LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、タイムアップ後のラストボーナス時、複数のマジカルボムが残っている場合の消化・爆発の順番についてまとめています。
バージョン1.53.1より変更になったことで、ボムの消化の順番がわからない!という方も多いようです。
本記事でまとめていますので、参考にしてみて下さい。
ラストボーナス時のマジカルボムの消化・爆発の順番
タイムアップ後のラストボーナス時、複数のマジカルボムが残っている時の爆発する順番がVer.1.53.1から変更になったようです。
コメント欄では以下のような声があがっていました。
・マジカルボムの消化の順番が変わっている
・マジカルボムの消化の仕方のせいで消去数が以前より減ってしまった
では、今回どのように仕様が変わったのでしょうか?
変更前のマジカルボムの消化の順番
Ver1.53.1以前は、発生が早かったボムから順番に爆発・消化していました。
そのため、発生が早かったボムは下の方に落ちている状態になるので、周りのツムを巻き込みづらく消去数が少ない状態でした。
下の方のボムが先に爆発、消化することによって、上の方にあったボムが下の方に来てしまうので、さらに消去数が伸びづらくなっていました。
変更後のマジカルボムの消化の順番
その後、2017年12月下旬にVer1.53.1のアップデートがあり、そこからラストボーナス時のボムの消化順が変更されたようです。
変更後は、発生の遅いボムから順番に爆発・消化するようになりました。
実際にシンデレラでプレイし、ボムを残した状態でタイムアップさせてみた時の動画を以下に貼ります。
動画を見ると、上の方のボム=発生の遅いボムということで、最初に消化されていますね。
これにより、上の方にあるボムで巻き込むツム数が多めになることになります。
また、ミスバニーやマリーなどのボム発生系スキルの場合は、発生時の配置が上のボムから爆発するようになっています。
ただし、同じ位の高さ(体感的にはボム一個分以内)の場合は、より右にあるボムから爆発するようです。
この件について、ツムツム友の会さんより、分析コメントをいただきました。
例
・最初になぞってボムが一個発生•••A
・次にスキルで同時に三個発生•••B.C.D
・最後になぞってボムが一個発生•••E一つも爆発させることなく終了後ラストボーナス突入
・まずEが爆発(一番遅く発生したボム)
次にB.C.Dが爆発するが三つのボムの内発生時位置が最も高い位置のボムから爆発する。(仮に今回はB)
Bが爆発
(仮にC.Dは同じ位の高さでCがDより右側にある場合)
Cが爆発
Dが爆発
最後にAが爆発(一番早く発生したボム)
スキルによって発生したボムに関してはちょっと複雑です。
ラストボーナスまでの間に位置関係が変わる、シャッフルをして場所が変わることもあると思います。
しかし、ボムの発生時に爆発する順番が決まるので、シャッフルをしたとしても消化する順番が変わることはありません。
仕様変更によりスコアやコインが増えやすくなった!
結論として、Ver1.53.1の変更により消去数、スコア、獲得コイン数が多くなりやすくなったということですね。
これは、ツムツムプレイヤーにとっては有益な変更だと思います(^-^*)/
もちろん、下の方のボムは3個程度しかツムを巻き込まないことが多いですが、それでも最初に消えるボムで多くのツムを巻き込んでくれるのは良い変更ですね!
今後、また変わってしまうことがあるかもしれませんが、できればこのままの状態であってほしいですw
もし、分析が間違っている箇所がありましたらコメント欄にて教えてくださいm(_ _)m
また、情報提供をしてくださったツムツム友の会さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
お知らせに、バージョン1.54.0のアップデートについて、が出ましたね。
Androidでの動作を最適化…?どさくさまぎれの弱体化でないといいのですが…。
いつも最新情報をありがとうございます。
そもそもボムの消化順位は上の方からだった筈が、数ヶ月前に下部(発生が早かったボムからの順)に変更になってしまっていて、数ヶ月間違和感を感じておりました。
ボムがピラミッド状に固まった状態でタイムアップになると、下部の中央から爆発するので、1つも消さない事もありました。
管理人さまにも検証して頂いたりしましたが、年末のアップデートからまた元の良い状態に戻りホッとしています。
この件以外でも、アップデートの度に仕様を変えてまた戻して…と言うのが多いので、何かと戸惑いますよね(^_^;)
何故か数ヶ月前から仕様変更されて下からボムが爆発するようになってたけどその前のがようやく帰ってきてくれて良かった