ツムツム キャベツミッキー(チャーム)の評価とスキルの使い方!簡単に万枚コインが稼げる!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2022年6月4日に追加される「キャベツミッキー(チャーム)」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、出てきたキャベツをタップ 周りのツムを消すよ!という特殊消去系。
キャベツだけをタップすればコンボ稼ぎができ、キャベツミッキーをタップすれば大消去になります。

記念すべき500体目のツムということもあってか、かなり使い勝手がよくスコアもコイン稼ぎもできるツムが登場です!

目次
■『キャベツミッキー(チャーム)』の総合評価
■『キャベツミッキー(チャーム)』のスキルレベル別の強さ
■『キャベツミッキー(チャーム)』の入手方法と確率
■『キャベツミッキー(チャーム)』のスキル・ステータス情報
■『キャベツミッキー(チャーム)』のスキルの特徴
■『キャベツミッキー(チャーム)』のスキルの使い方のコツ
■『キャベツミッキー(チャーム)』のビンゴ対応表
■『キャベツミッキー(チャーム)』使用時に登場するサブツム
■『キャベツミッキー(チャーム)』ってどんなキャラクター?
■『キャベツミッキー(チャーム)』の登場月のその他のツム

『キャベツミッキー(チャーム)』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

キャベツミッキー(チャーム)は、出てきたキャベツをタップ 周りのツムを消すよ!という特殊消去系。

スキル発動後、キャベツを先にタップすれば1個1個消せるのでコンボ稼ぎができます。
ただし、そのやり方だとコインもスコアも稼げません。

キャベツの中に1個混ざっているキャベツミッキーをタップすれば、周りを巻き込んで大消去になります。
スキルマになるとほぼ全消去になり、めちゃくちゃ強い・・・!!

ラグビーミッキー(チャーム)よりも使いやすく、チャームツムの中でもダントツの性能ですね。
初見プレイで万枚コインを達成している方もいますので、コイン稼ぎのメインツムにもおすすめです。



『キャベツミッキー(チャーム)』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、400~600万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで3500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、700~1000万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、900~1500万点前後が見込めます。

ただし、超上級者の方は10000コイン以上稼いでいる方もいるので、コイン稼ぎとしてかなり有能なツムですね!
また、スコアも2200万点以上出している方もいます。

『キャベツミッキー(チャーム)』の入手方法と確率

キャベツミッキー(チャーム)は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年6月4日11:00追加
登場期間 2022年6月4日11:00~6月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2022年6月4日11:00~6月7日10:59 お知らせ記事

『キャベツミッキー(チャーム)』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 出てきたキャベツをタップ 周りのツムを消すよ!
スキルレベル1 必要ツム数:30
キャベツ数:6
スキルレベル2 必要ツム数:28
キャベツ数:8
スキルレベル3 必要ツム数:26
キャベツ数:10
スキルレベル4 必要ツム数:24
キャベツ数:12
スキルレベル5 必要ツム数:22
キャベツ数:14
スキルレベル6 必要ツム数:20
キャベツ数:16
初期スコア 50
最大スコア 1,177
スコア上がり幅 23
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 30~20
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

キャベツミッキー(チャーム)のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

キャベツミッキー(チャーム)のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

キャベツミッキー(チャーム)は、スキル1でもそこそこの消去数があります。
しかし、スキル4以上からより消去数が増えて強くなるので、晩成型のツムになります。

『キャベツミッキー(チャーム)』のスキルの特徴

キャベツミッキー(チャーム)のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

キャベツミッキー(チャーム)が画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、畑「TSUM FARM」が登場。
キャベツが育ちますw

あれ・・・?
キャベツの中に1個、ミッキーが混ざってる!!と思わずニッコリしてしまいますねw

『キャベツミッキー(チャーム)』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:チャームツムの仕組み

今回のキャベツミッキーは、チャーム付きツムです。
チャーム付きツムは、サブツムの1種類がチャームツムに変わるので、アイテムを使わなくても実質4種類の状態でプレイすることができます。

チャームツムは、マイツムと繋げることができます。
さらに、スキルゲージにも反映され、マイツムとしてカウントされるのでツムレベルも上げることができます。
マイツムと同じようにツムスコアもあるので、チャームツムはマイツム感覚で消していくことができます。

