LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、「アリ王子」が、2018年8月29日のアップデートで下方修正(弱体化)されるというお知らせが出ました。
補填として、スキルチケット、プレミアムチケットが配布されます!
アリ王子だけでなく、マウイ、トップハットジーニーも同様に修正内容が判明しました。
コイン稼ぎができる!とかなり話題になっていただけに、今回の下方修正のお知らせは大ショックですね・・・。
本記事で、下方修正についてまとめました。
強いアリ王子終了のお知らせ【9/3 追記】
8月29日に、バージョン1.61.0でアリ王子の修正アップデートがありました。
この時、アップデートしなければまだ使える!ということでアップデートをせず、アリ王子でコイン稼ぎをしていた方も多くいるようです。
その後、9/3 11時頃に「アップデートのお知らせ」のポップアップが出ました。
これにより、アップデートをしないとツムツムにログインができなくなります。
強制アップデートという形で、強いアリ王子は使用できなくなりました。
すごく名残惜しいですが、今後登場するツムに期待して、またコイン稼ぎをしていきたいですね!!
修正アップデート後のアリ王子の使い方は別途以下でまとめていますので、こちらも参考にして下さい!
修正アップデート後の変化について、別記事で徹底調査することにしましたm(_ _)m
アリ王子の修正後の情報については以下を参考にしてください。
アリ王子の修正後の評価!コイン稼ぎ力の変化は?【8/29アップデート】
トップハットジーニーとマウイの修正後については以下を参考にしてください。
トップハットジーニー、マウイの修正後の評価【8/29アップデート】
以下はアップデートの経緯になりますm(_ _)m
アリ王子が次回アップデートで下方修正
2018年7月2日に、アリ王子の不具合のお知らせが出ました。
バージョン1.59.0にて下記の不具合を確認しております。
「7月1日にリリースされたアリ王子について、特定の操作により意図しない消去動作をする」
アリ王子のスキルに関しては、次回アップデートにて修正を行う予定です。
アリ王子はコイン稼ぎのトップランクを位置する超優秀なツムです。
これが意図しない動作の不具合になるいうのなら、間違いなく「下方修正」が行われるということですね。
どのくらい弱体化してしまうのでしょうか?
気になるのは、どんな修正内容になるのか?修正はいつになるのか?補填(詫び)はあるのか?ですね。
アリ王子の下方修正ついて、お知らせが出るたびに更新していきますm(_ _)m
【8/28追記】
8月28日19時過ぎ頃、アプリ内でダウンロードがありました。
アップデートではなく、ダウンロードなので、バージョンは1.60.1のままとなっています。
このダウンロードで、アリ王子の修正はされていませんm(_ _)m
バージョン1.61.0のアップデートで修正されます。
7/2→アリ王子不具合&修正予定のお知らせ
7/11→修正アップデート日&補填内容のお知らせ
7/17→補填の配布開始
8/21→修正アップデート確定のお知らせ
8/28→アプリ内でダウンロード発生
9/3→アップデートしないとログイン不可になる
以下は、本記事の目次になります。
目次 | ||
---|---|---|
修正アップデート日 | 修正内容 | 補填内容 |
まとめ |
下方修正のアップデート日はいつ?
今回の下方修正ですが、7月2日の時点では次回アップデートにて行う予定と記載がありました。
次回のアップデートとはいつなのでしょうか・・・?
【7/11追記】
7月11日に「8月20日以降のアップデートで修正を行う」と追記がありました。
とりあえず8月20日まではコイン稼ぎができる、ということになりますね。
【8/21追記】
8月21日にアプリ内のお知らせにて、修正アップデート日が正式に決まりました!
公式アナウンスでは、8月29日のバージョン1.61.0のアップデートで修正のようです。
前後する可能性はあるようですが、9月分のアップデートと一緒に修正されるということですね((φ(..。)
下方修正の内容は?
今回の修正アップデートでは、アリ王子だけでなく、トップハットジーニー、マウイも対象になります。
一番気になるのは、どのように修正されてしまうのか?ということです。
特定の操作により、意図しない消去動作が発生するというのが不具合になっています。
つまり、消去範囲に通ったツムは、通り過ぎた後も消去範囲に含まれていることが不具合ということですね。
各修正内容は以下のようになっています。
→消去範囲外に移動しても消去対象のままとなる不具合を修正
■トップハットジーニー
→アリ王子同様。ただし3種類のスキルのうち、トランプを選んでツムを消去するケースのみ
■マウイ
→アリ王子同様。ただし3種類のスキルのうち、縦ライン消去時のケースのみ
トップハットジーニーはあまり実感できなかったのですが、マウイの縦ライン消去時は確かにアリ王子と同じ現象を確認しました。
ツムが通り過ぎても消去してしまう不具合を3つのツムで修正するということですね。
アリ王子に関しては、最初に画面下部のツムを1個1個消します。
その後縦ライン消去をするので、単純な縦ライン消去ツムに比べると、消去数は少なくなりそうですね・・・。
トップハットジーニーとマウイのスキルの使い方については、以下キャラ記事で再チェックをお願いします!
トップハットジーニーの評価とスキルの使い方
マウイの評価とスキルの使い方
補てん内容は?
