LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2024年1月4日に追加された「カラフルミッキー&フレンズ(セット)」の評価とスキルの使い方です。
スキルは、スキル効果中にコンボスキルが使えるよ!という特殊系になっています。
コンボと書かれていますが、スキル効果自体は消去系です。
スキル効果中にさらにスキルゲージを溜めて発動させることで、スキルコンボ1~3までを繰り返し行います。
かなり忙しいスキルですが、果たして強さは?!
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』の総合評価
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スコア稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、スキル効果中にコンボスキルが使えるよ!という特殊系。
スキル自体は消去系なのですが、仕様が特殊です。
まず、全てのツムがマイツムにカウントされるため、そのままスキルゲージへ反映されます。
スキルを発動すると、スキル効果中にもスキルゲージがたまり、発動することで消去系スキルが出ます。
コンボ1~3まで段階があり、コンボスキル3は繰り返し使えますので、スキル効果中にどれだけスキルを発動できるかがポイント。
かなり忙しいツムではあるものの、なんとコインに+100~300%の補正がかかっています。
10周年に登場した新ツムとして、まさにケタ違いな仕様でした!
ナミネには及ばないものの、コイン稼ぎ最強ランキングに入るポテンシャルのあるツムです。
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』のスキルレベル別の強さ
スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安
※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m
スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、400~600万点前後が見込めます。
スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで3500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、700~1000万点前後が見込めます。
スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで3000コイン前後、アイテムありで6000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、900~2000万点前後が見込めます。
ただし、超上級者の方は10000コイン以上稼いでいる方もいるので、コイン稼ぎとして優秀なツムです。
また、スコアも2200万点以上出している方もいます。
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』の入手方法と確率
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、プレミアムBOXから出現する期間限定ツムになります。
追加日 | 2023年1月4日11:00追加 |
---|---|
登場期間 | 2023年1月4日11:00~1月31日23:59 |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
---|---|
2023年1月4日11:00~1月7日10:59 | お知らせ記事 |
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | スキル効果中にコンボスキルが使えるよ! |
スキルレベル1 | 時間:8.5秒 必要ツム数:23 |
スキルレベル2 | 時間:9.8秒 必要ツム数:22 |
スキルレベル3 | 時間:11.1秒 必要ツム数:21 |
スキルレベル4 | 時間:12.4秒 必要ツム数:20 |
スキルレベル5 | 時間:13.7秒 必要ツム数:19 |
スキルレベル6 | 時間:15秒 必要ツム数:18 |
初期スコア | 80 | 最大スコア | 1,256 |
スコア上がり幅 | 24 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 23~18 ※スキルレベルが上がるごとに減少 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
スキル上げに必要なツム数
カラフルミッキー&フレンズ(セット)のスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
カラフルミッキー&フレンズ(セット)のスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、スキルレベルが上がるごとに効果時間が伸びます。
スキル発動数も変わってくるため、最低でもスキル3以上で使いたいので晩成型のツムになります。
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』のスキルの特徴
カラフルミッキー&フレンズ(セット)のスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | |||
易しい | 普通 | 難しい | |
プレイヤーテクニック | |||
初心者以上 | 中級者以上 | 上級者以上 |
スキルのイメージ
カラフルミッキー&フレンズ(セット)が画面に出てきたイメージです。
スキルを発動するとミッキーフレンズが登場。