攻略のコツ2:キャベツを先に消すと1個1個タップできる

キャベツミッキーは、スキル発動後に2種類のキャベツが出てきます。
キャベツとキャベツミッキーですね。

まず、キャベツを先にタップすると1個1個消すことができます。

コンボ稼ぎをしたい場合は、キャベツを1個1個タップして、最後にキャベツミッキーをタップしましょう。
ただしその方法だと、スコアやコイン稼ぎはできません・・・。

攻略のコツ3:キャベツミッキーをタップすると大消去

キャベツの中に1個、紛れ込んでいるキャベツミッキー。
これをタップすると大消去になります。

スコアやコイン稼ぎをする場合は、一番最初にキャベツミッキーをタップしましょう。
タップするだけで周りのツムを巻き込んで消すので、とてもお手軽スキルです。

キャベツが全てある状態でミッキーをタップした場合の消去数の目安は、以下のとおりです。

スキルレベル1 消去数目安:23~26個前後
スキルレベル2 消去数目安:27~30個前後
スキルレベル3 消去数目安:31~34個前後
スキルレベル4 消去数目安:35~38個前後
スキルレベル5 消去数目安:39~43個前後
スキルレベル6 消去数目安:41~44個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動します。

攻略のコツ4:マイツムを持ち越してスキル発動を重視しよう

キャベツミッキー(チャーム)は、チャーム付きツムなのでアイテム無しで実質4種類になるという点を活かしていきたいところ。
マイツムを少しでも持ち越せるようにスキルゲージ連打をし、スキル発動を重視していきましょう。

また、9~11チェーンでタイムボム狙いも同時にしていきたいところです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

コインに-3の補正があります。
かなり痛いマイナス補正ではあるものの、5→4だけで10000コインを稼げるのはすごい!

ラグビーミッキー(チャーム)と同じぐらい使いやすいので、育てて損がないツムですね。

攻略のコツ5:中消しのテクニック

もう1つの方法として、中消しというテクニックがあります。

やり方は簡単で、真ん中のキャベツを先に消してしまいます。
その後、キャベツミッキーをタップして消すことで、スキルの回転率が上がります。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

真ん中にキャベツミッキーが来てしまった場合は、キャベツミッキーをタップ。
そうでない場合は、中消しをしてからキャベツミッキーをタップするようにしましょう。

ちょっと頭を使いますが、練習して損はなさそうです。

攻略のコツ6:消去数を稼ぐためのテクニック

こちらは、コメント欄にて情報提供をいただきました。

スキルマで5→4無しの場合限定ですが、消去数を稼ぐやり方として以下の方法も使えそうです。
おそらくミッション向けの使い方になると思います。

1. スキルを使う
2. 間のキャベツを7〜8個程度タップして消す
※例えばキャベツが5個並んでいる所は2,4個目を消し1,3,5個目が残るような状態にする
3. ミッキーをタップする(大体30半ば程度を消去可能)

これでスキル1回あたり70〜80個程度は消去でき、次のスキルもすぐに発動しやすくなります。
ミッキーをすぐにタップする通常の使い方(A)と上記の使い方(B)で各10回(5→4無で)プレイし、スコア、コイン、ツム消去数の平均値を出してみました。
なお、スコアはレベルボーナスを含まない値です。

【A】
スコア平均:588万点
コイン平均:3012コイン
ツム数平均:959個

【B】カッコ内はAとの比率
スコア平均:668万点(113.6%)
コイン平均:2793コイン(92.7%)
ツム数平均:1420個(148.1%)

5→4有の場合はスキル発動機会が増えるので、通常通りミッキーを真っ先にタップした方が良さそうですね。

『キャベツミッキー(チャーム)』のビンゴ対応表

キャベツミッキー(チャーム)のビンゴ対応表です。

鼻が黒いツム一覧 耳が丸いツム一覧
白い手のツム一覧 緑色のツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 男の子のツム一覧
イニシャルがMのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『キャベツミッキー(チャーム)』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
sukattoru-icon スカットル
(825)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)
trump-icon トランプ
(884)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『キャベツミッキー(チャーム)』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ミッキーマウス
同作品のツムツムキャラ:イチゴミニー、カップグーフィー、ひこうきドナルド

キャベツミッキーは、ツムツムのオリジナルデザインです。

一応似たものがないか調べてみましたが、見つけることができませんでした・・・。
もし見つけた方がいましたら、情報提供お待ちしております。

→Mickey’s Gardenと言う短編映画のシーンにキャベツミッキーがいるようです。

これが元ネタなのかはわからないですが、キャベツの中にミッキーがいますねw

その他、2022年6月の新ツム

6/1追加新ツム イチゴミニー
ひこうきドナルド
カップグーフィー
6/10追加新ツム プライドアースラ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

