LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2017年1月5日にビンゴミッションの入れ替えと難易度の調整が入りました。
変更内容もすべて判明しています。
さらにこのミッション調整により、現在攻略中の方はリセットされる旨の記載もありました。
詳細をまとめましたので、チェックして下さいm(_ _)m
2017年1月5日にビンゴミッションが一部調整
2017年1月5日に一部のビンゴミッションが調整されました。
調整前のミッションと調整後のミッションをまとめています。
ミッション内容の変更
まず1つ目の調整としてミッション内容の変更がありました。
対象のカードは1枚目・2枚目の2枚。
詳細は以下の通りです。
・変更後:
・ビンゴ1枚目8(1-8)マジカルボムを合計15コ消そう
・ビンゴ2枚目13(2-13)1プレイ中に5回ツムの種類を3種類にしよう(アイテムとスキルを組み合わせれば…)
・変更後:
・ビンゴ2枚目4(2-4)大きなツムを合計7個消そう
・ビンゴ2枚目13(2-13)マジカルボムを1プレイで4個消そう
これらのミッションは、内容自体が変わってしまっています。
特に2枚目のミッションは、プレミアムBOXから出なくなってしまったゼロも使用するので、調整されるのかな?・・・と思いました。
ツムツムを始めたばかりだと難易度も高めだったので、救済措置という感じですね(^-^*)/
ミッション難易度の調整
2つ目はミッション難易度の調整がありました。
ミッションビンゴの中でも難易度の高い13枚目・15枚目が対象です。
詳細は以下の通りです。
・ビンゴ13枚目12(13-12)イニシャルPのツムを使って1プレイで5,500,000点稼ごう
・ビンゴ13枚目16(13-16)黄色のツムを使って240コンボしよう
・ビンゴ13枚目23(13-23)しっぽを振るツムを使って1プレイで3,800,000点稼ごう
・変更後:
・ビンゴ13枚目5(13-5)ヒゲのあるツムを使って1プレイで600Exp稼ごう
・ビンゴ13枚目12(13-12)イニシャルPのツムを使って1プレイで5,000,000点稼ごう
・ビンゴ13枚目16(13-16)黄色のツムを使って180コンボしよう
・ビンゴ13枚目23(13-23)しっぽを振るツムを使って1プレイで3,500,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目5(15-5)リボンをつけたツムを使って1プレイで240コンボしよう
・ビンゴ15枚目6(15-6)イニシャルがBのツムを使って1プレイで240コンボしよう
・ビンゴ15枚目7(15-7)耳がとがったツムを使って1プレイで5,500,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目12(15-12)黒色のツムを使って1プレイで240コンボしよう
・ビンゴ15枚目13(15-13)ハートが出るスキルを使って1プレイで5,500,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目18(15-18)イニシャルがBのツムを使って1プレイで5,500,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目19(15-19)耳がとがったツムを使って1プレイで240コンボしよう
・ビンゴ15枚目20(15-20)耳が垂れたツムを使って1プレイで5,500,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目21(15-21)耳が垂れたツムを使って1プレイで240コンボしよう
・ビンゴ15枚目24(15-24)黒色のツムを使って1プレイで5,500,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目25(15-25)ハートが出るスキルを使って1プレイで240コンボしよう
・変更後:
・ビンゴ15枚目4(15-4)リボンをつけたツムを使って1プレイで4,200,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目5(15-5)リボンをつけたツムを使って1プレイで200コンボしよう
・ビンゴ15枚目6(15-6)イニシャルがBのツムを使って1プレイで180コンボしよう
・ビンゴ15枚目7(15-7)耳がとがったツムを使って1プレイで3,800,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目12(15-12)黒色のツムを使って1プレイで180コンボしよう
・ビンゴ15枚目13(15-13)ハートが出るスキルを使って1プレイで4,000,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目18(15-18)イニシャルがBのツムを使って1プレイで4,200,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目19(15-19)耳がとがったツムを使って1プレイで180コンボしよう
・ビンゴ15枚目20(15-20)耳が垂れたツムを使って1プレイで3,800,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目21(15-21)耳が垂れたツムを使って1プレイで170コンボしよう
・ビンゴ15枚目24(15-24)黒色のツムを使って1プレイで4,500,000点稼ごう
・ビンゴ15枚目25(15-25)ハートが出るスキルを使って1プレイで170コンボしよう
15枚目の調整がすごいですね・・・。
コンボ系は全て調整対象になっているので、耳が垂れたツムに苦戦していた方は救済措置となりそうです!!
