LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年4月28日~30日の期間でスターウォーズツムが一部復活&確率アップしています。
今回は、ヨーダ・ダースベイダー・ルークの3体!
通常時の確率と確率アップ時の確率検証結果を本記事にてまとめました。
ユーザーレベルごとの違い、スキルマあり・なしの視点でも検証しています。
突然の復活&確率アップ時の結果は果たして・・・?!
今回は新しいテンプレート形式で紹介します!
2016年4月末スターウォーズツムの確率アップ概要
確率アップ期間:2016年4月28日11:00~4月30日23:59まで。
今回の確率アップ対象ツムは以下の3体。
スターウォーズツムは、2015年12月~2016年1月の期間限定ツムでした。
2016年4月はヴィランズツムが追加されたのでいつも通り、ヴィランズツムの月末確率アップがくるかと思いきや、まさかのスターウォーズツムが復活でした( ̄□ ̄;)
今回復活したのは、スターウォーズツムの中でも強いと言われるダースベイダーとヨーダ。
ルークも消去系の中ではなかなかの消去数があります。
ルークとダースベイダーに関しては、音楽付きでの復活なので前回ゲットしそこねた方はチャンスです!
確率検証データと分析【スキルマなしケース】
今回より、少し表記方法を変えて検証をしてみたいと思います。
先日、以下の記事にてプレミアムBOXを引いた数の情報提供を募集しました。
2016年4月28日(月末)にスターウォーズツム再登場&確率アップ!
どこでコインを使うか悩ましい部分があったかと思いますが、今回も多くの情報提供がありました。
本当にありがとうございます!!
個別ではなく上記の記事のコメントを全てを合計し、お名前を一覧で記載させていただきます。
2016年4月28日17時45分「めえ」さんまでのデータまでで集計していますので、そこまでの情報提供のみ反映しています。
また、精度を高めるために、ユーザーレベル等の必要データが抜けているもの、上記の記事以外の確率提供に関しては、集計対象外とさせていただいてますのでご理解の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m
まずは、スキルマなしでのデータのみを集計します。
Ryoさん、ひろさん、ありすさん、minaさん、やじさん、まちゃこさん、やえちんさん、チェリ男さん、カイロレンさん、みら~じゅさん、みょーさん、まさん、つばきさん、みやもんさん、ぱぱ。さん、kohiさん、みわまるさん、シンバ好きさん、ベルニャンさん、Tkさん、enaka*さん、みーちゃんさん、めぃさん、月さん、akさん、ラリラリさん、くしゅんさん、アクアさん、タッカーさん、Sさん、もこにゃんさん、おみさん、nunoさん、ゆうりさん、ゆうさん、ようさん、hasuさん、れがしぃさん、ひまわりさん、無課金一筋さん、のぶさん、K2さん、kaeruさん、ごうさん、千聖ちゃんさん、きぃたっさん、momoさん、うーさん、カモ助さん、のいこさん、あきのすけさん、まんちゃんさん、まりさん、まっつんだよぉ〜!さん、ゆかさん、まなみんさん、めぃさん、ツムママさん、FINさん、つむっこさん、シェイミさん、みのさん、Latteさん、たにほさん、furarisoさん、ikaさん、きんちゃんさん、りょまっしーさん、もさん、きのこのこさん、めえさん
全てのコメントをチェックしていますが、多くのコメントがあり流れも早かったので、チェック中に見落としてお名前が抜けている方がいるかもしれません・・・。
もしも抜けている方がいましたら、ご指摘ください。
通常時の確率
今回の4月末スターウォーズツム確率アップ時点での通常時の確率を計算してみます。
2016年4月28日現在、プレミアムBOXから出る総ツム数は42体になります。
ここから、通常時の3体いずれかが出る確率と、1体あたりの確率を計算します。
通常時の3体が出る確率 | 7.1% |
---|---|
通常時の1体が出る確率 | 2.4% |
4月のプレミアムBOXから出るツムは元々39体でした。
ですが、今回は期間限定ツムが3体復活したので42体になります。
プレミアムBOXの中身が減るというシステムが導入されたことで、1体あたりの確率は2%を超えるようになりました。
とはいえ、今回の総ツム数は増えたこともあり、通常時の確率はやや低くなりました。
2月以降のデータでは1体当たりの確率は2.6~2.9%なので、2.4%は最低となっています。
今回復活したスターウォーズツムは、なるべく確率アップ時に引きたいところです。
ヨーダ・ダースベイダー・ルークは4月末の確率アップが終わったら、次は5月10日~に二度目の確率アップがあるので、そこで狙いたいですね。
確率アップ時の確率検証
では、確率アップ時にはどのぐらい確率があがっているのでしょうか?