さらに、今回の不具合によって対象のお客様への補てんは後日お知らせにて報告するという記載もありました。
アリ王子が強いよ!と話題になったことで、かなりのコインを使った方もいると思います。
課金をした方もいると思います。
スキルチケットをつぎ込んでしまった方もいると思います。
【7/11 追記】
こちらについても補填内容が判明しました。
配布期間:7月17日17:00~7月31日23:59
お詫びのアイテム:プレミアムチケット 5枚、スキルチケット 5枚
配布期間が、7月17日17:00~7月31日23:59までなので必ずその期間にログインをするようにして下さい。
その期間中にログインすれば、アリ王子を持っていない方でも補填を受け取ることができます。
補填内容は全プレイヤー共通となっていますm(_ _)m
7/17 17:00から、以下のようにメールボックスでもらえます!
以下、スキルチケットの使い方と使い道を考えるための参考記事です!
アリ王子の下方修正のまとめ
9月3日11時頃に、ついに強制アップデートが来てしまいましたね・・・。
これにより、アップデートをしないとツムツムにログインすらできなくなります・・・m(_ _)m
引き続きツムツムを楽しむために、アップデートして9月の新ツムやイベントを一緒に楽しみましょう!
今回のアリ王子の不具合に関して、コメント欄では様々な意見が出ています。
せっかく強いツムが出たのに、「まじか!!修正なんて悔しいー!」というのは私も本音です。
しかし、怒ってばかりいるのも本当にもったいないと思います。
懐深く受け入れるのもゲームを楽しむ1つだと思っています。
もしかしたらこれからもっともっと強いツムが出てくるかもしれません。
自分が好きなキャラクターが出てくるかもしれません。
そんな時の楽しみを頭に浮かべながら、楽しくツムツムが出来たらと思いますm(__)m
言葉がうまくまとまらず申し訳ありません…。
ジェダイルークを持っていない私にとって、久しぶりに育てたいと思えるツムでした。
私はコインとスキチケのみの使用でしたが、それでも下手っぴツムラーの私にとっては貴重なコインとチケットだったので残念です。
アリ王子に課金してしまった皆様の悲しみは計り知れないですよね…
課金分の返金、または修正されすぎないことを祈ります。
1時前後は調整してたのか不安定でした
現在は稼げるようには戻ったんですがジャイロのタイミングがかわってますね
・アリ王子について、特定の操作により意図しない消去動作をする。
ジャイロの正しい使い方って何だよ!
それわかります、何のためのジャイロ機能なのかわからなくなってきますね
もう稼げなくなりました…
消去数50越えたときは本当に気持ちいいよね
まープレチケ2枚かな。
マレフィセントの下方修正してすぐ、修正前と同じような性能のマレドラを出す運営やで?
管理人様、いつも情報ありがとうございます。皆様のコメントもいろいろと、見させて頂き、また、参考にさせて頂いております。いきなりの質問で恐縮ですが、こちらのコメント欄で見かける、「チート」「垢バン」「ハート自動受け取り」「エラーコード29」の意味が分からないので、どなたか教えて頂けると有難いのですが…。こちらのコメント欄に質問してよいか迷いましたが…。どこへコメントしたら良いか分からずこちらに質問させて頂きましたm(__)mこのコメントが不快に思われる方がいらっしゃると思いますが、すみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
R☆I☆A☆N♪さん
調べればわかると思いますが、
チートとは改造して不正にコインやEXPなどを取得すること。
垢バン(垢BAN)は改造して大量にコインを取得した場合、運営からLINEアカウントが停止された時に使う。垢BANされるとツムツムにログインするとエラーコード29と表示される。
ハート自動受け取りはハート交換グループに入ってメールボックスに届いたメールを自動で受け取る用に設定をすること。iPhoneとAndroidで方法が違う。
いずれにしてもここに書き込む内容ではないですね。
ダークサイドガストン様、返信遅くなり、大変申し訳ありませんでした。すべて不正に関するワードだったのですね…。そんな事があるとは知らなかったです。不快に思われながらも、誠意に答えてくださり、ありがとうございましたm(__)mそして不快にさせてしまった事、厳粛に受け止め、反省します。また、このコメントを見て不快に思われた方々にも、申し訳なく思っております。すみませんでした。m(__)m
コイン200万、スキルチケット21 枚注ぎ込んでスキマにしました。
コインはなんとか稼ぎ直せるとしても、スキルチケット21枚は痛すぎる((T_T))『たぶん一年分以上でしょう((T_T))』
運営、もうちょっと、ちゃんとしてください。
今回の下方修正の件で
何が一番の問題点だと言うとスキルLV1でも大量のコインが稼げてしまう事ではないでしょうか?
