LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2020年6月4日11時より開催されている「ディズニースターシアター」にて、各カードの一番最後に発生するボーナスゲーム(コインカプセル)プレイ時に、スタートボタンを押すと画面が真っ暗になってしまうという不具合が発生しています。
不具合の対処法はあるのでしょうか?
また、今回の件で、お詫びはあるのでしょうか?
ディズニースターシアターイベントの不具合について、本記事でまとめました。
ディズニースターシアターイベントで不具合が発生中
2020年6月4日11時より始まっている、ディズニースターシアターイベント。
このイベントにおいて、各カードの最後に発生するボーナスゲーム「星をタップしてコインをいっぱいゲットしよう!」をプレイする際に、不具合が発生している模様です。
具体的にどのような不具合がおこっているのでしょうか?
対処法はあるのでしょうか?
以下は、本記事の目次になります。
目次 | ||
---|---|---|
不具合の内容 | 対処法 | 運営からのお知らせ |
お詫びについて | 情報提供求む |
不具合の内容
今回の不具合は、主に以下の状況で発生しているようです。
・Android機種のみ
・ボーナスゲームをプレイしようとすると画面が真っ暗になる
・ボーナスゲームをプレイしようとすると強制終了になる
Twitterでも一部プレイできないという声が上がっていましたが、どうやらAndroid機種にだけ発生している不具合のようです。
また、発生するのはボーナスゲームをプレイしようとした時。
スタートボタンを押すと、画面が真っ暗になりフリーズや強制終了になってしまうようです。
私のAndroid機種は不具合を確認できていないのですが、もしかするとAndroidのバージョンが影響している可能性もありそうですね・・・。
→コメントを見てみると、Android5の不具合が多めですが、Android6やAndroid10での報告もあがっています。
バージョンは関係ないのかもしれないですねo(TヘTo)
不具合の対処法
基本的に不具合は、アプリの再起動で直ることが多いですよね。
どうしても直らない場合は、アンインストールして再インストールで改善されることもあります。
しかし、ディズニースターシアターで発生している不具合は、再起動または再インストールで改善される場合とされない場合があるようです。
コメント欄で情報提供があったので、対処法の事例をご紹介します。
スタートをタップするとブラックアウト後アプリが強制終了
本体・アプリ再起動後は通常通りプレイが可能に
スタートをタップするとブラックアウト後アプリが強制終了
本体・アプリ再起動後も状況変わらず
アプリのアンインストール・再インストール後も状況変わらず
再起動や再インストールでも状況が変わらない場合、お知らせ等のポップアップが出たあとすぐにボーナスゲームに進んでしまうためスタートを押すしかない状況になってしまいます。
そのため、問い合わせることもできない、ランキング画面に戻ることもできません・・・。
もし、再起動や再インストールでも改善されない場合は、不具合の更新データを待つしかなさそうですo(TヘTo)
うんともすんとも言わないのは困ったものですよね・・・。
→その後、コメント欄にて情報提供がありました。
・設定からアプリ一覧→ツムツムをタップ→ストレージ→データーの削除→再起動。
・もしくは、アプリ一覧→ツムツムをタップ→ストレージ→→キャッシュの削除→再起動。
これで遊べるようになったという意見がありましたので、試してみる価値はありそうです。
運営からのお知らせ
今回の不具合に関して、運営からのお知らせはまだ出ていません。
ただ、不具合も着々と報告が上がっています。
早い段階でお知らせが出ると思いますので、もし出ましたらすぐに追記します。
不具合に対するお詫びについて
今回の不具合は、イベントに支障がある不具合です。
イベントが進めている方もいますが、不具合が発生している方はツムツム自体のプレイもできない状況になっています。
そういった点を考えると、何かしらのお詫びは来る可能性がありそうです。
こちらは判明次第、追記しますね。
→2020年6月9日にバージョン1.82.1のアップデートが来ました。
不具合の修正等という記載がありますので、イベント不具合が改善された可能性がありそうです。
ただし、お知らせにはまだ記載がないので今後出てくるかもしれません。
情報提供求む
今回、ボーナスゲームでの不具合報告があがっていますが、報告数はまばらで決して多いとは言えません。
そのため、ごく一部の端末で発生している可能性がありそうです。
そこで、主にどのような環境や状況で発生しているのか知りたいので、ボーナスゲームで不具合が発生している方の情報提供を求めますm(_ _)m
・不具合が発生したミッション
・不具合が発生した機種
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン
・再起動で直ったか?
