ツムツム ミッキー&プルートの評価とスキルの使い方!骨ボムが攻略のカギ

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年11月1日に追加された「ミッキー&プルート」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、2種類のスキルを使えるよ!という特殊系。
ミッキーのスキルは、シャボン玉をタップしてツムを消す特殊消去系。
プルートのスキルは、縦ライン状にツムを消して特別なボムが出る消去系&ボム発生系となっています。

スキルの重ねがけはもちろんのこと、骨ボムをうまく使うとスキルループがしやすくなり強いツムに・・・!!

目次
■『ミッキー&プルート』の総合評価
■『ミッキー&プルート』のスキルレベル別の強さ
■『ミッキー&プルート』の入手方法と確率
■『ミッキー&プルート』のスキル・ステータス情報
■『ミッキー&プルート』のスキルの特徴
■『ミッキー&プルート』のスキルの使い方のコツ
■『ミッキー&プルート』のビンゴ対応表
■『ミッキー&プルート』使用時に登場するサブツム
■『ミッキー&プルート』ってどんなキャラクター?
■『ミッキー&プルート』の登場月のその他のツム

『ミッキー&プルート』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ミッキー&プルートは、2種類のスキルを使えるよ!というペアツムならではのスキル。

ミッキーのスキルは、シャボン玉をタップしてツムを消す特殊消去系。
プルートのスキルは、縦ライン状にツムを消して特別なボムが出る消去系&ボム発生系となっています。

単体で使うとあまり強くないので、ミッキーのスキル発動後にプルートのスキルを使うのは必須になります。

また、プルートのスキル効果で発生する骨ボムは、回転させて好きなラインで消すことができるので、ポイントは骨ボムですね!
骨ボムを使うタイミングを見極めると、スキルループしやすくなり、コインやスコア稼ぎができるようになります。

ペアツムの中ではスキル発動数も比較的軽めなので、使いやすいツムではないでしょうか(^-^*)/



『ミッキー&プルート』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、200~500万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアは、300~1000万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5500コイン前後が稼げます。
スコアは、800~2100万点前後は狙えます。

『ミッキー&プルート』の入手方法と確率

ミッキー&プルートは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
2ヶ月間の期間限定ツムになり、確率アップはありません。

追加日 2020年11月1日0:00追加
登場期間 2020年11月1日0:00~12月31日23:59

『ミッキー&プルート』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 100
最大スコア 1,227
スコア上がり幅 23
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 ミッキー:18
プルート:12
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

ミッキー&プルートのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ミッキー&プルートのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ミッキー&プルートは、スキルの重ねがけをする際に、泡の量で消去数が左右されます。
消去数にムラがあり、劇的に増えることはないので、成長スピードとしては普通になります。

『ミッキー&プルート』のスキルの特徴

ミッキー&プルートのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ミッキー&プルートが画面に出てきたイメージです。

スキルゲージは2つあり、それぞれスキル効果も異なります。
また、ミッキーのスキル効果中にプルートのスキルを重ねることも可能です。

エルサラ、マイクサリーに比べると、スキルゲージの貯まりが早い!!
逆にちょっと戸惑ってしまうかもしれません・・・w

『ミッキー&プルート』の使い方のコツ

では、ミッキー&プルートをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

ミッキー&プルートは「ペアツム」という新仕様のツムになっています。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

ミッキーを消すとミッキーのスキルゲージが、プルートを消すとプルートのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、ミッキー、プルートはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:ミッキーのスキルは泡をタップしてツムを消す

スキル1であるミッキーは「画面をタップ シャボン玉の周りのツムを消すよ!」となっています。
イメージとしては、白雪姫などに近いですね。

スキル発動後、泡が多い場所で画面をタップすると、泡の周りを消します。
1個1個タップする必要はないので、1回タップするだけでOK!
10秒間タップしないと勝手に消去範囲が決まってしまうので、それまでになるべく多い場所を選んでタップしてしまいましょう。

