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ツムツム チャーム付きツムの特徴・使い方!対象ツム一覧

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2020年2月に6周年記念も兼ねて、「チャーム付きツム/チャームツム」が登場します。

今までツムツムにはなかった機能なので、チャーム付きとは何か?という方もいるかもしれません。
チャーム付きツムの特徴や使い方はどのようになっているのでしょうか?
また、チャーム付きツムとなる対象ツムは?

本記事では、2020年2月から新ツムで登場するチャーム付きツムについてまとめています。

チャーム付きツムとは何か?

2020年2月より、ツムツムに新しい機能を持ったツムが登場します。
その名も「チャーム付きツム/チャームツム」です。

チャームツムとは、マイツムと一緒につなげる事ができるツムのことをいいます。
ツム固有のアクセサリーがチャームツムとなって降ってくる変わりに、サブツムが1種類減ることになります。
つまり、チャーム付きツムを使った場合、アイテムを使用しなくても実質4種類の状態で遊べるので、よりツムを爽快に消すことができるんですね!

さらにチャーム付きツムをもっと知るために、以下で気になる点を解説していきます!

目次
チャーム付きツムの特徴 チャーム付きツムの使い方 チャーム付き対象ツム一覧



チャーム付きツムの特徴は?

チャーム付きツム/チャームツムにはどんな特徴があるのでしょうか?
以下でご紹介します。

チャームツムはツムに関連したモチーフになっている

チャームツムは、通常とツムの形が異なります。

例えば、ラプンツェルなら花のチャームツム。
ベルなら本のチャームツムという感じで、ツムに関連したモチーフになっています。

慣れないうちは、ついついチャームツムだけを繋げてしまいそうですよね・・・w
マイツムとチャームツムは繋げて消せるので、ツム指定ありのチェーン系でも使える幅が広がりそうです。

アイテム併用で実質3種類になる

チャーム付きツムを使うと、マイツム、チャームツム、サブツム3種となります。
ただし、マイツムとチャームツムは繋げられるので、実質4種類になりアイテムを使用しなくてもツムが繋げやすくなります。

さらに、5→4のアイテムを使用することでサブツムが1種類減るので、実質3種類の状態になります。
スキル効果で3種類になるホセや、2種類になるオズワルドなどがいましたが、チャームツムはアイテムを使えば常に3種類になるんですね。

ツムの種類が減ることで、9~11チェーンが作りやすくなります。
このチェーン数はタイムボムが出やすいので、プレイ時間を伸ばしてスコアやコイン稼ぎがしやすくなりますね!

チャームツムを消すとスキルゲージに反映される

さらに気になるのは、チャームツムはマイツムとして認識されて、スキルゲージに反映されるのか?ということですね。

なんと、チャームツムを消すとスキルゲージに反映されます!!
さらに、マイツムを消した扱いになるので、ツムレベルにも反映されます。

チャームツムのスコアはマイツムと同じです。
実質、マイツム数が増えるような感じですね!

チャーム付きツムの使い方は?

では、チャーム付きツムはどのように使うのがいいのでしょうか?

チャーム付きツムの最大のメリットは、アイテムを使わなくても実質4種類になるということ。
4種類になるだけで、ツムの繋げやすさは格段に変わります。

マイツムとチャームツムを繋げる際、9~11チェーンを意識して繋げ、タイムボム狙いをしながらの攻略が良さそうですね!

また、チャームツムはスキルゲージにも反映されます。
スキルゲージ連打プレイをして、マイツムを持ち越し、1回でも多くスキルを使うことが1番の攻略法になりそうですね!

ただ、新ツムの3体はスキル発動数が重いという難点があります。
チャームツムで実質4種類になったとしても、思ったよりスキルの連射力がないので恩恵が感じにくい気がしました・・・。

アイテム無しでコイン稼ぎをしたいという方は、ラプンツェル(チャーム)かベル(チャーム)が良さそうです。

チャーム付きツムの対象ツム一覧

チャーム付きツムが初めて登場したのは、2020年2月1日です。
今後、チャーム付きツムが増えていくかはわかりませんが、現時点では4体が対象ツムとなっています。

チャーム付き対象ツム
ラプンツェル(チャーム)
(2020.02.01~02.29の期間限定)
ベル(チャーム)
(2020.02.01~02.29の期間限定)
アリエル(チャーム)
(2020.02.01~02.29の期間限定)
ジャスミン(チャーム)
(2020.02.15~02.29の期間限定)

4体ともに期間限定なので、もし今後も増えていく場合、期間限定のみになるかもしれませんね。
現在はプリンセスシリーズのみですが、ぜひ今後もいろんなツムで出してほしいですね!

