エラーコード(ログインエラー、通信エラー等)は、LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」に複数あります。
それぞれ理由が異なっていますが、ツムツムでよく発生するエラーコードが7、202です。
他にエラーコード-1、1、4、7、8、9、23、61、71、81、1003、1001、1009、399、9990、9991などがあります。
これらエラーコードの意味と対処法をまとめてみました。
2023年12月26日に発生しているエラーコード2999、エラーコード5について
2023年12月26日、「エラーコード2999」「エラーコード5」が出る不具合が発生しています。
エラーコード2999は初めて見ますね・・・。
本記事の詳細は、別途以下でまとめています。
12月26日にエラーコード2999、エラーコード5が出る原因と対処法
ツムツムのエラーコードとは?
ツムツムのアプリを起動しようとすると、「エラーコード○○」といった表示がされる場合があります。
このエラーコードが表示されるには、何かしらの原因が考えられます(_ _;)
全てが判明しているわけではありませんが、よく起こるエラーコードと対処法を以下でまとめていきます。
ダイレクトリンクをつけましたので、知りたいエラーコードをタップすることで原因と対処法の場所へすぐに飛ぶことができます。
※エラーコードの数字が違うだけで原因が同じものは数字をまとめて記載していますm(_ _)m
エラーコード1 | エラーコード-1・4 |
エラーコード2・9 | エラーコード7 |
エラーコード8 | エラーコード23 |
エラーコード61・63 | エラーコード71・81 |
エラーコード202 | エラーコード399 |
エラーコード-1001・1003 1009・-1004 |
エラーコード9990・9991 |
エラーコード33 | エラーコード92 |
ルート化検出のポップアップ |
エラーコード1とは?
エラーコードの種類で
エラーコード1「ゲームサーバでエラーが発生しました。一度タイトルに戻ります。」
というものもあります。
このエラーコードが出た場合の詳細としては・・・
・お知らせ情報取得に失敗しました。
・ゲーム情報取得に失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。
・ゲームサーバーでエラーが発生しました。タイトルに戻ります。
等・・・・
この他にも「エラーコード3」というのもありますが、いずれもアプリ側に問題があるため、回復するのを待つしかありません。
エラーコード-1・4とは?
エラーコード1と間違えやすいのですが、エラーコード-1(マイナス1)というのもあります。
さらに、同じような原因ですがエラーコード4もあります。
前述したエラーコード1と似たエラーで
・エラーコード-1
「ネットワークの接続が切れました。」
「タイムアウトエラー。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「ゲーム情報取得に失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「ユーザー情報取得に失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「ゲーム結果送受信に失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「LINEログインに失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
いずれも、通信環境が不安定なことが原因で起こるエラーのようです。
自分自身のネット環境が不安定になっていないか、確認した上で再度ログインをしてみてください。
もしくは、アプリ側の不具合の可能性もあるようです。
その場合は、復旧を待つしかありません・・・。
エラーコード2、エラーコード9とは?
エラーコード2
エラーコード9
上記のようなエラーと共に通信環境が不安定ですというメッセージが出てしまいます。
ユーザー側の問題ではなく、ツムツム側の問題なので復旧するのを待つしかありません・・・。
Androidは、LINEログイン画面が出て認証しようとするとエラーが出てしまいます。
対処方法としては、運営側が対応してくれるのを待つしかありませんm(_ _)m
エラーコード7とは?
エラーコード7「LINEログインに失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試し下さい。」と出る場合があります。
多くの原因は、通信環境が不安定なことにあります。
ツムツムを再起動、端末の再起動で改善する場合があります。
Wi-Fiで接続していてWi-Fiの電波が悪いと出てしまう場合もあります。
それでも改善しない場合は、ツムツムを一度アンインストールして再度インストールをしてみてください。
アンインストールした場合でも、LINEとしっかり連携していれば大丈夫ですので安心して下さい。
ゲストログインの場合は、アンインストールするとデータが飛んでしまうので注意が必要です。
アンインストールしても改善されない場合は、ツムツム側に問題がある場合もありますので時間をおいてログインしてみてください。
エラーコード8とは?