対象ミッションの進捗状況がリセットされるので注意!
今回のビンゴミッション調整により、現在進めている方はリセットされるので注意が必要です。
注意事項として以下の記載があります。
◆対象ミッションのこれまでの進捗や前回の結果がリセットされる
◆対象ミッションがクリアの場合はクリア済のままになる
既にクリアしているものに関してはクリア済のままなので、ここは安心ですね!
しかし、対象ミッションを現在攻略している方は進捗状況がリセットされ、前回の情報も表示されなくなってしまうようです。
13枚目・15枚目の対象ミッションは、合計数ミッションはないので特に大きな影響はないと思いますが、一応覚えておきましょう!
難易度が下がるということで、アイテムをたくさん使って攻略したのに・・・という方はちょっとショックですねo(TヘTo)
特にコンボ系はかなり難しかったので、これでクリアしやすくなるといいのですが・・・(; ̄ー ̄A
13-3.13.8、15-10.22も次回版で調整してくださると嬉しいです。私はクリアーにならならないものがあると気持ち悪い、と言う性格なので、新年明けて13.15枚目がやっとスッキリできそうで、とてもうれしいです。
夜分遅く…ですが、ゆとり教育じゃないんだから何もみんなで一緒にゴールする必要はないんですよ。競争と差別化はある程度あったほうがゲームも面白いわけで。だからビンゴの難易度選択制?はちょっと…すみません、同じものをやらないと意味が無いかと。たぶん冗談入ってそうですが。
15枚目は「ツムツムは奥が深い」と痛感させられた1枚でした。
色んな動画を見て、「超上級者はコンボ数が凄い」ことに私などは初めて気付かされたわけで、15枚目は上級者でないとクリアできないビンゴだと、ツムツムの影の名物にしてもいいくらいではと、そう思えるわけで、レベルの高いものをひとつ置いといたほうがツムツムのオンラインゲームとしてのステータスも上がるし、その辺りは運営さんの目指す方向性の問題ですが。
あくまで私的な意見です
スキルレベルが上がってからチャレンジしたいので、調整してほしくないんだけどなぁ。
調整するしないをプレーヤーに選ばせてほしいです。
ですよねぇ~
私も、始めて1年弱なので当然クリアできないのは明白、ツムの育成と自分のスキルを磨いて成長の再確認テストの意味合いも兼ねてるので調整いらないんですよね。スキチケは月間最低でも2枚手に入る現状なので急いでないし。
賛否両論とはまさにこの事ですね…。
約1年15枚目のビンゴに挑戦し続け、今日の昼にオズワルドスキルマにしてようやくの思いで垂れツム240コンボクリアして、このタイミングで難易度調整って(笑)
確かにルビーとかコイン沢山使ったので、やるせない気持ちにはなりましたが、その分クリアした時の喜びもひとしおでしたし、やった分だけ自分自身のスキルも向上しましたので、損とは思いませんでしたね。
長文失礼致しましたm(__)m
あ、難易度調整強制ではなく各プレイヤーの任意にすればいいのになぁって思いました。
>みなさま
意見分かれについては色々なページで散見されますが、最も活性化しているこのページで。ページの主旨とは外れ、かつ長文になりますが失礼します。
感情というものは人それぞれなので、線引きは非常に難しいなと感じています。
たとえばSWイベント。「史上最悪」「苦行」など、それなりに楽しく進めていた自分にとっては結構過激だなぁと思うコメントが多かったように感じていましたが、それが多数派であれば許される雰囲気となります。
話題内容自体の良し悪しではなく、楽しく盛り上がれる人が多い方が良いので、別に個人的にはそういうコメントを読んだところでやめてくれとも不快だなどとも全く思っていませんでしたが、ビックリしたのは事実でした。
またたとえば自分は「ビンゴ楽しい!」「マレドラ楽しい!」とよく発言していますが、そういうポジティブワードだとしても、喜んでいる自分を肯定的に捉えて下さる方々ばかりではなく「全然楽しくないよ」「まだGETできてない人の気持ちも考えろ」と反感を食らう可能性も充分ありえる、ということも自覚しています。
しかし、その自覚を持った上で、それでも何かを伝えたい時に、投稿しています。
十人十色、様々な意見があって当然で、誰かと「共感」できたら嬉しい、「共感」できなくてもこういう意見もあるのだなと「理解」し合えればそれも楽しい。
リアルでも同じことが言えますが、不特定多数が集まる場面では特にこういう形が理想だと、あくまで個人の感想ではありますが、そう思っています。
とはいえ、不快にさせてしまうだろうと容易に想像できるような書き方は各々控えるべきであるとは思いますし、それを今回自分が怠ったことについては、とても反省しています。本当に申し訳ありませんでした。
このサイトは自分のようにリアルにツム友がいない人でも個人の考えや感情を伝えられる、貴重な場です。
「共感」「議論」「理解」につながる「批判」はどんどんすべき、でも決して「非難」「誹謗」「抽象」はしないべき。これが自分なりの考えです。
自分自身、これからは一層この2つをしっかりと意識していきたいと思います。
