ツムツム iOSアプリ対応環境変更に注意!バージョン1.82.0からアップデート不可へ

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)において、バージョン1.82.0よりiOS 11.0未満の端末を使っている方は、アップデート及びインストールができなくなってしまいます。
バージョン1.81.0までは、iOS 9.0未満だったのですが、今後のサービス向上のために環境変更を行うようです。

iOS11にできない端末は?
いつからアップデートやインストールができなくなる?
既にインストール済の場合はどうなる?

本記事では、iOSアプリ対応環境変更に関するお知らせをまとめています。

バージョン1.82.0よりiOSアプリ対応環境が変わる

2020年5月15日、ツムツムのアプリ内にて「iOSアプリ対応環境変更」のお知らせが出ていました。
こちらのお知らせは、iOS端末のみにしか出ていないため、Android端末を使用している方は表示されません。

お知らせによると、バージョン1.82.0より、iOS 11.0未満の端末はアップデートや新規インストールができなくなるようです。
バージョン1.81.0まではiOS9未満だったのですが、アップデート等ができなくなる端末が増えてしまうということですね。

iOS11に出来ない端末や、いつからできなくなるのかが気になるところ。
また、既にインストールしている場合の今後はどうなるのでしょうか?

以下は本記事の目次になります。

目次
いつからできない? iOS11に出来ない端末は? ソフトウェアの確認方法は?
既にインストール済の場合は? 環境変更してしまう理由は?

アップデートやインストールができなくなるのはいつから?

バージョン1.82.0以降、iOS11未満の端末はアップデートやインストールが出来ないと書いてありますが、具体的にいつからできなくなるのかというのは書かれていません。
2020年5月15日時点で、ツムツムのアプリはバージョン1.81.1となっています。

これまでの傾向から考えると、月末に来るアップデートで1.81.0等の大きな更新が入ります。
末番号の.1の部分は、ほとんどが修正等のアップデートでした。

つまり、1.82.0のアップデートは、月末に来るアップデートの数字となります。
そうなると、2020年5月29日~31日の間に、バージョン1.82.0のアップデートが来ると考えています。

6月以降の新ツムやイベントができなくなってしまうということですね・・・。

iOS11にできない端末は?

バージョン1.82.0以降、ツムツムのアップデートやインストールができないのは、iOS11未満の端末です。
iOS11以上になっていれば、引き続き問題なくアップデートもインストールもできます。

では、iOS11にできない端末は何が該当するのでしょうか?

・2012年発売の「iPhone 5」
・2013年発売の「iPhone 5c」
・2012年発売の「iPad 第4世代」
・2012年発売の「iPod Touch 第5世代」

上記の4端末は、iOS11にアップデートすることができません。

また、バージョン1.81.0まではiOS9未満の端末がアップデートやインストールができないようになっていました。
今回より、iOS9が最新のソフトウェアとなっている端末も対象になってしまうので、iPhone4Sなどもバージョン1.82.0以降はアップデート等ができなくなります。

自分の端末のソフトウェアを確認する方法は?

繰り返しになりますが、バージョン1.82.0以降にアップデートやインストールができなくなるのは、iOS11未満の端末です。
未満なので、ソフトウェアがiOS9、iOS10になっている端末が対象になります。

現在、iOSでは13.4.1が最新のシステムデータとなっています。
自分の端末のソフトウェアがどうなっているのかは、端末の設定から見ることができます。

・設定を開く
・情報をクリックする
・システムバージョンに記載されている数字が11以上になっているか確認する

もし、システムバージョンの数字が10以前のものだった場合、今後のアップデートやインストールはできません。
ただし、システムバージョンアップをしていないだけという方もいると思うので、iPhone6以降の方はバージョンアップしておきましょう。

また、端末によっては「ソフトウェアバージョン」と表示されていることもありますが同じですので、確認してみて下さい。

既にインストール済の場合はどうなる?

バージョン1.82.0以降は、アップデートだけでなく新規インストールもできなくなります。
サブ機としてデータを作りたくても、iOS11未満の端末だとできないんですね・・・。

では、既にインストールしている場合は、今後どうなるのでしょうか?

インストールしている方に関しては、バージョン1.82.0以降も遊ぶことはできます。
ただし、アップデートができないので、新ツム入手やイベントはできません・・・。

できることは、ビンゴやぬりえミッション、プレミアムBOXに入っている常駐ツムの入手となります。
ビンゴもバージョン1.81.0までに追加されている30枚分しかできず、それ以降追加されるものはプレイすることができません。

また、アンインストールしてしまうと新規インストールができなくなってしまいます。
最新データで遊べなくてもいい、データを消すのはもったいない、という方はアンインストールしないようにしましょう。

環境変更してしまう理由は?