ツムを消すことで、スキル効果中もスキルゲージがたまります。
とにかく忙しいスキルですw
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』の使い方のコツ
では、カラフルミッキー&フレンズ(セット)をどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。
攻略のコツ1:ツムは全てマイツム判定
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、5種類全てがマイツム判定になります。
5→4を使った場合は、4種類がマイツムになるということですね。
どのツムを消しても、スキルゲージがたまります。
これでスキル発動数が22~18はかなり軽い方ではないでしょうか。
ただし、スキル情報に表記の必要ツムは、スキル効果中にコンボスキルを発動するための値であり、別途未発動からスキル効果を発動するのに36個(全スキルレベル共通)のツム数が必要です。
攻略のコツ2:スキル効果中はスキルコンボが使える
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、スキル効果中がポイントです。
まず、スキル効果でもスキルゲージがたまります。
スキルゲージがたまると、スキルコンボが発動します。
1回目は画面中央消去、2回目は斜めライン。
3回目以降は、何度発動してもクロスライン状にツムを消します。
スキル効果時間が終わるとまたスキル1に戻り、スキルゲージもリセットされます。
スキルコンボ3になると、全員の手が出ているのが激アツすぎます(´;ω;`)
攻略のコツ3:スキル効果中はツムが繋がりやすい
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、スキル効果中はツムが繋がりやすくなります。
繋がりやすいといっても、ツム1個分程度です。
他の繋がりやすいツムに比べると、繋がりやすさは半減しています。
攻略のコツ4:スキルコンボ3までなるべく早く持っていく
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、スキルコンボ3が1番消去数が多いです。
そのため、1回のスキル効果でスキルコンボ3を何度も発動させることが攻略のポイント。
また、スキル効果中はツムが動きます。
スキルゲージ連打プレイが有効なので、1個でも持ち越しをしてスキルコンボを発動させていきましょう。
実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。
コイン稼ぎ力はそこそこありますので、スキルレベル4以上にして使いたいところ。
ナミネ等が苦手な方におすすめです。
攻略のコツ5:スコア・コイン補正について
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、スキルレベルに応じてスコア・コインに補正がかかっています。
こちらについては、コメント欄にて駆け出しツムラーさんが情報提供してくださいました。
スキル効果中、コンボスキルによる消去数の目安は1段階目が「8-11」程度、2段階目が「20-24」程度、3段階目が「29-34」程度で、スキルレベルによる変動はありません。
また、獲得スコアおよびコインに以下補正がかかります。
スコア補正は1-3段階全て同じ、コイン補正は1,2段階目と3段階目で異なります。(1/2/3段階目。0は補正無し)
スキル1:スコアx1.3、コイン0/0/-1
スキル2:スコアx1.4、コイン+1/+1/0
スキル3:スコアx1.5、コイン+2/+2/0
スキル4:スコアx1.6、コイン+3/+3/+1
スキル5:スコアx1.7、コイン+4/+4/+1
スキル6:スコアx1.8、コイン+5/+5/+2また、スキル効果中に自力で繋いだチェーンに対しては、スコア補正x0.4がかかります。
コンボスキルによって消したツムはスキルゲージにわずかに反映されますが、反映率は3段階目消去でもゲージ1個分に全く及ばないほど微小です。余談ですが、過去のコメントに出ている「空撃ち」現象については、スキル効果終了時にスキルゲージが空になる仕様のせいで、単純に発動(タップ)が間に合ってなくてそう見えるだけのように思います…
スキル1だと3段階目発動がかなりシビアでそうなりやすいので、どうしても3段階目を使いたければ予めボムを溜めておくのが手かもしれません。
コインの補正面で考えると、最低でもスキルレベル3。
できればスキルレベル4以上にはしたいですね。
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』のビンゴ対応表
カラフルミッキー&フレンズ(セット)のビンゴ対応表です。
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』使用時に登場するサブツム
カラフルミッキー&フレンズ(セット)は、サブツムは出てきません。
全てがマイツムになります。
『カラフルミッキー&フレンズ(セット)』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、ドナルド等
カラフルミッキー&フレンズは、ミッキーフレンズが1つのツムになりました。
ミッキー、ミニー、グーフィー、プルート、ドナルドの5体!
1プレイでミッキーフレンズが大集合している姿は、ディズニーファンにとってはめちゃくちゃ嬉しいですね!
その他、2024年1月の新ツム
12/26追加新ツム | フェスティバルミニー |
---|---|
報酬ツム | フェスティバルミッキー |
1/1追加新ツム | ムーシュー |
こちらも併せて参考にしてください。
習得したツムが無くなることありますか。
チカさん
コメントありがとうございます。
私は今までそのようなことはないですが、何かツムがなくなったのでしょうか?