単体で使うと、消去数は多くありません。
泡が端っこに固まっているので、真ん中の多い部分を消してくれないんですよね・・・。

泡については、約10秒間に5周くらいでループしているようです。
1~2周目で多そうなところを見つけて、3~4周目にタップする
という攻略法もできます。

ちなみに、ミッキーのスキルはスコア補正なし、コインはマイナス補正となっています。

攻略のコツ3:プルートのスキルは消去系&特殊ボムで2回ツムを消す

スキル2であるプルートは「縦ライン状にツムを消して特別なボムが出るよ」となっています。
2回ツムを消せるスキルということですね。

スキルを発動すると、縦ライン状にツムを消します。

この時の消去数は決して多くはありません。

その後、骨ボムが画面上に出てきます。
骨ボムは長押しすると回転し、好きなラインで止めるとそのライン状にツムを消してくれます。

長押ししている間は時間が止まるだけでなく、離すまでずっと回転しています。
タイミングはちょっと難しいですが、ラインが選べるのは大きいですね!

ちなみに、プルートはスコア、コインともに補正なしとなっています。

攻略のコツ4:ミッキー&プルートのスキルで火力アップ

ミッキー&プルートは、スキルを単体で使うのではなくあわせることで真の力を発揮します。

先にミッキーのスキルを発動します。
泡が多い場所でプルートのスキルを発動すると大消去に!

ミッキーの泡は端っこを、プルートは真ん中のラインを消すので、合わせることで全体的にツムが消せる仕組みだったんですね~!

ちなみに、スキルの重ねがけをした場合は、スコア補正が1.3倍、コインはマイナス補正がかかっています。

攻略のコツ5:スキルの重ねがけ後は骨ボムをすぐに使う

ミッキー&プルートは、スキルを合わせることは大前提です。
しかし、さらに重要なのは、プルートのスキルで出る骨ボム!

この骨ボムを使うタイミング次第では、スキルループができるかできないかに差が出てきます。

攻略のポイントとしては・・・

・1回目のみプルートのスキルを発動し、骨ボムを1個残しておく
・ミッキーのスキルを発動する
・泡が多い場所でプルートのスキルを発動する
・2個目の骨ボムが出てくるタイミングより少し前に、1個目の骨ボムをタップする
・骨ボムを長押しして、縦ライン状になるように消す

最初に骨ボムを1個作っておくことで、2個目発生時に1個目を使っても残っている状態になります。
それにより、次のスキル終了後も骨ボムを使い続けることができるんですね。

また、すぐに骨ボムをタップするのは、ツムが落ちきっていない状態で縦ラインを狙うと、画面上に見えないツムも消してくれます。
天井が高いので、ツムが画面上にいなくても30個以上消すことがあり、スキルループがしやすくなるという仕組みです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

泡が多い場所をどこで見極めるか、骨ボムをいかに早くタップして縦ラインで狙えるかがポイントになってきます。
エルサラほどではないですが、ちょっと頭を使うツムですね(; ̄ー ̄A

ただ、消去系ツムながらこのスコアが出るのは、ペアツムならではだと思います!
何より使っていて楽しい&可愛いので、ツムツムも捗りますねw

攻略のコツ6:初心者の方向けおすすめ攻略法

上記の方法は、ボムを扱うのが難しいため、ツムツムを始めたばかりの方にはちょっと難しいかもしれません。
そこで、初心者の方でも使える攻略法をご紹介します。

・スキルゲージ溜まったほうのスキルを即発動
・特殊ボムも角度考えずにすぐ割る
・シャボン玉の集まり具合だけ見ることに集中する
・偶然両方溜まったら重ねがけする

プルートのスキル発動必要数が12なのでスキルループしやすくなります。
消去数が少なくなるのでコイン稼ぎはできませんが、1000万点のスコアは狙えるので、スコアを出したい方はぜひ試してみてください。

『ミッキー&プルート』のビンゴ対応表

ミッキー&プルートのビンゴ対応表です。

イニシャルがMのツム一覧 リボンをつけたツム一覧
黒色のツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
耳が丸いツム一覧 男の子のツム一覧
白い手のツム一覧 鼻が黒いツム一覧
イニシャルがPのツム一覧 イヌのツム一覧
耳が垂れたツム一覧 黄色い手のツム一覧
白目が見えるツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
縦ライン消去系スキルを持つツム一覧 ボムを出すスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ミッキー&プルート』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)
randall-icon ランドール
(835)
ハッピーマイク
(923)
プンバァ
(846)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
mike-icon マイク
(962)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ミッキー&プルート』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ミッキーマウス、プルート
同作品のツムツムキャラ:ミッキー、ミニー等

プルートはミッキーの忠実な愛犬です。
ミッキーの言うことをよく聞き、無茶振りにも頑張って応えようとするほど!