ツムツムに限らずですが、アプリは長く遊べる、利用できるようにアップデートが頻繁に行われます。
アップデートはセキュリティ面にも大きく関係しているので、その都度しておきたいところ。

やはり、大量のデータが入ってくるので、古い端末だと動きが悪くなったり容量が足りなくなってしまいます。
新しい端末もどんどん登場し、それらの機種に合わせてアップデートしていくんですね。

今回のツムツムの環境変更も、今後のサービス向上のために行われるものです。
新ツムやイベントができなくなってしまうのは悲しいですが、今後も楽しめる要素を追加していくためなので、どうしても仕方ない部分はあります・・・o(TヘTo)

今後の新ツムやイベントだけでなく、ぬりえミッションのようなものが増えてくれると嬉しいですね(^-^*)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

22件のコメント

  • りょう

    管理人さん
    ツムツムのアプリ、1.81.2なのですが、来月以降、新ツムGETできるのでしょうか?

    • 管理人

      りょうさん

      コメントありがとうございます。
      ツムツムのバージョン1.82.0はいつもどおりであれば、5月末にアップデートが来るはずです。
      その際に、お使いのiPhoneやiPadがiOS11以上になっていれば、アップデートできるので新ツムもゲットできます(出るかは別としてプレミアムBOXには入っています)
      ただし、iOS9、iOS10だとツムツムのアップデートができないので、新ツムはプレミアムBOXに入っていません。

      • りょう

        ありがとうございます

  • まあさん

    管理人様にお伺いします。今のiPhoneは、容量が足りないのでバージョンアップが出来ません。6月機種変更してからバージョンアップしようと思っていますが、6月以降にバージョンアップしてもアップデート出来るようになるのでしょうか⁉️
    初歩的な質問ですみません💦

    • 管理人

      まあさん さん

      コメントありがとうございます。
      バージョンアップすればアップデートできるようになりますよ!
      アップデートするまでは新ツムは出ないので気を付けてくださいねm(__)m

      • まあさん

        ありがとうございます!なるべく早く機種変更して、これからも楽しみたいと思います、

  • ツム狂い

    初めは、iPhone 8でツムプレイしてましたが、見にくいので、iPad mini 4でプレイしてましたが、1か月前から.通信環境エラー4 が出て、再起動しても治りません。iPad 4 とiPhones 8を連結してます。iPad 4はシステムバージョン13.4、1になってます。 エラー4の直し方を教えて下さい。

  • 匿名希望

    教えて下さい!
    android one S3 を使っているのですが、
    影響はあるのですか?

    • 管理人

      匿名希望さん

      コメントありがとうございます。
      今回、Androidは特にお知らせは出ていないので、影響はないですよ!

  • ツム婆

    古いiPadでツムツムを楽しんでいます。新しいiPadにすぐに変更すれば、プレイ継続は可能でしょうか?コインやルビーは、引き継げますか?何も分かりません。落ち込んでいます。

    • 管理人

      ツム婆さん

      コメントありがとうございます。
      新しいipadがios11以降に対応していれば、引き継いで遊ぶことができます。
      同じiosなので、ルビーは引き継がれますし、コインやツムも全て引き継がれます。
      ただし、引き継ぐにはLINEアカウントと連携している必要があり、新しいipadでLINEも引き継ぎをしなくてはいけません。

      • ツム婆

        素早いご返信、本当に有難うございます。どうしたら良いか困っていました。
        管理人様にすがる思いで、初めてコメントを致しました。
        これからiPad買いに行きます。仕事減収の中、多額の出費はキツイですが、老体にムチ打って仕事、頑張ります。管理人様に感謝!感謝しきれないです。

      • 管理人

        ツム婆さん

        あと、iosからAndroidのタブレット等に変えると、osが違うのでルビーは消えてしまうのでそこはご注意下さい・・。
        ipadからipadなら大丈夫です。
        また、ゲストプレイをしている場合もデータは引き継ぎできないです。
        機種変更等される前に、古いipadでLINEとツムツムが連携されているかもきちんと確認しておいた方が安心です!

      • ツム婆

        管理人様
        色々とアドバイスして頂き、有難うございました。
        品薄のiPad、本日やっと入手する事ができました。
        引き継ぎも完了して、これからも楽しくツムれます。
        また、困った時に相談させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 匿名

    逆に考えると
    アナキンがずっと入っているのかな?

    • 管理人

      匿名さん

      コメントありがとうございます。
      期間限定ツムなので、アップデートできなくても6月以降は出てこないですね・・・。

  • ジーニー大好き

    初歩的な質問で申し訳ないですが…
    Android端末では影響ないのでしょうか?

    • 管理人

      ジーニー大好きさん

      コメントありがとうございます。
      Androidは今回は特に書かれていないので大丈夫だと思いますが、もしかすると後日お知らせが別で出ることもあるかもしれません。

      • ジーニー大好き

        ありがとうございます!
        今のところ大丈夫ということで良かったです😊

  • とおる

    システムバージョンではなく、
    ソフトウェアバージョンという名前で
    数字が12.4.6なんですけど、6月以降も、変わらず新たなツムを見れたり、新たなイベントを
    少し遊べたり出来るのでしょうか?

    • 管理人

      とおるさん

      コメントありがとうございます。
      ソフトウェアバージョンも同じで、とおるさんはios12なので6月以降も新ツムやイベントで遊べますよ!

      • とおる

        管理人様
        ありがとうございます。😊

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です