ツムツム アズールアーシェングロットの評価と使い方!スキル発動を重視しよう

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2021年9月1日に追加された「アズール・アーシェングロット」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、クロス+縦ライン状にツムを消すよ!という消去系。
2段階タイプですね。

スキル発動が重めなので、少々使いづらいツムになりそうですね・・・。

目次
■『アズール・アーシェングロット』の総合評価
■『アズール・アーシェングロット』のスキルレベル別の強さ
■『アズール・アーシェングロット』の入手方法と確率
■『アズール・アーシェングロット』のスキル・ステータス情報
■『アズール・アーシェングロット』のスキルの特徴
■『アズール・アーシェングロット』のスキルの使い方のコツ
■『アズール・アーシェングロット』のビンゴ対応表
■『アズール・アーシェングロット』使用時に登場するサブツム
■『アズール・アーシェングロット』ってどんなキャラクター?
■『アズール・アーシェングロット』の登場月のその他のツム

『アズール・アーシェングロット』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

アズール・アーシェングロットは、クロス+縦ライン状にツムを消す消去系。
2段階消去タイプですね。

最初にクロス状に消したあと、縦ライン状にツムを消します。
ボムは巻き込まないタイプなので、スコアの伸びしろはほとんどありません・・・。

また、スキル発動も重めなのも難点・・・。
弱い!というわけではないですが、強いわけでもなく至って普通の消去系です。

ボイス付きということで、とりあえず1体は持っておけば良いですかね・・・。



『アズール・アーシェングロット』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで900コイン前後、アイテムありで1800コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1000万点前後は狙えます。

『アズール・アーシェングロット』の入手方法と確率

アズール・アーシェングロットは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m
「とっても親切でしょう」というボイス付きになります。

追加日 2021年9月1日0:00追加
登場期間 2021年9月1日0:00~9月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2021年9月1日0:00~9月4日10:59 お知らせ記事
2021年9月19日11:00~9月22日10:59 お知らせ記事

『アズール・アーシェングロット』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 クロス+縦ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 110
最大スコア 845
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 17
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

アズール・アーシェングロットのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

アズール・アーシェングロットのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

アズール・アーシェングロットは、スキルレベルが上がる毎に消去回数が増えていきます。
劇的に変化するわけではなく、緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。

『アズール・アーシェングロット』のスキルの特徴

アズール・アーシェングロットのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

アズール・アーシェングロットが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、アズールが所属する「オクタヴィネル寮」の寮生とともにツムを消します。
この時、ボイスで「とっても親切でしょう」と流れます。

スキル演出めちゃくちゃかっこいいですね!
他の寮生がツム化して出てくるのもアツイ!!

スキルレベル毎の消去数の目安

アズール・アーシェングロットは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:15~20個前後
スキルレベル2 消去数目安:18~23個前後
スキルレベル3 消去数目安:20~25個前後
スキルレベル4 消去数目安:22~27個前後
スキルレベル5 消去数目安:25~29個前後
スキルレベル6 消去数目安:28~33個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『アズール・アーシェングロット』の使い方のコツ

では、アズール・アーシェングロットをどのように使うと、スコアやコイン稼ぎができるでしょうか?
使い方のコツを以下でまとめていきます。

攻略のコツ1:最初はクロスラインに消す

スキルを発動すると、まずはクロスラインにツムを消します。

この時、ボムは巻き込みません。

攻略のコツ2:次に縦ラインに消す

クロスラインにツムを消したあとは、縦ラインにツムを消します。
この時、少し時間が空くので、意外とツムが詰まった状態で縦ライン消去してくれます。

縦ライン消去時もボムは巻き込みません・・・。
ここでスコアボムを巻き込んでくれたら、スコアの伸びしろがありましたね・・・。

攻略のコツ3:スキル発動を重視しよう

アズール・アーシェングロットは、特に難しいスキルではありません。
スキル発動を重視して、1回でも多くツムを消していきたいところです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

2段階消去タイプにしては、少々火力不足でしょうか・・・。
やはりスキル発動数が重いのは、大きなデメリットだと思います・・・。

攻略のコツ4:コインのマイナス補正について

アズールは、コインにマイナス補正がかかっています。
こちらについては、コメント欄にて情報提供をいただきました。

全スキルレベル共通で-2のコイン補正がかかっており、7チェーンまでn-4コイン、8チェーン以降は2n-11コインが通常の獲得数から引かれます。(nはチェーン数)
30チェーンなら2n-11=49なので通常198コインのところ149コインしか獲得できないということです。
また、スキルで消したマイツムのスキルゲージ反映率は50%、ちょうど半分です。

要するにスキルマ目線で見れば発動17で30個前後の1回消去にスコア2倍、コイン約1.5倍がかかったものと同等です。
どちらかと言えばコイン稼ぎというよりはスコア狙い向けですね。

マイナス補正がなくても良かったのではないかな・・・と思ってしまいますね・・・。

『アズール・アーシェングロット』のビンゴ対応表

アズール・アーシェングロットのビンゴ対応表です。

耳が丸いツム一覧 毛のはねたツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
リボンをつけたツム一覧 イニシャルがAのツム一覧
男の子のツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 縦ライン消去系スキルを持つツム一覧
白い髪のツム一覧 黒色のツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 白い手のツム一覧
白色のツム一覧 えりが見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『アズール・アーシェングロット』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

mike-icon マイク
(962)
arlo-icon アーロ
(880)
zerg-icon1 ザーグ
(1,147)
gokigen-pooh-icon ごきげんプー
(1,085)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

nemo-icon ニモ
(1,035)