お詫びの気持ちと真意を分かっていただきたいという気持ち、でもこんな言い訳を重ねることで更に誰かを不快にさせてしまうのではないかという不安。これらのせめぎあいで、この投稿をすべきか悩んでいました。
が、誤解やモヤモヤや年明けまで持ち越したくないという、これまた身勝手な想いから、投稿に踏み切りました。長文失礼しました。
>管理人kika様
この投稿がまた新しい火種になってしまうようでしたら、ご遠慮なく削除ください。
今回の最初の投稿の真意は、ミッション修正という道をとった運営に対する「批判」でした。
クレームが多かったからなのか、あるいは他の意図があったからなのかは分かりませんが、そこは大きな問題ではなく、新ツムもイベントもビンゴも、リリース前にもっと推敲してほしい、と。
救済策をということなら、一度決めたことをコロコロ変えるのではなく、もっと他の方法もあるだろう、と。
そしえもちろんそれでも、どうしても修正しなければならない時もあるだろうが、それなら不平不満が出る可能性を最小化してほしい、と。
今に始まった想いではなく、ツムツムを始めた約2年前から、こんなことをずっと感じてきました。
それを、コインやルビーを返せ!と細かいバカげた感情を交えて勢いで投稿してしまったばかりに、そこにフォーカスされてしまったことが悲しかったです。
シオンさん
こんばんは。はじめまして。
共感と理解、すごく良いですね!わたしもそのようになればいいなと思います!
リアルでもなかなか上手くいかない事なのでネットではより難しいかもしれませんが気持ちだけは持ち続けたいと思います!
シオンさんの最初のカキコミ、不快に思うような事まったくありませんしどうかお気になさらず(^^)
あっ、こうやって他人様の意見に対してジャッジすることも良くありませんね!
また別の欄でお会いできたらとその時は宜しくお願いします。
ゆうだいさん、コメントありがとうございます。
賛同して下さる方がいてくださって嬉しいです。リアルでも文化や背景の異なる方々との「共感」「理解」はとても難しいことだというのは日々痛感しているところです。でもだからといって「今のままでいいんだ」などと開き直りはしたくないので、発信を諦めるか少しでも努力を重ねるか・・・自分は(現時点では)後者を選択したいと思っています!
> 他人様の意見に対してジャッジすることも良くありませんね!
重複になり恐縮ですが、judge=批判という意味なら全然構わないと思っていて、ゆうだいさんの上記コメントや、これまで頂いた耳の痛いご意見なども、少なくともそれを受けた自分にとっては「批判」であり、有り難いものでした。自分1人ではなかなか気づけないものですから・・・
自分が何かを考えたり行動したりする時には「否定」や「疑問」が生じることが多いのですが、それは「非難したい」からではなく「違う意見を呈示して議論したい」「まだ分からないものについて、知的欲求を満たしたい」という、言わば「非難」とは真逆の「相手に興味が有る」ということなんです。
運営側に対する言葉は特に汚かったし、強ツムの下方修正等ガッカリさせられることも多く頻度が下がっているのは事実ですが、それでも辞めていないということが何よりの証。嫌気MAX→興味がゼロになっていたら、「これは勘弁!」なんて伝えようとせずにひっそり辞めて姿を消すと思います。万が一その時が来てしまったら、察してください(苦笑)
不快にさせる投稿をしない、は基本的ルールですね。
でもシオンさんの下の投稿も読みましたが、そこまで感じませんでしたよ。
いち意見としてあるものとしか・・・。
ちょっとヒートアップされてるな、くらいです。
こちらのサイトはよく拝見していますが、もっと口汚い投稿がありますから。
意見でもないただの暴言のような。
色んな意見があるのはしょうがないですよね。
他人ですもの。
ついでにミッション難易度調整について私の意見は、「へ~」です。
全クリア済みですが、ずるいも悔しいも何もありませんでした(^.^;
強いてあげるなら、調整されたミッションやりたいな、ですね。
私にとってゲームは娯楽、楽しいものです。
さつま金時さん、ありがとうございます。
> 不快にさせる投稿をしない、は基本的ルールですね。
そうなんです、この自由度が高いサイトにおいて、管理人様が唯一(と言っていいほど)ルールとして明示されていますよね。
さつま金時さんなど不快に感じなかったと言って下さる方々がいることは有り難いですが、そうではない方々には申し訳なかったなと。仰る通り完全に「ヒートアップ」していました。オフィスで朝の休憩を取りながら、思わず「はぁ!?」と叫んでしまいましたから・・・(まだ他に誰も出社していなくて助かりました苦笑)
> 私にとってゲームは娯楽、楽しいものです。
自分にとっても本来こうであるはずなのに、他でも神経が高ぶっていたことも手伝ってしまってこれまでの蓄積が爆発してしまい、投稿ボタン押して自分の投稿が表示されたのを読んだ瞬間「しまった!」と。削除依頼をすべきか考えているうちにまた仕事に戻らなければならなくなってしまって、落ち着いた頃に再度開いたらやはり・・・という感じでした。
さつま金時さんのような大きな心を持つことを来年の目標にします!