ミッキーとプルートの信頼関係は見ていて微笑ましいですね!

その他、2020年11月の新ツム

11/1追加新ツム コンスタンス
パロット
ヘンリー
11/11追加新ツム エリオット
ウッドチャックドナルド
イベント報酬 おでかけミニー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

19件のコメント

  • しらとり

    今回は月末のイベントがステッカーブック📖という事で、新ツムゲットしないとダメ🙅🆖⤵️なパターン。
    最初のイベントを時間掛けてクリアして(;゜0゜)、新ツム使う場合はボーナス込み。新ツムゲットが早い段階で出来る時と月末の確率アップにギリギリまで来ない時があり、今回は月末まで全く出ない💦😖💦パターンでした!Σ( ̄□ ̄;)ガーン。
    他のユーザーが新ツム使ってプレイしてるのをイライラ💢しながら見てるしかないの?という事で一応、BOX引くも常駐ツムのスキルアップばかり。
    今月はピックアップガチャを全引きして、ドロッセルをスキル4にしました(“⌒∇⌒”)。今度は9月にゲットした警察官ニックをスキル4にしたくていつも以上にコイン稼ぎするも、全然出ない💦😖💦。もしかしたら、BOX引く時間が悪い❓という結論に至りました(;゜0゜)。実は、プレミアムチケット🎫あってもなくても夕方に引いていたため、なかなかほしい!щ(゜▽゜щ)ツムが出ないのかな?と。そういえば、うちのダンナは朝早くBOX引いていたな。って思いだし、とりあえずコイン稼ぎして(;゜0゜)、朝早くBOX引いてようやく新ツム(今回は初めてペアツムだったんです)ゲット出来ました(“⌒∇⌒”)。
    慣れるまで手こずる可能性ありですが、頑張って👊😆🎵使ってみます。ありがとう(“⌒∇⌒”)。

  • ncr

    既出かもしれませんが、ミッキーのスキルの泡は10秒の間に5週くらいのループになってるのを確認しました、慎重に行く場合は1,2週見ることに専念して3,4週目に押す感じにすると狙いやすかったです。

    • 管理人

      ncrさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      本件、記事に追記しました。

  • ダルシム使い

    ミッキーのスキルは画面上どこをタップしても反応するみたいですね。
    おかげでプルートのスキルを重ねがけしようとした時、指が太いので右下を意識しすぎると微妙にスキルボタンから外れて、ミッキー単独スキルになってしまうことがしばしば···(T_T) そういう意味で個人的には結構難しいツムです(^_^;)

  • 匿名係長

    スゴイ考えること多いんで疲れます(^_^;)
    今更ですけど、骨ボム回してる間と割った直後の二度、先に一回プルート使うんかミッキー→プルートで使うんか、の判断を如何に正確に早くできるかがカギですね(^_^;)

    • 匿名係長

      再び今更な話ですけど、泡よりも骨がきちんと真上向きの時に指離すように意識集中してプレイしたら飛躍的にスコア出せるようになりました(^^)
      って言ってもヘタクソなのでスキルマ1500万程度ですが。
      一応、ご参考まで。

  • OB-1

    管理人さま、いつもありがとうございます。
    上級者が高得点出すためにはスキルの重ねがけと特殊ボムの縦ライン調整が必須ですが、これって私のような万年初心者には正直難しいです😭⤵️⤵️
    開き直って①とにかくスキルゲージ溜まったほうのスキルを即発動②特殊ボムも角度考えずにすぐ割る③シャボン玉の集まり具合だけ見ることに集中する④偶然両方溜まったら重ねがけする…これを意識するだけで幸いにもプルートのスキル発動必要数が12なのでスキルループしてくれます。
    大量消去は殆どないのでコインは稼げませんが、5→4アイテムだけで素点800~1,100万位は出せるので下手でもスキル連打でそこそこスコア出せる優秀なツムだと思いました。

    • 管理人

      OB-1さん

      情報提供ありがとうございます。
      確かにボムの調整は難しいですね・・・。
      おすすめの攻略法を記事に追記しました!

