ツムツム 12月26日にエラーコード2999、エラーコード5が出る原因と対処法

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2023年12月26日20時頃より、エラーコード2999「原因不明なエラーが発生しました。時間をあけて再度お試しいただくかカスタマーサポートへお問い合わせください」、エラーコード5「アカウント認証でエラーが発生しました。一度タイトルに戻ります」と出る不具合が発生しています。
何度再起動してもエラーが出るため、自分だけなのか?と心配になっている方もいるのではないでしょうか。

エラーコード2999、エラーコード5が出る原因は?
対処法はあるのでしょうか?
また、今回の不具合によってお詫びがあるのかも気になるところです。

本記事で、エラーコード2999、エラーコード5の不具合についてまとめています。

2023年12月26日にエラーコードが出る不具合が発生中

2023年12月26日20時頃より、ツムツムでエラーコードが出る不具合が発生しています。

不具合の内容や原因は?
エラーコードが出た時の対処法を本記事でまとめておきます。

以下は、本記事の目次になります。

目次
不具合の内容 不具合の原因 不具合の対処法
運営からのお知らせ お詫びについて



不具合の内容は?

今回の不具合は、エラーコード2999、エラーコード5が出るというものです。

・エラーコード2999「原因不明なエラーが発生しました。時間をあけて再度お試しいただくかカスタマーサポートへお問い合わせください」
・エラーコード5「アカウント認証でエラーが発生しました。一度タイトルに戻ります」

どちらかが出てしまうという現象が発生中・・・。
10周年記念キャンペーンが始まったばかりでもあり、年末ツムツムくじもやらないといけないのに!と焦ってしまいますよね・・・。

不具合の原因は?

エラーコード2999、エラーコード5が出る不具合は、ツムツム側の問題でもあるのですが、アプリのアプデをしていない場合にも発生します。

基本的には、サーバー負荷によるエラーと考えてください。
やはり10周年記念キャンペーンの影響が大きいようです。

→その後、20時30分すぎにログインできるようになったようです。

不具合の対処法は?

今回の不具合ですが、ツムツムのアップデートをしていないと発生しているように感じます。

特にエラーコード5「アカウント認証でエラーが発生しました。一度タイトルに戻ります」が出る場合は、アプデが原因の可能性が高いです。
ツムツムのアプリが最新であるか、確認してください。

アプリを更新しても開けない!という場合は、サーバー復旧を待つしかなさそうです・・・。

ちなみに、私はWi-Fiを切ってモバイルデータ通信で起動したらなぜか繋がりました・・・。

運営からのお知らせ

今回の不具合について、現時点でお知らせは出ていません。

わりと長めの不具合なので、何かしらのお知らせは出るかと思います。

お詫びについて

不具合があることを知らずに、アイテム代でコインを使った!
アイテムチケットを使った!という方はたくさんいると思います。

そのため、何かしらのお詫びはあるかもしれません。
ただし、個人個人で使った分を全て補填というのは難しいので、不具合があった時間にプレイした方へ、ハートかコイン、プレミアムチケットなどのお詫びが送られる可能性はあります。

情報が分かり次第、追記します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

2件のコメント

  • アリ王子

    アップデートはしていましたがエラー出ました。
    30分くらい不具合が続きました。

  • さくままさおみ

    確かにエラー結構立て続けにありました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です