ツムツム リドルローズハートの評価とスキルの使い方!赤いバラが攻略の鍵!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2021年9月1日に追加された「リドル・ローズハート」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、少しの間2種類だけになるよ!という特殊系。
繋げた際に周りのツムも巻き込んで消すので、キングダムハーツのアクアと同じタイプですね。

スコアアタック向けのツムとして期待大!!

目次
■『リドル・ローズハート』の総合評価
■『リドル・ローズハート』のスキルレベル別の強さ
■『リドル・ローズハート』の入手方法と確率
■『リドル・ローズハート』のスキル・ステータス情報
■『リドル・ローズハート』のスキルの特徴
■『リドル・ローズハート』のスキルの使い方のコツ
■『リドル・ローズハート』のビンゴ対応表
■『リドル・ローズハート』使用時に登場するサブツム
■『リドル・ローズハート』ってどんなキャラクター?
■『リドル・ローズハート』の登場月のその他のツム

『リドル・ローズハート』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

リドル・ローズハートは、少しの間ツムが2種類になる特殊系。
スキルの系統は、キングダムハーツのアクアと同じですね。

スキル効果中はツムが2種類になるので、ロングチェーンが作りやすくなっています。
さらに、赤いバラは周りのツムも巻き込んで消すので、赤いバラを重点的にチェーンしていくことがポイント。

基本的には、ロングチェーン→ボムキャンセルの繰り返しなので、ロングチェーンできる箇所を素早く見つけることがポイントですね。

丁寧なロングチェーンを心がけるだけで、1000万点以上は出せるツムです。
超上級者の方だと1800万点前後は出しているので、なかなか強いツムではないでしょうか!



『リドル・ローズハート』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、500~700万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、600~1000万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで4500コイン前後が稼げます。
スコアは、1000~1600万点前後は狙えます。

超上級者の方だと1800万点以上出している方もいます。

『リドル・ローズハート』の入手方法と確率

リドル・ローズハートは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m
「僕は誰よりも正しい」というボイス付きです。

追加日 2021年9月1日0:00追加
登場期間 2021年9月1日0:00~9月30日23:59
復活登場 2022年4月10日11:00~4月13日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年1月2日11:00~1月3日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 2日目
復活登場 2023年4月10日11:00~4月13日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年9月21日11:00~9月25日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2021年9月1日0:00~9月4日10:59 お知らせ記事
2021年9月19日11:00~9月22日10:59 お知らせ記事

『リドル・ローズハート』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間2種類だけになるよ!
スキルレベル1 時間:4秒
スコア:1倍
スキルレベル2 時間:4.6秒
スコア:1.2倍
スキルレベル3 時間:5.2秒
スコア:1.4倍
スキルレベル4 時間:5.8秒
スコア:1.6倍
スキルレベル5 時間:6.4秒
スコア:1.8倍
スキルレベル6 時間:7.0秒
スコア:2.0倍
初期スコア 50
最大スコア 1,275
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

リドル・ローズハートのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

リドル・ローズハートのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

リドル・ローズハートは、スキル1から使えるツムです。
スキルの成長スピードとしては、早熟型になります。

『リドル・ローズハート』のスキルの特徴

リドル・ローズハートのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

リドル・ローズハートが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、リドルが所属する「ハーツラビュル寮」の寮生とともにツムを消します。
この時、ボイスで「ほら、僕は誰よりも正しい」と流れます。

実は私、ハーツラビュル寮生のエース推しなので、ツムツムで見られるのめちゃくちゃ嬉しいですw

『リドル・ローズハート』の使い方のコツ

では、リドル・ローズハートをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:スキル効果中は同じ色しか繋がらない

リドル・ローズハートは、スキル効果中は2色のバラに変化します。
変化したバラは、同じ色同士でしか繋げることができません。

ふしぎの国のアリスの赤いバラと白いバラをスキルに入れているのいいですねw
ハートの女王が赤のバラが好きだから、白のバラに塗る時の歌が脳内で流れましたw

ちなみに、バラについてはコメント欄にて詳しい検証をしてくださった方がいます。

他のツム変化系と同様、スキル効果中に出現する変化ツムはマイツムと同じツムスコアになります。
つまり、スコアアップを狙うならマイツムのツムスコアだけ上げればいいということです。