なかなかいいことを書くな…と感心しながら
まったくの同意です。
何かとトラブルになりがちなネットの世界…
見ていて不快になるコメントが多いです。
それだけストレスが溜まっているんだろうな…
管理人さんがこの場を作ってくれたことには
とても感謝しています。
きっとツムツムを楽しんでいる人たちのために
この場を作ってくれたと感じています。
ですから、
この場を利用している人たちも
楽しい気持ちになれるようなコメントを
書いてほしいと思います。
コメントを拝見させて頂きましたが、まず最初に失礼承知で発言させて頂きます。
コメントの内容よりも度々の長文そのものが不快に感じている私ですが、ご質問させて下さい。
ツムツムに対して何故そこまで熱くなれるのでしょうか?
シオンさんもツム歴は長いようですね。私もリリースされた頃からのプレイヤーですがツムツム愛は完敗です…。
コメントにもありました幾度となく繰り返される強ツムの下方修正や仕様変更など全て存じ上げております。
確かに、その時はシオンさん始め他の方々のコメント内容には同感できる事が少なからずあります。
ただ、そこまで皆さんみたいに熱くはならない…やっぱり自分は無課金だからなのかな?
課金されてるから皆さん怒れるんだろうな?と思いつつ何か他にも理由があるのか、それが気になった次第であります。
効率の良い人はクリア出来ないって分かったらコインやルビーの無駄遣いしないでこういう救済措置があるまでじっと待つんですよね…
それは個々の判断なので今回の件で運営に文句を言うのはダメです。
私はせっかちなので早々にクリアしてしまいましたが…失敗でした(笑)
頑張ってもクリアできていない人も同じようにコインやルビー使ってるからね。
それでもクリアするのに苦労している人にとってはミッション内容変更はうれしいと思う。
希望としてはドナルドやシンデレラみたいなスキルの新ツムがきてそれでクリアしたかった。
こんばんは
あともう少しでクリアできる! そんな際どいラインに立ってるユーザーがきっとコインを多く消耗してるかなと思います。
私は耳垂れとハートはそこそこやってみて、無理だと諦めたのでそこまではコインもルビーも消費してません。
逆にNo13の黄色240コンボ、当時ラビットを持ってなかったのでミス・バニーのスキル4で20万コインぐらいルビーも20個ぐらいかな、消費してクリアできました。あのときのうれしかったこと(^^)
私もどちらかというとハートの女王をハートツムとして解禁、望んでました。
あとは、グーフィーをタイムボムの出やすいスキル2に戻したい(;^_^A←でもこれでクリアできるかは自信ない…とにかく何かコンボしやすい耳垂れツム出て!と思ってました。オズワルドスキル6までスキルアップとかもいいですね(^^)v
まぁ、私はNo15を全てクリアした人間ではないので大きなことは言えません。
耳垂れとハートの240を残してますが変更しなくていいと思うけど?
