ツムツム ホーム画面の仕様変更まとめ!ランキング・ひろば、プレイデータの閲覧など

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2023年11月28日に行われたバージョン1.124.0のアップデート。
ホーム画面の追加、変更が入り、トップページが一新しました!

さらに、2024年1月に「ひろば」という新しい機能も追加される模様。
一体何ができるのか?!

本記事では、Ver1.124.0以降のホーム画面の仕様変更情報をまとめています。

Ver1.124.0にて「ホーム画面」の仕様変更あり

2023年11月28日、Ver1.124.0のアップデートがありました。
このアップデートにて、「ホーム画面」に関する仕様変更がいくつかあります。

特に大きな変更点としては、「ホーム画面が追加された(マイページ)」「ランキング画面が別になった」「ひろばが追加予定」ということ。

ツムツムは、いわゆるマイページのようなものがないに近いデザインでした。
ランキング画面から、各種ページに飛ぶという感じだったので、操作としてはシンプル・イズ・ベストだったんです。

ただ、マイページが見づらかったり、ランキング画面を別にしてほしい・・・と思っていた方は少なくありません。
自分だけの情報と友だちの情報が分けられたことで、より便利に使いやすくなりました!

慣れるまでは少し戸惑うことはあるかもしれませんが・・・;;(∩´~`∩);;

以下は、本記事の目次になります。

目次
ホーム画面が追加 ホーム画面でできること ランキングが別枠に
ひろばが追加予定 今日のミッションの仕様変更



ホーム画面が追加

まず1つ目の大きな仕様変更は、ホーム画面が追加されデザインが一新したこと。
ようは、マイページが別枠で追加されたという感じですね。

今までは、ランキング画面に表示されている自分のアイコンの横にあるメニューからマイページのようなところに飛ぶことができました。
そのため、ちゃんとしたマイページというものは実質なかったんですよね。

今回の仕様変更から、「ホーム画面」「ランキング画面」「ひろば画面」が画面左に出るようになっています。
これにより、マイページとランキング画面がわかれたので、よりわかりやすくなりました。

ホーム画面でできること

新たにホーム画面が追加されたことで、何ができるのかが気になりますよね。
以下でできることをまとめていきます。

好きなツムが設定できるように

ホームでは、自分の好きなツムを設定していつでも見れるようになりました。

あくまでホーム内での表示になります。
「ひろば」が実装されれば、ひろばでも表示される模様。

ランキング画面には従来どおり、直近でプレイに使用したマイツム、もしくはキャラ一覧で「マイツム」になっているツムが表示されます。
また、ピンズはこれまで通り好きなものを選んで表示させることができます。

自分のツムツムデータがもっと詳細に見れるように

今までは、ハイスコアであったりツムを消した数などは簡易的に見ることができました。
今回のアップデートより、更に詳しい内容が見れるようになっています。

ツム数はもちろん、最大チェーン、コンボ、フィーバーといった項目。
ログイン数、連続ログイン数、ツムツムを始めた日など、いろんな情報がマイデータで見れるように!

所持しているアイテム類などもマイデータで全て見ることができます。
私のレベルチケットが大変なことに・・・w

ランキングの変動がわかりやすく

もしもランキングに変動があった場合。
自分のスコアによってランキングが上がったのか下がったのかがわかるようになりました。

もしも下がっていたら、ハイスコア更新しなきゃ!という気持ちになりますねw

イベントやキャンペーン情報、ログインボーナスカードはホーム画面から

ホーム画面追加に伴い、これまでランキング画面で見れていた各種項目のアクセス方法が変わります。

・イベントやキャンペーン情報
・ログインボーナス
・今日のミッション

イベントやキャンペーン情報を見るには「ホーム→左上のメニュー」をタップしなくてはいけません。
前より分かりづらくなってしまいました。

ログインボーナスカードについては、スコアの横にある黄色いアイコン「マイデータ」を開きます。
その後、左下に出てくる黄色いカードのアイコンで確認できます。

このあたりは以前より分かりづらく、少し手間がかかるようになってしまいました。

ランキングが別枠に

今までは、ランキング画面=ホーム画面のような役割をしていました。
新たにホーム画面が追加されたことで、ランキング画面も別枠になっています。

変わったのは、ランキング画面で自分のスコアの横にあったメニューボタンがきえたこと。

ランキング画面は今までと同じく、友だちのスコアを見ることができます。
ハートの送信などもランキング画面から行えます。

イベントカードの切り替え、プレイ、ツムの変更なども今までと同じようにランキング画面で可能です。

ひろばが追加予定

ホーム画面とランキング画面の他に、新たな「ひろば」というボタンが追加されました。

2024年1月上旬に実装されるようです。

ひろばでどんなことができるのか楽しみですね!
もしかすると、オンライン機能が追加される・・・?!