このツムまだ持っていませんが、持ってる方へ質問です。
① 5→4を使うと消える1種類は毎回同じでしょうか。
② 例えば、「イニシャルがDのツムを使って~」というミッションがあり、
5→4を使ってドナルドが出ない状態だったら、条件に合わなくなるのでしょうか。
SASIOさん
コメントありがとうございます。
①については、毎回ランダムですので何が消えるかはわかりません。
②については、5→4で消えてもイニシャルDのツムとしてミッションを進めることが可能です。
①について気になったので調べてみました。
サンプルは50回だけですが、紫(ミッキー)・ピンク(ミニー)・青(ドナルド)は確定で出現し、必ず緑(グーフィー)か黄(プルート)のどちらかが消えるようです。また、割合についても概ね半々程度でした。(ただしスタート→即やり直しを繰り返すと偏る場合あり?)
このため、「緑or黄色のツムをX個消そう」のミッションを進める際には不都合となる可能性はあります。(ただし「○○のツムを消そう」系のミッションは去年末のビンゴミッション改変から出なくなった可能性もあります)
もし紫、ピンク、青が消えるケースがあればスクショ付きで教えていただけると幸いです。
カラフルミッキーを使ってますが、慣れてコンボスキル3まで行けばスキル2でも2000~3000稼げますよ
サブ垢でスキル1と2をコイン稼ぎ運用してみましたが、スキル1でもコンボ3発動が安定すれば54無で1500〜2000程度、54有なら2500〜3000程度は行きますね。
スキル1でも強い方ですが、2まで上げるとコンボ3がより安定するようになる上に2回発動も狙えるので、コインのマイナス補正が無くなるのも相まって更に使いやすくなります。
54無でも2500〜3000程度、54有なら3000〜4000でタイムボムの出方が良ければ5000近くまで行くこともあり、スコアも1000万を超えます。スキル2の性能としては破格すぎると思います。
スキルレベルが低いうちは効果時間が短いので、スキル効果外の時間をなるべく短くすることを意識すると稼ぎやすいです。
また、スキル効果中はゲージ持ち越しを確実にするために左手でずっとスキルボタン連打しておくのも一つの手だと思います。(左利きだと辛いかも)
ちなみにスキル効果中のゲージMAXではラストボーナスは発生しませんが、効果外のゲージMAXであれば普通にラストボーナスが発生します。
確率アップの時に100万コイン以上+チケット20枚以上使っても出ませんでした…
Android(4年前の機種)でスキルLv5でも6000~7000稼げますね(5→4使用)。
ただ扱いは難しい、というかとにかく忙しいw
このツムラストボーナス無しなのでしょうか?
常にスキル連打しながら繋げてれば下手でもそこそこ行けますね
スキル情報に表記の必要ツムは、スキル効果中にコンボスキルを発動するための値であり、別途未発動からスキル効果を発動するのに36個(全スキルレベル共通)のツム数が必要です。
スキル効果中、コンボスキルによる消去数の目安は1段階目が「8-11」程度、2段階目が「20-24」程度、3段階目が「29-34」程度で、スキルレベルによる変動はありません。
また、獲得スコアおよびコインに以下補正がかかります。
スコア補正は1-3段階全て同じ、コイン補正は1,2段階目と3段階目で異なります。(1/2/3段階目。0は補正無し)
スキル1:スコアx1.3、コイン0/0/-1
スキル2:スコアx1.4、コイン+1/+1/0
スキル3:スコアx1.5、コイン+2/+2/0
スキル4:スコアx1.6、コイン+3/+3/+1
スキル5:スコアx1.7、コイン+4/+4/+1
スキル6:スコアx1.8、コイン+5/+5/+2
また、スキル効果中に自力で繋いだチェーンに対しては、スコア補正x0.4がかかります。
コンボスキルによって消したツムはスキルゲージにわずかに反映されますが、反映率は3段階目消去でもゲージ1個分に全く及ばないほど微小です。
余談ですが、過去のコメントに出ている「空撃ち」現象については、スキル効果終了時にスキルゲージが空になる仕様のせいで、単純に発動(タップ)が間に合ってなくてそう見えるだけのように思います…
スキル1だと3段階目発動がかなりシビアでそうなりやすいので、どうしても3段階目を使いたければ予めボムを溜めておくのが手かもしれません。
駆け出しツムラーさん
有益な情報提供ありがとうございます。
記事に追記しました!
