ツムツム ホセの評価とスキルの使い方!イベントやビンゴのミッションで使おう!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2018年5月11日に追加された「ホセ」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、少しの間ツムが3種類になる特殊系。
ビンゴやイベントのマイツム系、効果付きボムミッションで使えそうです。

スキルが難しいので、本記事で特徴と使い方のコツをチェックしてくださいね。

目次
■『ホセ』の総合評価
■『ホセ』のスキルレベル別の強さ
■『ホセ』の入手方法と確率
■『ホセ』のスキル・ステータス情報
■『ホセ』のスキルの特徴
■『ホセ』のスキルの使い方のコツ
■『ホセ』のビンゴ対応表
■『ホセ』使用時に登場するサブツム
■『ホセ』ってどんなキャラクター?
■『ホセ』の登場月のその他のツム

『ホセ』の総合評価

jose1

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ホセは、スキル効果中にツムが3種類になる特殊系です。

自力チェーンでスコアを伸ばしていく形になるのですが、スコアの伸びしろがとにかく少ない・・・。
コイン稼ぎもできないので、実用性はありません。

ビンゴやイベントのマイツム系、効果付きボムで使えるぐらいでしょうか・・・(; ̄ー ̄A
スキルチケットを使う価値もなく、コレクション用に1体持っておけばいいかな・・・って感じですねm(_ _)m

『ホセ』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1200コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~900万点前後は狙えます。

『ホセ』の入手方法と確率

20180511tsum5

ホセは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
曲もツムも期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2018年5月11日11:00追加
登場期間 2018年5月11日11:00~5月31日23:59
復活登場 2019年5月12日11:00~5月15日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2019年9月16日11:00~9月19日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2020年1月2日11:00~1月3日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 2日目
復活登場 2020年4月7日11:00~4月10日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2021年2月22日11:00~2月25日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2021年11月22日11:00~11月26日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年1月10日11:00~1月13日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年12月11日11:00~12月14日10:59
※ピックアップガチャ

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2018年5月11日11:00~5月14日10:59 お知らせ記事
2018年5月27日11:00~5月31日23:59 お知らせ記事

『ホセ』のスキルとステータス

jose2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間 3種類だけになるよ!
スキルレベル1 スコア:2倍
時間:4秒
スキルレベル2 スコア:2.2倍
時間:4.4秒
スキルレベル3 スコア:2.4倍
時間:4.8秒
スキルレベル4 スコア:2.6倍
時間:5.2秒
スキルレベル5 スコア:2.8倍
時間:5.6秒
スキルレベル6 スコア:3倍
時間:6秒
初期スコア 200
最大スコア 935
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 16
スキルMAXまでに必要なツム数 29

スキル上げに必要なツム数

ホセのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ホセのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ホセは、スキルレベルがあがっても劇的に変化するわけではありません。
スキルの成長スピードとしては普通ぐらいになります。

『ホセ』のスキルの特徴

ホセのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ホセが画面に出てきたイメージです。

jose3

スキルを発動すると、ツムが3種類になります。
ドナルド、パンチート、ホセの3種類ですね。

jose-gif

このスキル効果中にツムを繋げて消していく必要があります。
早く繋げないとあっという間に効果時間が終わってしまいます・・・(; ̄ー ̄A

『ホセ』の使い方のコツ

では、ホセをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツを解説していきますね。

攻略のコツ1:スキル効果中に消したマイツム

まず、スキル効果中はツムが3種類になります。
種類が少なくなることで、マイツムが消しやすくなりますね。

そうなると、スキルループできるのでは?!と思ったのですが・・・

jose6

スキル効果中は、マイツムを消してもスキルゲージには1/2しか反映されないようです。

ただし、スキル効果中にマイツムを繋いでおき、スキル効果が終わりそうなタイミングで手を離すことで、そのままスキルゲージに反映されるようになります。
ウィンターベルと同じ仕組みですね((φ(..。)

攻略のコツ2:スキル効果時間は上の星をチェック

jose5

スキルを発動すると、画面上部に星が出現します。
スキル発動後は、画面上部の右側から出てきて、中央~左と星が増えていきます。

この星が左まで到達したタイミングで、スキル効果が切れていました。

秒数で書かれてもわからない!!って方は、画面上部の星の流れを見ておくと良さそうです(^-^*)/

攻略のコツ3:ビンゴやイベントで使おう

jose4

正直、使い勝手はよくないツムです・・・w
スコアアタックにもコイン稼ぎにも使えません・・・。

スキル効果中に、どれだけ9~11チェーンでタイムボムが狙えるか?も必要になってきます。
また、チェーンを作ってボムキャンセルも必須になるので、テクニックが必要に・・・。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ノリノリなBGMとは裏腹に、スキルは何とも・・・(; ̄ー ̄A
ビンゴやイベントのマイツム系ミッション、効果付きミッションで使える時があるかも・・・?って感じですね。

『ホセ』のビンゴ対応表

ホセのビンゴ対応表です。

※ホセは、(José Carioca)と書くので、イニシャルJに該当する可能性がありそうですm(_ _)m

緑色のツム一覧 黄色い手のツム一覧
くちばしのあるツム一覧 口が見えるツム一覧
毛のはねたツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
イニシャルがJのツム一覧 男の子のツム一覧
リボンをつけたツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ホセ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

dumbo-icon ダンボ
(1,109)
souffle-icon スフレ
(1,169)
mary-icon マリー
(962)
max-icon マックス
(904)
randall-icon ランドール
(835)
nemo-icon ニモ
(1,035)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ホセ』ってどんなキャラクター?