やはり苦労してスキルマにした人には現状維持で良いと思います
スキル発動数をスキルLV毎に設定するのが皆さんが納得する方法だと思いますよ(^^)
今回の件で一番重要なのは信用の問題です。だって自分が使ってたツム達が急に運営にバグだと言われ今まで必死にレベル上げスキル上げしてきたツムが使い物にならないようになるかもしれません。そんなことないっていうかもしれませんがアリ王子のことも他のジャイロ系の時から同じようなことがあったのにもかかわらず今回のアリ王子ときに急な修正です。まだこの修正も内容が発表されたわけではないですが、この修正でジャイロの仕様が変わり他のツムにも影響が出るかもしれません。このようなことがなんども続けばこれからのツムや今までのツムを一生懸命育てても使えなくされるかもしれません。そうなったら課金する人も減り、ツムツムが終わってしまうかもしれません。ここでのコメの荒々しいのにはそういう危機感をもって書いてる人もいると思います。これは単にアリ王子を育てた育ててないから関係ないという話ではありません。全プレーヤーがこの問題を厳しく追及してこのようなことが起こらないようにしてくことが必要だと思います。だから対岸の火事だと思わずしっかりこの問題を考えてください。ツムツムが存続してほしいと思うなら。
騒動落ち着いたら、楽しくコメしたいですね。かくいう私は、コイン400万とチケット19枚突っ込んでしまいました。
私はもう諦めて楽観的にプレイしてますよ♪笑
264回だったかなボックス開けたの…笑
返ってくるのも恐らくプレチケ2枚程度かなと思ってます!笑
今回ばかりはかなりの方が痛い思いしてるのもあって仲間意識でなんとか大丈夫ですね!笑
これが少数派だったら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
わたしもセダイループさんと同じく諦めて、気持ち切り替えました。月初に300万使って、今日ピックアップガチャを全引きしたら、残りが1000コインになりまして(^_^*)久々に見ました‥そんなコイン数。なんか通り越して笑えてきました(^^; またみなさんが楽しくプレーできたらいいですね。
アリ王子が修正入るまではアリ王子で、修正入ってだめそうならまたジェダイでコツコツやりますよ(^_^;)
お互い頑張りましょうね(^-^)
ここのコメント欄をみて知ったのですが、個別対応ができるのですね
でしたら登場時から下方修正のお知らせまでに使用したコインかアリ王子のスキルに応じたスキルチケットを補填していただくとある程度公平かなと思います。
ただ僕が無課金者なのでこの程度で諦めもつきますけど、課金をした方々は無理かな
お詫びの内容は、
1、アリ王子確率アップ期間の課金者に対してお金の請求をしない。
2、スキルチケット 2枚ぐらい?
になるんじゃないかと。
コイン荒稼ぎバグのお詫びに、コインをばらまくことはほぼないかと、思います。
修正が月末アップデートの場合、アリ王子を使いこなせれば、そこそこコイン戻ってきますよね。
ましてやスキル1、2ぐらいなら、お釣りが返ってくるぐらい。スキルマにした人が問題ですが、1プレイ1万コインですから、努力次第ではある程度の元がとれますし、スキルマにできた中上級者は、修正までに結構コイン稼げちゃう。。
初投稿です。アリ王子問題ですが、現状の環境でアリ王子で稼ぎ続けていたら、運営にチートと判断されてアカban、エラーコード29なんて事ありませんかね?
過去の逆さジャックとかを経験されたプレイヤー様等からご意見がいただけたらなと思い投稿してみました。
心配ならアリ王子でプレイしなければいいだけじゃない!というコメントが来る事は想像できますが、皆さまの主観でかまいませんので、ご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
ノミの心臓さん♪
はじめまして(o^^o)
垢バンされることはないと思います!
公式にリリースされたツムですし、ジャイロもツムツムの機能ですから問題ないです。
もし仮に運営がチートだと判断していたら、確率アップはおろかボックスからの排出を一時的に止め、なおかつアリ王子の使用を一時凍結するなどの対策を取るはずですから(^o^)
今回はお知らせが出た後でも確率アップ続行、アリ王子も普通に使えますので心配なさらなくていいと思いますよ〜(^o^)/
回答ありがとうございます(*´ω`*)
初めての投稿だったので、ドキドキでしたがツム仲間さんとお話ができて嬉しいです(*´꒳`*)
コイン稼ぎのモチベーション維持の為使用ツムを変えたくて。性能調整が終わるまで斬新なツム楽しんで行こうと思います。
いえいえ♪私もお話しできて嬉しいです(^^)
私は普段バットハットミニーで稼いでますが何度もやってると飽きてきちゃいますよね(^-^;
そんな時は大体ブルーフェアリーとかファンタズミックミッキーで大消去してモチベーションあげ直しますが、今回のアリ王子はまた違った快感で凄く楽しいです(๑>◡<๑)
お互い修正前に沢山稼いじゃいましょ〜\( ˆoˆ )/
こういうのって単純に被害総額でいうと幾らくらいになるんでしょう。
ちゃんと問題視されてほしい。
普段ロム専の人がこんなにたくさんいただなんて感動です。
評判を聞き、700百万コインを使いスキルマにしたんですけど・・・
アリ王子に使ったコインだけでも返して欲しい・・・
アリ王子を弱体化させるのなら、スキルマにするためだけに投資した760万コインを返せ!
