ツムツム アリ王子が下方修正で弱体化!8/29にアップデート!補填は配布済!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、「アリ王子」が、2018年8月29日のアップデートで下方修正(弱体化)されるというお知らせが出ました。

補填として、スキルチケット、プレミアムチケットが配布されます!
アリ王子だけでなく、マウイ、トップハットジーニーも同様に修正内容が判明しました。

コイン稼ぎができる!とかなり話題になっていただけに、今回の下方修正のお知らせは大ショックですね・・・。

本記事で、下方修正についてまとめました。

強いアリ王子終了のお知らせ【9/3 追記】

8月29日に、バージョン1.61.0でアリ王子の修正アップデートがありました。
この時、アップデートしなければまだ使える!ということでアップデートをせず、アリ王子でコイン稼ぎをしていた方も多くいるようです。

その後、9/3 11時頃に「アップデートのお知らせ」のポップアップが出ました。

これにより、アップデートをしないとツムツムにログインができなくなります。
強制アップデートという形で、強いアリ王子は使用できなくなりました。

すごく名残惜しいですが、今後登場するツムに期待して、またコイン稼ぎをしていきたいですね!!

修正アップデート後のアリ王子の使い方は別途以下でまとめていますので、こちらも参考にして下さい!

アリ王子の評価とスキルの使い方はこちら

修正アップデート後の変化について、別記事で徹底調査することにしましたm(_ _)m

アリ王子の修正後の情報については以下を参考にしてください。

アリ王子の修正後の評価!コイン稼ぎ力の変化は?【8/29アップデート】

トップハットジーニーとマウイの修正後については以下を参考にしてください。

トップハットジーニー、マウイの修正後の評価【8/29アップデート】

以下はアップデートの経緯になりますm(_ _)m

アリ王子が次回アップデートで下方修正

2018年7月2日に、アリ王子の不具合のお知らせが出ました。

バージョン1.59.0にて下記の不具合を確認しております。
「7月1日にリリースされたアリ王子について、特定の操作により意図しない消去動作をする」
アリ王子のスキルに関しては、次回アップデートにて修正を行う予定です。

アリ王子はコイン稼ぎのトップランクを位置する超優秀なツムです。
これが意図しない動作の不具合になるいうのなら、間違いなく「下方修正」が行われるということですね。
どのくらい弱体化してしまうのでしょうか?

気になるのは、どんな修正内容になるのか?修正はいつになるのか?補填(詫び)はあるのか?ですね。

アリ王子の下方修正ついて、お知らせが出るたびに更新していきますm(_ _)m

【8/28追記】
8月28日19時過ぎ頃、アプリ内でダウンロードがありました。
アップデートではなく、ダウンロードなので、バージョンは1.60.1のままとなっています。
このダウンロードで、アリ王子の修正はされていませんm(_ _)m
バージョン1.61.0のアップデートで修正されます。

アリ王子の修正アップデートのお知らせの経緯

7/2→アリ王子不具合&修正予定のお知らせ
7/11→修正アップデート日&補填内容のお知らせ
7/17→補填の配布開始
8/21→修正アップデート確定のお知らせ
8/28→アプリ内でダウンロード発生
9/3→アップデートしないとログイン不可になる

以下は、本記事の目次になります。

目次
修正アップデート日 修正内容 補填内容
まとめ

下方修正のアップデート日はいつ?

今回の下方修正ですが、7月2日の時点では次回アップデートにて行う予定と記載がありました。
次回のアップデートとはいつなのでしょうか・・・?

【7/11追記】
7月11日に「8月20日以降のアップデートで修正を行う」と追記がありました。
とりあえず8月20日まではコイン稼ぎができる、ということになりますね。

【8/21追記】
8月21日にアプリ内のお知らせにて、修正アップデート日が正式に決まりました!

修正アップデート日:2018年8月29日

公式アナウンスでは、8月29日のバージョン1.61.0のアップデートで修正のようです。

前後する可能性はあるようですが、9月分のアップデートと一緒に修正されるということですね((φ(..。)

下方修正の内容は?