      • OB-1

        管理人さま、ご丁寧にありがとうございます😆
        使ってて楽しいツムなので初心者の攻略法極めてみよう…とレベル50まで頑張ってみたら、5→4アイテムのみで素点1,700万(ボーナス込みで2,200万)までは出せました。
        もちろん泡の運要素もありますが、ほぼスキル連打だけなので自力ツム消しが遅い、苦手な方にはオススメのツムですね😆

  • ガストン<チャーム>

    『ミッキー&プルート』の使い方のコツの説明箇所が、エルサ&サラマンダーになっていますよ。

    因みに、悲しいかな🎁を30個開けましたがミッキー&プルートはまだ出てくれません。(泣)

    • ガストン<チャーム>

      あと、攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろうの説明箇所も「ミッキーを消すとエルサのスキルゲージが」になっています。

      • 管理人

        ガストン<チャーム>さん

        コメントありがとうございます。
        申し訳ないです、記事を修正しました。

  • 駆け出しツムラー

    スキル1でしかプレイしていませんが、現時点でわかったことをまとめておきます。

    【プルートのスキルについて】
    スコア補正なし、コイン補正-1(縦ライン、ボム消去共通)
    ボムは長押しすることで方向を調整できます。長押し中は時間が止まります。
    長押しの受付時間は無制限かもしれません。少なくとも2分程度長押ししてみましたがずっとクルクルしたままでした。

    【ミッキーのスキルについて】
    スコア補正なし、コイン補正-3
    シャボン玉の密度にはだいぶ差があり、詰まっているところだとスキル1でも25個程度の消去数が見込めます。
    ただしこちらは10秒間無タップだと勝手に消去範囲が決まってしまうため、ある程度経っても高密度の箇所がなければ妥協したほうがいいです。

    【重ねがけについて】
    スコア補正1.3倍
    コイン補正はシャボン玉で消したところが-3、縦ラインで消したところが-1になっていると思います。実質的に-2前後相当になります。
    消去数は単純に両端のシャボン玉+中央縦のプルートといった感じのため、スキル1でも最大で35個前後の消去数を確認できました。

    【補足:コイン補正について】
    1チェーン追加につき+1コインは最低保障のため、コイン補正-1が実際に適用されるのは5チェーン目以降です。(ex:10チェーン消去の場合、5~10チェーン目のコインが-1されるため獲得コインは16→10)
    同様に、コイン補正-3でも4~10チェーンの獲得コインが0やマイナスになることはありません。(ex:10チェーン消去の場合、獲得コインは7。11チェーン消去の場合、10チェーンと比較すると本来ならコイン+5であるはずが補正-3により+2になるため、獲得コインは9)

    • 駆け出しツムラー

      プルートの特殊ボムについては計算ミスしていたようで、実際は「コイン補正なし」でした。失礼しました。

      • 管理人

        駆け出しツムラーさん

        いつも素晴らしいデータの情報提供とても助かっていますm(_ _)m
        本件、各スキルの箇所で追記しました!

  • 今年

    スキルマックスでのプレイです。

    ツムスコアは、レベル1で100でレベル2で123になりました。
    スキル発動までの必要ツム数は、ミッキーが18でプルートが12です。
    ミッキーを発動するとタップするかプルートのスキルを使うまで時間が止まります。ダブルのスキルを使う場合、ミッキーを発動した後プルートのスキルは満タンになっていないといけないです。

    後、ミッキーとプルート両方スキル満タンで終了しても、ボーナスルーレットは1回だけでした。

    • 管理人

      今年さん

      こちらも情報提供ありがとうございます。
      とても助かりますm(_ _)m

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、20
    のスキルマまで36です。

    • 管理人

      今年さん

      いつも情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です