ツムツム おしゃれマッドハッターのスキル評価と使い方!3方向消去系でコイン稼ぎ!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年7月1日に追加された「おしゃれマッドハッター(Mad Hatter)」のスキルは、3方向にツムを消す消去系。
消去系スキルなので、コイン稼ぎがどのぐらい出来るかが気になるところです。

ここでは、おしゃれマッドハッターのスキルの使い方と評価を考察していきます。

目次
■『おしゃれマッドハッター』の総合評価
■『おしゃれマッドハッター』の入手方法と確率
■『おしゃれマッドハッター』のスキルとステータス
■『おしゃれマッドハッター』のスキルの特徴
■『おしゃれマッドハッター』の使い方と高得点のコツ
■『おしゃれマッドハッター』のスキル成長度
■『おしゃれマッドハッター』と他ツムの強さ比較
■『おしゃれマッドハッター』のビンゴ対応表
■『おしゃれマッドハッター』使用時に登場するサブツム
■『おしゃれマッドハッター』ってどんなキャラクター?

『おしゃれマッドハッター』の総合評価

o-mad1

おしゃれマッドハッターの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

おしゃれマッドハッターは、スキル4あたりになると27~30コ前後のツムを消してくれます。

ノーアイテムでも1000コイン以上は稼げるので、コイン稼ぎに向いているツムではないでしょうか。
コイン稼ぎが出来るツムとしては、高評価なツムツムキャラクターになります。

期間限定ツムなのでスキル上げが大変ですが、最低でもスキル4にはしておきたいツムですね!

また、3方向からのライン状にツムを消すので、カプセル系のイベントでもコイン稼ぎをしながら活躍が期待できます。

『おしゃれマッドハッター』の入手方法と確率

おしゃれマッドハッターは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定ツムになります。

追加日 2016年7月1日0:00追加
登場期間 2016年7月1日0:00~7月31日23:59の期間限定
復活登場 2017年1月2日0:00~1月2日23:59の期間復活
復活登場 2017年8月11日11:00~8月14日10:59の期間復活

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年7月1日0:00~7月4日10:59 確率検証記事
2016年7月28日11:00~7月31日23:59 確率検証記事
2017年1月2日0:00~1月2日23:59 確率検証記事
2017年8月11日11:00~8月14日10:59 確率検証記事

『おしゃれマッドハッター』のスキルとステータス

osyare-9

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 3方向からライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 25
最大スコア 1,250
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『おしゃれマッドハッター』のスキルの特徴

おしゃれマッドハッターのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルのイメージ

おしゃれマッドハッターが画面に出てきたイメージです。

o-mad2

おしゃれマッドハッターのスキルは、3方向からライン状にツムを消すという消去系。
スキルレベルに応じて消去数が拡大していきます。

osyare-gif

斜め2本と最後に真ん中縦1本の合計3本ラインでツムを消していきました。
単純な消去系スキルなので、初心者のかたにも扱いやすいかと思います!

スキルレベル毎の消去数の目安

おしゃれマッドハッターは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:16~20個前後
スキルレベル2 消去数目安:20~25個前後
スキルレベル3 消去数目安:23~28個前後
スキルレベル4 消去数目安:27~30個前後
スキルレベル5 消去数目安:29~32個前後
スキルレベル6 消去数目安:30~35個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『おしゃれマッドハッター』の使い方と高得点のコツ

では、おしゃれマッドハッターをどのように使うと高得点が出せるでしょうか?
おしゃれマッドハッターで高得点のコツを以下でまとめていきます。

攻略法その1:スキル連打プレイでマイツムを持ち越そう

おしゃれマッドハッターは消去系スキルですが、3方向ラインでツムを消します。
ジャイロは特に不要なので、スキルの発動回数を重視したいところ。

そのためには、スキル連打プレイがおすすめ。

o-mad3

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

手元が写っているのでわかりやすいのですが、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しています。
これは消去系スキルのツムで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

攻略法その2:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

おしゃれマッドハッターは消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

osyare10

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、フィーバーゲージがすぐにたまり、再びフィーバータイムに入りやすくなります。
フィーバータイムは+5秒の恩恵があり、スコアも3倍なので、1回でも多く突入してスキルを使うことも高得点への鍵となります。