せっかくの激ムズがもったいない。
今年12月中にクリアした人にはNo15専用のピンズあげればいいのに。
たぶんそれだけでも気持ちが救われるんじゃないかなぁ
私もどちらの意見も分かります。
ただ、私のようにコンボは全てクリア出来て無い人が大多数いるのでしょうね。
だからこそ、このような措置になっているのではないかと…
それに、ルビーやコインをたくさん使っている人はクリア出来ている人より、出来て無い人の方が多い人もいるのではないでしょうか。
私など、何回かして諦めました(笑)
半分近く空いているので、調整されてもクリアは無理のようです。
でも少し埋まるかも。微妙、、、。
意見がほぼ2つに割れてますね…(^^;;
どちらの意見も判るのですが、このサイトに限らず様々な場所で意見を押し付けたり、口論しているのを見かけるととても悲しい気持ちになります。
まあこの状態を引き起こしているのは運営なのですが。
既にコメントしている方もいらっしゃいますが、クリアしないとゲームに支障を来すものでもありませんし、わざわざ救済措置をとる必要はないと思うんですよね。
そしていざ救済措置をとるのでしたら、調整を受けるかどうかを選択できるようにしたり、クリア済みの人には対象ミッションをリセットするかどうかを選択した上でリセットできるようにすれば良かったのだと思います。
そしてまたビンゴが揃えば報酬が貰える…という形をとればよかったはずなのに、どうしてこうなってしまったのでしょう……
運営に"救済"の考えがあったことに衝撃を受けましたが、運営は運営でした。
長文失礼致しましたm(_ _)m
クリア済だけどもう一回やりたいからリセットして欲しいです
課金したらもっとビンゴできるなら課金したいくらいですよ
わかれてますね。スゴいやり込んでコンボ系のつむスキレベ5、6にしてfullアイテム使っても追加したところでできるわけないってところまでしかいかないというプレーヤーもいます。僕がその1人です。元が厳しすぎたものだと感じています、クリア済の方には敬意を表しますが、このような頑張ってもうまくいかない人もいることを察していただけると嬉しく思います
ビンゴのミッションを変えるならペリー、ジャック、サンタジャック、サリー、ゼロも出れるようにして欲しい。後から始めた人は一生手に入らないから
それが出来ないからビンゴミッションを変えたのだと思うのですが。
うれしい!!
Bのつくツム、耳の垂れたツム、ハートのでるツムの240コンボがどうしても無理です!!一生無理だと思ってたのでうれしいです(T0T)
私は240コンボが3つ残っていまして、調整にはもちろん賛成です。
諦めていたので、またやる気が湧き上がってきました!
苦労してクリアされた方は、未クリアの人にも同じ苦労をしてくれよ!という
思いもあるかもしれないですが、所詮ゲームですし形の無い自己満足の世界ですから
下手っぴのプレイヤーにもあたたかい目を向けて下さい(笑)
僕はクリアできてませんが反対かな。クリアしないと先に進めないゲームではないのにクリア出来ていない人を救済する意味がわからんです。
コインがマイナスになるので何回かチャレンジして耳垂れ240を早めに諦めました。諦めずに時間延長ルビーまで使ったクリア者がかわいそう。
ビンゴクリアって自己満とか達成感の世界だと思うんですよ。その部分を否定しちゃうと成り立たないですよね。
けど、好きでやっているツムツムなのでよほどの課金者じゃないかぎり文句を言うべきではないと思いますね!
クリアしてる人だけがアイテム使ってるわけでもないのにブーブー言い過ぎ感があります。ボヤくぐらいならまだしもそんなにプリプリしなくても
クリア済の人→損0
クリア出来ない人→得
誰も損しないので良調整だと思うぞ。
難易度下げるなと言ってるが仮に下げなかったとしてクリア済みの人は使ったアイテム代やルビーは帰ってこない訳なんだから。むしろいくら金を使ってもクリア出来ないことの方が不満が大きいかと。
それにまだ調整の詳細が分かってないのに頭ごなしに感情論で批判する事がナンセンス。(一応自分はクリア済み)
ログボが豪華だったり、ヨーダやジーニーの修正も早かったり昔に比べれば運営にいい人が入ってきたのかもしれないな。イベントはアレだったが…
コインやルビーを大量に使って頑張ってクリアした人が、調整でコインやルビーをろくに使わないでクリアできる難易度にされたら確実に損だろ。
クリア済みの人間はコインやルビーを返して欲しいわけじゃない。
スポーツで言えば、強豪相手に手を抜いてもらって優勝して喜んでるヤツを見るようなもん。
頑張って真っ向から挑戦した人間がバカみたいじゃないか?って次元の話。
そもそも詳細がわかってないのにというなら、良調整だと判断するのもナンセンス。
皆さんの意見を拝見しましたが、端末の話は出てきませんね。
高得点狙いにはiPhoneが良いとかありましたが、ビンゴカードにおいても端末の差はあるのではないでしょうか?