スキルマなしの総データを集計しました。
BOX開封総合計 | 1,572回 |
---|---|
当たりが出た総合計 | 366回 |
当たりが出た確率 | 23.3% |
通常時との倍率 | 3.3倍 |
プレミアムツム入れ替わりシステム後の3体確率アップのケースでは、
2月初旬のプリンセスツム3体→23.9%
3月中旬のライオンキングツム3体→23.4%
4月初旬のヴィランズツム3体→22.0%
だったので、確率としてはまずまずだったのかな?と思います。
これは、3体のうちいずれかのツムが出る可能性があるということですm(_ _)m
次に、個々の確率アップ時のデータを集計しました。
当たりツム | 回数 | 確率 | 倍率 |
---|---|---|---|
ヨーダ | 131回 | 8.3% | 3.5倍 |
ダースベイダー | 116回 | 7.4% | 3.1倍 |
ルーク | 119回 | 7.6% | 3.2倍 |
※倍率は通常時からの倍率です。つまり、出やすさは通常時の何倍あるかという指標です。
今回は7.4%~8.3%と差がありました。
特に出にくかったのは、ダースベイダーでした。
意外だったのは、ヨーダが一番出やすかったことです。
私の予想では、3体の中で一番強いと言われているヨーダが一番出にくくなるかな?と思っていましたので。
強いツムが出にくいという伝説は早くも崩れたかw
ユーザーレベルの差による確率アップ時確率検証
今回もユーザーレベルで違いはあるのか?を検証したいと思います。
データは、レベル100以下と101以上で比較しました。
ユーザーレベル100まで | ユーザーレベル101~ |
---|---|
引いた総合計:189 出たツム数(3体合計):42 対象者:22人 |
引いた総合計:1383 出たツム数(3体合計):324 対象者:52人 |
確率:22.2% 倍率:3.1倍 |
確率:23.4% 倍率:3.3倍 |
過去に数回、ユーザーレベルで違いはあるのか?という検証をしました。
1回目→3.4%の差でレベル100以下のデータが高かった
2回目→0.9%の差でレベル100以下のデータが高かった
過去2回とも初心者に優しい設定になっている結果が出ていました。
ですが、今回は逆の結果にw
その差は1.2%です。
たまたまなのか、ユーザーレベルはあまり関係ないのか・・・?