エラーコード8「入力パラメータでエラーが発生しました。一度タイトルに戻ります」というエラーコードは、限界値の21億点以上を超えると出るようです。
その他、21億点以上出していなくても出ることもあるようですが、その場合の原因はわかっていません・・・。
解決法としてはアプリの再起動及びプレイを終了させることになりますm(_ _)m
エラーコード23とは?
エラーコード23「ハート残数が一致しません。データ反映のため一度タイトルに戻ります。」という表示は、持っているハートが実際の数と一致しない場合に出るようです。
原因は不明ですが、通信環境が悪い時にプレイするとハート残数がおかしくなってしまうのかもしれないですね・・・。
もしくは、アプリ側の不具合の可能性もあるかもしれません。
タイトルに戻ることで復旧するようです。
エラーコード61・63とは?
エラーコード61「ルビーの残高を確認できませんでした。タイトルに戻ります。」という表示は、ルビーの残高がない状態でコインを購入したりするとでる表示のようです。
しかし、ルビーの残高があるのにエラーコード61が出てしまう場合は、通信環境が不安定な場合があります。
通信環境が安定する場所で再度試してみてください。
また、エラーコード63「ルビー受取に失敗しました。申し訳ありませんが再度お試し下さい。」という表示は、アプリや通信環境が不安定な状態で、ルビーを受け取ろうとすると表示されるようです。
何度か試すと受け取れるようですが、エラーコード63が出た時は、無理に出そうとせず少し時間をあけたほうが良いかもしれませんm(_ _)m
エラーコード71、エラーコード81とは?
エラーコード71「LINEのランキングの取得に失敗しました。一度タイトルに戻ります」
エラーコード81「LINEの友達情報の取得に失敗しました。一度タイトルに戻ります」
は、エラーコード1やエラーコード-1と同じ状況の時に出ることが多いようです。
ツムツム側、ライン側に問題があるため、復旧するのを待つしかありませんm(__)m
頻繁になる場合は、緊急メンテナンスが入ることがあります。
エラーコード202とは?
エラーコードに最も多いのが
エラーコード202「最新のデータがあります。一度タイトルに戻ります。」
と表示されるものです。
原因として考えられるのは、
・アップデートをしていない
・アプリ側に問題がある
のどちらかが多いようです。
アップデートがあるのにしていない場合は、アップデートをすることで改善されます。
アップデートに関しては以下でまとめています。
しかし、アップデートがきていないのに、エラーコード202が消えない場合もあります。
この場合はツムツムのアプリ側に問題があるため、こちら側ではどうすることも出来ませんo(TヘTo)
復旧するのを待つしかないということになりますm(_ _)m
エラーコード399とは?
「エラーコード399」は、ルビーの購入が出来ない時に出るエラーのようです。
iosの端末に出るエラーコードのようですね(_ _;)
このエラーは、アプリをダウンロードしたAppleIDとアドオンを購入しようとするAppleIDが違う場合に発生するそうです。
解決方法はAppleのサポートにて記載されていました。
そのままの文章で引用させていただきます。
●アプリをダウンロードしたAppleIDで購入する
この方法が1番確実です。
●現在使用しているAppleIDでアプリを再ダウンロードしてアドオンを購入する
この場合有料アプリの場合は再度購入費用が発生します。またアプリ内のデータも引き継げない事が多いのでアプリ内のデータを諦める事が出来ない場合はダウンロードしたApple IDで購入してください。
結局のところ、IDが違うのでIDを同じにしてください、ということですねm(__)m
エラーコード-1001、1003、-1003、-1004、1009とは?
エラーコード-1001、-1003、-1004は「LINEのお知らせ情報取得に失敗しました」という表示が出ます。
ちなみに、エラーコード1003やエラーコード1009も同じような感じの内容が出るそうです。
エラーの原因としては、通信環境に問題があるだけでなく、アプリ側に問題がある場合もあります。
アプリの再起動を何度か試しても改善されない場合は、不具合の可能性があるので時間をおいてから再度起動するようにしてください。
エラーコード9990、エラーコード9991とは?