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10件のコメント

  • 匿名係長

    実際使ってみて、いつも以上に10チェーン意識してボムキャン用にボム1個残して(盤面がスカスカになりがちでスキル持越プレイし辛いので)スキルゲージ気にしながら消去量調節して~ってするので、スゴく疲れます(^_^;)
    万年初級者には(^_^;)

    現状目新しいだけで朝三暮四感は否めないですが、まあ導入直後やから運営も手探りの部分あるかもですね(-_-;)
    今後に期待です(^-^)

  • ツムスキー

    実質的に5→4が要らなそうなので、仕様だけ文章に起こすと一見強そうに見えますが、残念ながらそこまで強くありません。

    ノーアイテムで実質4種類、5→4使用で3種類ですが、1番強いと思われるラプンツェルでもスキル発動が24(恐らくですが)と激重なので、ノーアイテムだと結局スキル回転率は通常のツムと大差なく、5→4を使ったところで必要ツム数が極端に多いため、スキルループもしません。

    実質的に4種類とは言うものの、むしろ5→4を使ってタイムボムを狙っていかなければ、スコアもコインも伸びないツムです。

    しかしタイムボムに依存するツムという事は、必然的にコイン稼ぎにおいて時間効率の悪いツムと言う事になるので、コイン稼ぎツムとしてはあまり優秀ではありません。

    面白いツムかと思いましたが、長所とされるはずの部分をスキル発動の重さが完全に潰してしまっているので、スキルチケットを使うような価値はありませんね。

    余談ですが、ラプンツェルで5→4を使用すると、1プレイで平均450くらいツムを消すので、ツムレベルの育成に使えそうですが、前述の通り5→4を使うと3種類になってしまうので、マイツムを除くと2種類しか一度に育てられません。
    スキルマラプンツェルだと5000コインほど稼げるので、決して獲得コインは少なくは無いですが、それなら色味の近い野獣を使った方が、消去数380くらいで同時に3体のツム育成も出来るのでまだ効率的でしょう。

    正直、デメリットの方が多くて期待外れです。

  • みゆひろ

    早速使ってみました
    10チェーン前後を沢山繋ぎタイムボムをどれだけ出せるかって感じですか

    最後のラストボーナスでチャームが選ばれると
    本体の方は消えませんでした

  • すもうさん

    落ちてくる確率は2/5や2/4にはならず
    1/4と1/3か

    でも常時1/3に出来るのは凄い

  • でん

    5→4なし 5分の2で40%
    5→4あり 4分の2で50%
    良さそうな気がします。(^o^)

  • ななし

    曲やボイスみたいに、復刻したらチャーム無しなんてことはないよね?笑

    • 管理人

      ななしさん

      コメントありがとうございます。
      確かに・・・w
      名前にチャームと入っている以上、復活してもチャーム付きだと思いたいですw

  • ダルシム使い

    「アイテム併用で実質3種になる」のところですが、ノーアイテムだとマイツム・チャームツム・サブツム3種の計5種類(実質4種類)、5→4ありでマイツム・チャームツム・サブツム2種類の計4種類(実質3種類)ではないでしょうか?
    記事はサブツムが1つづつ少ないような気がしますが・・・。

    • 管理人

      ダルシム使いさん

      コメントありがとうございます。
      仰るとおりですね、申し訳ないです。
      記事を修正しました。

  • リバティーミニー

    管理人 さま いつも楽しい記事をありがとうございます。
    アイテム無しで4種類と言うのは嬉しいですね。
    まさかとは思いますが、新しいアイテム「チャーム」が登場し、そのアイテムを選んでチャーム付きツムでプレーして始めてチャームが降ってくるなんて事…無いですよね(^_^;)

    コイン補正はあるかもしれないけど、高得点狙いのツムになるかもしれませんね。
    2月を楽しみに待ちたいと思います(*´∀`*)

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