余計に気になるデータが出てしまいましたね・・・(; ̄ー ̄A
プレミアムBOXを引いた事例紹介
スキルマなしの方が引いた報告を一部ご紹介します。
今回は具体的に出たタイミングがわかるコメントを抜粋しましたm(_ _)m
ぱぱ。さんのケース |
---|
1回目(11:00過ぎ) ・引いた回数:5回 ・ダースベイダー:1体 ・スキルマ:無し ・ユーザーレベル:96 ・出てきた順番:①ウッディ②ダースベイダー③ミスバニー④スティッチ⑤マックィーン ここで、1Play マイツムをスカーからC-3POに変更 (笑) 2回目(11:15頃) 以上です。今日はこれで終わりにします。 |
タッカーさんのケース |
---|
・引いた合計数 10 ・対象ツムが何体出たか 3 ・スキルマの数 0 ・ユーザーレベル 82 ・その他コメント 1.アリエル 初 所有コイン90万→79万 プレチケ*3 |
今回は、ぱぱ。さんもタッカーさんもユーザーレベルは100以下でした。
わりと早い段階で対象のツムが出ていますね。
ぱぱ。さんは、マイツムをスターウォーズシリーズに変更して引いてくださいました。
面白いデータをありがとうございますm(_ _)m
マイツムを変更して大きな変化が出るのか気になりましたが、ぱぱ。さんは変わらずでしたね(; ̄ー ̄A
タッカーさんは、初めて入手したツムがたくさんいます。
スターウォーズツムも全て初ゲット、おめでとうございます^^
確率的には20~30%なので、まずまずというところでしょうか・・・。
確率検証データと分析【スキルマありケース】
次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。
以下、スキルマが5体以上の方のお名前を記載しています。
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
se1satさん、つむんちゅさん、苦悶龍さん、ぽわんさん、匿名Dさん、みよっぴーさん、まれさん、しんちゃんさん、すわみぃさん、JACOBさん、サナイさん、ゆめloveさん
全てのコメントをチェックしていますが、多くのコメントがあり流れも早かったので、チェック中に見落としてお名前が抜けている方がいるかもしれません・・・。
もしも抜けている方がいましたら、ご指摘ください。
今回は、40回以上のデータを抜粋しましたm(_ _)m
全てを紹介出来ず申し訳ありません・・・。
合計・スキルマ数 | 確率・倍率 |
---|---|
スキルマ数5~10体の場合 | |
引いた合計 70回 スキルマ数 6体 出た数 13体 |
約8.3%→約18.6% 約2.2倍アップ ※苦悶龍さん |
スキルマ数11~20体の場合 | |
引いた合計 50回 スキルマ数 19体 出た数 23体 |
約13.0%→約46.0% 約3.5倍アップ ※ぽわんさん |
スキルマ数21体の場合 | |
引いた合計 60回 スキルマ数 24体 出た数 33体 |
約16.7%→約55.0% 約3.3倍アップ ※se1satさん |
通常時は23.3%、倍率は3.3倍あります。
スキルマのデータと比べると、確率の数値はスキルマが多い分、高くなっていますね。
倍率を見ると、通常時と変わらない、もしくは通常時よりも低いデータも出ました。
スキルマが多いからといって、偏って出ているわけではない、ということですねm(_ _)m
もちろん、個々の差はありますがスキルマが多いほうが得!なんてことはなさそうです(; ̄ー ̄A
その分、スキルマにするのも大変なので。。。o(TヘTo)
5月の確率アップ一覧
2016年5月は新ツムが5体追加され、確率アップも過去最大の4回来ます!
確率アップ期間 | 確率アップ対象ツム |
---|---|
5月1日0:00~5月4日10:59 スターウォーズツム新ツムの確率アップ |
レイ カイロレン |
5月10日11:00~5月13日10:59 スターウォーズツム最後の確率アップ |
ダースベイダー ルーク ヨーダ レイ カイロレン |
5月13日11:00~5月16日23:59 ズートピアの新ツム3体追加&確率アップ |
ジュディ ニック フィニック |
5月28日11:00~5月31日23:59 ズートピアの新ツム月末確率アップ |
ジュディ ニック フィニック |
この他にもピックアップガチャも2回来ます・・・。
コインの消費が過去最大といっても過言ではない5月!
スターウォーズツムの確率アップももう一度来るので、コインと相談しながら引くタイミングを計画しておきましょうm(_ _)m
5月のスケジュール一覧表も作ったので、ぜひ参考にして下さい!
管理人からのお願い
管理人より皆さんにお願いがありますm(_ _)m
これまでいくつかの項目で検証を行いました。
・スキルマあり、スキルマなし
・課金あり、課金なし
・ユーザーレベル比較
・引いた時間
これらの項目以外にも、色々な視点で検証を出来ないか?と考えています。
先日、いくつかのご提案を頂きました。
・引いた際に設定していたマイツム
・ハイスコア
・連続で引いた回数
・所持コイン
他にも「こういう視点でも検証をしてほしい!」という意見・ご要望がありましたら、ぜひ本記事にてコメントいただけますと嬉しいですm(_ _)m
現在本記事のコメント欄にて出ているご意見です!