自分はAndroidでコインを大量消費した口ですが、今回の変更について憤りなどは感じられません。
端末の差を埋められない為、運営の苦肉の策と考えるのはどうでしょうか?
ということは、19枚目のビンゴも超難易度高いミッションが出ないということかな。少なくとも、550万点や240コンボよりも易しいと期待してます。19枚目が楽しみ!
15枚目はそのままでいいから、毎月新作のビンゴカードを出してくれたら、楽しいなぁ!イベントより楽しい。
前代未聞ですね、こりゃ^^;
ここから長文です。
私の意見としては
1、2枚目は“仕方ない”
※ツム3種類の文面がぱっと見、内容理解できない場合もあるので。
13、15枚目は“憤り”です。
スキチケ報酬=450,000(ガチャ換算)として、
スキル低い状態で、無理にアイテムつけてミッション失敗し、コイン浪費するとたとえ全クリアしてもコイン換算だと赤字になると思うので、だったらその分ツム開けてスキルUP、該当のサブツム育てて、できればノーアイテムチャレンジでひとつずつゆっくり開けていこうとちまちまと準備をすすめている段階でしたので。
ツム君達も軒並みスキル5に到達しはじめ、もう少しって矢先でのこの仕打ち。ちょっとないですよね。
確かに、
“物事が進むにつれ、難易度が難しくなる”という、我々特有の固定概念も影響してますね。
16、17枚目が簡単すぎましたから、それより前のビンゴ難しすぎるって・・・となる方もいらっしゃいますね。
でも、ビンゴクリアのためにここのサイトを含め、攻略に上がっているツムのスキルを上げるべく、セレクト期間や延長用にルビー購入と課金された方も少なからずいらっしゃるはずですので、その方々の救済措置はどうするんでしょうかねぇ?簡単に“はい、そうですか。”では片付かないと思います。
それよりも他の対応で済むと思います。
・マジカルタイムチケットの配布(20秒延長できるスペシャルチケットの新設)
・ユーザーレベルに応じてタイムアイテム、タイムボムの+時間を変動
・週間スコアチャレンジの1000万点以上のコイン報酬の追加。
・コインアイテムの101、151、200倍の追加
・メーターの上方修正
・フィ-バータイム突入が簡単になる期間の新設
・耳垂れの新ツム(パレードグーフィー、パレードプルートなどなど)
・タイムボム発生確率の向上
何故、こちらに考えが働かないんでしょうかね。
そして、もうひとつ今回の調整にて懸念されることもありますね。
・鯖つむさんがご指摘の通り19枚目のミッションの程度が大体把握できてしまう。
・難易度が下がるということは、来年からアイテムセールがなくなるかも?
調整のタイミングで我々に選択権が欲しいものです。
この事案があがったということは、SWイベントのクレームも相当だったのかな(笑)
私は楽しませていただきましたが。
むらちゃちゃさんのご意見にも賛成です。そうなんです、難しいからといきなりルール変更するのではなく、より強い武器=新ツムやアイテムをGETするべく頑張る!というのがゲームだと思うんですよね。。。
かくいう私も、批判の嵐だったのでコメントしづらかったのですが、SWイベントは別に普段と比べて苦行とは感じていませんでした。野獣でコツコツやっていただけ&ボス戦だけ少し頑張った程度なので。もちろん、先月のスターライトパレードのような達成感はあってほしいなとは思いましたが…
調整される前にクリアしたいな…
耳垂れ240コンボだけだし…
調整されたら
今までの苦労が悲しすぎる(笑)
調整前にクリアしたという
自己満足感を味わいたいな…
楽天太郎さん、こんばんはです(*`・ω・)ゞ
同感です。私も耳垂れ240のみ未クリアなんです。何としてもクリアするぞ~と頑張って特訓してたのにな…。
嬉しい気持ちが全くのゼロではありませんが、悔しい気持ちが大きく、この措置を取るよりも改善点は他にもありますよね…。他の方のコメントにもありますが。
でもお互い頑張りましょうo(`^´*)
確かに
嬉しくもありますね(笑)
だけど簡単にクリアできちゃうのは
寂しいな…
ボクはアイテムセールを待ち続けています。
次のアイテムセールでクリアしようと
気合いを入れていましたが
3ヶ月間待ちくたびれました(笑)
どうにかクリアできるように
お互いに頑張りましょう!