・再インストールで直ったか?
できれば上記のテンプレートで回答してもらえると助かるので、例を貼っておきます。
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→Xperia1
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android9
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らない
※6月9日にバージョン1.82.1のアップデートがきました。
このアップデート後に改善された!という方がいましたら、情報提供お待ちしております!!
また、不具合が発生した方でもしスクショを撮れる方がいましたら、こちらもコメントにアップしてもらえると助かりますm(_ _)m
その他、気が付いたことがあれば随時追記していきますね!
管理人様
お忙しい中、様々なご対応頂き、ありがとうございました。
結局、運営からは何も無しでしたね。
イベントが止まっていた方も、7月1日になればイベント終了で
通常使用に戻れると思いますが。
お詫びや注意喚起が無かったところを見ると、運営側で
検証が取れなかったということでしょうか?
今回の不具合はアプリからの問い合わせが出来ないのが厳しい
ところですね。問い合わせが多ければ、運営も対応して頂けた
可能性はあると思っております。
今後、同様の不具合が出なければ良いのですが・・・。
ぱぴこさん
コメントありがとうございます。
そうですね・・・月末にステッカーブックとボーナスゲームの不具合のお知らせは出ていましたが、ボーナスゲーム単体の不具合のお知らせはなかったですね・・・。
イベント自体が進行できなくなるのは悲しいですしねo(TヘTo)
7月は新ツムも盛り上がりそうですし、不具合がないことを願っています。
不具合が発生した日時→6/419時頃
不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
不具合が発生した機種→Android
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らなかった
こんにちは(*^^*)
6月4日にカード2枚目で、ボーナスゲームでクリックすると、真っ黒の画面になり強制終了になり、再起動しても治らず再びアプリを立ち上げても同じ画面で、何もでない状態でした。
二日間、ツムツムできない状態でした。
様子を見てアプリ立ち上げていて、二日目になぜか突然ボーナスゲームができて、二枚目が終わりました。三枚目もやはりボーナスゲームがダメで、キャッシュの削除したのですが、やはりダメでした。何回か再起動してもダメで、こちらも様子を見ていたのですが、突然にボーナスゲームが開始。
ツイッターでは、週間ランキングのコインも取れずに流れたとの話もあります。
アップデートがきてから直りました。ただ一枚目は無事にボーナスゲームできたのですが、全体にタップする星が重く感じました。
運営からはまだ何もなくて、これはイベントだけではなくて、ツムツムさえできない状態が何日も続いていたので、お詫びのお知らせが早く欲しいです。
機種 android(au) 7.1.1
アプリver. 1.82.1(最新)
昨日までは普通にプレイできていたのですが、先程アップデートを促され最新ver.にしてからプレイしたら、ボーナスゲームのみ動作が異常に重かったです。
落ちたり画面が黒くなるといったことはありませんでしたが、星やコインの動きが遅く、にもかかわらず星をタップしてもすり抜けていったりでまともにプレイできませんでした。
3回やり直して変わらなかったのでアプリを強制終了→再起動したところ、通常の動作でプレイできました(端末の再起動はしていません)。
これまで不具合が無かったのに、最新版にした途端不具合が起きるとは…。
6/10の21:40時点、思わぬタイミングで改善されました。
以下、経緯です。(使用端末→Qua tab PX Android6.0.1)
アップデートしようするも、タブレットの空き容量が足りなかったため、設定→ストレージとUSB→内部ストレージ→キャッシュされたデータ→全て削除、の手順でキャッシュを削除。
あえてアップデートを『しないまま』試しに起動してみた所、2枚目のボーナスゲームがスタート。
正直、意味が分かりません(笑)
空き容量が少なかっただけなのかとも思いましたが、それが理由ならキャッシュの削除をした方は皆さん改善されるはずですよね…
とりあえず、しばらく様子を見てみます。
ラブリーアリエル実装希望さん
情報提供ありがとうございます。
他の方もキャッシュクリアでできたという声があったので、キャッシュクリアは有効そうですね!
一応記事には追記しているので、もしまた変わったことがありましたらぜひコメントで教えて下さいm(_ _)m
管理人様
新バージョン「1.82.1」が出ています。
おそらく、今回の対応版かと。
QuoPADの方ですが・・・
本体の画像データ他を全て移動、他アプリの削除、SIM・SDの入れ直し等を実施。
ツムツムアプリの再インストールを行って、ボーナスステージ自体は進んだようです。
ただ、かなりカクカクしていたそうです。
(70代のパートの方で、家族の方が対応したそうです。)
念のため、ご報告いたします m(_ _)m
ぱぴこさん
コメントありがとうございます。
アップデート後にしたということでしょうか?