今回の修正アップデートでは、アリ王子だけでなく、トップハットジーニー、マウイも対象になります。
一番気になるのは、どのように修正されてしまうのか?ということです。

特定の操作により、意図しない消去動作が発生するというのが不具合になっています。
つまり、消去範囲に通ったツムは、通り過ぎた後も消去範囲に含まれていることが不具合ということですね。

各修正内容は以下のようになっています。

■アリ王子
→消去範囲外に移動しても消去対象のままとなる不具合を修正
■トップハットジーニー
→アリ王子同様。ただし3種類のスキルのうち、トランプを選んでツムを消去するケースのみ
■マウイ
→アリ王子同様。ただし3種類のスキルのうち、縦ライン消去時のケースのみ

トップハットジーニーはあまり実感できなかったのですが、マウイの縦ライン消去時は確かにアリ王子と同じ現象を確認しました。
ツムが通り過ぎても消去してしまう不具合を3つのツムで修正するということですね。

アリ王子に関しては、最初に画面下部のツムを1個1個消します。
その後縦ライン消去をするので、単純な縦ライン消去ツムに比べると、消去数は少なくなりそうですね・・・。

トップハットジーニーとマウイのスキルの使い方については、以下キャラ記事で再チェックをお願いします!

トップハットジーニーの評価とスキルの使い方
maui-icon マウイの評価とスキルの使い方

補てん内容は?

さらに、今回の不具合によって対象のお客様への補てんは後日お知らせにて報告するという記載もありました。

アリ王子が強いよ!と話題になったことで、かなりのコインを使った方もいると思います。
課金をした方もいると思います。
スキルチケットをつぎ込んでしまった方もいると思います。

【7/11 追記】
こちらについても補填内容が判明しました。

対象のお客様:2018年7月31日23:59までにツムツムにログインして利用した全ての方
配布期間:7月17日17:00~7月31日23:59
お詫びのアイテム:プレミアムチケット 5枚、スキルチケット 5枚

配布期間が、7月17日17:00~7月31日23:59までなので必ずその期間にログインをするようにして下さい。
その期間中にログインすれば、アリ王子を持っていない方でも補填を受け取ることができます。

補填内容は全プレイヤー共通となっていますm(_ _)m

7/17 17:00から、以下のようにメールボックスでもらえます!




以下、スキルチケットの使い方と使い道を考えるための参考記事です!

スキルチケットの効果と使い方

スキルチケット使用おすすめツムランキング

アリ王子の下方修正のまとめ

9月3日11時頃に、ついに強制アップデートが来てしまいましたね・・・。
これにより、アップデートをしないとツムツムにログインすらできなくなります・・・m(_ _)m

引き続きツムツムを楽しむために、アップデートして9月の新ツムやイベントを一緒に楽しみましょう!

今回のアリ王子の不具合に関して、コメント欄では様々な意見が出ています。
せっかく強いツムが出たのに、「まじか!!修正なんて悔しいー!」というのは私も本音です。

しかし、怒ってばかりいるのも本当にもったいないと思います。
懐深く受け入れるのもゲームを楽しむ1つだと思っています。

もしかしたらこれからもっともっと強いツムが出てくるかもしれません。
自分が好きなキャラクターが出てくるかもしれません。

そんな時の楽しみを頭に浮かべながら、楽しくツムツムが出来たらと思いますm(__)m
言葉がうまくまとまらず申し訳ありません…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

918件のコメント

  • ともやん

    強制アップデートで愛しのアリ様とお別れです。
    おまけにアップデート後
    問題が発生したため、[ツムツム]を終了します。のメッセージ連発
    私だけでしょうか?

  • まれ

    ジーニーの魔法が解け普通の人になる…
    まさにアリ王子でしたね

    • ビービー

      上手い!

  • tktk♪

    月末に同じようなお知らせがきた時は「アップデート」と「キャンセル」の二択だったので、しばらく粘れたのですが、今回は絶対にアップデートしてね!って感じが伝わりますw
    アリ王子ばかり使ってたので他のツムではスコアもコインももの足りず…(T∀T)

  • きくりんご

    いきなり強制アップデートとは…
    あと100万は貯めてもおきたかったのに…トホホ。
    さよならアリ王子。
    今までホントにありがとう!!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 12 13 14