ツムツム フェスティバルミニーの評価とスキルの使い方!ケタちがいなマイナス補正に衝撃

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2023年12月26日に追加された「フェスティバルミニー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、少しの間2種類だけになるよ!という特殊系。

10周年記念ツムということで、スキル効果中はツムが100個に!
さらに周りも巻き込むという、かなり強そうなスキルです。

最強ランキングを動かすか・・・?!

目次
■『フェスティバルミニー』の総合評価
■『フェスティバルミニー』のスキルレベル別の強さ
■『フェスティバルミニー』の入手方法と確率
■『フェスティバルミニー』のスキル・ステータス情報
■『フェスティバルミニー』のスキルの特徴
■『フェスティバルミニー』のスキルの使い方のコツ
■『フェスティバルミニー』のビンゴ対応表
■『フェスティバルミニー』使用時に登場するサブツム
■『フェスティバルミニー』ってどんなキャラクター?
■『フェスティバルミニー』の登場月のその他のツム

『フェスティバルミニー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

フェスティバルミニーは、少しの間2種類だけになるよ!という特殊系。

10周年記念ツムということで、スキル効果中はツムが小さくなり画面上に100個出現するという面白いスキルとなっています。
また、スキル効果中に限り、ミニーを消すと周りも巻き込むというマレフィセント系要素も!

これはかなり期待できるのでは?!と思いきや、スキルがかなり難しい・・・。
100個もあるとツムが繋げづらいんです。

しかも、コインのマイナス補正がとんでもない。
スキルレベルによってマイナス補正が異なるのですが、スキルマでも-6という前代未聞のマイナスっぷりなんです。
まさか「ケタちがい」ってマイナス補正のこと?と思うぐらいです。

超上級者の方は7000万点近く出しているものの、かなり難しいことから実用性はあまりないかもしれません・・・。



『フェスティバルミニー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1300コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1200万点前後は狙えます。

超上級者の方は、7000万点近く出している方もいます。

『フェスティバルミニー』の入手方法と確率

フェスティバルミニーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2023年12月26日11:00追加
登場期間 2023年12月26日11:00~2024年1月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2024年12月26日11:00~12月28日10:59 お知らせ記事

『フェスティバルミニー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間2種類だけになるよ!
スキルレベル1 時間:3.5秒
スキルレベル2 時間:4秒
スキルレベル3 時間:4.5秒
スキルレベル4 時間:5秒
スキルレベル5 時間:5.5秒
スキルレベル6 時間:6秒
初期スコア 170
最大スコア 905
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 23
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

フェスティバルミニーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

フェスティバルミニーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

フェスティバルミニーは、スキルレベルが上がっていくごとに効果時間が増えます。
一定数で増えていくので、成長スピードとしては普通になります。

『フェスティバルミニー』のスキルの特徴

フェスティバルミニーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

フェスティバルミニーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、フェスティバルミニーが登場。
画面上のツムが、フェスティバルミニーとリボンになります。

スキル効果中はツムが100個ということで、ツムが小さくなります。
ステッカーブックのスペシャルステージみたいですねw

『フェスティバルミニー』の使い方のコツ

では、フェスティバルミニーをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:スキル効果中はツムが小さくなる

フェスティバルミニーは、スキルを発動するとツムが2種類になります。
この時、ツムが小さくなり画面上には100個のツムが出現。

消し放題だ~!と思いきや、小さいので意外と繋げづらい・・・。
スキルレベルが低いとあっという間に効果時間が終わってしまいます。

ちなみに、スキル効果が終わると元のツムに戻り画面が圧迫されますw

詰まってる・・・!!!w

攻略のコツ2:ミニーは周りも巻き込んで消す

スキル効果中のミニーは、繋げると周りも巻き込んで消します。

爽快感はありますね!