『おしゃれマッドハッター』のスキル成長度

おしゃれマッドハッターのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

おしゃれマッドハッターのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

おしゃれマッドハッターはスキルレベル3まではがっつりと成長していきます。
スキルレベル4以降になると緩やかに成長していくので、早熟型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力は伸び悩んでしまう部分はあります。
おしゃれマッドハッターの場合、早熟型なので早い段階から高得点が出しやすいですが、伸びしろは少ないです・・・。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

おしゃれマッドハッターは早熟型なので、スキルレベルが低いうちからコイン稼ぎに有効です。
後半は緩やかに消去数が増えていきますが、最終的な消去数は多い方だと思います。

スキルレベル1~スキルレベル6までコイン稼ぎに使える優秀なツムですね!

『おしゃれマッドハッター』と他ツムの強さ比較

おしゃれマッドハッターは消去系スキルであり、コイン稼ぎができるツムです。
同じコイン稼ぎが出来るツムと比較されています。

おしゃれマッドハッターと他ツムの強さ比較をしてみました。

野獣と比較

コイン稼ぎといえばyazyu-icon 野獣(ビースト)が代表的ですね。

おしゃれマッドハッターと野獣の消去数、スキル発動までの必要ツム数を比較してみました。

yazyu-icon 野獣
の消去数目安
fashionable-mad-hatter-icon おしゃれマッドハッター
の消去数目安
スキルレベル1 14~18個前後
(28コで発動)
16~20個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
スキルレベル2 18~22個前後
(24コで発動)
20~25個前後
スキルレベル3 22~26個前後
(21コで発動)
23~28個前後
スキルレベル4 26~29個前後
(18コで発動)
27~30個前後
スキルレベル5 29~32個前後
(16コで発動)
29~32個前後
スキルレベル6 32~35個前後
(14コで発動)
30~35個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキルレベルが低いうちは、消去数が多くスキル発動も軽いおしゃれマッドハッターの方がコイン稼ぎが出来るツムです。
野獣の場合、スキルレベルが低いとスキル発動が重いのが難点ですね・・・。

しかし、スキルレベルが高くなってくると消去数に差はなくなってきます。
野獣はスキルレベル5以上で使い勝手が良くなりますので、スキルレベル5以上であれば野獣の方が強いといえます。
ジャイロががっつり活用できる分、消去数が多くなる野獣は最終的には強い!ということですね(^-^*)/

スカーと比較

では、scar-icon スカーと比較した場合はどうなのでしょうか?

スカーとおしゃれマッドハッターの消去数とスキル発動までに必要なツム数を比較してみました。

scar-icon スカー
の消去数目安
fashionable-mad-hatter-icon おしゃれマッドハッター
の消去数目安
スキルレベル1 19~22個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
16~20個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
スキルレベル2 22~25個前後 20~25個前後
スキルレベル3 27~30個前後 23~28個前後
スキルレベル4 28~31個前後 27~30個前後
スキルレベル5 29~32個前後 29~32個前後
スキルレベル6 30~33個前後 30~35個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキルレベル3までだとスカーの方が安定性はあります。
特にスキル3を比較すると、スカーの方が消去数が多くなっています。

スキルレベル4以上になると、ほとんど差はなくなってきます。
スキル発動までに必要なツム数も15コと同じなので、スキルレベルが低いうちはスカーが強く、スキルレベル4以上であれば同じぐらいと言えそうです。

ただし、おしゃれマッドハッターは期間限定なのでスキル上げがしづらいです。
長い目で見ると、スカーの方が使い勝手は良さそうですねm(_ _)m

『おしゃれマッドハッター』のビンゴ対応表

おしゃれマッドハッターのビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
リボンをつけたツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
白い手のツム一覧 白色のツム一覧
赤色のツム一覧 男の子のツム一覧
毛のはねたツム一覧 イニシャルがTのツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『おしゃれマッドハッター』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
max-icon マックス
(904)
pluto-icon プルート
(491)
pooh-icon プー
(648)
mater-icon メーター
(1,099)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『おしゃれマッドハッター』ってどんなキャラクター?

o-madhatter9

キャラクターの正式名:マッドハッター/The Hatter
登場作品・映画(公開年):
・アリス・イン・ワンダーランド/Alice in Wonderland(2010年)
・アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅/Alice Through the Looking Glass(2016年)
製作:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
同作品のツムツムキャラ:ワンダーランドアリス、マッドハッター、ハートの女王