といいたいところですが、スキルマでの修正が入らないのであれば補填は不要です。
アリ王子関係で、運営にツムツムのお問い合わせから
お問い合わせしたのですが、ここのコメント欄でも
お問い合わせした方いらっしゃいますので、質問させていただきます(>人<;)
スマホのメルアドを入力して、お問い合わせしたのですが、
その後、迷惑メールがくるようになってしまいました。ショックで…
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
ちょっと怖くなってしまって…
このコメントで、もし不快なお気持ちになってしまわれる方いましたら
大変申し訳ありません。
よくあることなのかどうか、知りたくて・・・(´;ω;`)ナゼー
まだ修正入ってませんね。
5➡4で1プレイ10000前後、相変わらずの壊れ性能です。
…まあ、実際に壊れてたんですが(笑)
サプエルの時も告知から1か月くらい後だった気がするので、少し時間かかるのかもですね。
とりあえずそれまでに荒稼ぎしときます。
不具合のあるツムの配信を止めずにそのままにしてあるので、とやかく言われる筋合いもありませんし。
ちなみにですが、ここ2日間で21倍が2回と、ここ一年くらい出てなかった51倍が1回出ました。2~5倍もちらほら…。
アリ王子使用時だったのでコインボーナスだけで、合わせて100万近く一気に増えてるので、運営が慌てて倍率を裏で操作してる事はなさそうです。
まあ、まさかお詫びにコイン倍率上げてるってこともないと思いますが(笑)
もっとも、あまりにも良すぎるので、かえって気持ち悪い気もしますね(^_^;)
ツムスキーさん
私も修正前にアリ王子で稼いでおこうとイベントを進めてるんですが、
昨晩51倍が来ました。
前回の51倍から1年くらい間隔あいてます。
他にも高倍率getしてる人いらっしゃるのでしょうか?
ツムスキーさん
そうそう!7/3〜4日にかけて、やたら高倍率が出たんです(すでに過去形)。51倍は出ませんでしたが、2〜21倍までまんべんなく出てくれました。同じく「お詫び?て事は操作出来るの⁈」なんて妄想しています。ちなみに今年初の51倍は6月でした(^^;
ツムスキーさま
うらやましいです・・・ほぼアリ王子で下手なせいで10000コイン近くはあまりいかないのですが、修正前の今のうちに稼ごうとガッツリプレイしている割には恐ろしく低倍率ばかりです。
でも絞っているわけでも無さそうなんですね♪引き続き頑張ってみようと思います。
2倍すら来ないですよ!笑
Androidで8000~9000枚常に稼げるようになったのでせめて2倍でもいいから来てよ~(ノ-_-)ノ~┻━┻
私も昨日アリ王子を使っている時に11倍が来ました。
新ツムで使ったコインを回収出来る様に今コイン稼ぎ頑張ってます。
補償の内容はまだ解りませんが今回の件は少し運営に同情します。
何故かというと、「明らかな不具合」だけど「比較的発見が難しい」不具合内容だからです。
テストプレイヤーが何人いるか解りませんが、仮に100人位だとしてプレイヤー人口は1万倍位?比較にならない人数がプレイするのでテスターがスルーした不具合も一般プレイヤーが発見するのはあっという間。さらに今の時代、バグと仕様の区別が付かないライトユーザーにも技として一瞬で情報が伝わってしまいます。
ただ、その後の対応としては日大並にお粗末ですね。修正の告知が早かったのは良いとして、告知があまりにも目立たない形だったし、ツムの使用や排出は一時凍結すべきだったと思います。
他のオンラインゲームと比べるとガチャの仕様とかは優しいし、ゲーム自体の出来に不満を持つ人はそんなに居ないと思うので、ここで下手打って一気にユーザー離れ・・・何て事にならないように、慎重に対応を検討して欲しいですね。
日大並は言い過ぎだったかも?ま、いいや(笑)
とりあえず自分は補償は不要ですが、真っ当なバグ修正(今回ならば消去範囲の判定時間幅を0にする)のではなく、現行動作に仕様変更して、今のスキル1をスキルマにして、スキル5~1はそれに応じた調整をして欲しいです。
最強ツムとは言えなくなりますが、今のスキル1でも十分強ツムですし、今までにない使い方で面白いので。
>りゃんさん
今ちょっと試してみましたが、通常縦消去系のスキルで使うような動かし方では全然範囲は広がりません。
とありますが、異なるスキルレベルのツムを同時に保有されているということですか?
ジャイロプレイばかりでなかなか見つかりませんでしたが、ジャイロ無しのアリ王子のプレイ動画を見ると
SL1 1段階目:13個前後 消去数:12~13個前後
SL6 1段階目:13個前後 消去数:22~23個前後
とジャイロを全く使っていなくても「範囲」は一応広がっているようです。
他の消去系スキルと比較すると消去数が少ない気もしますが、コンボ数でスコアが伸びると考えるとコンボ数と消去数を同時に稼ぐツムとしては妥当な数字(?)ではないでしょうか。
ジャイロプレイに関して「縦消去にジャイロが有効なのはツムツム伝統(?)の明文化されていない仕様」であり、「スキルの途中でツムを止めてしまうと1段階目の消去の影響で思ったようなジャイロ効果が得られない可能性があります。なので、スキル発動中もツムが動かせる仕様にした」と考えられているのですよね?