参考程度に、ツムレベルを50にした場合、タイムボムが出やすい12チェーンではツムレベル1と比べて約42%のスコア増となります。
ロングチェーンになるほどツムスコアの影響は小さくなりますが、それでも30チェーンでは約20%のスコア増となります。
(いずれもフィーバー時として計算)

攻略のコツ2:赤いバラは周りのツムも消す

リドル・ローズハートは、ツムが2種類になるだけではありません。
バラを繋げると、消える際に周りも巻き込んで消してくれます。

ちなみに、周りを巻き込んで消すのは「赤いバラ」のみ。
白いバラは周りを巻き込まないタイプです。

攻略のコツ3:ロングチェーン+ボムキャンセルを繰り返そう

マレフィセント系のスキルの場合、短いチェーンでタイムボム狙いでの攻略でスコアが伸びやすいですよね。

しかし、リドル・ローズハートの場合は「ロングチェーン+ボムキャンセル」での攻略が基本となります。
ロングチェーンを作ると消化に時間がかかるので、ボムで消化時間を短くするということですね。

また、赤いバラは周りのツムも巻き込むので、なるべく赤いバラをメインに消すようにしましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル効果にスコア倍率が入っているので、アクアよりもスコアの伸びしろがあります。
コインはちょっと残念ですが、スコア面だけで見るとそこそこ強いツムではないでしょうか!

『リドル・ローズハート』のビンゴ対応表

リドル・ローズハートのビンゴ対応表です。

赤色のツム一覧 毛のはねたツム一覧
冠をつけたツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
えりが見えるツム一覧 耳が丸いツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 男の子のツム一覧
黒い手のツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
まつ毛のあるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『リドル・ローズハート』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

iyo-icon イーヨー
(648)
thiga-icon ティガー
(491)
jack-icon ジャック
(805)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
daisy-icon デイジー
(344)
mater-icon メーター
(1,099)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

pascal-icon パスカル
(1,570)
pooh-icon プー
(648)
stitch-icon スティッチ
(962)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
mary-icon マリー
(962)
lady-icon レディ
(1,109)
perry-icon ペリー
(805)
mike-icon マイク
(962)
zero-icon ゼロ
(1,570)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
bambi-icon バンビ
(1,570)
orahu-icon オラフ
(1,109)
furanda-icon フランダー
(1,266)
hachipooh-icon ハチプー
(1,266)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
usatigger-icon ウサティガー
(648)
rabbit-icon ラビット
(1,129)
sukattoru-icon スカットル
(825)
rex-icon レックス
(942)
pudding-icon2 プリン
(806)
jiminy-icon ジミニー
(952)
genie-icon ジーニー
(1,002)
arlo-icon アーロ
(880)
crush-icon クラッシュ
(885)
dory-icon ドリー
(986)
nemo-icon ニモ
(1,035)
scrooge-icon スクルージ
(948)
whip-icon ホイップ
(906)
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)
mrspot-icon1 ポット夫人
(910)
hades-icon2 ハデス
(1,138)
maximus-icon2 マキシマス
(933)
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
(1,270)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
mumike-icon MUマイク
(906)
patch-icon パッチ
(953)
wally-icon ウォーリー
(933)
chernabog-icon チェルナボーグ
(1,236)
pumpkinking-icon パンプキンキング
(1,128)
holidayolaf-icon1 ホリデーオラフ
(945)
crowhauser-icon クロウハウザー
(904)
雪だるまデール
(825)
雪だるまチップ
(826)
バニー
(905)
クレオ
(924)
pluto-icon プルート
(491)
salazar-icon サラザール
(1,226)
おやすみプー
(1,177)
gokigen-pooh-icon ごきげんプー
(1,085)
勇者ドナルド
(914)
勇者グーフィー
(933)
ハッピーマイク
(923)
パステルフランダー
(972)
シャドウ
(890)
アニバーサリーミニー
(890)
アニバーサリーミッキー
(1,294)
プンバァ
(846)
jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
(1,083)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
goofy-icon グーフィー
(491)
nejinejigoofy-icon ねじねじグーフィー
(915)
mocha-icon2 モカ
(748)
puffy-icon パフィー
(905)
パックマン
(1,069)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
ラフィキ
(875)
フォーキー
(817)
フレッド
(885)
クラシックミッキー
(847)
ビアンカ
(845)
max-icon マックス
(904)
トップハットジーニー
(1,304)
trump-icon トランプ
(884)
ゴーファー
(884)
ozuwarudo-icon オズワルド
(1,570)
judy-icon2 ジュディ
(925)
donald-icon ドナルド
(795)
zerg-icon1 ザーグ
(1,147)
パステルグーフィー
(2,074)