マッドハッターは「帽子屋」とも言われています。
おしゃれマッドハッターに関しては、アリス・イン・ワンダーランドに出てくる派手なジョニー・デップですねw
ツムツムで見られるとは思っていなかったので、ファンにはたまらないかと思います。

その他、2016年7月の新ツム

7/1追加新ツム ワンダーランドアリス
マッドハッター(常駐ツム)
7/8追加新ツム ハートの女王
イベントクリア報酬 3月うさぎ

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

30件のコメント

  • ロマンス田所

    サブツムでサラザールがよく出てきます

    • 管理人

      ロマンス田所さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

  • ふゆ

    イニシャルTで対応しました。
    不具合の可能性もありますが一応報告しておきます。

    • 管理人

      ふゆさん

      情報提供ありがとうございます!
      確認したところ、たしかにイニシャルTで反応しました!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • むらちゃちゃ

    サブツム開拓報告です
    ・アーロ         ・マレドラ        ・ニモ
    ・青サリー        ・ハチプー        ・マイク
    ・デストルーパー     ・ドリー         ・ジミニー
    ・K2SO        ・フランダー       ・ハワイアンスティッチ
    ・ダースベイダー     ・パスカル        ・イーヨー
    ・ラビット        ・グーフィー       ・ジョーカーグーフィー
    ・クラッシュ       ・カイロレン       ・C3PO
    ・ヨーダ         ・ダンボ         ・ティガー
    ・バンビ

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      お返事がとても遅くなってしまって申し訳ありません・・・

      後ほどサブツム一覧を追記しますので少しお時間くださいm(_ _)m
      今後ともよろしくお願いいたします!

  • たろ

    この先は出る事は無いのかな(TT)

    自分なりに、かなり頑張ったけど出なかった。
    欲しかっただけに課金してでも取るべきだったかな。

  • Jun

    毛のはねたツムに対応していました。

    • 管理人

      Junさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • 3000

    「イニシャルがMのツム」の対象でした。ご報告まで。

    • 管理人

      3000さん

      情報提供ありがとうございます!
      イニシャルMは既に記載済みですが分かりづらかったら申し訳ありませんm(_ _)m
      記事の最後にビンゴ対応表を作っていますのでぜひ活用してみてください!^^

  • グルグル

    新ツムが導入されると、「ビンゴ攻略に便利!ツムの種類一覧」や各ビンゴ○枚目の完全攻略」に、対象として追化されていると思います。
    しかし、「新ツムがどの属性に該当するか」は「(キャラ絵を見ながらある程度予想して)確認に行く」しかなく、おかげでカラーなどで「えっ、これも該当するの!」的なものを見逃すことがあります(全部確認すればいいのかもしれませんが)。
    そろそろ、新規ツムだけで結構ですから、ツムの情報の中に対応する属性(カラーとか、髪の毛・耳等の形状とか、イニシャルとか)を入れていただけるとうれしいのですが…
    お手間でなければ(お手間が少なそうであれば)ご検討願えないでしょうか?

    • 管理人

      グルグルさん

      コメントありがとうございます!
      念のため、こちらにも同コメントを記載させていただきますね!

      キャラのビンゴ対応に関しては、各キャラの一番下の方に「まゆ毛があるツム」等、設定がしてあります。
      ちょうど、TwitterやFacebook等のアイコンの下ですね・・・。

      ただ、分かりづらい部分もあると思いますので、記事内にビンゴ対応表を別途入れたいと思いますm(_ _)m
      少しお時間がかかると思いますが、新ツムから順番に反映していきますね!
      それまではご不便をお掛けしてしまいますが、Twitter等のアイコン下の設定してあるものを参考にしていただけますと幸いですm(_ _)m

  • とも

    ずっと後回しにしていた、
    ビンゴ14-18「赤色のツムを使って合計で14500コイン稼ごう」
    がいつの間にかクリア出来たので、おしゃれマッドハッターは赤色のツムとして使えるみたいです(*^_^*)

    • 管理人

      ともさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      順次反映していきますね!!