今日のミッションの仕様変更

バージョン1.124.0アップデートに伴い、もう1つ大きな仕様変更がありました。
「今日のミッション」です。

ミッションが同時進行できるだけでなく、新たにミッションスターが登場!
集めるとスキルチケットなどがもらえる宝箱がゲットできます。

詳細は別途以下でまとめています。

今日のミッション仕様変更まとめ!ミッションスターの宝箱報酬など

2024年1月で10周年を迎えるツムツム。
ここに来て大型アップデート並の仕様変更となりますが、あとはツム検索などができるともっといいですねw

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

21件のコメント

  • まゆマユ

    マイデーターの中のプレイデーターが表示されないです。解決策があれば教えて下さい。

  • Jerry

    先月末からずっとメールボックスにCMが表示されません。廃止されたのでしょうか?それとも自分が何かしてしまったのでしょうか?
    ご存知でしたら教えていただけますと助かります。

    • 管理人

      Jerryさん

      コメントありがとうございます。
      もしかすると、「いらない」を押してしまった可能性はありそうですね。
      14日間非表示になってしまうので、先月末からであればそろそろ出てくるかと思いますm(_ _)m

      • Jerry

        お返事をありがとうございます!もう2週間以上は経っているような感覚だったのですが、自分の勘違いの可能性もありそうなのでもう少し待ってみることにします。

  • ちよちよ

    新しいホーム画面は、とっても見ずらいので以前の画面に戻したいのに出来なく、イラついてツムツムが嫌いになりそうです。

  • skillman

    個人の詳細がわかるようになったのは嬉しいのですが、フレンドが今使ってるツムのレベルが見れなくなりましたね。

  • しらとり

    管理人さん、聞きたい事があります。
    ランキング画面から友達の詳細を見るとホーム画面に飾ってるツムとこれまでのハイスコアが何のツムで出したか見れて、もう1回タップすると今週のハイスコアが出るのですが、どのツムで出したか見れないユーザーがいます。これは設定上なのでしょうか?

    • 管理人

      しらとりさん

      コメントありがとうございます。
      ちょっとわからないですね・・・。
      非表示という設定はないので、マイツム等の設定をしていない影響などはあるかもしれません。

  • サブロウ

    あたらしくホーム画面設定しましたが見づらくて以ホーム画面を元に戻す方法を教えていただきたい。

  • みかん

    スタート画面も新しくなりましたね。TAP TO STARTが表示されている画面で、ピラミッド型に積まれたツムをタップすると、ピラミッドを崩すことが出来ます。スティッチだけが落ちると失敗。全部崩すことが出来たら成功かな。ゲームをスタートする前に遊んでます。

  • ツムん

    ホーム画面にツムが設定されてしまいました。
    設定しないようにはできませんか?

    • 管理人

      ツムんさん

      コメントありがとうございます。
      色々試しましたが、設定しない方法はなさそうです。
      2024年1月に実装予定の「ひろば」に反映されるようなので、その関係かと思われます。

  • あど

    新しい機能ですが、ツムのホームを変えるのと自分のピンズがどこかに消えました。どういう事?

    • 管理人

      あどさん

      コメントありがとうございます。
      ツムやピンズが変えられないということでしょうか?
      変えても反映されないということでしょうか?

  • 嘆きの小悪魔

    オールスキルマ勢はみんな10連ガチャを望んでいそう…

  • ガストンチャーム

    マイデータの[ツムツムをはじめた日]を見てジーンとしてしまいました、感慨深い。

    • 管理人

      ガストンチャームさん

      コメントありがとうございます。
      私も始めた日を見て、もうそんなに経つのか・・・と感動しました。
      色んなデータが見れるようになって 楽しいですね!

      • ガストンチャーム

        管理人さん

        コメント、ありがとうございます。
        私は2014年7月25日で、覚えていない日付でした。
        今の様にガジェットがいないので、始めはデール→ジャスミン→ピート→野獣→ガストンの順にcoin稼ぎを頑張って来たことを思い出しました。

      • 管理人

        ガストンチャームさん

        ピート懐かしいですね!
        スキルマにするために、イベントかなり苦労した覚えがあります。
        スティッチの過酷なイベントなど、昔のイベントまたやりたいですね!

  • さぶさぶ

    あらためてスキルマ数に比べてレベルマ数が極端に少ないなぁ。ガストンのやり過ぎ😭

    • 管理人

      さぶさぶさん

      この仕様変更により、自分の最高数であったり色んなものが見れて楽しいですよねw
      ツム検索もできたらもっと便利なのですが・・・!!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です