そうであれば開発サイドとしては当然ジャイロプレイについてチェックをするはずであり、仮にデバッガーが全くの素人だったとしても「スキル発動中もツムが動かせる仕様にした」ことで開発サイドの意図した挙動をするかジャイロプレイをさせてチェックをさせるはずです。
そこには「判定時間幅」だとか「バグを見つけようとするアプローチ」だとか「モジュールの仕様の理解不足」等々小難しいことを考える必要はなく、ただ単にツムツム伝統のジャイロプレイをするだけです。
そうすれば普通は発動時に停止するツムが動き続け「あれ?なんかめっちゃ消える!」という結果に至ります。
「スキルの途中でツムを止めてしまうと1段階目の消去の影響で思ったようなジャイロ効果が得られない可能性があるからスキル発動中もツムが動かせる仕様にしてみよう」とまで考えておきながら、テストでジャイロも使わずSL1では〇個、SL2では〇個とただ単に効果範囲の確認しかしなかったとしたら相当お粗末です・・・
ちなみに、スキルの時間幅についてですが、消去系ツムを見てみると発動時一旦全てのツムが暗転し、効果範囲にあるツムのみ明転していることがわかります。
その状態がスキルの効果時間とすると、ウッディ保安官とかはかなり時間幅の長いスキルになりますが、スキル中はツムが停止するためジャイロを使っても荒稼ぎはできない仕様になっています。
と考えると、りゃんさんの言う通り「時間内に範囲内に入ったツムは全て消去対象になる」仕様に対し「スキル発動中にツムを停止させる」ことで目に見えない仕様とし、ジャイロアリのような挙動を防止していたのではないでしょうか。
明らかなぶっ壊れですので修正は当然でしょうし、自身の判断で損失を防げたということには大方同意です。
ただ、数ある消去系のツムのほとんど全てがスキル発動中にツムが停止する中、「スキル発動中にツムを動かせる」ことを不具合とはせず、他のツムでは目に見えない「時間内に範囲内に入ったツムは全て消去対象になる」ことに対し間違いなく仕様外と言い切られていたのでなぜだろうとお話をさせてもらいました。
プログラムを弄れる人がいて他の消去系ツムでもスキル中に動くようにすることができれば検証できるんでしょうけど、りゃんさんの言葉を借りるとこれで判定時間幅を0にする修正にしたとしても結局のところそれが本来の仕様だったのかどうかは端から見ても解らないってことですね。
発見が難しいって事はないと思います。
逆T字型と言うスキルはカイロレンやメグで既に出ているスキルですし、縦ジャイロも昔からネットで出回っているプレイ法ですし。
そもそもこのサイトのランキングでも、コインが稼げるツムのトップ5は、ガストン以外みんなジャイロを使用するツムですね。(ジェダイルーク、アリ王子、野獣、保安官ウッディ)
仮にアリ王子を差し引いても、ジャイロを使わないと著しく稼ぎが減るツムばかりなのは明らかです。
よく知られているプレイ法、トップクラスのコイン稼ぎツムはほぼジャイロ必須であることを考えると、ジャイロプレイで不具合がないかを確認することは、運営側としてはもはや当然ではないでしょうか。
仮に100人いて100人ともそんな事もしなかったのなら、テストプレイとしてはあまりにもお粗末でしょう。課金率、引いては収益に直結するとあれば尚更です。
いずれにせよ不具合に関しては100%運営側の過失です。同情の余地はないでしょうね。
今回のバグの発見が難しいというのは、「仕様通りの動作をするかどうか」のチェックでは見つからない所にあります。
一般的にソフトウェアの動作チェックというのはあらかじめチェックリストを作って、バイトや派遣の作業員が実作業をします。今回のバグはチェックリストを作る人、あるいはチェッカーがよほどのゲーマーでない限り、そもそもチェックしようとは考えつかない異常な仕様になっています。
具体的には「スキル発動中にツムを動かせる」仕様と「スキルの2回目の効果ではレベルに応じた範囲内のツムを消去する」仕様があり、これらは問題なく仕様通り動作しています。今回の不具合は「2回目の効果に時間幅があり、時間内に範囲内に入ったツムは全て消去対象になる」ような条件が入ります(若干違う条件かもしれませんが)。
こんな条件はスキルの説明には一切なく、間違いなく仕様外の動作になります。
100人のゲーム素人チェッカーではなく10人のツムツムスコアラーがチェックしていたらチェックに掛かっていたかもしれませんが、色々なゲームが乱立している現状、優秀なチェッカーを常に確保するのはなかなか難しいと思います。
もちろん、不具合確認の難易度はユーザーには関係なく、不具合発生は100%サービス提供側の責任ですし、補償は慎重に検討しないとマズイ状況ですが、第三者の立場としては、「なんでバグとわかりきってるスキルに投資しておいて、後から文句たらたら並べるんだろう?」としか思えません。
ツムツムに限らず、「おいしい話に飛び付いて、自分で考えずにお金や労力をかけてしまうのは失敗の元」というのは認識しておいた方が良いと思います。
炎上目的ではないので繰り返しますが、運営側のの補償は必須です。でも、各自の判断で金銭的、労力的損失を防ぐ事が出来たのは紛れもない事実です。
「たかがゲームにそんな事まで考えられない」と言う人は、「たかがゲームに大事なお金や労力をかけるべきではない」と思います。
>余程のゲーマーでない限りチェックしようと考えない