201805yosou

キャラクターの正式名:ホセ・キャリオカ
同作品のツムツムキャラ:パンチート

ホセは、1959年3月10日に日本で公開された「三人の騎士」に登場するキャラクターです。

ドナルドにラテンアメリカの友人から、3つの誕生日プレゼントが届きます。

2つめのプレゼントである飛び出す絵本からはブラジルの友人のホセが登場!
ドナルドをバイーアに誘い、2人は小さくなって本の中に入り陽気にサンバを踊る人たちに出会います。

映画は複数の構成になっており、ドナルドの恋多き姿を見ることができて楽しいですよw

その他、2018年5月の新ツム

4/27追加新ツム アイアンマン
5/1追加新ツム キャプテン・アメリカ
スパイダーマン
5/11追加新ツム パンチート
5/16追加新ツム サノス
イベント報酬ツム カバレロドナルド

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

14件のコメント

  • さくらてらす。

    ホセ自身のツムレベル高く、扱いが上手い人ならスコアの伸び代はそこそこある模様。
    スキル3でも1,600万出るからまぁくそ弱いってことはない。
    あとスキル中はツムを繋げて消す時に、消去演出は一瞬なのでボムキャンなど必要ないです。

  • 銀の車輪

    オズワルド以上に苦手なスキル。
    でもその内、スコアチャレンジとかやってほしいこの手のスキル。

  • へんです

    スコアもコインもなかなか稼げない微妙なツムですが、スキル発動時のパンチートとドナルドは消去数反映されたので通常プレイで最大7種類のツムのレベル上げが出来ます。ちょっと効率悪いですがツムのレベルをバランス良く上げたい人はいいかもしれません。

  • unknown

    ウィンターベルと同じく、スキル効果時間の最後に消したマイツムはそのままスキルゲージに反映されるようです。最初はパンチートとドナルドを消して、最後にホセでロングチェーンを狙う感じでしょうか。いずれにせよ高得点は難しそうです・・・(-_-;)

    • unknown

      なぜ得点が出ないかって、スキル効果中のツムの種類が多いわりにスコア倍率が低いんですよね。二種類のウィンターベルでさえ2.5倍もあるのに、三種類で3.0倍じゃ割が合わない気がします。(参考のため下に類似ツムのそれぞれのスコア倍率を貼っておきます)

      ホセ 3.0倍
      ウィンターベル 2.5倍
      エンジェル 2.0倍
      オズワルド 1.0倍

  • ツムスキー

    エンジェル、オズワルドの3種類バージョンですね。スキル中はドナルド、ホセ、パンチートの3種類になります。

    スキル中のホセもゲージに換算されますが、変換レートは1/2ですね。
    この手のスキルにしては発動16と軽めですが、エンジェル、オズワルドと違い3種類なので、意外とロングチェーンが狙いにくいです。
    発動が軽い反面、割りとこの辺で調整されてしまっている感じですね。

    スキル演出は映画さながらなので、ツム的には好きなんですが…。
    ちなみにパンチートと同じく曲はツムツムのアレンジバージョンで、アニメの曲ではありません。
    個人的にここが一番残念です。

    • 五分刈ピグレット

      共に可愛いからコレクション要員ですね(^_^;)

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 7
    スキル5→6 14
    初期スコア 200
    最大スコア 935
    スコア上がり幅 15
    スキル発動に必要なツム数 16
    スキルMAXまでに必要なツム数 29
    LV1 スコア:2倍 時間:4秒
    LV2 スコア:2.2倍 時間:4.4秒
    LV3 スコア:2.4倍 時間:4.8秒
    LV4 スコア:2.6倍 時間:5.2秒
    LV5 スコア:2.8倍 時間:5.6秒
    LV6 スコア:3倍 時間:6秒

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりました!

  • リキ

    三種類は多分ホセ、パンチート、ドナルドかな
    使いにくそうなスキル…

    • 五分刈ピグレット

      あそっか(・・;)
      なーるほど(・・;)
      そりゃ「三人の騎士」ですもんねぇ、それが一番自然な流れですよねぇ(^_^;)

      んで、「アミーゴドナルド」的なんがイベ中に配布されると(^-^)!!
      となると、エンジェル以上になんかしらん付加価値あるスキルでないとねぇ、二種やなくて三種なんスから(・・;)
      そこまで運営が考えてくれてるかどーかは不透明ですが( ̄▽ ̄;)

  • 五分刈ピグレット

    管理人さま いつも楽しい記事をありがとうございますm(__)m

    んで、オズワルドの劣化版て可能性はないんですか?
    もしくは劣化版と見せかけて、3体になってる時間がそこそこ長かったりとか(^_^;)

    • 管理人

      五分刈ピグレットさん

      コメントありがとうございます。
      あーなるほど・・・
      確かに有り得そうですね!
      これでマイツムが残ってくれれば、マイツムミッションでも使えそうですが、どちらにしてもテクニックがいりそうなツムですよね(; ̄ー ̄A

      • 五分刈ピグレット

        お忙しい中、ご返答ありがとうございますですm(__)m
        にしても今月はコレでBOXから出る新ツムが6体確定、コレクション目的で一体ありゃいーや、的な弱ツムであることを祈りたい気がせんでもない今日この頃(-_-;)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です