『リドル・ローズハート』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:リドル・ローズハート
同作品のツムツムキャラ:アズール、グリム等

リドル・ローズハートは、ツイステッドワンダーランドに登場するキャラクターです。

ツイステッドワンダーランドは、ディズニーヴィランズをモチーフにしたゲーム。
リドルの元ネタは、ふしぎの国のアリスのハートの女王です。

すぐに「首をはねろ!」と命じますが、これはハートの女王の不思議な法律を厳守しているからなんですね。
他の寮生からは恐れられている存在です。

その他、2021年9月の新ツム

9/1追加新ツム アズール・アーシェングロット
グリム
9/8追加新ツム レオナ・キングスカラー
カリム・アルアジーム

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

29件のコメント

  • 名無し

    私はスキルレベル4のリドルを使っているのですが、ノーアイテムでもロングチェーンからのボムキャンを繰り返せば多くて3000超え、平均で2500前後いけますよ。スキルレベル3の時も3000はなかなかいきませんが2000以上稼げてました。

  • うれふ

    管理人様、お疲れさまです。ツムch aki.氏の動画「【ツムツム】最高のボイス付きツム集
    」で全ボイスが聞けますが、リドルは「ほら、僕は誰よりも正しい」と言ってるようです。

    • 管理人

      うれふさん

      教えてくださりありがとうございます。
      記事を修正しました。

  • dignity

    育成するには
    レベチケないと
    50には辿り着けない

  • ミドリイヌ

    レオナとカリムの追加後、リドルの動作に不具合が出るようになりました
    処理落ちしているのか、ツムを繋いでチェーンを作成し、指を離してツムが消え始めると動作が鈍くガクガクになります
    動作が遅くなったのにタイムは通常とおりすすんでいます
    またロングチェーンが消え始めると一瞬フリーズし、再開時にはツムの消える動無しでツムが消えることもありますコンボは途切れているし、タイムもやはり進んでいる

  • 駆け出しツムラー

    他のツム変化系と同様、スキル効果中に出現する変化ツムはマイツムと同じツムスコアになります。つまり、スコアアップを狙うならマイツムのツムスコアだけ上げればいいということです。
    参考程度に、ツムレベルを50にした場合、タイムボムが出やすい12チェーンではツムレベル1と比べて約42%のスコア増となります。ロングチェーンになるほどツムスコアの影響は小さくなりますが、それでも30チェーンでは約20%のスコア増となります。(いずれもフィーバー時として計算)

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      いつも有益な情報提供ありがとうございます。
      本件、記事に追記しました。

  • ちびさん

    リドルローズハートとシンデレラ&青い鳥だったらどっちをスキル上げればいいと思いますか?

    • しらとり

      ちびさんさん、初めまして。
      私の場合、リドルローズハート❤️はまだスキル1なので使いこなせないのもありますが、シンデレラ&青い鳥🐦にスキルチケット🎫使うのをオススメします。
      たまたまコイン稼ぎ程度にシンデレラ&青い鳥🐦を使ってみたら、簡単に1000万スコア出る様になり、先週ハイスコア更新しました。今はスキルMAXなので、スコア出しは専らシンデレラ&青い鳥🐦ですね。スキル1からコイン稼ぎ良かったので…。
      頑張って👊😆🎵下さい。

  • ちょこ

    管理人様、いつもお世話になっております。
    本日リドル・ローズハートをマイツムに設定してプレイしていたところ、サブツムにガイコツミゲルが出ました!!
    色味が酷似していて、とてもプレイしづらかったので改善してほしいです…

    • 管理人

      ちょこさん

      コメントありがとうございます。
      これはすごく見辛いですね・・・。
      同系色は基本的にかぶらないはずなのですが、このようなパターンもたまにあるようです。
      改善してほしいですね・・・。