話になりませんね。
リリースから4~5年経っているのにも関わらず、そんなことにも目を向けられない運営のレベルが低すぎる証拠です。
先に申し上げた通り、ジャイロは数年前から確立されたプレイ法であり、運営には気づける余地が十分あった。
更には、今回のアリ王子に関してはネットで話題になった翌日の営業日に、急遽、修正告知を出してきた事を考えると、ネットでの話題をチェックをしていないわけがありません。
仮にネットが発端でないにしろ、気づいて然るべき案件です。
既に世に出回っているプレイ法での不具合を認めたと言うことは、リリース前に分かりきった事案のチェックもせずに、不良品をユーザーに売り付けた事を認めた事と同じです。
私が問題としているのはここです。
デバッガーが素人であれ、それらを雇っているのは運営なのですから、素人がデバッグ時に見つけられなかったからは、言い訳にもなりませんよ。
子供じゃあるまいし、考えが幼稚すぎます。
ちなみに誤解のないように言っておきますが、私は修正に関して文句を言うつもりはありません。
修正が入る可能性はスキル1から稼げる時点で予測してましたし、課金もしていなければスキチケも使用していません。常駐スキルマで、毎月新ツムはスキルマに出来るので、これと言った損害はありません。
むしろバグなのだから修正は当たり前と思っています。
なので、「なんでバグとわかりきってるスキルに投資しておいて、後から文句たらたら並べるんだろう?」に関しては、大方同意件です。
ただし、強いツムだとわかれば投資したくなるのは人情です。ですから、投資した人の善し悪しを述べるつもりはありません。
しかし、何度も申し上げますが、運営には気づける余地があったことは紛れもない事実です。
新ツムリリースまでに課金率に直結する不具合を見つけられなかった運営の低レベルっぷりや、バグだと認めたにも関わらず、配信を停止しない対応の悪さは問題だと言っているのです。
同情の余地がないと言うのはそういうことです。
りゃんさんは開発に関わられた方でしょうか?
「スキル発動中にツムを動かせる」
について仕様通りと書かれておりますが、それこそ記載されておらず、他のツムを見るとマウイという例外を除いて「スキル発動中はツムが止まる」のが通常の消去系スキルの挙動になっていることから、「スキル発動中にツムを動かせる」ことが不具合だと考えるのが普通だと思われますが…
ちなみに、マウイでもアリ同様消去範囲をジャイロで通過させると通過ツムが消去されることから、アリだろうがジャファーだろうが「範囲内に入ったツムは全て消去対象になる」ような作りになっているものの、通常はスキル中ツムを停止させているのでジャイロアリのような挙動が発生しないものと予想しています。
修正でスキル中もツムが動く挙動が残るようであれば私の予想は外れたことになりますが、もしツムを止めるという修正だった場合「スキル発動中はツムが止まる」という簡単な仕様のチェックを怠ったということでかなりお粗末かなと…
また、「不具合がある」と自ら認識している商品を大々的な通知もせず販売し続ける体制もいかがなものかと思われます。
>ツムスキーさん
ユーザー視点で同情の余地なし、というのは解りますし、同意できます。
自分が言いたいのはシステム(あるいは組織)上どうしてもチェック仕切れない不具合は存在するので、決して手抜きみたいな事はなく、担当レベルではもどかしさを感じている人もいるんじゃないかな?という所なんですが、これは想像でしかないし、ユーザー事情とは交わらない話しなのでこの辺にしておきます。
前にも書きましたが、個人的には今までにないスキルの使い方が面白いので、本来の仕様に戻すような修正ではなく、現状動作に仕様変更の上調整をかけて貰えると嬉しいんですけどね。スキルの説明がめんどくさくなる気もしますが(笑)
>ぺーたーさん
少し言葉足らずでしたねm(__)m
開発に携わった訳ではないので、ツムが動く仕様というのは推測になります。
一応自分なりの根拠はあって、まず縦消去にジャイロが有効なのはツムツム伝統(?)の明文化されていない仕様になってますよね?
アリ王子のスキルは2段階で、スキルの途中でツムを止めてしまうと1段階目の消去の影響で思ったようなジャイロ効果が得られない可能性があります。なので、スキル発動中もツムが動かせる仕様にしたのではないか、と思っています。
ぺーたーさんの推測が正しく、本来はツムを止める仕様だったのであれば確かに相当雑なチェックになりますね。ただ、仮に今後ツムを止める修正にしたとしても、それが本来の仕様だったのか、それともツムを動かす変更の不具合が取れずにやむ無くツムを固定にしたのかは、端から見ても解らないんですよね。
〉りゃんさん
いわゆるジャイロクラッシュはジャイロを応用してスキルの効果範囲にツムを集めるテクニックですよね。
デバッガーがそのテクニックを知らないなら仕方ないかもしれませんが、「アリ王子のスキルは2段階で、スキルの途中でツムを止めてしまうと1段階目の消去の影響で思ったようなジャイロ効果が得られない可能性があります。なので、スキル発動中もツムが動かせる仕様にしたのでは」ってことはスキル中にジャイロを使うことは想定していて、ツムを止めるとジャイロクラッシュの効果が出ないかもしれないので、ツムは動くようにしておいた方がいいかなってとこまで考えたってことですよね?