7件のコメント

  • Mikan

    「中消しループ」という消去法を使うとかなりド安定でスキルを回せます。
    (参考:https://www.youtube.com/watch?v=WaUBJ-a9smE)

    この方は上級者で、通常タップとのスキル回転の差はあまり感じられませんが、
    降ってくるマイツムの量により獲得コイン数が不安定になる私でも、この技で安定してスキルを回し続けられます。

    スキル発動に必要なツム数も数字だけ見ると20個と重いですが、かなり安定しています。
    しかもジャイロやマレ系などの、プレイヤーの腕に左右される様な高度な技術もいらないので簡単です。

    スキルLV6でスコア2,000万前後 コイン6500前後は安定して稼げております。

    スキル発動→即ミッキータップで思う様にスキル回転出来ない方は、この方法を試すと使い勝手が格段に向上します。

    個人的にはこちらのツムランキングの20位前後が妥当な良ツムだと感じております。

    • 管理人

      Mikanさん

      情報提供ありがとうございます。
      あっきーにゃさんのテクニックは本当にすごいですよね。

      攻略のテクニックとして記事に追記しました。

  • 駆け出しツムラー

    連続投稿失礼します。
    (先程のコメント、「あまりにも消去系が〜」は「あまりにも消去数が〜」の間違いでした。。)

    スキルマで5→4無しの場合限定ですが、消去数を稼ぐやり方として以下の方法も使えそうです。おそらくミッション向けの使い方になると思います。

    1. スキルを使う
    2. 間のキャベツを7〜8個程度タップして消す
    ※例えばキャベツが5個並んでいる所は2,4個目を消し1,3,5個目が残るような状態にする
    3. ミッキーをタップする(大体30半ば程度を消去可能)

    これでスキル1回あたり70〜80個程度は消去でき、次のスキルもすぐに発動しやすくなります。
    ミッキーをすぐにタップする通常の使い方(A)と上記の使い方(B)で各10回(5→4無で)プレイし、スコア、コイン、ツム消去数の平均値を出してみました。
    なお、スコアはレベルボーナスを含まない値です。

    【A】
    スコア平均:588万点
    コイン平均:3012コイン
    ツム数平均:959個

    【B】カッコ内はAとの比率
    スコア平均:668万点(113.6%)
    コイン平均:2793コイン(92.7%)
    ツム数平均:1420個(148.1%)

    どうやらスコアも高めに出るみたいです。大消去が40前半→30半ば程度になるので、コインはさすがに通常の使い方より減りますがそれでも思ったよりは稼げてます。
    ちなみに5→4有の場合はスキル発動機会が増えるので、通常通りミッキーを真っ先にタップの方がいいと思います。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

      ミッション向けの攻略法、面白いですね!
      コンボだけでなく、ツム消去でもテクニック次第で使えるのは便利です。

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安
    (キャベツが全てある状態でミッキーをタップした場合)
    1 23-26
    2 27-30
    3 31-34
    4 35-38
    5 39-43
    6 41-44

    スキル1から消去数が多く、スキル3で早くも30個消去を安定して出せるようになりますが、この頃はまだスキル発動が重く、コイン稼ぎ面では他のツムとさほど変わらないです。
    スキル4〜5にかけて発動の重さがだいぶ改善され使いやすくなります。
    そしてスキルマでは40個を下回ることがほとんどないという他の消去系の追随を許さない超火力っぷりを発揮します。

    あまりにも消去系が多すぎるので必然的にコインのマイナス補正がかかっており、それも(既出ですが)-3という中々強烈な補正。
    スキルマの41-44消去で獲得できるコインは228-255で、無補正の33-35消去・補正-1の35-38消去と概ね同等になります。(ざっくり消去数0.8倍で無補正換算できます)

    一方でスコアにはマイナス補正がかかりませんが、最近の新ツムにおいては消去数30後半でなおかつスコアにプラス補正という消去系も珍しくなくなってきているため、それらに比べれば単発威力ではやや見劣りするかもしれません。

  • masego

    Mickey’s Gardenと言う短編映画のシーンみたいです。これが元ネタかどうかはわかりませんが一応キャベツだったので😅

    • 管理人

      masegoさん

      情報提供ありがとうございます。
      キャベツミッキーですね・・・!!w
      記事に追記しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です