ちょっと画像が見づらいのですが・・・。
エラーコードの種類の中でもかなり特殊なのがエラーコード9990・エラーコード9991「不正行為を行うためのツールが検出されました。ツールを削除するまでは本サービスは利用できません。」というもの。
これはいわゆる「ルール違反」をしている端末に表示されます。
root化しているAndroidの携帯
これらが当てはまるようです。
しかし、root化しているAndroidの携帯というのが、少々厄介です(_ _;)
ちなみに、root化というのは別記事にてコメント欄で記載しましたが、アクセス権限を取得するという意味合いがあります。
携帯の元々の機能をいじるには、管理者という立場にならなくてはいけません。
これをroot化、rootを取るといいますが、それが不正行為をするためだとツムツムが判断しているため、root化している携帯はアプリが出来なくなってしまっているようです。
自分でroot化していなくても、XperiaやGALAXYの端末が勝手にroot化になっている場合があるようです。
心当たりのない方は、一度ツムツムアプリの運営に問い合わせをしてみましょう。
中には、何もしていないのに上記のエラーコードが表示される場合があるようです。
エラーコード33とは?
エラーコードの種類で
エラーコード33「BOXのデータが一致しません。申し訳ありませんが再度お試し下さい。」
というものもあります。
このエラーコードが出た場合の詳細としては、「残り0:01:00」などと表示されているピックアップガチャが終わるまで待つと表示が「終了」に変わります。
そのピックアップガチャを引こうとするとエラーコード33が出るようです。
対処法は、閉じるを押してガチャの画面に戻ればOKです。
エラーコード92とは?
エラーコードの種類で
エラーコード92「プレイデータを受け取りました。プレイデータ反映のため一度タイトルに戻ります。」
というものもあります。
こちらのエラーコードは主にプレイ終了後に出るようです。
閉じるを押すとタイトル画面に戻りますので、特に再起動の必要はありません。
ルート化検出のポップアップ
2020年5月20日以降、ルート化の検出があったというポップアップが出る方がいるようです。
Google Playのレビューにも報告が1件ありますが、発生している機種はバラバラでした。
原因がわからず、特に何もしていないのに出てしまうようです。
ポップアップ前後にエラーコードはなし。
ツムツムを立ち上げると、毎回最初にポップアップが出ます。
「許可する」をクリックでゲーム画面に戻るのですが、報告事例が少ないため、もし同じような状況になっている方がいましたらコメント欄にて教えて下さい。
→その後、問い合わせをされたようです。
一部抜粋しますと、ポップアップが出ている状態で使うとアカウントが停止する恐れがあるようです。
しかし、思い当たる節がないことを伝えると、回答はないもののポップアップは出なくなったということでした。
何も思い当たることがない方は、一度問い合わせをしたほうが良いかもしれません。
エラーコードは他にもある?
今回、いくつかのエラーコードの種類と対処方法をまとめてみました。
が、エラーコードはもっとたくさんあるようです。
端末やOSによって違う場合もあるかもしれませんが、頻繁に確認できるものではないため、一部間違った認識もあるかもしれませんm(__)m
エラーコードに関しては、随時調査して更新していきたいと思います。
といっても、頻繁にエラーコードが出るのは困るんですけどね( ̄□ ̄;)
ここに書かれていないエラーコードが出た!という方や、エラーコードの詳細、対処方法をご存じの方は情報提供お待ちしておりますm(__)m
また、エラーコードが出た時もここに報告をしていただけると嬉しいです!
12月の新ツムを全部やったのですが、15個しか
スキルがもらえませんでした。
こんにちは。
1202というエラーコードが出て ログイン出来ません。。
携帯のwi-fi シェアさせてもらってるんですが。。
ツムツムは重いので その関係でしょうか。。通信環境が悪いと。
ガッカリ。
電波の良いところに戻るしかないっぽい。。
自分Android13で、ルート化されているとの事がでました。ですが、1回出たっきりその後は出てきません。どうなんでしょうか?