まだお知らせの方には出ていないですが、もしかすると今後出るかもしれないですね!
少し様子を見てみますねm(_ _)m
・6/8ボーナスゲームで発生
・OS Android
・以下手順で復帰
①不要アプリ、不要キャッシュの削除で内部ストレージ容量の確保
②ツムツムのキャッシュを削除
③再起動
通りすがりさん
有益な情報提供ありがとうございます。
対処法に追記しました!
・不具合が発生した日時→6/8 20時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→DIGNO
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android6.0.1
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らない
・アプリからのデータの削除→直らない
・不具合が発生した日時→6/8 22:40頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→Qua tab PX
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android6.0.1
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→試していません
やはり2枚目でも起こりました。
タブレットの再起動後も試してみましたが、やはりボーナスゲームのスタートを押すと強制終了で状況は変わらず…(-“-;)
時間を置けば良いのかもしれませんが、全てのカードで起きるのかと思うと、ちょっと気が滅入ります…(-_-;)
再起動
再インストールだめでした。
結局、欲しいプレミアムガチャも出来ない、週間ランキングのコインも流れた。
・不具合が発生した日時→6/3 12時頃(子供の端末の為、やや不正確)
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→HUAWEI mateS
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android5.1.1
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らない
その後、アプリのキャッシclearをしましたが改善せず、データーの削除をした後、ツムツムを立ち上げると、データーのロードがはじまり、正常にプレイできるようになりました。参考になれば幸いです。
パルパルさん
有益な情報提供ありがとうございます。
ツムツムはLINE側にデータがあるので、データ削除しても大丈夫そうですね。
改善方法の1つとして追記しました。
ついさっき、11時30分頃出来なくなりました。
サブアカ端末605HW タブレット
OS6.0.1です。
ホンアカのXperia XZ3 Android10は前半何事もなくクリアしています。
はじめての不具合で戸惑っています、1日も早い復旧を願います(T^T)
追記:Wi-Fiルーター(WiMAX)の速度をあげたら出来るようになりました。
再起動、アンインストールはしていません。
皆さまと同じくゲームが出来ません‼
コインを買いルビーを買い!!
お金をかけてます。早く改善策をお願いします。。
6月8日(月)6時20分ログインしたけど、ログインボーナスは貰えたけど、週間ランキングの報酬ももらえないまま、ボーナスゲームの落ちる画面になった。
再起動スタートを繰り返してプレイできました!
原因は何なのでしょうね~?Androidとの相性でしょうか?
ボーナスステージが鬼門(^_^;)
6月7日23時49分2回目のボーナスステージで暗転プチュン終了が再発
またしても何もできないお手上げです!
┐(‘~`;)┌
先程起動してみた所、ようやくボーナスゲームがスタートしました。
先に進めるのは嬉しいのですが、2枚目以降も度々あるのかも…と正直不安です。
また何かあれば、コメントさせていただきます。
・不具合が発生した日時→6/4 18時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→Qua tab PX
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android6.0.1
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→試していません
確認時から30分程経ってツムツムを再起動してみましたが、やはりボーナスゲームのスタートを押すと強制終了で、状況は変わりませんでした。
6月4日午後からボーナスゲームで 画面が暗く
不具合発生機種→AQUOS
不具合発生機種→Android
再起動→直らない
インストール→直らない
・不具合が発生した日時→6/6 16時頃
・不具合が発生したミッション→1枚目のボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→ZenFone Go
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android5
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らない
・不具合が発生した日時→6/6 21時頃
・不具合が発生したミッション→1枚目のボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→BASIO
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android4.4.4
・再起動で直ったか?→本体を一度再起動したら直りました
・再インストールで直ったか?→試していません
ボーナスゲームをプレイしようとスタートを押しても、ミッキーがはねたままずっとウエイト状態で固まってしまい、アプリを強制終了して再起動を数回しても同じ状態でした。
本体を一度再起動したらボーナスゲームができたので良かったですが、こちらのサイトでの情報がなかったら「なぜ!?」とキレていたかもしれません…。
大変助かりました、ありがとうございます。
2枚目のボーナスゲームまでに直っていてほしいです。
不具合発生日→6日午前中
不具合発生したミッション→ボーナスゲーム
Android
再起動しても直らない
昨日の夜から。ドコモのGALAXY。このイベントやったら急に、墜ちてしまい何回やっても無理です。再起動も直らず、困りました
不具合発生、6月4日午後から
ミッション、4枚目ボーナスゲーム
機種 AQUOS
sh-04g
再起動しても直らない
6月6日18時40分改善確認、復活しました!