攻略のコツ3:ミニーを中心に消そう

フェスティバルミニーは、とにかくツムが繋げづらいです。
繋げられるところはどんどん繋いでいきたいところですが、少しでも消去数を増やすにはミニーを意識して繋げたいところ。

ただし、エフェクトで見づらくなるので、できれば上か下を中心に消すようにしてください。
真ん中付近を消すと、次に繋ぐツムが見えづらくなります。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

とある高校生がツムツムをしてみたさんがもはやケタちがいなのですが・・・w

攻略のコツ4:コインのマイナス補正について

フェスティバルミニー、実はコインのマイナス補正がとんでもないです。
スキルレベルが上がるごとにマシにはなってくるのですが、スキルマでも-6という過去最大のマイナス補正がかかっています。

こちらについては、コメント欄にて駆け出しツムラーさんが詳しく情報提供してくださいました!

ご指摘の通り、コイン補正はスキルレベルが1上がる毎に+1ずつ緩和されます。
スキルマで-6なのでスキル1では-11であることも確認しました。コイン補正が-11ということは、いかなるチェーン数であってもチェーン数(-4)と同等のコインしか得られないということです。本当にケタ違いのマイナス補正…!

また、スコア補正もスキルレベルに応じて以下の通りかかっています。スキルマで本来のスコアが出る感じですね。
スキル1:x0.3
スキル2:x0.44
スキル3:x0.58
スキル4:x0.72
スキル5:x0.86
スキル6:x1 (補正なし)

スキル効果中のマイツムは消した数の9%がスキルゲージに反映されます。

消去数に対してコインが稼げないのはマイナス補正が痛すぎるからなんですね・・・。

扱いが非常に難しく、スコアもかなり練習しないと厳しいです。
実質コレクション要員になってしまいそうです。

『フェスティバルミニー』のビンゴ対応表

フェスティバルミニーのビンゴ対応表です。

イニシャルがMのツム一覧 耳が丸いツム一覧
紫色のツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
女の子のツム一覧 リボンをつけたツム一覧
白い手のツム一覧 鼻が黒いツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 ハートが出るスキルを持つツム一覧
えりが見えるツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
まつ毛のあるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『フェスティバルミニー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

max-icon マックス
(904)
puffy-icon パフィー
(905)
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
(1,270)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
gokigen-pooh-icon ごきげんプー
(1,085)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『フェスティバルミニー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ミニーマウス
同作品のツムツムキャラ:ミッキー、プルート、グーフィーなど

フェスティバルミニーは、10周年記念のオリジナルデザインです。
10周年記念BGM付きの特別なツム!

夜空っぽいデザインがとてもきれいですね。

その他、2023年12月の新ツム

12/1追加新ツム ジャック&サリー
サンディ・クローズ
12/8追加新ツム アーシャ
報酬ツム フェスティバルミッキー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

7件のコメント

  • 駆け出しツムラー

    ご指摘の通り、コイン補正はスキルレベルが1上がる毎に+1ずつ緩和されます。
    スキルマで-6なのでスキル1では-11であることも確認しました。コイン補正が-11ということは、いかなるチェーン数であってもチェーン数(-4)と同等のコインしか得られないということです。本当にケタ違いのマイナス補正…!

    また、スコア補正もスキルレベルに応じて以下の通りかかっています。スキルマで本来のスコアが出る感じですね。
    スキル1:x0.3
    スキル2:x0.44
    スキル3:x0.58
    スキル4:x0.72
    スキル5:x0.86
    スキル6:x1 (補正なし)

    スキル効果中のマイツムは消した数の9%がスキルゲージに反映されます。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました!

      ご挨拶が今更かもしれませんが、昨年もたくさんの情報提供をしてくださり本当にありがとうございました。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      • 駆け出しツムラー

        管理人様

        記事への反映ありがとうございます。
        最近は多忙で情報提供も飛び飛びになってしまい恐縮ですが、情報のストックは続けているので、引き続き過去分も含めて提供できたらいいなと思っています。
        こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 通りすがり

    スキル5でやってみましたが
    コイン補正は基本的にマイナス7でした
    更に特殊なのが20消去以上の場合は獲得予定のコイン数から最後にマイナス1コインされてしまうというとんでもないオマケ付きです
    スキルマで補正6というのであればナミネや女王&鏡のようにスキルが上がるのと同時にコインのマイナスが緩和されるタイプかもしれません

  • まっちゃ

    コイン稼ぎできるか微妙だから、マックスにするのを悩んでる…

  • さぶさぶ

    スキルマ32個でした。

    • 管理人

      さぶさぶさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です