5→4無しでも5000コインは安定して稼げるので、場合によっては下手にアイテムを使わない方が効率いいですね。
毎回1800コイン浮くのはかなり大きく、コイン以外ノーアイテムでの性能ならトップクラス、時間効率的にも高性能です。
コツはいかにゲージ持ち越し出来るかですが、幸いスキル中のツム消化が早いため、ボンキャンを使えば簡単です。
コンボスキル毎にゲージが半分くらい溜まるように意識すれば、かなり回転率上がります。
逆に言えばゲージ持ち越しができないと、本領を発揮できないツムです。
ある程度のプレイヤースキルが求められるため、腕の無いプレイヤーからの評価がイマイチですが、慣れればそう難しくありません。
基本的に7〜8チェーンを2〜3回組んでボム全割り→スキル、7〜8チェーンを2〜3回組んでボム全割り→スキル、の繰り返し。
5→4ありなら9チェーン以上繋いでタイムボムもそこそこ狙えるので、1プレイでの稼ぎは多くなります。
その分時間効率は落ちますが。
スキル中はツムが繋げやすくなる(大ツムくらいの距離になる)ので、単純に同じ色のツムをざっとなぞれば良いです。
他のツムと一緒に出てきたりはしませんが、5色をカバー、男の子、女の子、帽子、ピンクほっぺ、垂れ耳、全マイツム扱い、スキル回数、ボム数等、コインを稼ぎながらミッションやビンゴのお題も手広くカバーできます。
人を選びはしますが、高性能なオールラウンダーツムです。
レベルの成長が早いので頑張って育ててみますが、これサブツムとしては出ないんですよね。
レベルマコレクション用だな。
ひたすら消してスキル連打…疲れる、というか手が痛くなる。
ピグレットやってる気分。スキルオート発動の分だけピグレットの方が気が楽かも。
もしかして、アイテム最後の枠がオート発動で、価値の釣り上げてアイテム価格上げるための深謀遠慮だったりして?!
たまたま引けたので使ってみましたが超超超晩成型ですね
スキルを使っただけでは何も起きません。
ためなおすとコンボ1スキルが発動、さらにまたためなおすとコンボ2スキルが発動…というのをゲージが尽きるまでにひたすら叩き込まないといけないので発動に必要なツムの影響が大きすぎました。
コンボゲージが尽きた瞬間、スキルため分は消し飛ぶのも難しいところ
スキル中のチェーン処理もかなり速いのでボムキャン持ち越しも難しくかなり上級者向け
でもまあどれ消してもスキルが溜まるので偏りにイラつくことは無いし、五色かついろんなミッションに対応しそうなのでなかなか快適さと楽しさはある感じ。
ゲーム終了時にスキルゲージ満タンだと普通ならボーナスでどれか1種類のツムを消してくれるけどセットツムはスキル効果時間が終了するとゲージがリセットされる仕様のせいかボーナスにはならない。
このツムはマイツムのみでサブツムがありませんが、他のツムのサブツムとして出てくる事もないんでしょうか?
数回遊んでみましたがスキル効果時間が終わる瞬間にスキル発動するとコンボスキルが発動するわけでも新しく効果時間に突入するわけでもなくただの空撃ちが発生する不具合がありますね
ツムツム運営のことだから知らないフリして放置しそうですが。