そこまで考えておいて「そもそもチェックしようとは考えつかない異常な仕様」って矛盾していませんか?
スキルの途中でツムを止めてしまうと1段階目の消去の影響で思ったようなジャイロ効果が得られない可能性があると考えるのであればその効果度合いをチェックし、思った通り効果が得られずスキル発動中もツムが動かせる仕様にしてみたのならその時の効果と比較検証するはずです。
ツムではシンデレラを使っても1000万を超えられない並み(並み以下?)のプレイヤーですが過去デバッグのバイトをしたことがあります。
デバッガーは普通のプレイではしないような操作をしても不具合が出ないかも検証するのがお仕事なので、仮にジャイロの効果まで考えてツムが動く仕様にしたのならその挙動は当然チェックすべき項目です。
とはいえスキル効果の時間幅を一瞬にすることで対策とできるのであれば、他の消去系ツムもスキル中にツムが動く仕様にしても問題無くなりますし、個人的にジャイロアリのような工夫をしてのプレイは楽しいと思いますのでツムが動く仕様は残して欲しいところです。
>ぺーたーさん
通常、消去系のスキルの効果は「範囲」で示しますよね?例えば範囲Sとか。範囲と聞いて普通想像するのは画面のある特定の領域です。そこに判定時間幅が関係してくるとは普通想像できません。なので、通常操作系のチェックではほぼ確実に漏れます。
もちろんソフトウェアのチェックには異常操作系のチェックも必須で、そちらで引っかかるのが本来あるべき姿だと思います。ですが、今回のバグは通過時間幅が短いので、単純に「スキル発動中にジャイロで動かした時に範囲が変わらないか」という発想でチェックした場合、よほど時間をかけられない限り、漏れてしまう可能性は高いと思います。
今ちょっと試してみましたが、通常縦消去系のスキルで使うような動かし方では全然範囲は広がりません。
これを見つけた人もおそらく「普通に動かすと反応が鈍いから大きく動かしてみよう」とか、タイミングがずれて慌てて大きく動かしてしまったら何か変な動作した・・・みたいな感じで気づいたんじゃないかと思います。バグを見つけようとするアプローチからはなかなか見つからず、ゲームを攻略しようとする観点からだと比較的見つかりやすいバグ、という感じです。これで納得して貰えるかどうかは解りませんが・・・
余談ですが、自分の経験からすると、他人が作ったモジュールを流用する時にありがちな、モジュールの仕様の理解不足から起きた不具合のように思います。最初に作った人が何らかの理由で判定時間幅を持たせていたものが、目に見えない仕様だったのでいつの間にか忘れ去られて、今になって不具合として浮上してしまった・・・みたいな。
運営側には今回のお粗末をプレイヤー達の信用や信頼を裏切ってしまうような問題だと指摘する賢い人はいるのかなぁ?
だってスキル1からこんなにコイン稼げるって思わなかったんだも〜ん
ごめんね〜 テヘペロ〜
修正するまでは確率アップしとくし〜
今のうちにコイン稼ぎなよ〜
ヨーダも復活してあげたでしょ?
怒っちゃや〜よ?
ってコラ!
どんだけコインとスキチケ使わせて
終いには課金までさせといて…【泣】
オッサンのお小遣い幾らだと思ってんの?
せめて…スキルマは…このままに…
一生の…お願いだから…
愚痴ってスッキリしました!
こういう場じゃないですね
すいません
修正掛かるまで運営をギャフンと言わせるぐらいコイン貯めてやります!
仕事なんかしてる場合じゃない!
たかだか数十万だけど…
修正後も、スキルマにしたら全消しとスキルループの爽快感を体感出来るツムのままだといいなと思います。
運営がどう おとしまえを着けるのか楽しみでもあります(´・ω・)
育てる楽しさもツムツムの魅力だし、スキル1からブッ壊れな消去数はどうかと思います。稼ぎツムがなくなるのは痛いことですが、少なくとも私は長く楽しみたいです。
普通に考えてジャイロ使っても初めの固定縦消去に変わるだけでしょ?
スキルマになればそれ相応に消えるし普通にイベントに使えるツムに戻るだけやん
確かに、今回のアリ王子の下方修正はガックリきますが低スキルレベルであれだけの稼ぎができるツムはやはり目の敵にされてしまうんですかね〜。でも、ジェダイルークやガストンみたいにスキルマにすればアリ王子並みのコインが稼げるツムに対して目立った下方修正が入っていないのは運営にとって彼らのスキルの強さは「ギリ許容範囲」と考えているとも取れる。と、考えると少しホッとしている自分もいます。新たなコイン稼ぎツムが幻になるのは残念ですが、少なくとも既存のコイン稼ぎツムの身の安全(笑)はある程度保証されたと言えなくもないので。ま〜、この先どうなるかはわからないんですけども(´・∀・`)
アリ王子の対処………
難しい所ですね!
コインを持っている人から見ればそれほど魅力的なツムでもないしJルークみたいにがっつりサブツムの消去が増えるわけじゃないからどちらかと言えばどうでもいい問題!
スキルチケットもレベルチケットもゲームのオマケとして配られているもの!