  • かき

    まつ毛のあるツムに該当しました
    140コンボのミッションをクラリスでクリア出来ず、ローズハートを使ったらなんとかクリア出来ました

    • 管理人

      かきさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • けいたろう

    既述ですが、このツムはスキル発動中の薔薇はマイツムとしてカウントされないので通常プレイではツムレベルがほぼ上がらないですね。
    ですが慣れてくるとスコアが伸びるので、レベチケ突っ込みまくってます。
    入手機会が多いわりに使用する機会がなくかなり貯まっているレベチケ、使う価値ありそうです。
    今月はリドルやグリム、強ツムが多くて楽しいですね。

  • 名無し

    ローズハート、かなり強い…!?
    スキル1からでもなかなかの高得点とコイン稼ぎができますね
    長いチェーンで大量のコインを獲得しつつ、短いチェーンでタイムボムを量産できるのは良いd( ̄  ̄)

  • an

    スキル2ノーアイテムで多くて2300コイン、平均1500コイン稼げます。ガジェットより使いやすい。

  • 復帰勢

    スキルレベル3で安定して1800前後のコインが稼げます!
    スコアを気にせずボムキャン無しのロングチェーンをするとですけど、

  • 塩焼きそば

    管理人様
    いつもありがとうございます^^

    今日は休みだったので、いつもの初日より多めにプレイしてみました。
    スキル特徴と評価記事にそんな感じかな~~と思っておりましたが。

    そしてプレイ結果を見ていると、どぉも疑問が出来まして^^;
    スキル発動によりバラに変化したマイツム/サブツムはツム消去数にカウントされていないように感じましたが^^;

    特に検証してわけではないので体感話となりますが、変化系あるあるでしょうかね…?
    タイムボムに恵まれて1000万前後出したとしても各ツムの消去数が極端に少なく感じ、
    結果としてリドルのツムレべ成長自体も遅い気がしました><

    • 塩焼きそば

      コメント誤記ありました><
      >特に検証してわけではないので体感話となりますが、変化系あるあるでしょうかね…?
      特に検証したわけではないので体感話となりますが、変化系あるあるでしょうかね…?

      あと追記ですが、上記は5→4有の話となります。

    • 塩焼きそば

      自己レスですみませんが^^;

      それならスキル発動せずにプレイしてみればいい事に気づき、比較してみました。
      どちらも5→4有、左スキル発動プレイ、右スキル発動無しプレイで、スコアで伝わって頂けるかと。

      結果としてスキル発動しまくるとマイツム/サブツム共に成長しないツムでした><

  • イノウエ

    リドルくん、ビンゴのイニシャルAツムに対応しませんでした。情報の修正お願いします。

    • 管理人

      イノウエさん

      コメントありがとうございます。
      アズールと間違っていましたので、記事を修正しました。

  • K

    リドルローズハートをスキルMAXにしました。

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 20
    初期スコア 50
    最大スコア 1275
    スコア上がり幅 25
    スキル発動に必要なツム数 15
    スキルMAXまでに必要なツム数 36

    スキルレベル1 時間:4.0秒 スコア:1.0倍
    スキルレベル2 時間:4.6秒 スコア:1.2倍
    スキルレベル3 時間:5.2秒 スコア:1.4倍
    スキルレベル4 時間:5.8秒 スコア:1.6倍
    スキルレベル5 時間:6.4秒 スコア:1.8倍
    スキルレベル6 時間:7.0秒 スコア:2.0倍

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、20
    のスキルマまで36です。

    時間 4 4.6 5.2 5.8 6.4 7 秒です。
    スコア 1 1.2 1.4 1.6 1.8 2 倍です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • ビギナー3年目

    先ほど公式動画見ましたがどうやらスキル発動でチャージはなし、スコアは50で1275だったので初期スコア50、成長値25っぽいです。スキル発動数はおおよそ16くらい?ゲージだけの判断なのでわかりませんが相当強いと思われます。
    あとスキルマ攻略動画のようで、スキル中スコア補正があると思われます。

  • ぽちゃま

    公式の動画見たけど重盛さと美のプレイスキルで2500万点5500コインだったからかなり強そう

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です