  • まりり

    おしゃれマッドハッター、ビンゴ9-14「ふしぎの国のアリス」シリーズを使って1プレイでコイン1200枚稼ごう 反応しませんでした。
    ワンダーランドアリスは確認できていませんが、マッドハッターは反応したので「アリス・イン・ワンダーランド」よりと書いてあるおしゃれマッドハッターのみ対象外なのではないかと思われます。

    • 管理人

      まりりさん

      情報提供ありがとうございます!
      おしゃれマッドハッターはシリーズが違うようですね・・・
      教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

  • かえで

    おしゃれさん、意外に平凡なスキルだったのであれ~と思いましたがなかなかのコイン稼ぎ屋さん。
    消去系は確かにハイスコア行き詰まりますが、そんな中で他の人より高いスコアを出せる人ってそれだけコンボ数に長けているってことだから尊敬します。もちろん苦手なスキルがあまり無い人というのが前提です☆

  • nonnon

    おしゃれマッドハッター、久々のコイン稼ぎにいいツムです。
    課金なしでスキル5までにしました。
    ジャスミンの方が大きなツムが出るから、私の中では2番目です。

  • kaicyo1804

    いつも参考にさせて貰っております。
    一年遅れスタートなのですが課金にて限定ツム一部除くでツムAllスキルマ。
    おしゃれさんは出にくい傾向です。
    ワンダースキル5で5%ノーマルハッタースキル5で50%時点でおしゃれスキル3ぴったし。
    ラストはワンダー、ノーマルハッタースキルマ時点でおしゃれスキル5で10%でした。
    参考になればと思いご報告です。

    • ふみねこ

      kaicyo1804さん、はじめまして。
      私も常駐オールスキルマですが、kaicyo1804さんとは反対でした。
      最初、マッドハッター、おしゃれマッドハッター、ワンダーランドアリスと1体ずつでて、そのあとはおしゃれマッドハッター連発。
      sl5になったときマッドハッターsl4、ワンダーランドアリス3-25%でした。
      おしゃれマッドハッターがスキルマになったときマッドハッターsl5-62、ワンダーランドアリスsl5-37で、アリスはラストに8体残りました。
      同じく新ツムしかでなくても、人それぞれですね^^;

    • にゃん

      kaicyo1804さん、ふみねこさん、こんばんわ!
      私も常駐ツムallスキルマですが、1番最初にスキルマになってのはマッドハッターで、その時点でおしゃれは残り5体、アリスに関しては残り10体でした。
      ふみねこさんがおっしゃる通りallスキルマでも人それぞれなんですねー。
      何となくツムの出現率はみんな同じ設定になってるのかなぁなんて思っておりましたσ(´ω`*)

      • ふみねこさん、にゃんさんこんばんわです。
        返信ありがとうございます!
        やっぱ確率ですね〜偏りでますわw

  • ツムも課金も好き!

    見た目良ければ全て良し!
    野獣やスカーよら見劣りする⁉︎
    いやいや圧倒的にイケメンでしょ
    ジョニデですよ?

  • ふみねこ

    kikaさん、記事作成お疲れさまです。いつもありがとうございます(*^-^*)!

    スキルマまでの必要数は、最近のセオリー通り、1→2→4→8→16で36体でした。
    ★3ツムとも共通です。

    おしゃれマッドハッターは初見の印象としては低スキルから稼げる早熟ツムでスカーと似たような消去数のように思いました。
    とりあえずスキル毎の消去数は
    sl1…16~20ツム
    sl2…20~25ツム(1200coin♪)
    sl3…23~28ツム
    sl4…27~30ツム(1700coin♪)
    sl5…29~32ツム
    sl6…30~35ツム
    …といった感じでした。
    sl2、4はノーアイテムで試しplayにしてはビックリだったのでcoin数参考まで…^^;

    • ふみねこ

      すみません、計算ミスです(T^T)
      スキルマ必要数は3体とも32体ですねm(__)m

    • 管理人

      ふみねこさん

      素晴らしいデータをありがとうございますm(_ _)m
      早速記事に追記しましたm(_ _)m

  • tak

    3ツムともスキル4→5は8個、5→6は16個

    スキルマ、ツム4→5あり、タイムボム無発生で3000コインupできるのでこのツムは稼げるツムに十分含まれると思いますよ。

  • あっちゃん

    期待したほどじゃないね

  • Layla

    おしゃれマッドハッター、17個位でスキル発動、記号のアスタリスク(*)みたいな感じでした。
    そして、スコアの上がり幅が低いですね……25でした。

コメントを残す