運営からみれば多分そこは気にもしない問題…………
運営がやっちまったって思うことは課金をした人だけでしょう!
ゲームのオマケは保障出来ないけれどお金は詐欺に当たる物件!
だから対象みたいな言葉を使っているんでしょう!
補填は課金した人以外ないものも考えるぐらいでいないといけないですね!
必死に貯めて作ったコインを無駄に終わらせることはさすがにしないと思うのでハート100個、プレミアムチケット1~5枚程度が課金者以外の対応かと私は思います。
コイン貯めるのは大変なことは重々承知ですがたぶん法律からいくとこんなもんです!
課金でアリ王子のスキルを直接レベルアップできるようなサービスであれば補填されると思うんですけど、課金の対価はルビーですよね。。。
・対価のルビー支払いは正常に完了
・ルビーのコインへの換金も正常に完了
ここから、(ルビーから換金したと思われる)コインでプレボを回した分を補填となるわけですけど、正直運営がそこまで考えると思えないんですけどね。。。
単純にアリ王子の取得数とかで補填内容が変わるくらいじゃないでしょうか。
いつも参考にさせて頂いてます。
今月ゲット出来た新ツムはアリ王子1体だけでしかも2回出ました。でも皆さんの書いておられる現象はなく 最初から真ん中の紫色の部分しか消去出来てないです。下方修正されるまではコイン稼ぎしたかった。
まだアップデートは来てないようですね。
当たり前のことかも知れませんが…。
ツムツムを起動したときに、「快適な環境を保つためにアップデートをおすすめします」みたいな文言が出たときにも、「いいえ(アップデートしない)」の方を選べばしばらくはアップデートしない状態のまま遊べます。
ただし、最初にアップデートが来てから1週間くらい経過すると、アップデートしない限りツムツムが起動できなくなります。
少しでも長く今のアリ王子でプレイするのに、お役に立てればと思いまして…。
その前にGoogle play & Appストアの設定にて”アプリ自動更新”のチェックを外しておかないと修正プログラムが配布されたら勝手に更新されちゃいます。
本日11時~のピックアップ時にはアップロードございませんでしたのでおそらくソフィア登場時までは現状で遊べるかなとは思ってます。
むらちゃちゃ様
おっしゃるとおり!
大事なところが抜けていました。自分が普段自動にしていないもので…。失礼いたしました。
ご指摘いただきありがとうございます。
確率アップ中にアリ王子でませんでした。(T_T)
こういう時こそ緊急メンテでもして、
犠牲者増やさないようにして
個別対応などで補償対応すべき。
発覚してからの対応の悪さが、目に余る。
修正は当たり前
スキル1であの稼ぎ方は異常
過去にも強すぎるツムは修正されてきたんだから、この修正も予想できたでしょ
バランス調整してるだけなのに文句ばかり言われて運営さんかわいそう
出す前にバランス調整できないから問題なのでは?
あまりイライラせず修正後どうなるのか静かに待ちましょう。
アリ王子の動画を見てから「欲しい!」と思ってコイン稼ぎツムがいない新端末の唯一のコイン稼ぎツムにしたく、コインがスッカラカンになるまで引いて手に入れた1体。使ってみて下方修正が来るのも納得しちゃう強さ。運営様がジャイロによる消去判定の持続を想定していればこんなことにはならなかったんじゃないかなんて考えてしまう自分がいたりします。せめて「スキルによる効果で消したアリ王子がガストンみたく一切反映されない」程度の下方修正で我慢してくれないかと考える自分がいます。
ストームトルーパーだらけの今までにないピックアップガチャといい、今回のアリ王子の仕様といい、最近今までにないこと続きますよね。
でもこれ、運営側が、
おーい、動画でとんでもないコイン稼げてるでー!なんて、プレーヤーがアップした動画でアリ王子の仕様に気づいた、だったら、、
とんでもない怠慢。(´=Д=`;
補填も、修正するまでコイン稼いでるからと、ろくな補填はしなさそう。
補てんに関してはどうでしょうね…人によってどのような意図でガチャを回したかまでは運営は分からないですからね。
リアルなところでプレチケ数枚…この運営ならプレチケ1枚なんて事も全然有り得ます。
最近だってアイテムセット(コイン6000枚相当)、コイン500枚をプレゼント!でトヤ顔するくらいですからねぇ。
ゴミのようなツム何体あると思ってんだか…
せっかくスキル演出も素敵でしかも強いツムなので、楽しくプレーしてたのに悲しい。
スキル1や2でも稼げるのが問題なら、修正は野獣みたいにスキルが上がるごとにたくさん稼げるみたいにしてほしいなぁ…。
でも期間限定ツムならこれくらい強いのが一体くらいいてもいい気がする…。
あーもう修正⁇
昨日の夜頑張ってコインを少しは…
得点もいかないヨ
800ぐらいは行ったのに今はもう300弱に
コインも全然ダメ👎
せっかく引きまくって
スキル5になったけど!チケット使ってしまった
(TT)やっぱ野獣に戻りかなぁ
運営からのお知らせで「対象のお客様へ…」って言葉が気になる。
何が対象なのか、課金したユーザーだけなのか…。
期待できない方に一票だけど。