にある変化したルミエールはそのまま残った状態になります。

ちなみに、ルミエールを消してもコグスワースのスキルゲージには反映されませんm(_ _)m

攻略のコツ3:アイテムありでロングチェーンもできる?

cogsworth6

コグスワースはスキルを発動すると、まず画面上の1種類のツムがルミエールになります。
その後、スキル効果中はその1種類のツムが上から降ってきてもルミエールなので、うまくツムを消すことでルミエールを量産させることができます。

5→4のアイテムは必須になりますが、スキル効果中は変化したルミエールも消しつつ他のツムも消してルミエール率を高くします。
スキル効果が終わったら、ルミエールをなるべく残しながらコグスワースを消して再度スキルを発動させて下さい。

そうすることで、画面上にコグスワースとルミエールを増やすことができます。
しかし、全てのツムをコグスワースとルミエールにするのは難しく、30チェーン前後なら作れそうですが40チェーンはちょっと厳しい感じがしました・・・。

攻略のコツ4:スキルゲージ連打プレイとボムキャンをする

コグスワースはツム変化系なので、基本的にスキルゲージ連打プレイをして下さい。

cogsworth7

スキルゲージ連打プレイをすることで、マイツムを持ち越せるのでスキルの連射力もアップします。
ツムの詰まり具合を気にする必要はないので、少しでもマイツムは持ち越しましょう。

また、チェーンを作ったらボムキャンセルは必ずして下さい。

cogsworth8

ロングチェーンを作るほど、消化に時間がかかってしまうのでボムキャンセルは必須です。
発生したボムは消さないようにして、ロングチェーン消化時に使うようにして下さい。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、スキル5でプレイされています。

感覚としてはオーロラ姫なのですが、オーロラ姫よりもスコアは伸びませんね・・・。

『コグスワース』のビンゴ対応表

コグスワースのビンゴ対応表です。

友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
黄色い手のツム一覧 男の子のツム一覧
ヒゲのあるツム一覧 茶色のツム一覧
美女と野獣シリーズのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『コグスワース』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
pascal-icon パスカル
(1,570)
iyo-icon イーヨー
(648)
goofy-icon グーフィー
(491)
piguretto-icon ピグレット
(648)
arlo-icon アーロ
(880)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『コグスワース』ってどんなキャラクター?

cogsworth

キャラクターの正式名:コグスワース
同作品のツムツムキャラ:野獣、ベル、ロマンス野獣、ロマンスベル、ルミエール、ポット夫人、ウィンターベル

コグスワースは、ディズニー映画「美女と野獣」に出てくるキャラクターです。
野獣の召使で、呪いによって時計の姿に変えられています。

生真面目な性格で、時間にうるさく、仕切りたがりますが誰もいうことを聞いてくれないという悲しいポジション・・・(゚-゚;)

その他、2018年1月の新ツム

12/29追加新ツム アイドルチップ
アイドルデール
1/1追加新ツム ウィンターベル
1/12追加新ツム ウィンターシンデレラ
ウィンターオーロラ姫

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
<(←半角)と>(←半角)をコメントを書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

26件のコメント

  • 銀の髪飾り

    ルミエールにも、経験値が入るようになってました!
    これはありがたい!!

  • むらちゃちゃ

    長い戦いとなりますが、メールボックスに眠らせておきます!

    • シリウス

      私もメールボックスに眠らせています。
      気長に待つつもりです。

  • おかみはん

    管理人さま♪
    いつもたくさんの記事更新ありがとうございます。
    YouTubeにSeiji@きたくぶさんの動画がありました。
    「コグスワースにスキルチケットを15枚投入してみた」というものです。
    早送りされていて分かりづらいかもしれませんが、SLv4→5は14%ずつアップなので7体、
    SLv5→6は7%ずつアップなので14体、合計29体だと思います。
    今後ピックアップに数体×数回入ってくれことをを願います。

    • 管理人

      おかみはんさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      スフレと同じですね。
      ピックアップだけでなくセレクトBOXに入ってくれると育てやすいのですが、スキルマまでの道は遠いですね(; ̄ー ̄A

  • Ry○ma

    スキル4→5が7体
    スキル5→6が14体ということで
    スキルマまで29体のようです

    • 管理人

      Ry○maさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • ツム助

    コグスワースって、なんだか不思議なツムですね。
    スキルが強いわけでもない
    スキルマまでに32~36体必要

    ただ、「友達を呼ぶ」ツムってところが、オマケ14ミッションに関連しているのかな~?
    スキル5→スキルマで、一気にスキルがつよくなったりして(笑)

    • ツム助

      今、プレミアムBOXのリストを見ると、コグスワースいない!!??
      ん?
      ってことは、スキルチケット使うか、ピックアップなどに出てきたときにスキル上げるしかないってこと?
      う~ん、ますます謎のツムだな~

  • ある

    はぁ~~~~~
    数時間前にルビー使ってクリアしたのに~~~~~~~><

    こんなのって・・・

    • ある

      何回かプレイしてみましたが、(コグスワース以外の)画面上で2番目に多いツムを変化させるみたいです

  • tak

    スキル1→2 1個
    2→3 2個
    3→4 4個です。

    スキルチケット使っといて言うのも何ですが、
    スキルチケット使うような価値のツムではないと思います。

    • 管理人

      takさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      まさかの通常ツムと同じ必要数がいりそうなかんじですね・・・。