下手くそで出来なかったのでコンボの難易度が下がるのは賛成です(笑)
というか、高得点とコイン稼ぎはともかく、コンボの回数って本質的なプレイにほとんど関係ないのに、
(コンボ数をある程度下げるスタイルにした方がコイン稼ぎに向くとか)
そこがクローズアップされてること自体、モヤモヤしていたので良かったなとw
この救済措置、嬉しいですね。
やり方次第でしょうが、何度やってもビンゴ15枚目がクリアできなくて…(>人<;)
苦労してクリアされた方には、申し訳ありません・・・。
13や15は確かに他よりは難易度高かったものの、言うほど苦労もせずクリアした記憶しかないので、今頃調整されようがどうでもいいんですが…。
まあクリアできない人には朗報ですね。
ただ頑張ってクリアした人へのケアがなんにも考えられてないので、調整の内容がちょっとつまらないなとは思いますが。
クリアできない人はそのまま続けるとして、頑張ってクリアしてくれた人の為に、調整対象のカードは全てリセットして、もう1回報酬貰えるようにするくらいは考えてほしいものです。
それなら、どちらからも文句は出ないと思いますが。
クリアできない人が「もう1回報酬が貰えるなんてズルイ!」は筋違いだし、クリアした人ももう1回報酬が貰えるメリットを考えれば「あれだけ頑張ってクリアしたのに酷い!」と感じる事も恐らくないですし。
相変わらずこう言ったところの詰めが甘いですね、運営陣は。
おっ、そうだな。
下で他の方にもコメントしましたが、ツムスキーさんたちのようなアイディアが採用されることを祈っています…
お世話になっております。
Bアナを頑張ってスキル上げて、オズワルドがスキル3になって、アイテムセールが来たら、やるぞー!っと意気込んでいたのに、なんか意気消沈です・・・
黒色のツムがジャスミンも対象になったときもかなり「え~~~っそりゃないよー」って感じだったのに。ダースベイダーで何個ルビー費やしたか・・・
ものすごいうまい人なら延長なしでクリアできて、まあまあうまい人で延長使うか使わないかくらいで、普通の人が延長でやっとクリアできるくらいがちょうど良さそうですけどね。
もう少し検証してから新しいミッションを入れてほしいです。
ユーザーに聞けばいいのに・・・
酷い、、、、
せっかく苦労して、15枚目の耳垂れ240コンボクリアしたのに、、、
コインもルビーも時間も大量に使ってクリアしたのに、、、、泣
15枚目をすでにクリアしている人にスキルチケットとかルビーとか配布するべきです。
アイテムやチケットは消耗品ですので、激ムズビンゴクリアゴールドピンズが良いと思います。これだと修正が入っても文句は出ません
ゆうだいさんのご意見にも賛成です!
さくさん、全く同感です!こういうことが続くとガッカリしてしまいますよね…
今回見直しが入るミッションは「なかったことにする」のではなくて
・超激ムズのビンゴカードを新設して、そこへ盛り込む
・現在クリア済ユーザーは初めから穴を開放
それなら誰からも文句出ないのに。
ツムツム運営さん、いい案じゃないですか???
クリア済ユーザーがかわいそ過ぎます。
救済処置、私は大歓迎です。
確かに難しい時に頑張ってクリアしたものが簡単になったと言うのは、残念と言う気持ちはあるし分かりますが、まだ出来ずに苦労しているか、諦めかけている人にとっては有難い話。
クリアした人は、大変だったけど良くやったと自分に言ってあげたら良いだけの事
イライラ怒ったりしないで大きな心をもって欲しいです
と思いました。あくまでも私個人の意見なので・・・
お気になさらず。
グレイスさん
仰る通りです。勢いに任せて吐き出してしまった後に後悔してしまっておりました。もちろんその時の気持ちは嘘ではなく今でも同じではあるのですが、言い方書き方には気をつけようと思います。貴重なアドバイスありがとうございます、勉強になりました!
今回のビンゴミッションの一部調整において、嬉しいと言っている方と、酷いと言っている方に見事に分かれていますね。
気軽に遊べるようにしたいという方や、ビンゴが難しくて諦めていたという方は今回の調整は朗報でしょうし、
ツムツムをやりこみたい方や、高い目標があった方が良いという方にとっては余計なお世話で酷いという意見が出てくると思います。
今回の改変について私は良いとも悪いとも思っていないのですが、一方的な意見は言いたくないので上記のようなコメントさせていただきました。
何度頑張ってもクリア出来ずに断念していたビンゴがクリア出来るかもしれないのでとても嬉しいですヽ(*≧ω≦)ノ
しかも13、15枚目全て該当しているので今からすごく楽しみです。
11月、12月と鬼のようなコイン消費量だったので少しだけでも初心者救済制度がありホッとしています。
これはかなりの救済装置ですね!!