『アズール・アーシェングロット』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:アズール・アーシェングロット
同作品のツムツムキャラ:リドル、グリム等

アズール・アーシェングロットは、ツイステッドワンダーランドに登場するキャラクターです。

ツイステは、ディズニーのヴィランズをモチーフにしているゲーム。
アズールの元ネタは、リトルマーメイドのアースラとなっています。

オクタヴィネル寮の寮長であり、誰に対しても礼儀正しい紳士。
一方で計算高く金にがめつい一面もあります。

その他、2021年9月の新ツム

9/1追加新ツム リドル・ローズハート
グリム
9/8追加新ツム レオナ・キングスカラー
カリム・アルアジーム

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

23件のコメント

  • ラブリーアリエル実装希望

    ビンゴの33-6:えりが見えるツムを使ってマイツムを合計1,350個消そう
    同じく、33-22:白いツムを使って1プレイで大きいツムを1個消そうが埋まりました。
    えりが見えるツムと白いツムに該当するようです。
    ご確認お願いいたします。

    • 管理人

      ラブリーアリエル実装希望さん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

      • ラブリーアリエル実装希望

        お役に立てて良かったです。
        ただ、こちらを見るまでコインのマイナス補正がかかっているとは知らず…
        せめてスキル発動が重いだけにしてあげて欲しかったです。
        商人で守銭奴とも言われるキャラなのに、コインが稼ぎにくいのは
        好きなキャラだけにちょっと可哀想でした。
        長々と独り言失礼いたしました。

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安
    (1回目と2回目の消去数はほぼ同じです)
    1 15-20
    2 18-23
    3 20-25
    4 22-27
    5 25-29
    6 28-33

    全スキルレベル共通で-2のコイン補正がかかっており、7チェーンまでn-4コイン、8チェーン以降は2n-11コインが通常の獲得数から引かれます。(nはチェーン数)
    30チェーンなら2n-11=49なので通常198コインのところ149コインしか獲得できないということです。
    また、スキルで消したマイツムのスキルゲージ反映率は50%、ちょうど半分です。

    要するにスキルマ目線で見れば発動17で30個前後の1回消去にスコア2倍、コイン約1.5倍がかかったものと同等です。
    どちらかと言えばコイン稼ぎというよりはスコア狙い向けですね。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • うれふ

    アズール、白い手のミッションに反応しました!ご確認お願いします。

    • 管理人

      うれふさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • TT

    スキル1で適当にプレーしてノーアイテムで1200コイン稼ぎましたが、スキルマックスでノーアイテムで1300コイン前後は妥当なんでしょうか?

  • あめ

    まつ毛のあるツムでも使えるみたいです。
    ビンゴでカウントされていました。

    • 管理人

      あめさん

      情報提供ありがとうございます。
      私の方でも確認できましたので、記事に追記しました。

  • ミドリイヌ

    クロスライン消しの後、縦消しが始めるまでの間に少しフリーズすることがあります
    スキルまだと通常は30個消し×2回なのですが、フリーズが入るとツムが落ちてくる前に縦消しが発動し、半分の15個程度しか消せません
    クルーズ・ラミレスに近いくらいコインを稼げるかと思ったら、ちょくちょくフリーズが入るせいで思うように稼げません

    • ゆずりん

      私も全く同じ状況です。
      Xiaomiの Redmi Note 9Sを使っていますが、この機種だとフィーバー入る時と終わる時に必ず一瞬止まります。
      なのでこのツム使うと、フィーバー中にスキル発動するとちゃんと消せますが、通常時に発動すると真ん中が大きく空き、半分しか消えません。
      爽快感が無く、つまらないですよね。。。

      • ミドリイヌ

        アズール以外の多段消しツムを見てみましたが、確かに他のツムでも前段の消去でフィーバーに入るとフリーズが発生しますね
        ただ、ダース・モール、アンセム、勇者グーフィーあたりの演出が派手なツムであっても、最後の大消し前にフィーバー突入&フリーズが発生しても、大消しの消去数に影響は無いようです
        アズールだけクロス→縦消しの間が短いのでしょうか
        消去系なのにフィーバー明けにスキル発動すると消去数が少なくなるのは痛いですね

    • す〜さん

      私も同じ状況です。
      縦消しが半分位になることがあります。
      最初の3体追加の後位からかと思います。
      他のツムでも以前あったカクカクが出ていて、ガストンのコイン稼ぎもペースダウンしてます。
      sonyのXperiaでアンドロイド11です。

      • ミドリイヌ

        確認してみると、ガストンでもフィーバー突入時のフリーズが発生しますね
        そのせいでロングチェーンが途中で切れたり、チェーン成立後にマイツム(ガストン)のスキルゲージのチャージがされなかってたり、ロングチェーンが成立せずに3,4チェーンが細々と発生したり
        なお私はSHARPのAQUOS R6です

  • だんぼ

    黒色のツムにもつかえました!

    • 管理人

      だんぼさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • K

    アズールアーシェングロットをスキルMAXにしました。

    • K

      追加

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、16
    のスキルマまで32です。

    効果 ss s M L LL 3L です

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 16
    初期スコア 110
    最大スコア 845
    スコア上がり 15
    スキル発動に必要なツム数 17
    スキルMAXまでに必要なツム数 32

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です