管理人様
ここ数日間CM再生ができなくなりました。
【CMの再生ができませんでした Wi-Fi接続がおすすめです】
と出ます。Wi-Fiは繋がってますけど、何度も試しましたが再生ができませんでした。
端末の問題でしょうか?
ポポイさん
コメントありがとうございます。
CM動画に関して、以前もエラーが出ることが多々ありました。
少し時間をあけてみる、再起動、Wi-Fiのオンオフを一度行う、で改善されないでしょうか?
もし改善されない場合は、アンインストール→再インストールを試してみると良いかもしれません。
管理人様
こんにちは
本日10:30ごろからプレイ終了後にエラー1が出て
何回やっても進めません。
皆さんもエラーが出ているのでしょうか?
るんさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
一時的にエラーが出ていたようです・・・。
もしかするとお詫びなどがあるかもしれないので、何かお知らせが出ましたら記事にしますねm(_ _)m
最近のアプデの影響なのか、メールボックスからハートを連続で受けとると出るようになりました。
エラーがなくてもフリーズから強制終了なども。
こんにちは。はじめまして。いつも攻略助けていただいております。ありがとうございます。今回、ルビー購入の際にエラーコード201がでて、ルビーが購入できません。時間を置いてもう一度お試しください。のメッセージがでますが、対処法はありますか。よろしくお願いします。
おんアンさん
コメントありがとうございます。
私は問題なく購入できたのですが、もしWi-Fiをつけているようでしたら一度切ってみてください。
それでもダメでしたら、アプリの再起動、端末の再起動も試してみてください。
ルート化の検出があったというポップアップがでました。機種はLGスタイル2
拒否を押したらそのあとはでなくなり
普通にプレイできています。
ルート化チェッカーなるもので調べましたが、ルート化はされていないようです。
エラーコード1が出ます。
アプリ側のエラーですか?
さくままさおみさん
コメントありがとうございます。
一部のプレイヤーのみ、エラーコード-1が出てしまうようです・・・。
本件、以下に記載しましたので参考にしてください。
2021年3月のイベント・新ツム・ガチャ等リーク最新情報【ヴィランズシリーズ】
エラーコード9が出てログインできなくなった。
どうしたらいいですか?
あぁ…私と同じエラー出る方いましたね。
私はiPhoneでスマホ再起動、WiFi On/Off等したのですが、改善せずな状況です^^;
私の方はログイン出来るよぉになりました!
アプリ再起動してお試し下さいませ~。
管理人様
いつもありがとうございます^^
今日は別のエラーコードが出ましたので、コメント致します。
以前コメントした-1004と内容は同じですがコード違い。
タイミング的にはロック画面解除後、ツムアプリ復帰時に表示され、その後スタート画面に戻されました。
ということで、既に記事となっている1003についてはマイナスが付くのかもしれません。
ちなみに本日仕事休みだったので、ステッカーブック終わらせるくらいプレイしましたが、
エラーコード-1については1~2回程度の発生頻度でした。
運営さんも多方面からのアプローチにいろいろ苦労されてるとは思われますが^^;
iOS14対応と共になんとか直ってもらいたいなと思っております。
塩焼きそばさん
情報提供ありがとうございます。
記事に追記しました!
こういうのもありました
Vさん
情報提供ありがとうございます。
記事に追記しました!
管理人様
いつもありがとうございます^^
ここ2~3日の間にエラー-1004が発生しており、今日も発生したのでスクショしておきました。
既出かと思っておりましたが、記事を拝見すると-1001系に似ておりますね。
iOS勢ですが、タイミング的はツムアプリ起動時と、リトライ開始時に発生。
ネットワーク環境は普段と変わらずな感じでしたが、
1~数回リトライすると通常起動するので、致命的では無いレベルです。
またこの2~3日前にLINEのアプデがあった気がするので、
現時点ではこちらにバグがあるよぉに感じておりますが、
とりあえず情報まで。
塩焼きそばさん
情報提供ありがとうございます。
本件、記事に追記しました!
ここ数日で私は特にエラーコードに遭遇していないのですが、少し気にしておきますね!