  • ファンダフミック

    管理人様、皆さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)昨年はお世話になりました♪今年もどうぞよろしくお願いします(๑>◡<๑)

    コグスワースゲット致しましたので少しでもお力になれれば…♪
    初期スコア100、上がり幅17でした!
    必要ツム数→16
    消した分のルミエールはにもきちんと反映されてました!私の場合はアプリの再起動をしなくても直後に反映されてましたよ♪

    選ばれるツムは1番少ないツムかと思いましたが、大ツムがあった時でも選ばれたので完全ランダムの可能性もありそうです。

    オーロラ姫でちょっと話題になったコイン数の変化はコグスワースにはありませんでした。
    参考までに:
    コグ、ルミ、ルミ、ルミで1コイン。
    コグ、ルミx7で10コインでした。

    それでは改めて今年もよろしくお願いします♪(о´∀`о)

    • ファンダフミック

      その後5→4、ノーアイテムで数回ずつプレイして見た所、どちらの場合でも選ばれるのは2番目に多いツムでした(^○^)

      それと書き忘れましたが、オーロラ姫同様変化したツムはスキル終了後もそのまま残ってくれます(*´︶`*)♡
      よく見るとルミエールがキラキラ光っていて可愛いです♪

      • 管理人

        ファンダフミックさん

        こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

        そして、情報提供ありがとうございます!
        コグスワースは最短でも15日0時になると思うのですが、ログインボーナスにバグかなにかありましたか?
        私がまだ入手できていないので細かい部分は入手後に追記させていただきますが、とても参考になりますm(_ _)m

      • ファンダフミック

        管理人様♪

        あれ…言われてみれば確かに…(^-^;
        そう言えば1日だけログインボーナスを2回もらったような気がしたんです。その時は勘違いかなと特に気にも留めなかったのですが…
        実はイギリスに住んでいて、現在日本とは9時間の時差があるのでそれが原因ではないかと思います。(12月27日の0時スタートだと、こちらでは26日の15時開始になります)
        と言うことは本当は今日の15時に貰えるはずだった…(°_°)

        ログインボーナスのバグであって恐らくツム自体はバグってないと思うので、管理人様がご確認次第情報はなんでも使ってください(^○^)

        混乱させてしまい失礼しましたm(*_ _*)m
        ネタバレになってしまった方がいたらすみません…·° ˚‧( ๑ ˃̶̣᷄ д˂̶̥᷅๑)‧˚ °·

      • 管理人

        ファンダフミックさん

        お返事ありがとうございます!
        なるほど、時差が関係ありそうですね(゚-゚;)

        いえいえ、有益な情報提供とても助かりますm(_ _)m
        事前に知っていると記事もまとめやすいので・・・
        もし、友達を呼ぶスキルに該当するか、確認できたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

      • ファンダフミック

        管理人様♪

        日本時間11時開始だとこちらでは夏時間の時は午前1時、冬時間は午前2時開始になってしまうので困ります笑それでも新ツム時はコイン節約を願って起きてしまう自分(^◇^;)

        こちらこそお役に立ててよかったです(๑>◡<๑)
        友達を呼ぶスキルはビンゴもイベントもクリア済みで確認できませんでした…すみません(T ^ T)
        ただ、美女と野獣シリーズ(当たり前ですが笑)、ヒゲのあるツムには反応しました!
        顔の部分は白っぽいので、白いツムに該当するかな〜と思いましたが反応しなかったです笑
        となると茶色・肌色かな〜。
        サブツムも後ほど分かっている分だけ掲示板の方にコメントしておきますね(*´︶`*)

  • pleasure

    もしかしてコグスワースって「友達を呼ぶスキルのツムで40チェーン」で検討してくれそうな気もしてきたけど・・・どうでしょう。

    • 管理人

      pleasureさん

      コメントありがとうございます!
      確かに・・・ルミエールが出てくるので、救済処置ツムになってくれるかもしれないですね!!
      ボーナスはつかないので自力にはなりますが、健闘してくれると嬉しいですね(`・ω・´)

  • レプリカント

    最短で1月15日にゲット出来るということになるのかな?
    それにしても、スフレは全然復活しませんね。
    スクルージみたいに、スキルマになるまで何回も復活してくれればいいんだけど。

    • 管理人

      レプリカントさん

      コメントありがとうございます!
      最短で1月15日ということになりますね(^-^*)/
      記事を少し修正しました!

  • number

    ログインボーナスではコグスワースは1体しかGETできないように見えるのですが・・・スキル6まであるのですか?

    • 管理人

      numberさん

      コメントありがとうございます!
      スフレも同じようにログインボーナスでスキル6まであるので、今後ピックアップガチャ等で育てていく形になるのだと思いますm(_ _)m

  • エイ

    同作品のツムツムキャラ:野獣、ベル、ロマンス野獣、ロマンスベル、ルミエール、ポット夫人、ウィンターベル

    ガストンが漏れてる〜〜笑

コメントを残す