あざ~す!頑張りましょ~‼
皆様
たくさんの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
念の為、アプリからこのような不具合が発生している声があるということは報告しておきました。
現時点で解決法が見つからないので、早めに修正のダウンロードが来てくれることを願っています・・・。
もしかして不具合直りましたか?
17時45分頃何度か再起動していたらボーナスゲーム始まりました
どうせまたホーム画面に戻されるんだろうなぁと油断してたからビックリしました💦
・不具合が発生した日時 6日17時30分
・不具合が発生したミッション 2つ目のボーナスステージ
・不具合が発生した機種 URBANO03
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン 6
・再起動で直ったか? 直らない
・再インストールで直ったか? 試していない
何回もやってたら、たまたまできた(^-^)
三回目のボーナスゲームでまた止まったが、二回目でできた。
2日間できなかったのはなぜだろうか。
・不具合が発生した日時→6/6 16時頃
・不具合が発生したミッション→2枚目最後のボーナスゲーム
(1枚目は何も不具合なし)
・不具合が発生した機種→AQUOS SH-01G
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→4.4.4
・再起動で直ったか?→5回ぐらい再起動するもスタートボタン→真っ暗強制終了。全く改善なし。
・再インストールで直ったか? →実施しておらず。
ゲームが全くできないためなんとか早く治してほしいです。。
・不具合が発生した日時→6/4 23時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム説明スタート押すと始まりかけて暗転→プチュン終了
・不具合が発生した機種→Galaxy SC-01H
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android5.1.1
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らない
立ち上げるとボーナスゲーム説明のポップアップ閉じてもスタートの画面が鎮座始めれば落ちる。スタート画面を閉じることすらできない。お手上げです┐(‘~`;)┌
いくら再起動しても駄目だ。
・不具合が発生した日時→6/5 22時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→DM-01J
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン
→Android6.0.1
・再起動で直ったか→直らない
・不具合が発生した日時 6/4 20:00 頃
・不具合が発生したミッション 一枚目のボーナスゲーム
二枚目は発生せず
・不具合が発生した機種 pixel 3a
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン 10
・再起動で直ったか? 直った
・再インストールで直ったか? 再インストールせず
Android 4.4.4で発生。
アプリを何回立ち直しても直らない。
別の端末(Android 10)に同じアカウントでログインし、プレイした。
※普段使っている端末をAndroid 10にあげてしまったため、ツムツムだけが重くて全然遊べなくなった。6,7年前の旧端末をツムツム専用に…
・不具合が発生した日時→6/5 22時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→AQUOSR3
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android10
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らない
・不具合が発生した日時→6/5 17時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム(1枚目)
・不具合が発生した機種→Nexus7 2012
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android4.4.4
・再起動で直ったか?→2度目のアプリ再起動で直った(現在2枚目Play中)
・再インストールで直ったか?→***
・不具合が発生した日時 6/5 20時頃
・不具合が発生したミッション 3枚目ラストのボーナスゲーム(1・2枚目では発生せず)
・不具合が発生した機種 google pixel3
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン Android10
・再起動で直ったか? 直った
再起動後には通常どおりボーナスゲームをプレイできました。
不具合発生した日時
6月4日17時から19時不具合が発生したミッション
ボーナスゲーム
不具合が発生した機種
GALAXYS8
再起動で直ったか
直らなかった
再インストールで直ったか
直らなかった
・不具合が発生した日時→6/5 13時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→ARROWS f02g
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android5.0.2
・再起動で直ったか?→直りません
・再インストールで直ったか?→直りません
どうしたものか、困っています(>_<。)
・不具合が発生した日時→6/4 18時頃
・不具合が発生したミッション→ボーナスゲーム
・不具合が発生した機種→zenfone go
・不具合が発生した機種のAndroidバージョン→Android5.1.1
・再起動で直ったか?→直らない
・再インストールで直ったか?→直らない