ツムツム 不具合によるハイスコア異常の復旧対応依頼のやり方【バージョン1.87.0】

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、バージョン1.87.0で不具合によるハイスコアの異常が発生していました。
バージョン1.87.1でハイスコアの修正はされましたが、不具合に関係なくハイスコアを出した方まで修正されてしまっています。

この件について、復旧対応依頼の受付が11月13日より始まりました。
対応依頼は期間限定なので、該当する方はハイスコアを戻してもらいましょう!

依頼方法、受付期間、注意事項などを本記事でまとめています。

ハイスコア異常の不具合による復旧対応依頼のお知らせ

2020年11月13日、ツムツムのアプリ内にて「ハイスコア異常の復旧対応依頼受付」のお知らせが出ていました。

先日、アプリが強制終了する、ハイスコアが異常な数値になるといった不具合が発生していました。
不具合で出たハイスコアは修正されたのですが、純粋にハイスコアを出した方までもが修正されてしまうという自体に・・・。

今回、不具合に関係なくハイスコアを更新した方のための復旧対応依頼をしてくれるようです。
受付期間が限られていますので、該当する方は早めに申請しておきましょう。

以下は、本記事の目次になります。

目次
不具合の内容 復旧依頼の内容 復旧依頼のやり方
復旧依頼の注意事項



ハイスコア異常の不具合内容

そもそも、不具合に遭遇していない方は何の話かわからないですよね(; ̄ー ̄A
簡単に説明しますね。

10月28日にバージョン1.87.0のアップデートがありました。
このアップデートで、「強制終了」「ハイスコアが異常な数値になる」という不具合が発生していたんです。

内容をまとめると、

・ガジェットで11億点出た
・スキル1のガストンで1億点出た
・1回ツムを消したら1000万点出た

といった不具合が、Android端末で発生していました。

いくつかTwitterも貼っておきますね!

不具合に遭遇した場合、たった10チェーンでもとんでもないスコアが出てしまっていたんですね。
また、そのキャラクターでは確実に出ないであろうスコアが出ていたりしていました。

そのため、今までのハイスコアが1000万点の方でも2億、3億点が記録として残ってしまっていたのです。

不具合によるハイスコア異常の復旧受付開始

スコアが異常な数値になった方については、2020年11月6日に正常なスコアに修正されています。
しかし、該当期間に不具合ではなく、ちゃんとしたハイスコアを更新した方も修正されてしまったんですね・・・。

そこで、該当の条件を満たすプレイヤーかつ「希望する方に限り」ハイスコアの復旧対応をしてくれるようです。

内容は以下のとおりです。

■復旧受付期間:2020年11月13日12:00~11月20日12:00
■対応内容:ハイスコアの表示を11月4日15:00時点に戻す
■復旧条件:11月13日12:00時点に表示されているハイスコアが、11月4日15:00時点のハイスコアより低い場合

複雑なのでちょっとわかりづらいかもしれません・・・。

ハイスコア異常の該当期間は、10月29日11時~11月4日15時でした。
この期間にハイスコアを更新した方は、10月29日11時時点のハイスコアに修正されています。

そして、11月13日12時時点で600万点がハイスコアになっているとします。
しかし、11月4日15時時点では1000万点がハイスコアだった!という方は、1000万点の方に戻してくれるということになります。

ただ・・・これだと結局不具合でハイスコアを出した方も復旧依頼を出来てしまうのでは・・・?と思ったのですがどうなんでしょうか・・・。

また、復旧受付は11月13日~20日までのみとなっており、それ以降は対応してくれなくなります。
不具合で出たハイスコアではなく、自分でちゃんと出したのに!!という方は、復旧依頼をするようにしましょう。

不具合によるハイスコア異常の復旧対応依頼のやり方

ハイスコアを修正してほしいよ!という方は、自己申告しなくてはいけません。
復旧対応依頼のやり方をまとめておきます。

■復旧対応依頼はアプリ内の「問い合わせフォーム」から送る
・ハイスコア復旧希望であることを記載する
・ハイスコアを更新した日時
・更新したスコア(おおよその範囲でOK)

問い合わせする際の参考文章を書いておきますね!

ハイスコア復旧希望依頼です。
11月3日頃に、ハイスコアを更新しました。
更新したスコアは、1000万点です。
しかし、現在は600万点になっているため、ハイスコアの復旧をお願いします。

受付が完了すると、11月4日15時時点のハイスコアに順次修正対応をしてくれるようです。

不具合によるハイスコア異常の復旧依頼の注意事項

今回のハイスコア異常の復旧依頼については、いくつか注意事項もあります。
問い合わせの前に、一度読んでおくようにしてください。

・11月20日12時を過ぎた復旧依頼は対応不可
・11月4日15時以降に更新したハイスコアは対象外
・ゲームプレイ履歴を精査の上、条件に満たさない場合は対応不可
・不具合によって出たハイスコアへの修正は対応不可

修正する場合は、過去のゲームプレイ履歴を見た上で、不具合によるハイスコアなのかそうでないかを判断するようです。
さすがに、1000万点だった方がいきなり2億とかだと不自然ですもんね・・・(; ̄ー ̄A

当サイトのコメント欄でも、不具合に関係なくハイスコアを更新したのに修正された・・・という悲しみの声があがっていました。
ちゃんと自力で出したハイスコアだったのに!という方は、ぜひ復旧依頼をしておいてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

1件のコメント

  • 斉藤恵子

    ハイスコアーが残ってません。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です