ツムツム Disney100 アイアンマンの評価とスキルの使い方!コンボ稼ぎはできるけど・・・

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2023年8月8日に追加された「Disney100 アイアンマン」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、フィーバーがはじまり タッチした場所のツムを消すよ!というフィーバー発生系&消去系。
ツムを1個1個消したあとに、範囲が広めの消去系がきます。

スキル演出はめちゃくちゃかっこいいのですが、性能が・・・(泣)

目次
■『Disney100 アイアンマン』の総合評価
■『Disney100 アイアンマン』のスキルレベル別の強さ
■『Disney100 アイアンマン』の入手方法と確率
■『Disney100 アイアンマン』のスキル・ステータス情報
■『Disney100 アイアンマン』のスキルの特徴
■『Disney100 アイアンマン』のスキルの使い方のコツ
■『Disney100 アイアンマン』のビンゴ対応表
■『Disney100 アイアンマン』使用時に登場するサブツム
■『Disney100 アイアンマン』ってどんなキャラクター?
■『Disney100 アイアンマン』の登場月のその他のツム

『Disney100 アイアンマン』の総合評価

4
総合評価
1 2 3 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

Disney100 アイアンマンは、フィーバーがはじまりタッチした場所のツムを消すよ!というフィーバー発生系&消去系。

最初はなぞった部分のツムを1個1個消します。
その後、好きな場所をタップし左上の数字が100%になるまで推し続けると、スキルレベルに応じた最大範囲を消します。

一見強そうに見えたスキルですが、なんとスキル効果中も時間が減ります。
なぞって消している時間が長いにも関わらず、時間が減っていくのが痛すぎる・・・。

スコアはそこそこ出るものの、コインがほとんど稼げません。
アイテムを使用したらマイナスになってしまうレベルです。

スキル演出はめちゃくちゃかっこいいだけに、かなり残念なツムです。



『Disney100 アイアンマン』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで300コイン前後、アイテムありで700コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで600コイン前後、アイテムありで1200コイン前後が稼げます。
スコアは、400~600万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1300万点前後が見込めます。

フルアイテムでも4000コイン前後、1800万点ほどしか出ません。
ヒーローが・・・(¯―¯٥)

『Disney100 アイアンマン』の入手方法と確率

Disney100 アイアンマンは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
二度と復活しない期間限定ツムです。

追加日 2023年8月8日11:00追加
登場期間 2023年8月8日11:00~8月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2023年8月8日11:00~8月11日10:59 お知らせ記事

『Disney100 アイアンマン』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 フィーバーがはじまりタッチした場所のツムを消すよ!
スキルレベル1 範囲:SS
必要ツム数:22
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:21
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:20
スキルレベル4 範囲:L
必要ツム数:19
スキルレベル5 範囲:LL
必要ツム数:18
スキルレベル6 範囲:3L
必要ツム数:17
初期スコア 40
最大スコア 1,167
スコア上がり幅 23
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 22~17
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

Disney100 アイアンマンのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

Disney100 アイアンマンのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

Disney100 アイアンマンは、スキルレベルが上がるごとに消去範囲が拡大、スキル発動数が減少していきます。
劇的に変化するところはなく、緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『Disney100 アイアンマン』のスキルの特徴

Disney100 アイアンマンのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

Disney100 アイアンマンが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、アイアンマンが登場。
レーザーでツムを消していきます。

スキル演出はほんとにかっこいいんですよね・・・。
クセになるスキルですw

『Disney100 アイアンマン』の使い方のコツ

では、Disney100 アイアンマンをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

※追加当初は、以下の画像がスキル説明で使用されていました。

その後、画像は間違いだったとお知らせがあり、スキル説明の画像は以下のものに変わっています。

よく見ると、左上の数字とコイン数が変わっていますね。
開発当初はコイン稼ぎ性能が良すぎたんでしょうか・・・w

攻略のコツ1:フィーバースキルについて

Disney100 アイアンマンは、フィーバー発生系スキルを持っています。
通常時にスキルを発動すると、フィーバーゲージが溜まっていなくても強制的にフィーバータイムに突入します。
この時、+5秒されます。

もし、フィーバータイム中にスキルを使った場合。
フィーバーゲージが増えることもなく、+5秒もされません。

ただし、ビンゴやイベントのフィーバーミッションで1カウント上乗せはされます。

攻略のコツ2:最初はなぞった箇所を1個1個消す

フィーバー発生スキルのあと、画面がなぞれるようになります。
1個1個タップするのではなく、なぞってください。

なぞると、1個1個ツムを消していきます。
コンボ稼ぎができるスキルですね。

攻略のコツ3:好きな箇所でタップし続けて数字を100%にしよう

1個1個の消去が終わると、左上のカウンターの数字が動き出します。
この数字が100%になる間に、消したい場所を見極めてタップし続けて下さい。

手を離したタイミングで大消去が来ます。
100%以下だと消去数が少なくなるので、必ず100%にしましょう。

攻略のコツ4:スキル発動を重視しよう

Disney100 アイアンマンは、なぞる、長押しして離すだけなのでスキル自体は単純です。
1回でも多くスキルを発動してコインやスコアを稼ぎたいところです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル自体は単純なのですが、スキル効果中も時間が進んでしまうんです・・・。
演出が長いにも関わらず、時間が進んでしまうのはかなりマイナス。

トータルで見ると思うようにコイン稼ぎができず、非常に残念な性能でした・・・。
コンボとフィーバーミッションでは使えますが、二度と復活しないというレア感だけのツムになりそうです。

『Disney100 アイアンマン』のビンゴ対応表

Disney100 アイアンマンのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 フィーバー発生スキルを持つツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
男の子のツム一覧 マーベルシリーズのツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 イニシャルがAのツム一覧
口が見えるツム一覧 白い手のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『Disney100 アイアンマン』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

ハッピーマイク
(923)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
pooh-icon プー
(648)
pluto-icon プルート
(491)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
bigbadwolf-icon ビッグ・バッド・ウルフ
(1,079)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『Disney100 アイアンマン』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:
同作品のツムツムキャラ:キャプテン・アメリカ、スパイダーマン、サノス

アイアンマンは、アベンジャーズのビッグ3の1人です。

超お金持ちの起業家であるトニースタークが、悪を倒すために自ら開発したパワードスーツを自ら装着して戦います。
最新鋭のハイテクウェポンとなっており、世界最高クラスの戦闘兵器なんですよ(^-^*)/

音速飛行やビーム兵器を備えていますので、このスーツを着るだけで無敵のヒーローになれちゃうんです!
男性には憧れの存在でもありますね。

その他、2023年8月の新ツム

8/1追加新ツム Disney100 白雪姫
Disney100 ミッキー&ドナルド
Disney100 ウッディ
8/8追加新ツム Disney100 R2-D2

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

2件のコメント

  • みゆひろ

    スキル画像が違っていたという運営さんからのお知らせがありました

    • 管理人

      みゆひろさん

      コメントありがとうございます。
      元の画像と最新の画像、両方を追加致しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です