楽しみにしながら腕を上げます〜
最悪ですね。。。今までの苦労がm(。≧Д≦。)m
これは酷いですね…(T ^ T)
挑戦し続けられる高い壁があるのも良いと思うのですが。実際わたしもビンゴ全部クリアしたら目標が無くなって虚しくなりましたし…。
運営の迷走ぶりが最近顕著ですね〜〜
13と15枚目をクリアした人もリセットしてくれて構わないので、クリアしたら再度スキチケ取れるようにして欲しいなぁ。
しょうさん
なるほど、たしかに同感です。
自分が下で吐き出してしまった「ルビー返して!」なんかより、よほど現実的ですね。リセット=ミッション変更するかどうかは自分で選べる、というのでも良さそうです。仕様など全く知らないど素人の意見ですが(´・ω・)
クリアが絶望的だった15枚目に救済が来て嬉しいです!
工エエ(´Д`;)エエ工
これ、酷くないですか⁉︎
アイテムやコイン、ハート、ルビーを使ってすごく頑張ってクリアした人間はどうなるんだバ(-᷅_-᷄๑)
たしかに、ゼロが出現しなくなったから調整を…というのは百歩譲って納得もしますけど(でも今はもう代替ツムもいるからそれも詭弁ですけどね)、クリアしている人には全履歴遡ってそのビンゴミッションに使ったアイテムを還元する!などしてもらわないと、不満爆発しそうです…貴重なルビーをはじめ、いったいどんだけかけたと思ってるんだ涙
これも時代なのでしょうが、ユーザーに迎合しているゲーム運営は多いですよね。昔は運営側にプライドがあり、それについていき追い越すことを目指すのがユーザーだった。ツムツムも結局今の悪しき風習に踊らされているなぁと感じることも多かったここ数ヶ月でしたが、さすがにこれはない。もしこれがリーク通り行われるとしたら、それがどんなに酷いことなのか分かる人が社内に1人もいないんですかね…
クリアしている人はクリアしたまま、なんて、当たり前です。
今年は難し過ぎたとクレームがついたから、まだ採点してない人には少し優しめの問題に改めてトライしていいですよ、あ、高得点取った人は受け直さなくていいですからねー。…なんて、センター試験や司法試験がやったら、いくら温和な日本人でも暴動ものですよ。
バカにするのもいい加減にしてほしいです。
まだリーク段階なのに暴言だらけで大人気なくすみません。
もちろん、伸び悩んでいる人の救済という意識そのものが悪いわけではありません。
でも、ミッションを変えるなんてとんでもない後出しをするのではなく、今回の優しめビンゴによってオズワルドsl2→3解禁=耳たれ240コンボの救世主登場!のように、がんばればがんばるほど穴が開いていく…という方がずっとずっと良いと思うのです。ぜひ、こういう声もあるのだということを知ってもらいたいです。
クリア出来てない方も同じようにアイテムやルビーを使って挑戦してますよ。
それこそクリアした方はそれ以上の浪費はないでしょうが、クリア出来てない方は投資が続くんですよ。
わたしにももっと腕があればなぁ・・・
やきそばさん、コメントありがとうございます。
たしかに仰る通りです!自分も、少し技術アップしたかな…と思ってはトライし挫折…というのを経験しましたし、これホントにクリアできるの?とヤキモキしたのも覚えています。
ですので、先述の長文の最後の方にも「ミッション変更ではない救済策はウェルカム」という内容を書いたつもりでした、わかりづらくてすみません。
せっかく期限のないビンゴなのですから、いきなりルール改定などの強引なテコ入れではなく、攻略に有利なツムが増えて行く→それを頑張ってGETしていく→攻略!というのが理想だと思います。
耳たれ240コンボ、かなり苦労してクリアしたからなんだか残念だなぁ。しかしイベントもビンゴも易しくしちゃ、ツムを育てる意義が薄れる気が…
難易度調整…ある程度難しくないと無いとやりごたえがないっていうのも…
どうせなら全クリしてる人にも恩恵あるように一新してくれた方がありがたいかもですw
これで15枚目クリア出来ますね!たぶん…(*^_^*)
19枚目もそれ程でもない難易度になるんでしょうね!