・iPhone、Androidで違いはあるか?
・複数回のガチャトライで、40体近いほぼ同じ確率で出る「はず」のツムが、結果としてカブる、というのが気になってます。
数回〜数十回という少ない母数なので確率論的には普通にあり得るのでしょうが、それでも自分は結構な確率でカブリます。
そこで検証できないかなぁと妄想するのは、「宝箱の画面をタップするタイミングで出現するツム(群)が決定されるのでは?」という仮説です。
アンケートにする場合は、「タップするタイミングを均一にしてますか?」「出たツムはカブったと感じましたか?」くらいしか思い付かないのですが。
実は・・・・・
まだ決定というわけではないのですが、アンケート形式によるプログラム化を考えています。
コメントを一つひとつ拾って集計していく作業は結構大変でして・・・・
アンケート形式というのは、例えば以下のようなイメージです。
(選択はできますが、使えませんw)
■プレミアムBOXを引いた合計回数: ■課金・無課金の選択 ■ユーザーレベルの選択 |
なお、正しいデータを導き出す上で、選択肢が5つ以上あると厳しくなるかなと考えています。
なので、4つ以内の選択肢で可能な設問で考えて頂けますと助かります。
全てを採用することは難しいかもしれませんが、ぜひ色々な案をどんどんご提案下さいヽ(*´∀`)ノ
本記事のコメントにて募集していますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
集計お疲れ様でした。
次は所持金で分けて欲しいです。少ないコインで対象ツムをゲットされる方もいまし、お買い得ルビパックの発生要件にもコイン関係してましたので、ぜひ、検証して頂きたいです!
お買い得ルビーパックに関連して、所持ルビーでも検証お願いします。
今更なんですが笑
•スキルマはザズーのみ
•課金なし
•プレイヤーレベルは60
•17:00頃にひいた
•その時のマイツムはザズー
•最高スコア約500万
•2回連続でひいた
•引く前の所持コインは60000コイン
それで出たツムが…
①ダースベイダー②ヨーダでした‼︎
今レベル84
まさかの確率アップ出ません(´;ω;`)うるうる
いつも貴重な情報、データ、ありがとうございます。
確率検証の件ですが、UP期間中、何日目が最も確率が高いのか、(初日・2日目・最終日等々)、また何時頃が確率が高いのか、が気になるところです。
集計、報告等、大変だと思いますが、ご検討よろしくお願いします。
ハイスコア等を検証の対象にするのであれば、いっそのことプレイ履歴に表示される項目も全て検証の対象にしてほしいです。
Just ideaですが。
複数回のガチャトライで、40体近いほぼ同じ確率で出る「はず」のツムが、結果としてカブる、というのが気になってます。
数回〜数十回という少ない母数なので確率論的には普通にあり得るのでしょうが、それでも自分は結構な確率でカブリます。
そこで検証できないかなぁと妄想するのは、「宝箱の画面をタップするタイミングで出現するツム(群)が決定されるのでは?」という仮説です。
アンケートにする場合は、「タップするタイミングを均一にしてますか?」「出たツムはカブったと感じましたか?」くらいしか思い付かないのですが。
326mkさん
ご意見ありがとうございます!
記事に追記しましたm(_ _)m
タップするタイミングというのは面白そうです!!
ハイスコアって今週のハイスコアですか?
それとも今までで一番最高のですか?
所持コインは最初に持っていたコインですか?
質問ばかりで申し訳ないです
りょまっしーさん
一応私が考えているのは、一番のハイスコアと、引く前に所持していたコイン数で検討していますm(_ _)m
検証お疲れ様でした。
ヨーダが出やすいの一言にコイン貯め中の心が揺らいでますw
検証の新しい項目ですが、対して影響はないかもですがプレー環境(iOSかAndroidかとかスマホかタブレットかとか)はどうでしょうか?
ジャジーさん
おぉ!そうですね!
OSは手軽なのにやったことがなかったですw
ご提案ありがとうございますm(_ _)m